カーコンコールセンター24時間受付中 0120-0120-55

ホイール交換は持ち込みで可能?ホイール交換での注意点をご紹介

2020年06月08日

車のドレスアップに有効なアルミホイールの交換ですが、必ず店頭に好みのホイールが売っているとは限りません。そうなるとネットなどを利用して自身で購入する必要がありますが、交換の仕方によっては損をする恐れもあります。今回はそんなホイール交換の際の注意点をいくつかご紹介します。

持ち込みでもホイール交換を対応しているお店もある

車のホイールを購入する方法として、大きくカー用品店など店頭で売られている商品を購入する方法と、ネットなどを利用して購入する方法があります。

店舗に必ず欲しいアルミホイールが売っているとは限らないため、ネットで購入したアルミホイールを持ち込んで交換依頼することも珍しくないでしょう。

もちろん、多くのお店でホイールの持ち込みによるタイヤの組み替えや取り付けを行っている店舗も多く、現在では対応していないお店の方が少ないと言えるでしょう。

しかし、ホイールの種類やサイズ、お店の方針によっては取り付けられない場合もあります。

たとえば、20インチを超えるようなサイズのホイールとなると、店舗のタイヤチェンジャーや技術者の経験値によって対応が難しく、トラブルを避けるために持ち込みを断られるなどがその原因となります。

そのため、新品ホイールの交換を検討する際は、まずは依頼したいお店に対応しているか確認を取っておくとスムーズです。

カーコンビニ倶楽部株式会社では、持ち込みによるホイール交換にもリーズナブルな料金にてご対応いたします。

店舗によってご対応できるホイールのサイズが限られる場合がございますので、ご検討の際はお近くのカーコン店舗までお気軽にご相談ください!

今すぐ店舗へご相談したい場合はこちらから店舗検索いただけます。

 

持ち込みでのホイール交換をお得に行う方法

ドレスアップ目的で行うアルミホイールの交換でも、少しの工夫でよりお得に交換ができる場合があります。

もちろん、それは持ち込みでのホイール交換であっても変わりません。

ここでは、持ち込みでのホイール交換をお得に行うためのいくつかのポイントについてご紹介します。

ホイールとタイヤをセットで購入する

特にホイールのメーカーや性能にこだわりがない場合は、あらかじめホイールとタイヤがセットで販売されている商品を購入することで費用を抑えることができます。

セットでタイヤとホイールを購入することで、単品で購入するよりセット価格などの特別な割引を受けられる場合や、既にホイールにタイヤが付けられ、バランス調整まで済んでいる商品もあるため工賃の節約にも繋がります。

ただしバランス調整済みでも念のため取り付けの際は、フロントのみ取り付けを行う店舗にてバランス調整を行うとより安全です。

カーコンビニ倶楽部株式会社でも、タイヤが取り付けられたホイールとの交換に対応しております。

費用も18インチ以下の車両からの脱着とバランス調整で1本あたり1,048円(税別)からと非常にリーズナブルですので、交換の際はぜひご検討ください。※タイヤの廃棄には1本あたり+500円が必要となります。

*ホイール・タイヤ交換にかかる費用の詳細はこちらからご確認いただけます。

タイヤの寿命に合わせて購入・交換を行う

新品のホイールと交換を行う際は、現在取り付けているタイヤの寿命に合わせて新品のタイヤと同時に行うと無駄がなくお得となります。

特に、新品のホイールやタイヤを購入するタイミングも寿命に合わせるとより効果的です。

タイヤはゴム製品のため、使用しなくも紫外線や外気の影響で劣化し、使用する前から寿命を縮めてしまう恐れもあるため、タイヤとホイールのセット購入などと合わせて購入時期を工夫すれば新品タイヤの耐久性を伸ばすことにも繋がります。

また、ホイールとタイヤを別で用意したとしても、同時に新品で交換することによって現在取り付けられているタイヤとの組み替え作業を省くことができ、1回分の組み替えにかかる費用を節約することが可能です。

具体的な交換目安に関しては、タイヤの溝が4ミリ以下となった場合、またはタイヤの製造年月日からおおよそ3年程度が安全に車を走行させるため余裕を持ったタイヤ交換のタイミングとなります。

