カーコンコールセンター24時間受付中 0120-0120-55

車がオーバーヒートする原因・症状と対処法

2022年04月26日

エンジントラブルの代表ともいえるオーバーヒート。エンジンに深刻なダメージを及ぼす可能性があるため、原因を知って未然に防ぐとともに、万が一の際には初期症状のうちに適切な対処をすることが大切です。ここではオーバーヒートを引き起こす原因や症状、対処法などについて詳しくご紹介します。

オーバーヒートでお困りの方は今すぐお電話!

些細なものから大きなものまでどんなトラブルもご相談を!高い技術を持ったスタッフが素早くあなたの愛車を点検・修理いたします。

車のオーバーヒートとは

エンジンは動力を作り出す際に熱を発するため、高温になりすぎないように冷却システムを搭載し、正常に作動する範囲内の温度に保っています。

オーバーヒートとは、何らかの原因でエンジンの発熱量に冷却性能が追いつかなくなり、エンジンが高温になりすぎる現象です。

年間を通して起こるトラブルではありますが、その性質上気温の高い夏に多発する傾向があります。

 

オーバーヒートの症状

オーバーヒートを起こしたときは、ドライバーも確認できる症状が現れます。

オーバーヒートの前兆に気付き、早めに対処すれば大きなダメージを避けられる可能性もあります。

水温計が「H」付近を示している

エンジンが正常な状態であれば、水温計は「C(Cool)」と「H(Hot)」の真ん中のあたりを指しています。

オーバーヒートを起こし始めると、冷却水の温度が上がるため水温計が高温を示す「H」付近を指すように。

これが最初に現れるオーバーヒートの兆候です。

走行感覚が通常と異なる

そのまま走行を続けていると、アクセル操作に対する反応が鈍い、エンジンの回転数が不安定になるなど、走行に違和感を覚えるようになります。

エンジンの動作に異常をきたすトラブルはオーバーヒートだけではありませんが、水温計が高温を示している+エンジンの動作の異常、という組み合わせになればオーバーヒートである可能性は極めて高いといえるでしょう。

異音・異臭がする、ボンネットから煙が出る

いつもと違う異音もオーバーヒートの兆候といえます。

初期症状の場合は「カリカリ」という音がしますが、症状が進むと「カンカン」「キンキン」というような金属音を発するようになります。

焼けるようなにおいがするようになると、エンジンはかなり深刻なダメージを負った状態です。

ボンネットから水蒸気や煙が出ることもありますが、こうなるとオーバーヒートの「兆候」ではなく末期症状で、エンジンはすでに甚大なダメージを負っています。

 

車がオーバ―ヒートする原因とは

冷却水漏れ・冷却水不足

現在の車はほとんどが水冷式で、主に冷却水(クーラント)と呼ばれる専用の液体によってエンジンを冷やしています。

冷却水は蒸発し自然に減っていくので、定期的にメンテナンスし補充しなければなりません。メンテナンスを怠り冷却水が不足すると、冷却能力が低下し、オーバーヒートにつながります。

補充しているのに極端に減っている場合は、冷却水漏れを疑いましょう。

冷却システムの不具合

冷却水だけでなく、ラジエーターやウォーターポンプなど、エンジンの冷却システムに異常があれば効率よくエンジンの排熱ができず、オーバーヒートを起こすリスクが高くなります。

エンジンオイルの不足や劣化

エンジンオイルは、エンジンの各部品の摩擦を減らし、スムーズに動くようにする役目があります。

エンジンオイルが不足すると、摩擦を防げないため摩擦熱が発生することに。

また、エンジンオイルが劣化している場合もその性能が十分に発揮されないため、オーバーヒートの原因となる可能性があります。

高負荷な運転

エンジンに負担がかかる走り方も、オーバーヒートの原因のひとつです。

渋滞など、ラジエーターに風が送られにくい状況が長く続く時や、低速ギアで長時間登坂する場合などはエンジンの様子に気を配り、あまり高負荷の状態が続かないようにしましょう。

