雹(ひょう)による車のボコボコ傷は車両保険で直せる?愛車を守る対策法も解説
2026年01月03日
春や秋のように落雷が増える季節は、雹(ひょう)が降りやすい季節でもあります。
雹は車のボディに甚大な被害を与えることもあるため、屋外で愛車を保管している場合は十分な対策が必要です。
本記事では、愛車が雹による被害を受けた際に保険は使えるのか、修理費用・期間はどれくらいかかるのかなどについて詳しく解説します。
雹害対策に重要な知識なので、ぜひ最後までご覧ください。
ひょうで車がボコボコに…素早く・高い技術力で修理いたします!
場所やパーツで大きく異なるキズ・へこみ修理の費用、確かな技術を持つスタッフが丁寧に見極め最適な修理を行います。素早い概算見積もりをご提示いたしますのでまずはご相談を。
雹(ひょう)が車に与える影響とは
-車_1-2.jpg)
雹とは直径5mm以上の氷の粒が降る自然現象で、春の終わり頃や秋頃など、大気の状態が不安定な時期によく発生します。
雹の一粒一粒は小さい場合が多いですが、硬さのある固形であるため、上空から降ってくれば、車のボディに深いキズ・へこみをつけるほどの威力を発揮します。
雹の大きさによっては、ミラーやライトが破損したり、窓ガラスが割れたりといったトラブルも起こり得ます。
雹(ひょう)による車の傷・へこみは車両保険で修理できる
-車_2-2.jpg)
車両保険といえば交通事故による車の損害を補償してもらえる保険というイメージがありますが、雹による被害も補償範囲に含まれます。
万が一雹で愛車が損傷した場合、車両保険を使って修理費用を抑えることが可能です。
なお、保険金は必ずしも修理に使うべきという決まりはありません。
雹害を受けても修理が不要な場合は、保険会社に保険金請求だけをするという利用方法も可能です。
雹(ひょう)による車の傷・へこみ修理に車両保険を使う場合の注意点
-車_3-2.jpg)
雹による車の損傷で車両保険の補償を受けるにあたって、いくつか注意すべき点があります。
車両保険を上手に利用するためにも、以下の点について知っておきましょう。
車両保険を使うと翌年の保険料が高くなる
雹による損害で車両保険を使うと、1等級ダウン・事故有係数適用期間1年加算となり、翌年から1年間は保険料が高くなります。
なお、具体的にどれくらい高くなるかは、現状の等級によって異なります。
軽度な損害の場合、修理費用よりも増額した保険料の方が高くなり、車両保険を使うとかえって損をする可能性があります。
車両保険を使う前に、保険会社と相談しながら本当に使うべきか検討するとよいでしょう。
保険金の請求には期限がある
車両保険を使用したい場合は、速やかに保険会社へ請求手続きを行いましょう。
雹害の請求期限は、「雹が降った日から3年間」とされています。
この期間は法律で定められているため、保険会社によって変動することはありません。
ただし、3年の猶予があるからといって請求を後伸ばしにすることはおすすめできません。
損害を受けてから期間が空くと、雹と損傷の関係性が認められず十分な保険金が支払われないおそれがあります。
雹(ひょう)で車を修理する際にもらえる保険金の金額
-車_4-2.jpg)
雹害の場合、車両保険の使用で支払われる保険金は車の年数によって変わります。
支払われる保険金は「車の時価額」が上限とされており、年数の古い車ほど受け取ることができる保険金は少なくなります。
逆に、新車購入時から1年未満の車なら、車両本体価格がそのまま時価額として扱われる場合が多いです。
なお、修理の見積もり金額が車の時価額を超えると、「経済的全損」となります。
経済的全損の場合、修理費用と時価額のうち、金額の低い方が保険金として適用されます。
雹(ひょう)による車の傷・へこみ修理金額と期間の目安
-車_5-2.jpg)
雹によりキズ・へこみができた場合、損傷度合いに応じてデントリペア・板金塗装・パーツ交換といった方法で修理が行われます。
各修理方法にかかる費用と所要期間の目安は、以下の通りです。
| 修理方法 | 費用 | 期間 |
| デントリペア | 10,000~40,000円程度 | 1~5日程度 |
| 板金塗装修理 | 40,000~60,000円程度 | 2日~1週間程度 |
| パーツ交換 | 20,000~100,000円以上 | 2~3週間程度 |
修理方法だけでなく修理箇所や依頼する業者によっても費用は変わるため、事前の見積もりが重要となります。
関連リンク:車の傷の修理費用はいくら?パーツ別の相場や自分で修理する方法も解説
「雹(ひょう)で車がボコボコになっても直さない」はアリ?
