カーコンコールセンター24時間受付中 0120-0120-55
  • TOP
  • お役立ちコラム
  • 車の修理期間が長いのはどんな場合?時間がかかる車や修理箇所とは

車の修理期間が長いのはどんな場合?時間がかかる車や修理箇所とは

2019年12月30日

毎日車を使用する人にとっては、愛車の修理が必要となった場合、毎日車を使用する人であれば、できる限り早く修理を完了してほしいものですよね。しかしながら、車の修理期間は車種や故障箇所などで同じ修理でも期間が異なります。今回はそんな修理期間が長いケースの修理について紹介します。

修理期間が長くなりやすい車の特徴とは

早速ですが、修理期間が長くなりやすい車の特徴について、簡潔にまとめると以下のような車は通常より修理期間が長くなる可能性があります。

・外車など国内で部品を常備していない車種

・旧車など部品が既に流通していない車種

・OEM車など取り扱いメーカーと部品が異なる場合

基本的に修理の際は、部品が揃って初めて作業開始、交換となります。そのため、常時ストックしていない部品を使う修理や、取り寄せに時間のかかる外車、部品が流通していない古い車になるとどうしても時間がかかってしまいます。

特に外車や古い車は、作業する頻度も少なく特殊な技術力や器具が必要となる場合もあり、技術的にも本来より時間を有する可能性も高いです。

また、販売メーカーと製造メーカーで部品の異なるOEM車は、他の車種より常備ストックが少なく修理したいタイミングで部品が無い場面もあります。

これらの車種は、基本的なオイルフィルター交換やベルト交換など他の車種が当日作業を終わらせられるような場合でも、部品のストックがなければ、到着までの時間がかかってしまうケースもあります。

 

車の修理期間が長くなる箇所とは

車種が特殊であったり古い車だったりすると、修理期間が長くなりがちであることをご紹介しましたが、修理する箇所によっても修理期間は変化します。

主に、定期的に修理を行わない箇所や、作業を行うために多数の部品を脱着、または交換する必要がある場合などは修理期間が長くなりがちです。

例えば、事故などによる板金塗装です。

破損がひどい場合には複数の部品の脱着、それに関する部品の交換が必要となり全ての部品の到着日を考慮して板金塗装の作業を進めなくてはなりません。

規模にもよりますが、板金塗装は下地からパテの成形、ブースでの塗装と作業自体も時間がかかるものですので、修理期間も長くなる傾向にあります。

他にも、エンジンやミッションといったユニットの交換の場合も手配と作業に時間がかかることから同じく修理期間が長くなります。

かなり稀なケースになりますが、バルブやタペットといったエンジン内部の部品交換が必要な場合には、部品交換だけでなく細部の調整や組み上げ前の慣らしなどに時間がかかることもあります。

 

そのほかに車の修理期間が長引きやすくなる理由とは

部品があって修理もできるのに、その他の要因で車の修理期間が長くなってしまうケースもあります。

例えば、3月など車が最も売れる繁盛期は、いわゆるディーラーなど決算時期として安く車が売られることから、車検など点検の台数が多くなり手が付けられないほど忙しいです。そのため、通常より修理期間が長くなる傾向にあります。

経験豊富なスタッフによって迅速、丁寧に作業は進められますが、繁盛期に修理を依頼する場合は、余裕をもって日数を確保しておくと良いでしょう。

また、特殊な例として保険で修理を行う場合も修理は長くなりがちです。

これは保険会社と修理工場の間で、予算と修理する範囲を決めなくてはならず、この協定を結ぶまでの間は修理を進めることができません。

保険の協定に関してはどうすることもできませんが、時期の決まっていない修理や突発的な部品交換を行う場合は、決算時期や行楽シーズン前後を避けることでスムーズに作業が進められるでしょう。

 

カーコンビニ倶楽部の修理・メンテナンスなら素早く対応!

今回は修理期間が長くなる場合について様々な状況をご紹介しました。

修理期間が長くなる理由にも様々ありますが、特に板金塗装は修理点数も多くどうしても時間がかかってしまう傾向にあります。

修理を検討している場合は、日数に余裕をもって依頼するようにしましょう。

カーコンビニ倶楽部株式会社のキズへこみ直しは、「早く」「キレイ」に「バリュープライス」をモットーに、お客様へサービスを提供しております。

迅速・丁寧な修理はもちろんのこと、経験豊富なスタッフが早くてキレイにバリュープライスでの修理を行います!

WEBシミュレーターを使ってキズ・へこみの場所や種類、車種の情報を入力することで概算費用を事前にご確認いただくことも可能ですし、通常の修理だけでなく保険修理の際にもお客様のご予算に応じた適切な修理提案をいたします。

車の修理を検討されている方は、まずはお気軽にカーコンビニ倶楽部のキズ・へこみ直しへご相談ください!

カーコンビニ倶楽部のキズ・へこみ直しの詳細についてはこちらからご覧いただけます。

カーコンビニ倶楽部 スーパーショップ認定店ならカーライフを総合的にサポート!

『スーパーショップ』は、 カーコンビニ俱楽部の提供サービスをお客様に総合的にご提供可能な特に優れている店舗に付与している称号です。
カーコンビニ俱楽部のスーパーショップ認定店なら愛車の修理・点検も、新車にお乗り換えも ワンストップでご提案いたします。

そんなスーパーショップの3つの特徴とは…

1. 提案力

スーパーショップでは、修理や点検から、車検や車の買い替えなどお車に関するすべてのサービスをご提供しておりますので、お客様に最適なサービス・プランを的確にご提案いたします。

2. 高い技術力

スーパーショップでは、高品質修理「カーコン工法」をはじめとし、カーコンビニ倶楽部が推奨する技術を積極的に導入しており、お客様にご満足いただける技術力でご対応いたします。

3. トータルサポート

車を綺麗にしたい、キズやへこみの修理をしたい、車の乗り換えなどカーライフ全般におけるサポート体制を整えております。小さなお悩みはもちろん、どんなお困りごともお気軽にご相談いただけます。

キズ・へこみ直しはもちろん、点検やメンテナンス、車検、車の買い替えなどスーパーショップだからこそできることを、お客様のお悩みに寄り添って、さまざまなメニューから最適なメニューをご提案。まずはお気軽にご相談ください!

お近くのスーパーショップはこちらからお探しいただけます。

  • ※本コラムに掲載の内容は、弊社サービスのご案内ほか、おクルマ一般に関する情報のご提供を目的としています。掲載内容に関しては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。万一、掲載内容に基づいて被ったいかなる損害についても、弊社は一切責任を負いませんことを予めご承知おきください。
  • ※本コラムに掲載の内容は、本コラム掲載時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や金利改定、メーカーモデルチェンジなどにより異なる場合がございます。予めご了承ください。