関連記事「車のエンジンがかからない理由はバッテリー上がりだけではない!原因と対策4選」を読む

 

車がオーバーヒートしたときの対処法を知っておこう

水温計の異常、異音などによってオーバーヒートの可能性がある、と判断した場合は、できるだけ速やかに安全な場所に停止して、ロードサービスを手配してください。

明らかな症状が出ているのに走行を続けると、エンジンが焼き付き走行不能に陥ります。

そうなると修理は不可能なので、車のパーツの中で最も高額といわれるエンジンを交換しなければなりません。

車種によっては数十万円という高額な費用がかかることになる可能性があるでしょう。

初期症状のうちに対処することが大切

初期症状であれば修理で済む可能性もあります。

停止したらボンネットを開け、エンジンルームに風を通します。

冷却水が残っていればアイドリング状態のまま、冷却水が漏れている、または冷却システムが作動していない状態であればエンジンを停止させてロードサービスの到着を待ちましょう。

 

愛車のお悩みはお近くのカーコン店舗にご相談を

オーバーヒートを起こす原因はさまざまですが、中には定期的なメンテナスで防げるものもあります。大切な愛車が深刻なダメージを受けないよう、こまめなメンテナンスを習慣づけるようにしましょう。

カーコンビニ倶楽部では、お客様ができるだけ長く良い状態で愛車とのカーライフを楽しんでいただけるよう、定期点検や日常点検・メンテナンスをリーズナブルな価格で提供しています。

お客様に代わってプロ目線でしっかりと点検いたしますので、ご安心ください。

また全国規模で展開しているため、ご自宅の近くなど、ご都合の良い場所でメンテナンスを受けていただけます。

もちろん、お車に関するご相談も承っております。お客様のカーライフにいつでも寄り添う車のコンビニエンスストアとして、お車のお悩みはカーコンビニ倶楽部にお任せください!

カーコンビニ倶楽部の修理・点検・メンテナンスはこちらから

カーコンビニ倶楽部 スーパーショップ認定店ならカーライフを総合的にサポート!

『スーパーショップ』は、 カーコンビニ俱楽部の提供サービスをお客様に総合的にご提供可能な特に優れている店舗に付与している称号です。
カーコンビニ俱楽部のスーパーショップ認定店なら愛車の修理・点検も、新車にお乗り換えも ワンストップでご提案いたします。

そんなスーパーショップの3つの特徴とは…

1. 提案力

スーパーショップでは、修理や点検から、車検や車の買い替えなどお車に関するすべてのサービスをご提供しておりますので、お客様に最適なサービス・プランを的確にご提案いたします。

2. 高い技術力

スーパーショップでは、高品質修理「カーコン工法」をはじめとし、カーコンビニ倶楽部が推奨する技術を積極的に導入しており、お客様にご満足いただける技術力でご対応いたします。

3. トータルサポート

車を綺麗にしたい、キズやへこみの修理をしたい、車の乗り換えなどカーライフ全般におけるサポート体制を整えております。小さなお悩みはもちろん、どんなお困りごともお気軽にご相談いただけます。

キズ・へこみ直しはもちろん、点検やメンテナンス、車検、車の買い替えなどスーパーショップだからこそできることを、お客様のお悩みに寄り添って、さまざまなメニューから最適なメニューをご提案。まずはお気軽にご相談ください!

お近くのスーパーショップはこちらからお探しいただけます。

  • ※本コラムに掲載の内容は、弊社サービスのご案内ほか、おクルマ一般に関する情報のご提供を目的としています。掲載内容に関しては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。万一、掲載内容に基づいて被ったいかなる損害についても、弊社は一切責任を負いませんことを予めご承知おきください。
  • ※本コラムに掲載の内容は、本コラム掲載時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や金利改定、メーカーモデルチェンジなどにより異なる場合がございます。予めご了承ください。