-車_6-2.jpg)
雹で傷やへこみができても、走行には問題がないからといって修理をしない方も見受けられます。
しかし雹が当たった箇所は塗装が剥がれている場合が多く、放置するとそこから水分や汚れが侵入してサビが発生する可能性があります。
塗装の内部にサビが広がれば走行時の安全性に影響が出るうえに、高額な費用をかけて修理をしなければなりません。
費用面で損をしないためにも、雹で傷やへこみができたら速やかに修理を済ませましょう。
雹(ひょう)被害に遭った車を修理する際の注意点
-車_7-1.jpg)
雹による車の被害で特に注意すべき点が、ルーフをはじめとした車両の各部に傷やへこみを作ってしまうことです。
たとえばフロントバンパーを軽く擦ったり、軽いへこみが生じたりした程度であればバンパーの交換や塗装などの修復で済む場合も多いです。
しかし、雹は車の上部全体に降り注ぐことから、ルーフやボンネットなど各部にダメージを与えてしまうことがあります。
修理の内容次第で事故車になる可能性あり
ルーフやピラーなど車の骨格部位であるフレームに損傷があったり、修理や交換が行われている場合は修復歴ありの車として、事故車扱いになります。
特に、雹で大きな被害を受けやすいルーフは交換すると事故車扱いになる可能性が高いです。また、ルーフ周囲のインナーパネルやピラーに歪みや修理痕が認められた場合も同様です。
修理に時間がかかる場合がある
局地的に雹が降れば、その地域で屋外に駐車している車両のほとんどが被害を受けることになります。
雹の被害を受けたカーユーザーが近隣の修理業者へ集中し、通常よりも修理の納期が長引く可能性にも注意が必要です。
乗車中に雹(ひょう)が降ってきたときの対処法
-車_8-1.jpg)
雪による被害と異なり局地的に前触れもなく降るため、なかなか予防や防止ができないことも雹被害の難点と言えます。
万が一雹に遭遇した場合は、状況に応じて以下のように対処しましょう。
走行中の場合
雹が降っている状態で走行を続けるのは大変危険です。
雹の大きさや量にもよりますが、視界不良になることに加えフロントガラスが割れることもあります。
走行中に雹に遭遇した場合は、屋根のある建物へ避難をしましょう。
避難できる場所が見つからず、運転に危険を感じる状態であればハザードランプを点灯してできるだけ安全な場所に停車します。
建物の中へ避難する
やむを得ず路肩などに停車した場合は、車内にとどまらず近くの建物に避難しましょう。
雹はガラスを突き破る場合があることに加え、雹が降るようなときは天候が不安定になっており、台風のような突風が吹く恐れもあるからです。
駐車中に雹で愛車に傷がつかないための対策
-車_9-1.jpg)
雹による愛車への被害は、日頃の管理意識によって未然に防ぐことができます。
ここでは、雹害から愛車を守るために有効な4つの対策をご紹介いたします。
雹が降りやすい時期を知る
先述したように、雹は初夏や初冬など大気が不安定な状態になりやすい時期に発生することが多いです。
特に、天気予報で「雷」「積乱雲が発達」「突風」が予測されていた場合は雹が降りやすくなるため、早めに車体を保護するか屋内に移しておきましょう。
ボディカバーや毛布で車体を保護する
雹が降りそうなタイミングで車を屋外に駐車する場合は、ボディカバーや毛布で車体を覆うと雹による衝撃を防ぐことができます。
ただし毛布は1枚だけだと車全体を保護することができず、水に濡れると後片付けに手間がかかるため、可能な限り車用のカバーを使用しましょう。
カーポートを設置する
自宅の敷地内などで車を屋外保管している場合は、カーポートの設置を検討しましょう。
設置費用は30万~50万円程度かかりますが、雹だけでなく日光による紫外線や鳥の糞など、上空から降る外的要素から愛車を守ることができます。
なお、雹対策として設置するカーポートは、頑丈なスチール製・アルミ製の製品がおすすめです。
できるだけ屋内で車を保管する
雹の被害を最も確実に回避できる対策が、屋内に車を移すことです。
自宅にガレージやカーポートがない場合は、近隣の地下駐車場や立体駐車場を一時的に利用しましょう。
【参考】中古車の中でも雹害車はお買い得?
