カーコンコールセンター24時間受付中 0120-0120-55
  • TOP
  • お役立ちコラム
  • タイヤ交換の費用はいくら必要?工賃やタイヤの価格相場について解説

タイヤ交換の費用はいくら必要?工賃やタイヤの価格相場について解説

2023年01月15日

タイヤの交換にかかる工賃は、依頼先の業者によって異なります。

また、持ち込みで交換を依頼する際はタイヤごとの販売価格における相場も把握しておくと費用の総額を予測しやすくなります。

今回はタイヤ交換の依頼が可能な業者と工賃の相場とともに、タイヤの販売価格の相場も種類別にご紹介いたします。

素早く丁寧リーズナブル!タイヤ交換ならカーコンへ

点検・修理から車の購入までカーライフをトータルサポート。カーコンビニ倶楽部の修理・メンテナンスはタイヤ交換にも対応。高い技術力を持つスタッフが丁寧かつ素早く交換いたします。

タイヤ交換の重要性と交換の目安

ゴムでできており、なおかつ路面と常に接触しているタイヤは使用頻度や経年により少しずつ劣化していきます。

タイヤに摩耗やキズ・ヒビなどの劣化症状があらわれたまま使用を続けると、グリップ力や振動の吸収といった性能が失われます。

そのまま交換をしなければ走行の快適性が低下するだけでなく、バーストやスリップなど重大な事故につながるため非常に危険です。

そのため、タイヤは日常的な点検と状態に応じた交換が必要です。

タイヤの交換時期を判断する目安

タイヤの交換時期が迫っているかどうかは、以下のポイントから判断することができます。

一般的な寿命年数・走行距離

ノーマルタイヤやオールシーズンタイヤの一般的な寿命は年数で3~5年、走行距離で3万~5万km程度と言われています。

一方でスタッドレスタイヤの一般的な寿命は年数で3~4年、走行距離で1万~1.5万km程度と短いです。

特に積雪地帯で車を頻繁に使用する場合は摩耗が進みやすいため、上記の年数・走行距離に達していなくても早めに交換をしましょう。

溝の深さ(スリップサイン)

道路運送車両法では、溝の深さが1.6mmよりも浅くなったタイヤを装着しての走行が禁止されています。

タイヤの溝の底に「スリップサイン」と呼ばれる目印があり、溝の深さが1.6mmに達するとこのスリップサインが出てくるためこまめにチェックしましょう。

タイヤの状態

タイヤの表面を確認し、キズやひび割れなどがあればタイヤの交換を検討しましょう。

大きなキズや裂け目などがあると、バーストにつながる可能性があります。

軽微なキズやヒビ割れでも時間の経過とともに拡大する場合があるため、注意して経過観察を行いましょう。

 

タイヤ交換を依頼できる業者

タイヤ交換の依頼が可能な業者は、主に以下の4つがあります。

ディーラー

購入時に選べるタイヤの数は少ないものの、質の高いサービスと整備に期待ができる業者がディーラーです。

ただし工賃は比較的高く、待ち時間が長くなる場合があります。

タイヤ専門店

自社商品のタイヤを専門的に取り扱っている業者で、タイヤの交換作業も依頼が可能です。

タイヤの数や専門的な設備が豊富という魅力はありますが、ディーラーと同様に工賃が高い傾向にあります。

ガソリンスタンド

ガソリンスタンドは店舗数が多く、急ぎでタイヤ交換が必要となれば気軽に依頼することができるというメリットがあります。

また、タイヤ交換だけでなく給油や洗車、オイル交換などタイヤ以外のメンテナンスもついでに行うことができるため利便性が高いです。

カー用品店

カー用品店は選べるタイヤの種類が多いうえに、工賃が比較的安いことがメリットです。

ただし、土日や祝日などは特に混雑しやすいことから作業の待ち時間が長くなる場合があります。

 

タイヤ交換にかかる費用(工賃)の相場

タイヤの交換方法としては、「店舗購入のタイヤに交換する」と「自分でタイヤを持ち込んで交換する」の2通りがあります。

それぞれの場合にかかるタイヤの交換費用について、業者ごとの相場をご紹介いたします。

店舗購入時のタイヤ交換費用(工賃)

