カーコンコールセンター24時間受付中 0120-0120-55

車のトランクが開かない…原因や対処法、修理費用の相場について

2022年07月29日

車のトランクが突然開かなくなると、慌ててしまう方は多いのではないでしょうか。
本記事では、車のトランクが開かなくなる原因と対処法、修理をする場合にかかる費用の相場について解説いたします。
もしものトラブルに役立つ知識なので、ぜひ参考にしてみてください。

車のトラブルが発生したら今すぐお電話を!

点検・修理から車の購入までお客様のカーライフをトータルサポート。車に精通したスタッフがプロの視点で点検いたします。

まずは確認!車のトランクが開かない原因

車のトランクが開かなくなると慌ててしまいがちですが、まずは考えられる原因を把握したうえで状態を確認することが大切です。

ここでは、車のトランクが開かなくなってしまう主な原因をご紹介いたします。

ものが挟まっている

タオルやビニール袋、レジャーシートなど、薄手で柔らかいものを積んでいる場合はトランクに挟まることがあります。

トランクにものが挟まったままロックをかけると、扉の開閉の邪魔になり開かなくなるため注意が必要です。

詳細は後述しますが、ものが挟まっている場合は内側からロックを解除することで解決することができます。

スマートキーに不具合がある

トランクの開閉方式は、ワイヤー式と電磁式の2種類があります。

電磁式の場合はスマートキー(インテリジェントキー)のスイッチを押してトランクを開けることができますが、このスマートキーに不具合があるとうまく動作しません。

スマートキーが反応しない主な原因は電池切れなので、まずはスマートキーに付いているメカニカルキーを使うか電池交換をすると解決する可能性が高いです。

バッテリー上がり

エンジンをかけない状態で室内灯やエアコンを長時間使用していると、バッテリーが上がります。

バッテリーが上がるとスマートキーが効かないため、トランクも開かなくなります。

この場合、エンジンもかからなくなるため併せて確認してみましょう。

配電系・モーターに異常がある

電磁式で開閉するトランクでは、配電系・モーターに異常があると開かなくなることがあります。

電池交換をしてもスマートキーが反応せず、バッテリーも上がっていないようであれば配電系・モーターの異常を疑っても良いでしょう。

なお、配電系・モーターの以上は車の走行にも支障をきたすことがあるため速やかに修理を行うことをおすすめします。

ワイヤーが破損している

トランクがワイヤー式の場合、ワイヤーの破損により開かなくなることがあります。

ワイヤーが伸びていたら調整を、切れていたら交換することで解決が可能ですが、専門知識がない方には難しい作業です。

トランクオープナーを使ってもトランクが微動だにしないか、少ししか動かない場合はワイヤーが破損している可能性を疑ってプロに相談しましょう。

鍵・鍵穴が破損している

トランクに鍵を差しても鍵穴が回らず、トランクが開かなくなった場合は鍵や鍵穴のすり減りが原因と考えられます。

スペアキーで開けることができる場合は問題ありませんが、スペアキーを紛失していたり、スペアキーでも鍵穴が回らない場合は鍵の交換が必要です。

 