-車_10-1.jpg)
雹害車とは、雹によってボディに多数のへこみや傷がついた車のことです。
販売店で屋外展示されていた車や、出荷前に屋外で保管されていた車などが被害を受けるケースが多く見られます。
外装にダメージはあるものの、走行性能や安全性には問題がない場合がほとんどです。
そのため、「見た目よりも実用性を重視する」「荷物を積めてしっかり走れば十分」という方にとっては、お得に購入できる選択肢といえます。
一方で、車のデザインや外観を重視する方にはあまり向いていません。
雹による車の傷・へこみ修理もカーコンビニ倶楽部へお任せ!
-車_11-1.jpg)
雹によるキズ・へこみにお困りなら、カーコンビニ倶楽部にお任せください。
カーコンビニ倶楽部では、独自開発のツール・工法を用いた板金塗装により、「早い・安い・キレイ」の3つを同時に実現する修理が可能です。
車の修理に関する確かな知識を持ったプロが、「できるだけ安く修理したい」「保険を使って修理したい」といったご要望も考慮のうえ最適な修理プランをご提案いたします。
お見積もりは無料で承っておりますので、お近くのカーコンビニ俱楽部へお気軽にご相談ください。
雹(ひょう)によるへこみや破損も含め詳しい費用やお見積もりについては、お近くのカーコン店舗までお気軽にご相談ください!
カーコンビニ倶楽部 スーパーショップ認定店ならカーライフを総合的にサポート!
『スーパーショップ』は、 カーコンビニ俱楽部の提供サービスをお客様に総合的にご提供可能な特に優れている店舗に付与している称号です。
カーコンビニ俱楽部のスーパーショップ認定店なら愛車の修理・点検も、新車にお乗り換えも ワンストップでご提案いたします。
そんなスーパーショップの3つの特徴とは…
1. 提案力
スーパーショップでは、修理や点検から、車検や車の買い替えなどお車に関するすべてのサービスをご提供しておりますので、お客様に最適なサービス・プランを的確にご提案いたします。
2. 高い技術力
スーパーショップでは、高品質修理「カーコン工法」をはじめとし、カーコンビニ倶楽部が推奨する技術を積極的に導入しており、お客様にご満足いただける技術力でご対応いたします。
3. トータルサポート
車を綺麗にしたい、キズやへこみの修理をしたい、車の乗り換えなどカーライフ全般におけるサポート体制を整えております。小さなお悩みはもちろん、どんなお困りごともお気軽にご相談いただけます。
キズ・へこみ直しはもちろん、点検やメンテナンス、車検、車の買い替えなどスーパーショップだからこそできることを、お客様のお悩みに寄り添って、さまざまなメニューから最適なメニューをご提案。まずはお気軽にご相談ください!
- ※本コラムに掲載の内容は、弊社サービスのご案内ほか、おクルマ一般に関する情報のご提供を目的としています。掲載内容に関しては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。万一、掲載内容に基づいて被ったいかなる損害についても、弊社は一切責任を負いませんことを予めご承知おきください。
- ※本コラムに掲載の内容は、本コラム掲載時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や金利改定、メーカーモデルチェンジなどにより異なる場合がございます。予めご了承ください。
- ※本記事に記載のサービス内容や料金は、あくまで目安となります。提供するサービスや料金体系は店舗ごとに異なる場合がございますので、各店舗の詳細ページよりお見積もり・お問合せください。