持ち込みによる交換工賃がお得なお店に依頼する

単純なことですが、持ち込むホイールやタイヤの費用だけでなく、持ち込みによる交換費用を抑えることも大切となります。

特に注意したいのが、店頭で販売されている商品の取り付けと、持ち込みによるホイールの交換・取り付けの工賃が異なる場合です。

この場合、想定していた費用と実際に持ち込みによるホイール交換にかかる費用に差異が生じ、作業後にトラブルとなるケースも珍しくはありません。

これらの取り付け後のトラブルを避けるためにも、作業前に見積もりを作成してもらっておけばトラブル回避にも繋がります。

また、持ち込み対応のお店でも取り付け、組み換えを依頼する製品によっては断られる場合もあるため、交換費用と購入するホイールが持ち込み対応可能かを事前に確認を取っておくと安心です。

カーコンビニ倶楽部株式会社では、既に組み付けられた新品タイヤとホイールの脱着・バランス調整から、新品ホイールへのタイヤの組み替えまでお客様のご要望に合わせてご対応いたします。

※持ち込み不可となっている店舗もございますので、まずはお気軽にご相談ください。

タイヤの組み替えが必要な場合の交換費用も1本あたり1,571円(税別)からと大変リーズナブルです。※16インチ以下の脱着・組替・バランス調整にかかる費用、タイヤの廃棄には+500円~/本が必要となります。

サイズによっても費用は異なりますので、詳しくはお近くのカーコン店舗までお気軽にご相談ください!

ホイール・タイヤ交換の詳細はこちらからご確認いただけます。

 

持ち込みホイール交換で失敗しないために

新品ホイールがインチアップする場合など、ホイールに合わせてタイヤも現在のサイズから外周を合わせるために扁平の薄いものへと変更する必要があります。

これらの判断は車に詳しくない限り難しい部分があるため、サイズ選択を間違えないためにも自信がない場合はお店に相談をすることをオススメします。

また、新品ホイールへと変化に伴い、走行中の車両の挙動や乗り心地が大きく変化する場合もあります。

タイヤの性能によってもこの乗り心地や走行性能は大きく異なりますので、単に安い商品を選ぶのではなく、ホイールに合わせてタイヤの性能にもこだわってみてはいかがでしょうか?

カーコンビニ倶楽部株式会社では、お客様へご納得いただけるサービスをご提供するため、お客様の予算とご要望に合わせた適切なアドバイスとご提案を行っております。

ホイールの交換や修理、その他メンテナンスの詳細はこちらから。

今回ご紹介した持ち込みホイールの交換だけでなく、車検から事故による板金までお車のトラブルにご対応いたしますので、お車でお困りの際はお近くのカーコン店舗までお気軽にご相談ください!

お近くのカーコン店舗はこちらからお探しいただけます。

カーコンビニ倶楽部 スーパーショップ認定店ならカーライフを総合的にサポート!

『スーパーショップ』は、 カーコンビニ俱楽部の提供サービスをお客様に総合的にご提供可能な特に優れている店舗に付与している称号です。
カーコンビニ俱楽部のスーパーショップ認定店なら愛車の修理・点検も、新車にお乗り換えも ワンストップでご提案いたします。

そんなスーパーショップの3つの特徴とは…

1. 提案力

スーパーショップでは、修理や点検から、車検や車の買い替えなどお車に関するすべてのサービスをご提供しておりますので、お客様に最適なサービス・プランを的確にご提案いたします。

2. 高い技術力

スーパーショップでは、高品質修理「カーコン工法」をはじめとし、カーコンビニ倶楽部が推奨する技術を積極的に導入しており、お客様にご満足いただける技術力でご対応いたします。

3. トータルサポート

車を綺麗にしたい、キズやへこみの修理をしたい、車の乗り換えなどカーライフ全般におけるサポート体制を整えております。小さなお悩みはもちろん、どんなお困りごともお気軽にご相談いただけます。

キズ・へこみ直しはもちろん、点検やメンテナンス、車検、車の買い替えなどスーパーショップだからこそできることを、お客様のお悩みに寄り添って、さまざまなメニューから最適なメニューをご提案。まずはお気軽にご相談ください!

お近くのスーパーショップはこちらからお探しいただけます。

  • ※本コラムに掲載の内容は、弊社サービスのご案内ほか、おクルマ一般に関する情報のご提供を目的としています。掲載内容に関しては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。万一、掲載内容に基づいて被ったいかなる損害についても、弊社は一切責任を負いませんことを予めご承知おきください。
  • ※本コラムに掲載の内容は、本コラム掲載時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や金利改定、メーカーモデルチェンジなどにより異なる場合がございます。予めご了承ください。