カーコンコールセンター24時間受付中 0120-0120-55

車が大きく生まれ変わる!車のシートの交換方法とは

2021年07月02日

車の印象を変えたい、汚れたシートを交換したい、車をドレスアップしたいなど様々な理由から、車のシート交換を考えている人もいるのではないでしょうか。今回は、車のシートを交換することのメリットや、交換の際に注意しなければならないポイントなどについて徹底解説します!

仕上がりに差が出る!シート交換はプロにお任せ

早い・キレイ・バリュープライスをモットーに快適なカーライフをトータルサポート。車検に熟知し高い技術力を持つスタッフが素早く丁寧にシート交換をいたします。

車のシート交換で得られるメリットとは

人間の体というのは、実は立っている時よりも座っている時の姿勢の方が不自然になるため、疲労しやすいです。座っている時に体が受けるストレスは、立っている時の約1.4倍とも言われています。このため、車のシートの快適さは非常に重要となります。

体型に合ったホールド性に優れたシートに交換することで、長時間運転した時の疲労感が大きく軽減したり、腰痛になりづらくなったりします。

特に、長期間使用したシートはヘタリが生じていて、ホールド性やクッション性が低下して、体にかなり負担がかかっている場合があります。それを新しいシートに交換すれば、快適性が驚くほど向上するかもしれません。

さらに、シートの交換にはドレスアップ効果というメリットもあります。オシャレなシートや高級感のあるシートに交換することで、車内の雰囲気がガラッと変わります。

カスタムシートは人間工学に基づいて作られている

カスタムシートに交換することで乗り心地が向上するのは、カスタムシートが人間工学に基づいて作られているからです。人間工学に基づく設計のことをエルゴノミクスデザインと呼びますが、これは人間の身体特性に合わせて、無理のない自然な設計をすることを指します。

カスタムシートの場合も、人にとって自然で快適な乗り心地を研究して、各パーツにもこだわって設計されました。長時間の運転は疲れますが、エルゴノミクスデザインのカスタムシートに交換することで、疲労の軽減を期待することができます。

 

車のシートはさまざまな種類が存在する

車のシートには、素材や形状によってさまざまな種類があり、多くの社外品シートも販売されています。社外品シートは、着座感やホールド性にこだわったものが多く開発されていますので、おすすめです。

無名メーカーの価格が非常に安いシートも販売されていますが、安全性を考えると有名で、信頼性の高いメーカーを選ぶとよいでしょう。

カスタムシートの人気ブランド

カスタムシートの人気ブランドといえば「レカロ」と「ブリッド」です。

レカロ

レカロ社は、今から100年以上も前の1906年にドイツで馬車製造元として誕生しました。その後、フォルクスワーゲン・ビートルやポルシェ356などの開発を経て、1963年に「レカロ」として車のシートを専門に製造を行ってきました。さまざまな「世界初」となるカーシートを開発し、レカロシートはアウディ、ジャガー、フォードなど大手自動車メーカーが採用するなど、世界を代表するシートメーカーとしての実績を誇ります。

ブリッド

ブリッド社も、国内で知名度の高いカーシートメーカーです。1981年に誕生した同社は、国内モータースポーツで最も装着度が高く、日本人の体格に合わせて研究・開発を繰り返してきたメーカーです。モータースポーツのトップドライバーが愛用するほか、商用車やトラックのシートにも採用されており、根強い人気を誇っています。

車のシートのタイプ

車のシートのタイプは大きく2つに分けられます。

フルバケットシート

1つは「フルバケットシート」です。ホールド性が非常に高いので、レースや走りを楽しみたい人向けのシートとなります。背もたれが固定されていてリクライニングもできないので、快適性はあまり期待できないでしょう。

セミバケットシート

もう1つは「セミバケットシート」です。適度のホールド性がありつつも、リクライニングもできます。快適性を求める一般の人向けのシートです。

シートを選ぶ際の注意点

シートを選ぶ際は、デザインだけだけでなく実用性も重視するようにしましょう。

例えば、フルバケットシートはスポーツ走行に適しているものの、背もたれと座面が一体になっていてリクライニング機能がありません。背もたれを倒して休憩をすることができなくなることを覚悟したうえで交換しないと、後で後悔することになるかもしれません。

また、車種や用途ごとに多種多様なシートが販売されているため、どれがいいか迷ってしまうかもしれません。

口コミ評判も参考になりますが、実際に座ってみないと自身に合うかどうかはわかりません。それで、店舗に足を運んで座り心地を試してみることをおすすめします。その際に、気になる点などがあれば店舗スタッフに尋ねてみましょう。

 

シート交換はどうやって行う?

