カーコンコールセンター24時間受付中 0120-0120-55
  • TOP
  • お役立ちコラム
  • 車のバッテリー交換までの時間は伸ばすことが可能?長持ちするバッテリーの使い方

車のバッテリー交換までの時間は伸ばすことが可能?長持ちするバッテリーの使い方

2020年08月26日

近年の車は多くの電装品が採用されており、これらの電装品の電源となるバッテリーの重要性は高まるばかりです。そんなバッテリーですが、使い方によってバッテリーの寿命が長くも短くもなることをご存知でしょうか?今回は、長持ちするバッテリーの使い方についてご紹介します。

バッテリーのトラブルでお困りの方は今すぐお電話!

小さなものから大きなものまで愛車のトラブルはカーコンへ!「提案力」と「高い技術力」でお客様のカーライフをトータルサポート!プロのスタッフによる入念なチェックと素早い対応でアナタの愛車をベストコンディションに保ちます。

車のバッテリー交換が必要となるまでの時間の相場

車のバッテリーは多くの電装品の電源になるだけでなく、エンジンを始動させるスターターモーターの電源としても活躍し、バッテリー不良ではエンジンをかけることすら不可能です。

そんなバッテリーを交換するまでの時間(タイミング)は、点検や車検時に電圧等を測定し、バッテリーの劣化がみられる場合は前もって交換する場合、またはライトの消し忘れなどによりバッテリー上がりと同時に交換するパターンがほとんどでしょう。

車のバッテリー交換が必要となるまでの時間に関してはおおよそ2年〜3年程度と言われておりますが、実際は1年でトラブルが起こる場合もありますし、ノントラブルで4年程度持つ場合もあります。

また高性能なバッテリーには保証期間が決められている場合があり、その場合の保証期間はおおよそ3年程度です。

しかし、高性能バッテリーだから3年はノントラブルと言う訳ではなく、車のバッテリー交換が必要となるまでの時間はバッテリーの性能だけでなく車の使い方で大きく左右されます。

そのため、購入時にバッテリーの性能だけをみて寿命を判断しないようにしましょう。

バッテリー交換ならカーコンビニ倶楽部が素早く短時間でご対応!お近くのカーコン店舗へご相談ください。

 

車のバッテリー交換までの時間はバッテリー性能で異なる?

先ほどご紹介した通り、バッテリー交換までの時間、寿命はバッテリーの性能だけで決まることはありません。

どんなに高性能で保証期間がついているバッテリーであったとしても、バッテリーの容量より電装品への放電量が多ければバッテリーの電力も空となってしまいます。

そもそも、バッテリーは蓄電された電気を必要とする車の各電装品へ供給するだけでなく、エンジンの回転をオルターネーター(発電機)を使ってバッテリーへと充電しています。

このようにバッテリーは常に充電と供給を繰り返し、充電のできないエンジン停止時には次回の充電までバッテリーに電気を蓄電して待機しているのです。

また、車両によってバッテリーへの負荷は異なり、後付けの電装品が多い場合はよりバッテリーへ要求する電気の量が増えてしまいます。

そのため、バッテリーが充分に充電されずに電装品への供給ばかりが続くと、バッテリーの蓄電量が足りずライトが暗く感じたりパワーウィンドウなどの動作が安定しなかったり、最終的にはエンジンを始動できない恐れもあります。

現在の高性能バッテリーではこれらの症状も起きにくく、バッテリーが上がるまで電圧以外でなんの変化も見せない場合があるため、これらのトラブルを防止するには定期的なバッテリー点検によるトラブル前の交換が必要です。

 

車のバッテリー交換までの時間を縮める原因

車のバッテリーの蓄電量や充電量に対して放電量が大きくなることでバッテリーの電圧が低くなるとお伝えしましたが、バッテリー電圧が一時的に低くなったとしてもきちんと走行させてバッテリーの充電量を確保したり、外部からバッテリー充電を行うことで性能は回復します。

しかし、バッテリー上がりなどで放置してしまうバッテリー内部の鉛が傷む原因となり、充電後に本来の性能が取り戻せなくなる可能性もあります。

具体的な車のバッテリー交換までの時間を縮める原因をあげると次の通りです。

・頻繁にバッテリー上がりを起こす
・チョイ乗りが多い
・電装品が多く取り付けられている

特に、チョイ乗りは多くの人が該当するのではないでしょうか?

