カーコンコールセンター24時間受付中 0120-0120-55

車に傷が付いてしまったら!場所やパーツごとの修理費用について

2019年06月01日

車に傷が付いてしまった場合、修理費用はどれくらいかかるのでしょうか?今回は、傷の場所や傷の程度ごとの修理費用を解説します!

車の中でも特に傷の付きやすい場所とは?

下記で、車の中で傷の付きやすい場所と修理費用の目安をご紹介します。なお、修理する傷は、すり傷で、大きさが10cm×10cmだと仮定します。

ドア

ドアは、開けた時に壁や柱にぶつけたり、駐車中に別の車のドアがぶつかったりして傷ができることが多いです。修理費用の目安は、3万円弱~4万円弱となっています。

バンパー

バンパーにはフロントバンパーとリアバンパーがありますが、狭い道を曲がる時や、狭いスペースで駐車する時に、障害物に擦って傷ができてしまうことがあります。修理費用の相場は、1万5,000円~2万5,000円ほどです。

マフラー

車高が低い場合は、マフラーが地面と擦れて傷付いてしまうことがあります。ただし、すり傷が付いたくらいで修理や交換が必要になることは基本的にありません。

ボンネット

ボンネットは、飛び石が衝突して傷付いてしまうことがあります。修理費用の目安は、3万円~5万円弱です。

ルーフ

ルーフは、積雪、落雷、雹などで凹んでしまうことがあります。修理費用は、3万5,000円~5万円ほどです。

フレーム

フレームは、縁石などに擦って傷付いたり、少し凹んだりしてしまうことがよくあります。修理費用の相場は、2万5,000円~3万5,000円ほどとなっています。

エアロ

エアロは、フロント、サイド、リアの3カ所にあります。壊れることが一番多いのは、フロントのエアロだとされています。修理費用の目安は、5,000円~1万円ほどです。

 

傷の程度によって車の修理費用は大きく変わる

車の傷の修理費用は、傷の程度によっても変わってきます。以下で、傷の程度を3段階に分けた上で、それぞれの修理費用の相場をご紹介します。

表面のクリア層の傷

ボディ表面のクリア層だけに傷が付いている場合は、数千円で対応してくれる業者が多いです。表面を丁寧に磨くだけで修理できる場合が多いからです。表面にうっすらと白く細い線が付いている場合は、この傷に該当する可能性が高いでしょう。

色の層に届いている傷

色の層に傷が到達している場合は、車のコーティングが必要になることが多いです。コーティングの種類やグレードにもよりますが、修理費用は一般的に言って1万円~5万円ほどかかります。傷が浅いように見えても、傷を指でなぞってみて線状の凹みがはっきり分かるようでしたら、傷が色の層に届いてしまっている可能性が高いです。

鉄板層まで届いている傷

鉄板層まで傷が到達している場合、そこからサビが広がってしまいますから、修理が必ず必要です。傷の周囲の塗装を削ってから、鉄板層を保護する意味もかねて2種類の塗装を実施するというのが通常の修理方法です。修理費用は、一般的に言って3万円~10万円ほどかかってしまいます。

 

車の傷の修理費用に自動車保険は使える?

車の任意保険に車両保険を付帯させている場合は、車の傷の修理費用を補償してもらえます。ただし、車両保険には下記の2種類があり、条件によっては補償してもらえない場合もあります。

一般型

自損事故を含め、ほとんどの事故による車の修理費用を補償してもらえるプラン。

車対車限定(エコノミー)型

車との事故の場合にのみ補償されるタイプで、自損事故や当て逃げなどで付いた傷の修理費用は補償されません。ただし、いたずらによる傷に関しては補償されるケースが多いです。

 

車両保険を適用できる場合には、保険で車の傷を直すのも1つの方法ですが、保険を使うと翌年以降の保険料がアップしてしまうことも考えなければなりません。どれくらい保険料が上がるかはケースバイケースですが、4〜5万円上がることもあります。そのため、保険を使って車の傷を修理するかどうかは、修理費用と保険料がどれくらい上がるかを比べて判断するとよいでしょう。

 

愛車の傷はカーコンビニ倶楽部のキズ・へこみ直し・板金塗装へ

愛車にできてしまった傷をリーズナブルな費用で修理したい方におすすめなのが、カーコンビニ倶楽部のキズへこみ直しです。

小さな傷から大きな凹みまで、確かな技術でキレイに修理します。色を綿密に分析して作りますので、どんな色の車でも最高の仕上がりになります。また、独自に開発した工法により、作業時間の短縮に成功し、それに伴い修理費用もリーズナブルに設定しております。

カーコンビニ倶楽部のキズへこみ直しの詳しいサービス内容についてはこちら。

サイト内には、費用のシミュレーターも設置しておりますので、概算の費用をすぐにご確認いただけます。

  • ※本コラムに掲載の内容は、弊社サービスのご案内ほか、おクルマ一般に関する情報のご提供を目的としています。掲載内容に関しては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。万一、掲載内容に基づいて被ったいかなる損害についても、弊社は一切責任を負いませんことを予めご承知おきください。
  • ※本コラムに掲載の内容は、本コラム掲載時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や金利改定、メーカーモデルチェンジなどにより異なる場合がございます。予めご了承ください。