カーコンコールセンター24時間受付中 0120-0120-55
  • TOP
  • お役立ちコラム
  • 車のバッテリー交換にかかる費用相場や依頼できる業者を解説!安い費用で交換するコツも紹介

車のバッテリー交換にかかる費用相場や依頼できる業者を解説!安い費用で交換するコツも紹介

2023年03月26日

車においてバッテリーは、エンジンをかけるだけでなく、ライト類やエアコンなどの電装品を作動させるために必要な部品です。
しかしバッテリーは年数や走行距離によって劣化が進むため、定期的な点検と交換をしなければなりません。
そこで、バッテリーの交換費用はどのくらいが相場なのか気になる方は多いことでしょう。
今回はバッテリーの交換をするべきケースをご紹介すると共に、バッテリー交換の費用について詳しく解説いたします。

バッテリー上がりでお困りの方は今すぐお電話!

些細なものから大きなものまでどんなトラブルもご相談を!高い技術を持ったスタッフが素早くあなたの愛車を点検・修理いたします。

車のバッテリー交換が必要なケース

そもそも、車のバッテリー交換はどのようなタイミングで必要となるのでしょうか。

まずはバッテリー交換が必要なタイミングとして代表的なケースを、以下より解説いたします。

バッテリーの寿命が近づいている

先述の通り、車のバッテリーは使用を続けていると少しずつ劣化が進んでいきます。

いわゆる寿命が近づくと、電圧が低下して様々なトラブルにつながるため早めの交換が必要です。

バッテリーの寿命を判断するポイントとしては、「年数」や「走行距離」です。

使用環境や使用頻度によって変わりますが、一般的に車のバッテリーは年数にして2~5年程度、走行距離は3万~10km程度が交換の目安と言われています。

さらにバッテリー上がりが何度も起きたり、車を長く使用していない場合はさらに寿命が短くなるため注意が必要です。

エンジンがかかりにくい

エンジンは「セルモーター」という部品が回転することで始動しますが、それにはバッテリーから供給される電力が必要です。

そのため、エンジンがかかりにくくなった場合はバッテリーが劣化しており、セルモーターへの電力供給が滞っている可能性を考えた方が良いでしょう。

また、アイドリングストップが正常に機能しない場合もバッテリーの劣化が原因となっている場合が多いため、早めの点検をおすすめします。

ヘッドライトが暗くなってきた

ヘッドライトもバッテリーから電力供給を受けて点灯しているため、明るさが不足している場合はバッテリーの劣化が疑われます。

特にハロゲンライトは、バッテリーの劣化による明るさの変化が比較的分かりやすく現れます。

ただしバッテリーが劣化していても、走行時は充電されるためヘッドライトが明るくなりやすいです。

ヘッドライトの明るさをチェックするなら、停車中に行いましょう。

バッテリーの状態が異常

バッテリー本体を直接チェックしてみると、以下のような異常が見つかることもあります。

・バッテリー液が変色している(濁っている)

・バッテリー液の減りが早い

・バッテリー本体が膨張している

・バッテリーの端子付近に粉がある

この場合はバッテリーが劣化している際に生じる症状なので、早めの交換を検討しましょう。

 

車のバッテリー交換にかかる費用相場

バッテリーの交換費用は、主に「バッテリー本体費用」「交換工賃」「廃棄費用」という3つで構成されています。

納得のいく価格でバッテリー交換を依頼するためには、各費用の特徴と相場を理解しておくことが大切です。

ここでは、交換費用を構成する3つの費用における詳細を解説いたします。

バッテリー本体代の費用相場

バッテリー本体代の相場は車種によって5,000~40,000円程度、純正品なら20,000円以上はかかるケースが一般的です。

車のバッテリーは車種やメーカーで金額が大きく変わりますが、アイドリングストップ車対応や電気自動車専用バッテリーなど高性能なものは高額になりやすいです。

高額な製品ほど性能も優れていますが、近年は製造技術の向上により比較的安価な製品でも十分な品質を実現していることも珍しくありません。

バッテリー交換工賃の相場

バッテリーの交換工賃は各業者が独自に設定しているため依頼先によって変わりますが、全体の相場としては1,000~3,000円程度となります。

なお、業者の種類だけでなく車種によっても工賃の相場が変わります。

・ガソリン車:1,000円~

・ハイブリッド車:3,000円~

・電気自動車:1,500円~

国産車における相場は上記の通りですが、外国車はさらに高額となる可能性があるためあらかじめ確認しておきましょう。

バッテリーの廃棄費用の相場

車のバッテリーには人体にとっての有害物が含まれているため、交換後の古いバッテリーは専門の業者に廃棄してもらう必要があります。

そのため、バッテリーの廃棄料も交換費用に含まれるのです。

廃棄料は0円としている業者もありますが、有料の場合は工賃とは別に500~1,000円程度かかります。

なお、自分で交換を行った場合も必ず専門業者への引き取りを依頼しましょう。

バッテリーはゴミの分別においてどの種類にも該当しないため、自治体の回収に出すことができません。

 

