カーコンコールセンター24時間受付中 0120-0120-55

車のメンテナンスや点検はどこで受ける?特徴や選び方を伝授

2022年05月05日

愛車のメンテナンスはどこに依頼するべきか、迷ったことはありませんか?ディーラーや整備工場、ガソリンスタンドなど車のメンテナンスができる業者はさまざまありますが、それぞれ特徴があります。ここでは、メンテナンスが依頼できる業者ごとの特徴と、選び方のポイントについてご紹介します。

車のトラブルが生じる前に!車の安全確保はお任せを

点検・修理から車の購入までお客様のカーライフをトータルサポート。車に精通したスタッフがプロの視点で点検いたします。

車のメンテナンスはどこで依頼できる?

ディーラー

ディーラーでは自社の車に精通した、高い技術を持った整備士がメンテナンスを担当します。

技術力にばらつきがあるとブランドイメージを損ねることになりかねないため、同じメーカーであってもディーラーによって技術力が違う、または整備士によって技術力が異なるということはほとんどありません。

ただし、ディーラーの規模によって設備の差はあります。

ディーラーでは、基本的に純正部品を使用して修理します。

また、車をベストな状態で維持するために早めの部品交換を推奨する傾向があることから、費用はほかの業者と比較すると高くなりがちですが、安心感や信頼性は高いといえるでしょう。

整備工場

整備工場のメリットは融通が利くことにあるでしょう。ディーラーとは違いさまざまなメーカーの車のメンテナンスを手掛けています。

そのため、修理対応できる車の種類も幅広く、旧車や希少な輸入車などの修理が任せられるところも少なくありません。

純正部品だけではなく、汎用品やリビルド品などを利用しての修理も可能で、予算に合わせて使用部品を相談することもできます。

近年では、ディーラー同等の高い技術力を持つ整備工場も多くなっています。費用相場はディーラーよりも安いですが、カー用品店やガソリンスタンドよりは高いのが一般的です。

カー用品店

カー用品店で、メンテナンスや修理を請け負っている店舗もあります。

カー用品店では実際に店頭の商品を見て修理に使用する部品を選べることがメリットといえます。

迷った際には商品知識の豊富なスタッフに相談することもできるため、車に詳しくなくても予算や愛車に合った部品が選びやすいでしょう。

なお、メンテナンスや修理専業ではないため、スタッフの技術力に幅があったり、対応できない故障や部位があったりするケースも少なくありません。

費用はディーラー、整備工場よりも安い場合がほとんどです。

ガソリンスタンド

ガソリンスタンドのメリットは、いつも利用している店で気負わずにメンテナンスが依頼できることでしょう。新たに業者を探す必要もありません。

ディーラーなどに比べると朝早い時間から夜遅くまで開いているので、忙しい方も依頼しやすいというメリットも。費用相場はカー用品店と同等、もしくはそれよりも安いこともあります。

ただ、ガソリンスタンドによってはメンテナンスや修理に対応していない場合もあります。

またメンテナンスを受け付けていてもオイル類などの消耗品の補充など、ごく簡単なメンテナンスしか行っていない店舗もあるので、どの程度の修理まで対応できるのかを確認する必要があります。

 

どこで車のメンテナンスを受けるべきかは重視するポイントによって変わる

コストパフォーマンスの良さを重視する方

コストパフォーマンスの良さを何よりも大切にしたい、という方はカー用品店、ガソリンスタンドがおすすめです。気軽に立ち寄り依頼できることに加え、費用相場は最も安い傾向にあります。

