カーコンコールセンター24時間受付中 0120-0120-55
  • TOP
  • お役立ちコラム
  • 車のエンジンがかからない理由はバッテリー上がりだけではない!原因と対策4選

車のエンジンがかからない理由はバッテリー上がりだけではない!原因と対策4選

2019年09月13日

車のエンジンがかからないことには、さまざまな原因が考えられます。今回は、車のエンジンがかからない4つの原因と対策をご紹介します!

車のエンジンがかからない原因1.バッテリー上がり

車のエンジンがかからない原因として一番多いのは、バッテリー上がりです。エンジンがかからない場合には、まずはバッテリー上がりを疑いましょう。

特に、ルームランプやハザードランプ、ヘッドライトをつけっ放しにしてしまい、バッテリー上がりを起こしてしまうケースが多いです。忘れずに消すようにしましょう。

バッテリーの寿命が近づくと蓄電力が弱くなり、バッテリー上がりを起こしやすくなります。さらに、冬は寒さで放電力も弱くなりますので、寿命の近いバッテリーではエンジンをかけづらくなってしまいます。

対策として、寿命が来る前にバッテリーを交換しましょう。バッテリー交換の目安は、車の使用頻度にもよりますが約3~5年が目安となります。

 

車のエンジンがかからない原因2.ヒューズの断線

ヒューズが切れたため、エンジンがかからない場合もあります。ヒューズとは、何らかの原因で電気回路に過電流が流れた時に、電気回路を遮断して通電を阻止し、回路や電装品を発火や溶解から保護する役割を果たす部品です。

つまり、過電流が流れるとヒューズが断線し、結果としてエンジンを回すための電気も流れなくなり、エンジンがかからない状態になります。

ヒューズが飛んでいるかをどうかは、ヒューズボックス(車種によって場所が異なる)を開いて中を見ることで確認できます。

ヒューズが断線していれば、基本的には新しいヒューズに交換することで解決します。ただし、ヒューズを交換してもすぐに飛んでしまう場合には、配線がショートしている可能性があります。その場合は、配線の修復が必要になります。

 

車のエンジンがかからない原因3.セルモーターの故障

セルモーターとは、エンジンを始動させるためのモーターです。

セルモーターの平均的な寿命は約10万~15万kmで、エンジンの始動やアイドリングストップを頻繁に繰り返していると寿命が縮まってしまいます。いずれにしても、セルモーターにも寿命があるので、長い間車を使用しているうちに故障してしまい、セルモーターが故障するとエンジンがかからない状態になります。

車のキーを回してエンジンを始動する時に「キュルキュルキュル」と音が鳴ると思いますが、これはセルモーターが作動している音です。そして、バッテリーが上がっていないのにセルモーターが作動しない(セルモーターが作動する音がしない)場合には、セルモーターの故障を疑いましょう。

セルモーターが故障した場合には、通常は新しいセルモーターに交換する必要があります。新品のセルモーターと交換する場合、費用は3万~5万円くらいです。

なお、セルモーターが原因でエンジンがかからない場合、セルモーターを棒のようなもので叩きながらキーを回すと、エンジンがかかることがあります。この対処法は、セルモーター内のパーツが固着していたり、ギアが少しずれていたりしただけの場合に有効です。

ただし、セルモーターの寿命が近づいている可能性もありますので、ディーラーや整備工場で点検してもらうことをおすすめします。

 

車のエンジンがかからない原因4.オルタネーターの故障

オルタネーターとは、電気を作る発電機のことです。

オルタネーターが故障すると、電気を作れなくなり、バッテリーは充電できなくなってしまいます。そのため、エンジンがかからない原因がバッテリーの故障と考えてバッテリーを交換しても、すぐにバッテリー上がりを起こしてエンジンがかからなくなります。

オルタネーターは滅多に故障しません。特に、最近の国産車は性能が高くなっているので、20万~30万kmはもつと言われています。それでも、使い方によっては故障する可能性はありますし、中古車の場合はオルタネーターがかなり古くなっているかもしれません。油断は禁物です。

オルタネーターが故障したら、新しいオルタネーターに交換することで修理することになります。新品のオルタネーターと交換する場合は、5万~10万円くらいの費用がかかってしまいます。

今回は、車のエンジンがかからない原因と対処法について見てきました。もちろん、カーコン店舗でもエンジンがかからない時の修理に対応しております。

エンジンがかからない場合やかかり具合が悪い場合には、ぜひお近くのカーコン店舗にご相談ください。
なお、「カーコンビニ倶楽部の修理・メンテナンス」のサービスについての詳しい情報は、こちらからでご覧いただけます。

  • ※本コラムに掲載の内容は、弊社サービスのご案内ほか、おクルマ一般に関する情報のご提供を目的としています。掲載内容に関しては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。万一、掲載内容に基づいて被ったいかなる損害についても、弊社は一切責任を負いませんことを予めご承知おきください。
  • ※本コラムに掲載の内容は、本コラム掲載時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や金利改定、メーカーモデルチェンジなどにより異なる場合がございます。予めご了承ください。