車のバッテリー交換はどこで依頼できる?業者別の費用相場

車のバッテリー交換はディーラーをはじめ近所のガソリンスタンドなどでも依頼することができます。

業者ごとの工賃の目安やサービスの特徴は異なるため、自分に合った場所を選びましょう。

ディーラー

ディーラーでバッテリー交換を依頼する場合、工賃は2,000円~3,000円前後が目安になります。

古いバッテリーの廃棄料が込みの場合もあれば、別途500円程度請求される場合もあります。

ディーラーのバッテリー交換は割高ですが、純正品であることや、自社の車を知り尽くした整備士が担当する安心感があります。

整備工場

整備工場では、バッテリーの購入で工賃と廃棄料が無料になることがあります。

工賃が発生したとしても2,000円~3,000円程度が相場です。

廃棄料も500円くらいが目安です。バッテリーは純正品以外も扱っていて予算に合わせて選ぶことができます。

整備工場ではプロの整備士が作業を行い、メーカーを問わずさまざまな車種についての知識があります。

カー用品店

カー用品店は取り扱うバッテリーの種類が多く、セールでお得に購入できる可能性もあります。

工賃はバッテリー購入で無料としている業者もありますが、工賃が発生した場合でも1,000円前後と安い傾向にあります。

工賃は廃棄料込みとなっている場合もあれば、別途500円~1,000円ほど請求される場合もあります。

ガソリンスタンド

ガソリンスタンドでは、給油の際にバッテリー点検を行っているところもあります。

工賃と廃棄料込みの場合もある他、工賃が2,000円~3,000円、廃棄料が500円~1,000円程度かかる店舗もあります。

手軽でスピーディーに交換ができるのがメリットです。

出張サービス

出張で交換に来てくれて便利ですが、工賃には出張料が含まれるので10,000円前後と高額になります。

24時間対応でいつでも依頼できることや、バッテリーが上がって車が動かないような緊急時に役立つサービスです。

 

愛車に適したバッテリーの選び方

バッテリーを購入するにあたって、愛車の規格に適合した製品を選ぶ必要があります。

バッテリーのサイズにおける規格

バッテリーには規格が存在し、車種に適したサイズや性能のバッテリーに交換しなければ性能を発揮できないだけでなく、取り付け自体が不可能となる場合があります。

たとえば、国産車などに使用される一般的なバッテリーの規格であるJIS形式の場合、バッテリーサイズは下記のように表記されています。

・60 B 24 L

これは、左からバッテリーの性能、バッテリーの幅や高さ、バッテリーの長さ、バッテリーのプラス端子の位置が表されています。

また、近年増加しているアイドリングストップ車のバッテリー形式は下記のように表されます。

・N – 55 R

こちらの場合は、左からバッテリーのサイズ、性能ランク、端子の位置となります。

サイズだけでなく端子や性能にも注意

規格の表記からわかるように、バッテリーを取り付ける位置は車ごとに定められています。

そのためバッテリーを置くことのできるスペースは限られるだけでなく、端子の位置も限られているため注意が必要です。

ちなみに、同じサイズでも性能の異なる高性能バッテリーがあるため、バッテリーを選ぶ際は現在取り付けられているサイズを考慮し、予算と必要に応じて自身の求める性能のバッテリー性能のものを購入するようにしましょう。

バッテリーサイズなど詳しい説明はこちらからもご覧いただけます。

 

車のバッテリー交換の費用を安く抑える方法

何かと費用がかさむ車のメンテナンスですが、ちょっとした工夫でバッテリー交換の費用を安く抑えることもできます。

バッテリーを別で購入して持ち込む

バッテリーをネット販売で格安で購入して業者に持ち込むという方法があります。

インターネット販売だとカー用品店に比べて半額近くになることもあります。

ただし、持ち込みを受付けていない店舗もあります。

また、持ち込みの場合は工賃が別料金となることもあるため、事前に問い合わせて確認するようにしましょう。

他の作業と同時に依頼する

バッテリー交換だけでなく、オイル交換やタイヤ交換など他の作業と同時に依頼すると、工賃を割引きしてくれる場合があります。

まとめて作業を依頼することで時間の短縮にもなります。

 