カー用品店やガソリンスタンドでは対応できない重要部品などの交換や複雑な修理などの場合は、整備工場に依頼するといいでしょう。

純正部品よりも価格の安い中古部品の使用や、部品交換ではなく修理で済ませてくれるなど、さまざまな相談に乗ってくれます。

技術力を重視したい方

技術力を重視するのであればディーラー、整備工場がいいでしょう。

ただし、それぞれそろえている設備が異なり、場合によってはエーミング作業ができない等、整備内容が限られることもあります。

複雑、または特殊な修理の場合はディーラーや整備工場であっても事前に確認するとより安心かもしれません。

品質第一・安心感を大切にしたい方

安心感や間違いのない整備を求めるのであれば、ディーラーの利用が適しています。

確かな技術力があることに加え、その車の仕組みやメーカーならではの特徴にも精通しているため、安心して任せられるでしょう。

費用は高額な傾向があると先述しましたが、保証期間内で修理箇所が保証対象に含まれている場合は無料、もしくはかなり安い価格で修理することができます。

スピード感を求める方

部品があり、それほど複雑な修理でなければメンテナンスにかかる時間は業者による差はありません。

ただ、メンテナンスを専門としていないカー用品店やガソリンスタンドではできる修理が限られていること、またディーラーであっても併設工場の設備によっては対応できないものもあり、提携している外部の工場に依頼するケースもあります。

その点を考慮すると、複雑なメンテナンスになる可能性もある場合は整備が整った技術力のある整備工場を選ぶことが結果的に最も時間がかからない方法といえるかもしれません。

自分で好きなパーツを選びたい方

予算や好みに応じて好きなパーツを選びたいのであれば、整備工場やカー用品店がおすすめです。

特にメンテナンスとともにチューンナップなどを依頼したい場合は、そういったカスタマイズに特化している整備工場を選ぶといいでしょう。

 

「キレイ」「安い」「早い」すべてを求める方にはカーコンビニ倶楽部がおすすめ!

愛車はメンテナンスをしっかりして、できるだけ長く乗りたいもの。信頼できる業者にメンテナンスを頼むのが一番ですが、予算やスピード感も大切です。

そんなご要望を満たすのが、カーコンビニ倶楽部です。カーコンビニ倶楽部では「キレイ」「早い」「バリュープライス」をモットーに、お客様の愛車をベストな状態に保つようサポートいたします。

メンテナンスは事前見積もりをお出しいたしますので、予め料金を把握できるため安心です。

ご予算や整備内容に関して疑問点があれば、丁寧にご説明させていただきます。また、部品費用を安く抑えられる中古部品やリビルド品での修理対応が可能なカーコン店舗も多くございます。

全国展開しているため、WEBから検索いただき最寄りのカーコン店舗へ。整備工場をあれこれ探す手間もありません。

愛車のメンテナンス、修理は、お近くのカーコン店舗にご相談ください。

お近くのカーコン店舗検索はこちら

カーコンビニ倶楽部 スーパーショップ認定店ならカーライフを総合的にサポート!

『スーパーショップ』は、 カーコンビニ俱楽部の提供サービスをお客様に総合的にご提供可能な特に優れている店舗に付与している称号です。
カーコンビニ俱楽部のスーパーショップ認定店なら愛車の修理・点検も、新車にお乗り換えも ワンストップでご提案いたします。

そんなスーパーショップの3つの特徴とは…

1. 提案力

スーパーショップでは、修理や点検から、車検や車の買い替えなどお車に関するすべてのサービスをご提供しておりますので、お客様に最適なサービス・プランを的確にご提案いたします。

2. 高い技術力

スーパーショップでは、高品質修理「カーコン工法」をはじめとし、カーコンビニ倶楽部が推奨する技術を積極的に導入しており、お客様にご満足いただける技術力でご対応いたします。

3. トータルサポート

車を綺麗にしたい、キズやへこみの修理をしたい、車の乗り換えなどカーライフ全般におけるサポート体制を整えております。小さなお悩みはもちろん、どんなお困りごともお気軽にご相談いただけます。

キズ・へこみ直しはもちろん、点検やメンテナンス、車検、車の買い替えなどスーパーショップだからこそできることを、お客様のお悩みに寄り添って、さまざまなメニューから最適なメニューをご提案。まずはお気軽にご相談ください!

お近くのスーパーショップはこちらからお探しいただけます。

  • ※本コラムに掲載の内容は、弊社サービスのご案内ほか、おクルマ一般に関する情報のご提供を目的としています。掲載内容に関しては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。万一、掲載内容に基づいて被ったいかなる損害についても、弊社は一切責任を負いませんことを予めご承知おきください。
  • ※本コラムに掲載の内容は、本コラム掲載時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や金利改定、メーカーモデルチェンジなどにより異なる場合がございます。予めご了承ください。