店舗購入時にタイヤを交換する場合の費用相場は、以下の通りです。

ディーラー 2,000~8,000円
タイヤ専門店 2,000~3,000円
ガソリンスタンド 1,000~5,000円
カー用品店 1,500~2,000円

※1本あたりの交換費用

持ち込み時のタイヤ交換費用(工賃)

タイヤを持ち込んで交換する場合の費用相場は、以下の通りです。

ディーラー 3,000~12,000円
タイヤ専門店 3,000~7,500円
ガソリンスタンド 2,000~6,000円
カー用品店 2,000~4,000円

※1本あたりの交換費用

店舗購入時と比較して、持ち込み時の方が費用が高くなる傾向にあります。

費用を抑えるために安く購入したタイヤを持ち込もうとしても、依頼先によっては店舗購入時以上の費用がかかる可能性もあるため注意が必要です。

 

工賃をかけず自分でタイヤを交換することは可能?

業者に依頼せず、自力でのタイヤ交換は不可能ではありません。

ただし専用の工具やバランスの調整など、タイヤ交換に関する専門的な知識や技術がないと非常に難しい作業です。

交換作業に不備があると、走行中にタイヤが外れて重大な事故につながる可能性があります。

また、作業中のジャッキアップ時にジャッキを正しく固定できておらず、車体の下敷きになる事故のリスクも潜んでいます。

自力でのタイヤ交換は命に関わる事故が発生しかねないため、経験がないかたは無理をせず業者に依頼しましょう。

 

リーズナブルにタイヤを交換するならカーコンビニ俱楽部へ!

カーコンビニ倶楽部では、店舗購入・持ち込みのどちらでも同価格でタイヤ交換を承っております。
16インチ以下タイヤの脱着・組替・バランス調整は1本あたり1,728円~、すでにホイールが取り付けられた18インチタイヤとの交換は1,152円~とバリュープライスでご依頼いただけます。

交換作業だけでなくタイヤの日常点検も対応しておりますので、「タイヤに気になる部分があるけれど交換するべきか分からない」「自分で点検する時間がない」という方も、お気軽にご相談ください。

カーコンビニ倶楽部のタイヤ交換に関する詳細や、タイヤ交換対応店舗は以下ページよりご覧いただけます。

タイヤ交換対応店舗一覧

カーコンビニ倶楽部 スーパーショップ認定店ならカーライフを総合的にサポート!

『スーパーショップ』は、 カーコンビニ俱楽部の提供サービスをお客様に総合的にご提供可能な特に優れている店舗に付与している称号です。
カーコンビニ俱楽部のスーパーショップ認定店なら愛車の修理・点検も、新車にお乗り換えも ワンストップでご提案いたします。

そんなスーパーショップの3つの特徴とは…

1. 提案力

スーパーショップでは、修理や点検から、車検や車の買い替えなどお車に関するすべてのサービスをご提供しておりますので、お客様に最適なサービス・プランを的確にご提案いたします。

2. 高い技術力

スーパーショップでは、高品質修理「カーコン工法」をはじめとし、カーコンビニ倶楽部が推奨する技術を積極的に導入しており、お客様にご満足いただける技術力でご対応いたします。

3. トータルサポート

車を綺麗にしたい、キズやへこみの修理をしたい、車の乗り換えなどカーライフ全般におけるサポート体制を整えております。小さなお悩みはもちろん、どんなお困りごともお気軽にご相談いただけます。

キズ・へこみ直しはもちろん、点検やメンテナンス、車検、車の買い替えなどスーパーショップだからこそできることを、お客様のお悩みに寄り添って、さまざまなメニューから最適なメニューをご提案。まずはお気軽にご相談ください!

お近くのスーパーショップはこちらからお探しいただけます。

  • ※本コラムに掲載の内容は、弊社サービスのご案内ほか、おクルマ一般に関する情報のご提供を目的としています。掲載内容に関しては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。万一、掲載内容に基づいて被ったいかなる損害についても、弊社は一切責任を負いませんことを予めご承知おきください。
  • ※本コラムに掲載の内容は、本コラム掲載時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や金利改定、メーカーモデルチェンジなどにより異なる場合がございます。予めご了承ください。