カーコンコールセンター24時間受付中 0120-0120-55

車のクラッチの交換時期の見極めポイントや費用相場とは

2022年07月22日

車のクラッチは、動力の伝達にかかわる重要なパーツで、運転の仕方や走行環境によって劣化速度が大きく変わります。ここでは、クラッチの寿命や交換時期の見極め方、業者に交換を依頼する場合の費用相場などについて解説します。

大きなトラブルが生じる前に!車の安全確保はお任せを

点検・修理から車の購入までお客様のカーライフをトータルサポート。車に精通したスタッフがプロの視点で点検いたします。

車のクラッチの役割を知ろう

クラッチは車やバイクに限らずさまざまな機会に搭載されている装置で、役割は動力を遮断したり、接続したりする役割を担っています。

車でいえば、エンジンの駆動力をトランスミッションに伝達もしくは遮断することにあたります。

乗用車の場合、クラッチをドライバーが操作するのはマニュアルトランスミッション(MT)を採用する車だけです。

クラッチペダルがあるのもMT車のみですが、AT車にクラッチがないというわけではありません。

クラッチに相当する機構はAT車やCVT車にも搭載されており、システムが走行状態に応じて自動でクラッチの操作を行っています。

 

車のクラッチが劣化する原因とは

クラッチは経年劣化もしますが、使い方によってはより早く劣化が進んでしまうこともあります。

半クラッチを必要以上に使用する

特に、半クラッチを多用するとクラッチの劣化は大幅に進みます。

もちろんMT車の場合運転操作に半クラッチは必要なので、全くするな、というわけではありません。

・坂道発進時に必要以上に半クラッチの状態を長く続けている
・クラッチ操作が必要のない場面でも常にクラッチペダルの足を置き、無意識のうちに半クラッチになっている

という使い方をしているとクラッチは劣化が早まります。

また、クラッチをつなぐ際に必要以上に半クラッチ状態を長く続けてしまう方もいます。

免許取りたての運転に慣れていない方によく見られる傾向がありますがが、あまり長く半クラッチを続けず、スムーズにつなぐことを心掛けるだけでも寿命は大きく変わってくるでしょう。

不必要な変速

変速の回数が多ければそれだけクラッチの使用頻度が上がり、摩耗が速くなります。

最低限の変速で運転すればクラッチの寿命も長くなるだけではなく、変速ショックの少ない滑らかな運転にもつながります。

 

クラッチ交換時期の見極め方

クラッチの滑りを感じる

「クラッチの滑り」とは、エンジンの回転数にスピードがついてこない状態を指します。

アクセルの踏み込みに応じた加速が得られない場合はクラッチが摩耗し、寿命が近付いているサインなので、できるだけ早めに点検・修理に出しましょう。

異音・異臭がする

クラッチ操作をした場合に、いつもと違う音や振動を感じた時も要注意です。

また、焦げたようなにおいがする場合は緊急度が高いといえます。

クラッチの摩耗が進み、焼け付きが起こっている可能性があるため安全な場所に停車し、ロードサービスを呼びましょう。

焼け焦げるような異臭はオーバーヒートなどエンジン回りのトラブルの場合もありますが、いずれにしても緊急性が高いと考えてください。

走行距離

走行距離もクラッチの寿命を見極めるひとつの基準といえます。

とはいえ高速を走る機会が多い車と、頻繁な変速が必要になる街中の走行が多い車では摩耗の速度も変わってきます。

また、ドライバーの運転技術によるところもあるため、早い場合は3万km~5万km程度で交換が必要になります。

変速頻度が少ない、過度にクラッチに負担をかける運転をしていない場合は10万km以上使えるケースも少なくありません。

使用年数

クラッチの一般的な耐久年数は7~8年程度であるとされています。

ただし使用環境や走行距離、運転の仕方によって変わる部分が大きく、これよりも短くなる可能性は大いにあるので、ひとつの目安と考えてください。

 

車のクラッチ交換の費用相場

クラッチの交換費用は、車種によって大きく変わります。

エンジンを外さずに修理ができる車の場合は5万円~10万円程度が一般的です。

しかし、いったんエンジンを取り外さなければクラッチが交換できない車種の場合、交換費用は10万円以上、場合によっては数十万かかるケースもあるようです。

またディーラーや整備工場、カー用品店など、クラッチ交換を依頼する場所によって工賃が変わります。

クラッチ交換をするときは相見積もりを取って費用、作業内容を確認し比較検討することをおすすめします。

 

車のクラッチ交換はプロに任せよう

車のクラッチ交換には高度な技術や専門の知識が必要なことに加え、エンジンの脱着を伴うこともあるため、プロに依頼するのがおすすめです。

カーコンビニ倶楽部では、車のプロがお客様の大切な愛車を丁寧にチェックし、素早く点検・交換、メンテナンスいたします。

必ず事前見積もりをお出しし、料金、作業内容ともにご納得いただいてから作業いたしますので、ご安心ください。

クラッチの不具合は放置すると大きなダメージにつながりかねないことに加え、走行不能に陥る危険も否定できません。

カーコンビニ倶楽部は全国展開しているため、出先でお車の不調が発生した場合でもWEBやフリーダイヤルで素早くお近くの店舗をご案内可能です。

愛車の不調が気になるのであれば、お近くのカーコン店舗にいつでもお気軽にご相談ください。

カーコンビニ倶楽部 スーパーショップ認定店ならカーライフを総合的にサポート!

『スーパーショップ』は、 カーコンビニ俱楽部の提供サービスをお客様に総合的にご提供可能な特に優れている店舗に付与している称号です。
カーコンビニ俱楽部のスーパーショップ認定店なら愛車の修理・点検も、新車にお乗り換えも ワンストップでご提案いたします。

そんなスーパーショップの3つの特徴とは…

1. 提案力

スーパーショップでは、修理や点検から、車検や車の買い替えなどお車に関するすべてのサービスをご提供しておりますので、お客様に最適なサービス・プランを的確にご提案いたします。

2. 高い技術力

スーパーショップでは、高品質修理「カーコン工法」をはじめとし、カーコンビニ倶楽部が推奨する技術を積極的に導入しており、お客様にご満足いただける技術力でご対応いたします。

3. トータルサポート

車を綺麗にしたい、キズやへこみの修理をしたい、車の乗り換えなどカーライフ全般におけるサポート体制を整えております。小さなお悩みはもちろん、どんなお困りごともお気軽にご相談いただけます。

キズ・へこみ直しはもちろん、点検やメンテナンス、車検、車の買い替えなどスーパーショップだからこそできることを、お客様のお悩みに寄り添って、さまざまなメニューから最適なメニューをご提案。まずはお気軽にご相談ください!

お近くのスーパーショップはこちらからお探しいただけます。

  • ※本コラムに掲載の内容は、弊社サービスのご案内ほか、おクルマ一般に関する情報のご提供を目的としています。掲載内容に関しては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。万一、掲載内容に基づいて被ったいかなる損害についても、弊社は一切責任を負いませんことを予めご承知おきください。
  • ※本コラムに掲載の内容は、本コラム掲載時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や金利改定、メーカーモデルチェンジなどにより異なる場合がございます。予めご了承ください。