シート交換をする場合、既存のシートを取り外すことからはじめます。

ただし、シートはフロア部分とボルトで固定されているので、まずはこのボルトを外す必要があります。

取り外しの際には、シート下に配線があるので、コネクターを外す作業や、シートベルトのバックルを外して交換するシートへ移植する作業などがあります。

また、サイドエアバッグ装着車やアクティブシート車は、作業前にバッテリーのマイナス端子を外しておく必要があります。

既存シートの取り外しが完了したら、新しいシートを取り付けます。シートレールをセッティングし、シートを外した時の逆の手順で取り付けます。

シート交換を自分で行う人もいますが、安全性やアフターフォローのことも考えると、基本的にはショップまたは専門業者に依頼するのが安心です。

 

シート交換における注意点

シート交換を行った車は、場合によっては車検に通らないことがありますので、注意しなければなりません。

例えば、フルバケットシートの場合、シートの背面側に後部座席の乗員を保護するためのプロテクターが付いていません。2シーターの車なら問題ありませんが、後部座席がある車の場合、そのままだと車検に通りません。多くのシートメーカーがオプションで専用のプロテクターを販売していますので、それを購入して取り付ける必要があります。

セミバケットシートの中にも、デザイン優先で背面がカーボンになっている商品が存在しますので注意が必要です。

また、社外品のシートを設置するには、シートレールを取り付けることも必要ですが、そのシートレールが車検の保安基準に適合しているか、取付部がガタついていないか、といった点もよく確認する必要があります。

シート交換を業者に頼まずに自分で交換すると、上記のような点で基準から外れて車検に通らないことがあります。

シートやシートレールはボルトで非常に固く取り付けられているため取り外すには専用の工具が必要ですし、シートは非常に重いので自分で交換することは難しいといえます。

シートは安全性に直接関わる大事な部品でもあるため、こうした点を考慮すると、シート交換は技術力の高いプロに依頼するのが賢明でしょう。

 

シート交換にかかる費用は?

シート交換により快適なドライブを楽しめるようになりますが、気になるのが費用です。ここでは、シート交換にかかる費用の目安について解説します。

シート交換にかかる費用目安

シート交換の作業工賃ですが、購入店舗で依頼すると5,000~10,000円ほどが目安になります。ただし、取り外す純正シートが多機能な場合は、工賃がさらにかかる場合もあります。

工賃以上に費用が掛かるのがカスタムシートです。ブリッドやレカロのような人気ブランドの場合、比較的安価なシートでも70,000円台はします。それに工賃をプラスすると、80,000万円以上はかかると考えなければなりません。

安く抑えるならシートカバーの交換を検討するのもあり

シート交換にかかる費用を用意するのが難しい場合、シートカバーの取り付けを検討できるかもしれません。シートカバーであれば、1台分10,000円前後からで購入でき、取り付け工賃も2列シートで20,000円~、3列シートで30,000円~が目安になります。

シートカバーを取り付けることで、純正シートの経年劣化や汚れを隠すことができ、車内環境を一新させることができます。デザインで選ぶことも良いですが、クッション性のあるものを選んで、快適性を求めることも可能です。また、車種ごとにシートカバーが販売されており、ピッタリしたフィッティングで純正シートの機能を損なわずに利用できます。

 

安心できるシート交換はカーコンビニ倶楽部にお任せを!

カーコンビニ倶楽部株式会社は「早い」「キレイ」「バリュープライス」をモットーにしている「車のコンビニエンスストア」です。全国にカーコン店舗を展開しておりますので、ご自宅のお近くでご利用いただけます。

車のシートの交換ももちろん扱っております。

「カーコンビニ倶楽部のパーツ交換・取付」では、車検基準を熟知し、高い技術力を持つスタッフが、リーズナブルな取り付け工賃で愛車のシート交換をさせていただきます。シートの素材やタイプごとの特徴も知り尽くしていますので、どんなシートに交換したらよいかもお気軽にご相談ください。

また、シートの交換だけではなく、シートの補修やシートカバーの取り付け・張り替えもおこなっております。車のシートでお困りのことがありましたら、何でもご相談ください。

シート補修についての詳細はこちらからご覧ください。

シートカバーの取り付けや張替え、シート交換については、こちらからご確認いただけます。

カーコンビニ倶楽部 スーパーショップ認定店ならカーライフを総合的にサポート!

『スーパーショップ』は、 カーコンビニ俱楽部の提供サービスをお客様に総合的にご提供可能な特に優れている店舗に付与している称号です。
カーコンビニ俱楽部のスーパーショップ認定店なら愛車の修理・点検も、新車にお乗り換えも ワンストップでご提案いたします。

そんなスーパーショップの3つの特徴とは…

1. 提案力

スーパーショップでは、修理や点検から、車検や車の買い替えなどお車に関するすべてのサービスをご提供しておりますので、お客様に最適なサービス・プランを的確にご提案いたします。

2. 高い技術力

スーパーショップでは、高品質修理「カーコン工法」をはじめとし、カーコンビニ倶楽部が推奨する技術を積極的に導入しており、お客様にご満足いただける技術力でご対応いたします。

3. トータルサポート

車を綺麗にしたい、キズやへこみの修理をしたい、車の乗り換えなどカーライフ全般におけるサポート体制を整えております。小さなお悩みはもちろん、どんなお困りごともお気軽にご相談いただけます。

キズ・へこみ直しはもちろん、点検やメンテナンス、車検、車の買い替えなどスーパーショップだからこそできることを、お客様のお悩みに寄り添って、さまざまなメニューから最適なメニューをご提案。まずはお気軽にご相談ください!

お近くのスーパーショップはこちらからお探しいただけます。

  • ※本コラムに掲載の内容は、弊社サービスのご案内ほか、おクルマ一般に関する情報のご提供を目的としています。掲載内容に関しては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。万一、掲載内容に基づいて被ったいかなる損害についても、弊社は一切責任を負いませんことを予めご承知おきください。
  • ※本コラムに掲載の内容は、本コラム掲載時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や金利改定、メーカーモデルチェンジなどにより異なる場合がございます。予めご了承ください。