カーコンコールセンター24時間受付中 0120-0120-55
  • TOP
  • お役立ちコラム
  • 保険と自腹のどっちがお得?バンパー修理で損をしない賢い保険の使い方

保険と自腹のどっちがお得?バンパー修理で損をしない賢い保険の使い方

2020年05月22日

車においてバンパーは傷つきやすいパーツの1つですが、バンパーの修理の仕方によっては大きく損をする可能性があります。特に保険を使用してのバンパー修理時は注意が必要です。今回はバンパー修理を行う際に自腹と保険のどちらがお得なのかを中心にご紹介します。

バンパー修理に保険を使わない方が良い?

結論からいうと、バンパー修理以外でも保険を使用しない方がお得な場合があります。

これは、保険を使用することによって等級が下がり、保険料が高くなることが理由の1つです。

特にバンパーは小傷からへこみ、交換が必須となる大きな損傷まで様々ですので、費用がそれほどかからない修理に関して自腹で支払いが可能であれば、自腹で支払う方がメリットとなる場合も多いでしょう。

具体的にはその修理で必要となる費用と、保険を使用した際に今後余分に支払う必要のある費用を比べることが重要です。

これらは加入している保険や自身の等級、事故の損傷具合や見積もり内容によって大きく異なるため、自分だけで判断するのは非常に難しいこととなります。

カーコンビニ倶楽部株式会社では、コンピューターを使用したスピーディーな見積もり作成と、お客様の加入する保険内容や損傷状態に応じてご予算にあった適切なご提案が可能です。

お客様のお悩みにアドバイスできる場合もございますので、お気軽にお見積もりご相談ください!

今すぐご相談の場合はこちらから店舗検索いただけます。

 

バンパー修理で保険を使わない方が得するパターンとは

具体的に保険と自腹のどちらが得をするか判断するには、見積もりの作成や保険会社での試算などが必須となります。

しかし、その中でも簡単に保険を使わない方が得をすると判断できるパターンもあります。

たとえば、下記のような場合はできる限り自腹で修理を行った方が良いと言えるでしょう。

・修理費用が数万円の場合

・自身の等級が低い場合

ここでは、この2つのパターンで保険を使わない方が良い理由についてご紹介します。 

・修理費用が数万円の場合

修理費用が数万円と比較的に負担が少ない場合、等級ダウンによる差額を考慮しなくとも自腹で支払った方がメリットが多いかもしれません。

保険は、損傷を受けた内容にもよりますが、基本的に大破であろうが軽いへこみであろうが同じく3等級ダウンするため、今後事故を起こして保険を使用する可能性を考慮すると保険を使用した方が多少費用面でお得であっても自腹の方がメリットがあるでしょう。

実際に事故が起こるか誰にもわかりませんが、もしもの際に備えておくことは重要です。

特に事故を起こした際に適用される割引率は3等級ダウンだけでも負担が大きくなるのに、さらに事故が重なって6等級落ちる可能性もあり、その場合の負担は非常に大きなものとなります。

このように、保険の使用に関しては単にお金で得をするだけでなく、今後事故を起こす可能性にまで考慮して選ぶことが大切です。

・自身の等級が低い場合

保険の等級は20等級が最大となりますが、加入したばかりなど等級が低い場合は不要に保険を使用するのは控えた方が良いと言えるでしょう。

これは、6等級以下のような加入したばかりの低い等級だと割引率の変化幅も多く、最大割引率を得られる20等級になるまでの期間が長くなってしまうことが理由です。

また、あまりに等級が低くなると割引ではなく割増した保険料を支払わなければならないケースもあります。

台風の影響など保険内容によっては等級が1等級のみダウンで済む場合もあるため、等級が低くてもそこまで負担が大きくならないケースもあるため、その辺はご加入の保険内容を確認しておきましょう。

 

自腹でバンパー修理を行う場合の相場

保険を使用しない方がお得な場合などについてご紹介しましたが、軽度のへこみから擦り傷などにおいてバンパー修理にかかる費用は1〜3万円程度で収まる場合もあることから、バンパー修理では保険を使用しない選択肢も多いと思います。