バッテリー交換を自分でする方法

バッテリー交換を自分で行う場合の手順や注意点を解説します。

バッテリー交換の手順

バッテリー交換はエンジンを止めた状態で行います。

1.端子カバーを取り、スパナを使ってマイナス端子、プラス端子の順に端子に接触しないように注意ながら取り外します。

2.メモリーバックアップが必要な車種は、端子を取り外す前にメモリーバックアップを端子部分に取り付けます。

3.固定金具を外してから古いバッテリーと新しいバッテリーを交換します。

4.再び固定金具を取り付けたらもう一息です。

5.端子を取り付けますが、汚れている場合はやすりなどでキレイに掃除します。

6.端子はプラス、マイナスの順にスパナでしっかりと取り付けます。

7.メモリーバックアップを取り外し、端子カバーを取り付けて交換完了です。

バッテリーを自分で交換する場合の注意点

バッテリー交換を自分でする際、端子を誤って取り付けたり端子同士を接触させたりすると、ショートする危険があるので注意しましょう。

メモリーバックアップを使うのを面倒くさがってエンジンをかけた状態でバッテリー交換をする人もいるようですが、大変危険なのでやってはいけません。

感電防止のために作業を行う場合はゴム手袋を着用しましょう。

また、自宅のガレージで作業を行う際は密閉された状態で作業をしないようにしてください。

バッテリー交換は危険を伴う作業ですので、はじめての場合は作業経験者に見てもらうか、業者に依頼するのが無難です。

 

交換費用を抑えるために車のバッテリーを長持ちさせるコツ

バッテリーを頻繁に交換すればそれだけ費用がかかるため、できるだけバッテリーを長持ちさせたいと考える方もいることでしょう。

車のバッテリーを長持ちさせるためには、以下のポイントに注意が必要です。

定期的に長めのアイドリングを行う

車のバッテリーは走行中に充電されますが、短時間の走行ではエンジン始動時に消費した分の電力を賄うことができません。

バッテリーの充電時間として理想的な時間は30分程度であるため、車の使用頻度が低い方や短時間の走行が多い方は、1週間に1回程度を目安に長めのアイドリングを行いましょう。

夜間の走行は控える

夜間や早朝など、周囲が暗い時間帯の走行はライトの点灯が必要となるためそれだけバッテリーに負荷がかかります。

そのため、できる限り暗い時間帯走行は控えて電力の消費を抑えることをおすすめします。

どうしても暗い時間帯に走行しなければならない方は、信号待ちなどのタイミングでライトの光量を減らすといった工夫をすることが大切です。

車を長く放置しない

車を長く放置してから再びエンジンをかけようとしても、エンジンがうまくかからないというケースは多く見受けられます。

バッテリーは車を使用していない間も少しずつ放電されており、走行による充電も行われないためやがて電力を失ってしまいます。

このような事態を防ぐためにも、定期的な運転を心がけましょう。

バッテリーの電力低下だけでなく、タイヤの表面が硬化することを防止できるというメリットもあります。

 

費用が気になるならカーコンビニ倶楽部でお得にバッテリー交換を!

今回はバッテリーの交換にかかる費用と、最適なバッテリーの選び方についてご紹介しましたが、突然のバッテリートラブルに見舞われないためにも定期的な点検と、交換時期を見越した前倒しの交換が大切です。

カーコンビニ倶楽部株式会社では、1個あたり税込2,409円からとリーズナブルな工賃にてバッテリー交換いたします。

もちろん、バッテリートラブルを回避するための定期点検も行っておりますので、バッテリーだけでなくお客様のカーライフ全体をサポートいたします。

バッテリー交換からリーズナブルな点検・車検まで、お車のトラブルの際はお近くのカーコン店舗までお気軽にご相談ください!

お近くのカーコン店舗はこちらからお探しいただけます。

カーコンビニ倶楽部 スーパーショップ認定店ならカーライフを総合的にサポート!

『スーパーショップ』は、 カーコンビニ俱楽部の提供サービスをお客様に総合的にご提供可能な特に優れている店舗に付与している称号です。
カーコンビニ俱楽部のスーパーショップ認定店なら愛車の修理・点検も、新車にお乗り換えも ワンストップでご提案いたします。

そんなスーパーショップの3つの特徴とは…

1. 提案力

スーパーショップでは、修理や点検から、車検や車の買い替えなどお車に関するすべてのサービスをご提供しておりますので、お客様に最適なサービス・プランを的確にご提案いたします。

2. 高い技術力

スーパーショップでは、高品質修理「カーコン工法」をはじめとし、カーコンビニ倶楽部が推奨する技術を積極的に導入しており、お客様にご満足いただける技術力でご対応いたします。

3. トータルサポート

車を綺麗にしたい、キズやへこみの修理をしたい、車の乗り換えなどカーライフ全般におけるサポート体制を整えております。小さなお悩みはもちろん、どんなお困りごともお気軽にご相談いただけます。

キズ・へこみ直しはもちろん、点検やメンテナンス、車検、車の買い替えなどスーパーショップだからこそできることを、お客様のお悩みに寄り添って、さまざまなメニューから最適なメニューをご提案。まずはお気軽にご相談ください!

お近くのスーパーショップはこちらからお探しいただけます。

  • ※本コラムに掲載の内容は、弊社サービスのご案内ほか、おクルマ一般に関する情報のご提供を目的としています。掲載内容に関しては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。万一、掲載内容に基づいて被ったいかなる損害についても、弊社は一切責任を負いませんことを予めご承知おきください。
  • ※本コラムに掲載の内容は、本コラム掲載時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や金利改定、メーカーモデルチェンジなどにより異なる場合がございます。予めご了承ください。