車のトランクが開かない場合の対処法

トランクが開かなくなったら、原因のチェックも兼ねて以下の対処法を行いましょう。

運転席のトランクオープナーを確認する

多くの車種では、運転席の右側あたりにトランクを開ける「トランクオープナー」というボタンが付いています。

トランクオープナーを押すか引くことでトランクを開けることができるので、まずはそこを確認しましょう。

なお、車種によってはグローブボックスの中にトランクオープナーのロック機能が付いていることもあります。

無意識にロックをかけてしまっている可能性もあるため、併せて確認してみましょう。

内側からロックを解除する

トランクオープナーを使っても解決しない場合、トランクの内側にある「ロック解除レバー」を操作してみましょう。

車内からトランクの内側へ移動し、内張を外すとロック部分に金属製のレバーが見えます。

このレバーを動かすとトランクのロックが解除されるため、そのまま外側へ押して開けることが可能です。

取扱説明書に操作方法が記載されていることもありますが、自分でカバーを外すことに不安がある方は無理をせずプロに相談しても良いでしょう。

ワイヤー・配電系・モーターの異常はプロへ相談

先述の通り、ワイヤー・配電系・モーターの修理や交換はプロでなければ困難な作業です。

トランクオープナーを使っても反応がなかったり、スマートキーの電池を交換しても機能しない場合は上記いずれかの原因が考えられます。

この場合は無理にこじ開けるとトランクが故障する恐れがあるので、プロに相談をしましょう。

特に配電系・モーターの異常は安全運転にも支障をきたすため、速やかな対処が重要です。

 

何をしても開かない!車のトランクの修理費用

トランクの修理をプロに依頼する場合、それにかかる費用は開かなくなった原因によって異なります。

原因 修理方法 費用の相場
ワイヤーの故障 ワイヤー交換 5,000~15,000円程度
配電系・モーターの異常 配線修理 15,000円~30,000円程度
スマートキーの電池切れ 電池交換 100円程度
バッテリー上がり 電気の補充 無料~10,000円程度

なお、トランクがひどく損傷して開かなくなった場合はトランクそのものを交換する必要があります。

トランクの交換にかかる費用は、100,000円~150,000円程度が相場です。

 

車のトランクが開かなくなったらカーコンビニ俱楽部へご相談を!

車のトランクが開かなくなった場合、原因によっては自分で対処することも可能です。

そのため、まずは慌てず原因の把握に努めましょう。

ものが挟まっていたり、スマートキーの電池が切れていたりと分かりやすい原因なら対処がしやすいですが、ワイヤーや配電系・モーター以上の対処には専門的な知識が必要です。

無理に自分でこじ開けようとすると状態が悪化する可能性があるため、迷わずプロへ相談しましょう。

カーコンビニ倶楽部では豊富な知識と経験をもつプロが、トランクに起こりうる様々なトラブルに対応させていただきます。

作業は事前見積もりでお客様にご納得いただいたうえで行うため、修理にかかる費用が気になる方もご安心ください。

カーコンビニ倶楽部 スーパーショップ認定店ならカーライフを総合的にサポート!

『スーパーショップ』は、 カーコンビニ俱楽部の提供サービスをお客様に総合的にご提供可能な特に優れている店舗に付与している称号です。
カーコンビニ俱楽部のスーパーショップ認定店なら愛車の修理・点検も、新車にお乗り換えも ワンストップでご提案いたします。

そんなスーパーショップの3つの特徴とは…

1. 提案力

スーパーショップでは、修理や点検から、車検や車の買い替えなどお車に関するすべてのサービスをご提供しておりますので、お客様に最適なサービス・プランを的確にご提案いたします。

2. 高い技術力

スーパーショップでは、高品質修理「カーコン工法」をはじめとし、カーコンビニ倶楽部が推奨する技術を積極的に導入しており、お客様にご満足いただける技術力でご対応いたします。

3. トータルサポート

車を綺麗にしたい、キズやへこみの修理をしたい、車の乗り換えなどカーライフ全般におけるサポート体制を整えております。小さなお悩みはもちろん、どんなお困りごともお気軽にご相談いただけます。

キズ・へこみ直しはもちろん、点検やメンテナンス、車検、車の買い替えなどスーパーショップだからこそできることを、お客様のお悩みに寄り添って、さまざまなメニューから最適なメニューをご提案。まずはお気軽にご相談ください!

お近くのスーパーショップはこちらからお探しいただけます。

  • ※本コラムに掲載の内容は、弊社サービスのご案内ほか、おクルマ一般に関する情報のご提供を目的としています。掲載内容に関しては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。万一、掲載内容に基づいて被ったいかなる損害についても、弊社は一切責任を負いませんことを予めご承知おきください。
  • ※本コラムに掲載の内容は、本コラム掲載時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や金利改定、メーカーモデルチェンジなどにより異なる場合がございます。予めご了承ください。