ただし、あくまでバンパーにできた損傷を直すだけで済むような軽症な場合の費用相場ですので、バンパーへのダメージが周辺のフロントフェンダーやライト、最悪の場合フレームにまで達しているとその限りではありません。

特にフレームに関しては高度な調整技術が必要となり、交換する部品の点数も多くなる傾向にあります。

外傷がそれほどなくてもボンネットを開けるとライトステーが折れていたり、バンパーからの衝撃でフェンダーに傷が入っているなど目に見えづらいダメージが蓄積されている場合も考えられます。

正確な費用については、これらのダメージを正しく把握する必要があるためカーコン店舗でのお見積もりがおすすめとなりますが、軽度の傷やへこみに関してはカーコンビニ倶楽部株式会社のWEBサイトでも確認が可能です。

もし軽度な損傷でご検討の場合は、一度カーコンビニ倶楽部株式会社WEBサイトの概算費用シミュレーターをご利用してみてください。

気になる板金修理費用はWEBサイトの概算費用シミュレーターでご確認いただけます。

 

バンパー修理の際はまずご相談を!

今回はバンパー修理の際に保険を使うべきかご紹介しましたが、冒頭でもお伝えした通り損傷やお客様の保険の加入状態に応じてベストな選択は異なります。

車両によっても部品代金は異なりますので、まずは店舗へ見積もり依頼を行い、そこでアドバイスを求めるのが良いでしょう。

また、板金修理では同じ作業でもお店によって作業工程や交換する部品点数、使用する工具なども異なりますので、出来栄えやかかる費用に大きな差が生じやすいものです。

カーコンビニ倶楽部株式会社では、高い技術力を持ったスタッフと独自のツールや工法によってさらに作業効率を向上させることで、費用を抑えながらも早くて綺麗な仕上がりを実現しております。

お見積もりに関しましても、お車の種類や損傷をコンピューターに入力して素早くご提示が可能ですので、ぜひ一度お近くのカーコン店舗へお見積もりやご相談をお待ちしております!

お近くのカーコン店舗はこちらから検索いただけます。

カーコンビニ倶楽部 スーパーショップ認定店ならカーライフを総合的にサポート!

『スーパーショップ』は、 カーコンビニ俱楽部の提供サービスをお客様に総合的にご提供可能な特に優れている店舗に付与している称号です。
カーコンビニ俱楽部のスーパーショップ認定店なら愛車の修理・点検も、新車にお乗り換えも ワンストップでご提案いたします。

そんなスーパーショップの3つの特徴とは…

1. 提案力

スーパーショップでは、修理や点検から、車検や車の買い替えなどお車に関するすべてのサービスをご提供しておりますので、お客様に最適なサービス・プランを的確にご提案いたします。

2. 高い技術力

スーパーショップでは、高品質修理「カーコン工法」をはじめとし、カーコンビニ倶楽部が推奨する技術を積極的に導入しており、お客様にご満足いただける技術力でご対応いたします。

3. トータルサポート

車を綺麗にしたい、キズやへこみの修理をしたい、車の乗り換えなどカーライフ全般におけるサポート体制を整えております。小さなお悩みはもちろん、どんなお困りごともお気軽にご相談いただけます。

キズ・へこみ直しはもちろん、点検やメンテナンス、車検、車の買い替えなどスーパーショップだからこそできることを、お客様のお悩みに寄り添って、さまざまなメニューから最適なメニューをご提案。まずはお気軽にご相談ください!

お近くのスーパーショップはこちらからお探しいただけます。

  • ※本コラムに掲載の内容は、弊社サービスのご案内ほか、おクルマ一般に関する情報のご提供を目的としています。掲載内容に関しては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。万一、掲載内容に基づいて被ったいかなる損害についても、弊社は一切責任を負いませんことを予めご承知おきください。
  • ※本コラムに掲載の内容は、本コラム掲載時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や金利改定、メーカーモデルチェンジなどにより異なる場合がございます。予めご了承ください。