バッテリーは車の走行時にオルタネーターによって充電されますが、チョイ乗りだとバッテリーが充分に充電されることなく、始動時の電力消費など放電に多くの電力が失われてしまいます。

また、ナビなど様々な電装品には待機電源があるため、乗らなくても徐々にバッテリーの電気は消費されていくものです。

これらの積み重ねによってバッテリーが頻繁に上がり、さらにバッテリーの性能を低下させる原因となります。

車のバッテリー交換までの時間を延ばすためには、できる限りバッテリーを充電させるために走行し、無駄な電装品の使用は控えると共に自身のバッテリーの使用状況を定期的なバッテリー点検によって確認することが大切です。

 

バッテリー交換、そして長持ちさせるための点検もすべてカーコンへお任せ!

今回はバッテリーを長持ちさせる方法についてご紹介しましたが、バッテリーは1〜2万円ほどする高価な部品です。

高性能なバッテリーほど長持ちしやすい傾向にはありますが、使用の仕方によってはどれだけ高価で高性能なバッテリーも無意味となりますので、頻繁にバッテリー交換が必要となる方は車の使い方など故障原因から改善するようにしましょう。

カーコンビニ倶楽部株式会社では、バッテリーを長持ちさせるために欠かせないバッテリー点検から、実際のバッテリー交換までリーズナブルな価格にてご提供しております!

バッテリー交換の詳細についてはこちらから

バッテリーも価格の高いものをおすすめするのではなく、お客様のカーライフやニーズ、ご予算に合わせて適切なアドバイスをいたしますのでご安心ください。

まずはお気軽にご相談ください!

お近くのカーコン店舗検索はこちらから

カーコンビニ倶楽部 スーパーショップ認定店ならカーライフを総合的にサポート!

『スーパーショップ』は、 カーコンビニ俱楽部の提供サービスをお客様に総合的にご提供可能な特に優れている店舗に付与している称号です。
カーコンビニ俱楽部のスーパーショップ認定店なら愛車の修理・点検も、新車にお乗り換えも ワンストップでご提案いたします。

そんなスーパーショップの3つの特徴とは…

1. 提案力

スーパーショップでは、修理や点検から、車検や車の買い替えなどお車に関するすべてのサービスをご提供しておりますので、お客様に最適なサービス・プランを的確にご提案いたします。

2. 高い技術力

スーパーショップでは、高品質修理「カーコン工法」をはじめとし、カーコンビニ倶楽部が推奨する技術を積極的に導入しており、お客様にご満足いただける技術力でご対応いたします。

3. トータルサポート

車を綺麗にしたい、キズやへこみの修理をしたい、車の乗り換えなどカーライフ全般におけるサポート体制を整えております。小さなお悩みはもちろん、どんなお困りごともお気軽にご相談いただけます。

キズ・へこみ直しはもちろん、点検やメンテナンス、車検、車の買い替えなどスーパーショップだからこそできることを、お客様のお悩みに寄り添って、さまざまなメニューから最適なメニューをご提案。まずはお気軽にご相談ください!

お近くのスーパーショップはこちらからお探しいただけます。

  • ※本コラムに掲載の内容は、弊社サービスのご案内ほか、おクルマ一般に関する情報のご提供を目的としています。掲載内容に関しては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。万一、掲載内容に基づいて被ったいかなる損害についても、弊社は一切責任を負いませんことを予めご承知おきください。
  • ※本コラムに掲載の内容は、本コラム掲載時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や金利改定、メーカーモデルチェンジなどにより異なる場合がございます。予めご了承ください。