カーコンコールセンター24時間受付中 0120-0120-55

車のワイパーのビビり音の原因と正しい対策法

2022年05月11日

ワイパーを作動させたとき、普段とは異なる音を発することがあります。「ビビり音」などと呼ばれますが、異音を発した状態のまま放置すると悪天候時に視界が確保できなくなることに加え、ワイパー関連部品に重大なダメージが発生するおそれもあります。ここでは、ワイパーのビビり音の発生原因や対策方法についてご紹介します。

悪化する前に!不調のサインを感じたら今すぐお電話

車の不調はカーコンビニ倶楽部で修理・メンテナンス!経験と高い技術を持ち合わせたスタッフが丁寧かつ確実に不調の原因を突き止め、快適カーライフをサポートいたします。

車のワイパーがビビる原因とは

ワイパーアームの歪み・曲がり

ワイパー作動時に嫌な音がする原因で最も多いのが、ワイパーアームの歪みや曲がりに起因するワイパーゴムの押し付け圧の異常です。

ワイパーアームが正しい角度を維持していないためにワイパーゴムにかかる圧力が不均等になるため、スムーズにガラス面を滑らず抵抗が生じビビり音が発生します。

ワイパーアームの歪みや曲がりは経年劣化の他、積雪や走行時の強風、洗車時に乱暴に扱ったことなどが原因となることもあります。

ワイパーゴムの劣化・汚れ

ワイパーゴムは消耗品であり、経年劣化します。

ワイパーゴムに限ったことではありませんがゴムは紫外線に弱い素材のため、ある程度年月が経過すると硬くなり弾力が失われてしまい、フロントガラスにフィットせず嫌な音が鳴るようになります。

フロントウィンドウの撥水加工・汚れ

ワイパー側でなく、フロントウィンドウに原因がある場合もあります。

フロントウィンドウに目に見えない塵やほこりなどが付着した状態でワイパーを作動させると、摩擦による異音が発生します。特に黄砂や花粉が舞う時期は要注意です。

また、ルーフから雨などでワックスが流れ落ち、油膜となってフロントガラスに付着することでビビり音が発生するケースもあります。

そのほか、フロントウィンドウの撥水加工をしている場合、劣化してコーティング剤がムラになっていることでワイパーが音を立てるケースもあるようです。

撥水加工に適したワイパーゴムを使用していない

また、フロントウィンドウに撥水加工をした場合は、撥水加工に対応したワイパーゴムを使用しないとワイパーゴムがコーティング剤に引っかかって音が鳴るばかりか、せっかく施工したコーティング剤を剥がしてしまうことになりかねません。

フロントウィンドウに撥水加工を施した場合は、一緒にワイパーゴムも撥水加工対応のものに交換するようにしましょう。

 

ワイパーのビビり音を放置するのは危険

ワイパーのビビリ音を放置すると、危険な状態を招くことにつながります。

本来音のしないものが音を発している状態は正常に作動していない、本来の機能を発揮していないということであり、悪天候時の視界が十分に確保できないおそれがあります。

また、ワイパーの音が気になって運転に集中できず、安全運転の妨げになる可能性もあるでしょう。

そのほか、ビビリ音がする状態のままワイパーを作動させ続けると、ワイパーやその付近の関連部品に負担がかかり、部品の寿命を縮めてしまうことにもなりかねません。

 

ビビり音への対策としてできること

ワイパーゴムの交換・日常的なメンテナンス

走行環境や使用頻度などにもよりますが、ワイパーゴムの寿命は1年程度といわれています。

洗車などのタイミングでワイパーゴムの状態をチェックし、ひび割れが発生しているなど劣化のサインが見受けられるのであれば早めに交換しましょう。

汚れをこまめに拭きとるなど、日常的なメンテナンスも大切です。

また、ワイパーブレードも劣化します。ブレードの劣化により滑らかに動かなかったり、拭きムラができたりする場合もあるので適宜ワイパーブレードも交換することをおすすめします。

ワイパーアームの調整

ワイパーアームの歪みや曲がりを調整することも、ビビリ音を消すための方法のひとつです。

アームの角度調整はセルフでも可能ではありますが、微妙な調整が必要なためプロに依頼する方が安心でしょう。

フロントウィンドウの油膜取り

フロントウィンドウは洗車の際にガラスクリーナーを使用し、塵やほこりを落としてきれいな状態を保ちましょう。

油膜が付着し洗車や一般的なガラスクリーナーでは落ちない場合は、カー用品店などに油膜落とし専用のクリーナーがあるため、それを活用してください。

 

ワイパーの嫌な音など、愛車の不調はカーコンビニ倶楽部にお任せください

ワイパーの嫌な音は放置すると危険な状態を招くことになります。

安全で快適なカーライフを楽しむためには、ワイパーに限らず車の不調のサインを放置しないことが大切です。

カーコンビニ倶楽部は全国展開しており、WEBでお近くの店舗を探していただけます。

そのためワイパーの異音をはじめ、愛車の不調が気になれば整備工場探しに時間を費やすことなくスピーディーに点検やメンテナンスを受けていただけるのではないでしょうか。

また、ワイパーアームの角度調整や交換、フロントガラスの撥水加工などワイパーの異音解消のために有効なメンテナンスをプロ目線でご提案させていただきます。

お車のことで気になることがあれば、どんなことでもお近くのカーコン店舗にご相談ください。

お近くのカーコン店舗検索はこちら

カーコンビニ倶楽部 スーパーショップ認定店ならカーライフを総合的にサポート!

『スーパーショップ』は、 カーコンビニ俱楽部の提供サービスをお客様に総合的にご提供可能な特に優れている店舗に付与している称号です。
カーコンビニ俱楽部のスーパーショップ認定店なら愛車の修理・点検も、新車にお乗り換えも ワンストップでご提案いたします。

そんなスーパーショップの3つの特徴とは…

1. 提案力

スーパーショップでは、修理や点検から、車検や車の買い替えなどお車に関するすべてのサービスをご提供しておりますので、お客様に最適なサービス・プランを的確にご提案いたします。

2. 高い技術力

スーパーショップでは、高品質修理「カーコン工法」をはじめとし、カーコンビニ倶楽部が推奨する技術を積極的に導入しており、お客様にご満足いただける技術力でご対応いたします。

3. トータルサポート

車を綺麗にしたい、キズやへこみの修理をしたい、車の乗り換えなどカーライフ全般におけるサポート体制を整えております。小さなお悩みはもちろん、どんなお困りごともお気軽にご相談いただけます。

キズ・へこみ直しはもちろん、点検やメンテナンス、車検、車の買い替えなどスーパーショップだからこそできることを、お客様のお悩みに寄り添って、さまざまなメニューから最適なメニューをご提案。まずはお気軽にご相談ください!

お近くのスーパーショップはこちらからお探しいただけます。

  • ※本コラムに掲載の内容は、弊社サービスのご案内ほか、おクルマ一般に関する情報のご提供を目的としています。掲載内容に関しては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。万一、掲載内容に基づいて被ったいかなる損害についても、弊社は一切責任を負いませんことを予めご承知おきください。
  • ※本コラムに掲載の内容は、本コラム掲載時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や金利改定、メーカーモデルチェンジなどにより異なる場合がございます。予めご了承ください。