カーコンコールセンター24時間受付中 0120-0120-55
  • TOP
  • お役立ちコラム
  • 車のスパークプラグを交換しないとどうなる?交換時期の目安や交換方法など詳しく解説

車のスパークプラグを交換しないとどうなる?交換時期の目安や交換方法など詳しく解説

2023年05月17日

車のエンジンはスパークプラグからの火花を火種にして燃焼を行っています。そのため、スパークプラグの性能は車のエンジン性能に繋がり、燃費の向上にも役立ちます。今回はこのスパークプラグに関して、適切な交換時期や費用の目安などをご紹介します。

バリュープライスで対応!スパークプラグ交換はカーコンへ

スパークプラグの交換ならカーコンビニ倶楽部のパーツ交換・取付にお任せ!スパークプラグ以外の愛車のカスタマイズも経験と技術を持ち合わせたスタッフが丁寧かつ迅速に作業いたします。

定期的な交換が必要!車のスパークプラグとは

スパークプラグとは、ガソリン車の燃料となるガソリンを発火させるための点火装置です。

ガソリン車のエンジンはガソリンと空気の混合気が爆発することで動きますが、混合気単体では発火することができません。

そこで、スパークプラグがライターのように火花を飛ばして混合気を発火させるという仕組みです。

エンジン内で1分間につき数千回というペースで点火を繰り返しているスパークプラグは、時間の経過または走行距離が伸びるごとに劣化が進みます。

スパークプラグが劣化すると、後述の通り様々なデメリットが生じることから定期的な交換が必要です。

スパークプラグの種類

スパークプラグは大きく分けて一般プラグ・白金プラグ・イリジウムプラグの3種類があり、種類によって耐久性が変わります。

「一般プラグ」は中心電極にニッケル合金を使用しているタイプで、レジスタープラグとも呼ばれています。

3種類の中で最も安価な代わりに、耐久性も比較的低い傾向にあります。

「白金プラグ」は中心電極に白金合金を使用しており、優れた耐久性と着火性能を兼ね備えていることが特徴です。

「イリジウムプラグ」は中心電極にイリジウムを使用しており、3種類の中でも耐久性・着火性能ともに最も優れています。

近年の車種に使われていることが多いタイプです。

 

車のスパークプラグを交換しないとどうなる?

スパークプラグは燃焼を繰り返す燃焼室に取り付けられており、厳しい環境下で点火を繰り返し行っています。

過酷な環境下で動作するスパークプラグは電球などと同じく消耗品であることから、状態や使用期間を確認のうえ定期的な交換が必要です。

このスパークプラグが劣化し正確な点火が行えない状態になると、本来燃焼するべきガソリンが燃焼せずそのまま排出されます。

これにより排気系統にかけてのセンサー類や触媒に悪影響が及び、本来の寿命を縮める可能性があります。

また、スパークプラグの性能は車の始動性や出力、さらには燃費性能にまで影響を与えるため、無駄な費用を抑える意味でもスパークプラグの定期的な点検・交換は重要です。

 

車のスパークプラグを交換する時期の目安

一般的なスパークプラグの場合、おおよそ1〜2万キロを目安に交換が推奨されています。

あくまで目安であり、スパークプラグは車両の使用状況や使用するガソリンなどでも劣化速度が変化するため、定期点検や車検時の状態確認が必要です。

また、スパークプラグは電極間で放電させることによって混合気に着火を促す構造となっています。
このようなタイプはこの電極に消耗の少ないイリジウムや白金を採用しているため、走行距離にしておよそ10万キロまでは交換が不要です。

スパークプラグの交換時期に現れる症状

走行距離の他、以下のような症状が現れたら交換時期が近付いていると考えて良いでしょう。

アイドリングが不安定になる

スパークプラグが劣化すると、アイドリング時のエンジン音が不規則になることがあります。

不安定なアイドリングはエンジン周辺の不具合で生じるため必ずしもスパークプラグが原因とは断定できませんが、一度プロへ点検を依頼することをおすすめします。

エンストが起こる

走行中、意図しないタイミングでエンジンが停止してしまった場合も原因のひとつとしてスパークプラグの劣化が考えられます。

エンストは点火系・燃料系・制御系などの機関に不具合が生じた際に起こるトラブルであるため、他の原因も疑いながらエンジン周辺の点検を依頼しましょう。

エンジンがかからなくなる

スパークプラグが故障すると、いくらエンジンのスタートボタンを押しても「キュルキュル」という音が鳴るだけで始動しません。

故障しているスパークプラグが1つだけの場合はエンジンがかかることもありますが、アイドリングの不調やエンストなど他の不具合が生じる可能性に注意が必要です。

加速が悪くなる

加速をしようとアクセルペダルを踏んでも、加速までに時間差が生じることがあります。

この場合はスパークプラグでの点火が上手く行われておらず、スムーズに動力を生み出せないこと原因です。

「加速がもたつく」という感覚があれば、スパークプラグの不具合を疑いましょう。

 

車のスパークプラグの交換方法

車のスパークプラグが劣化・故障していた場合、交換する方法は大きく分けて2通りあります。

プロに依頼する

スパークプラグの交換は、ディーラー・民間整備工場・カー用品店・ガソリンスタンドなどの業者に依頼することが可能です。

費用は新品のスパークプラグ代と工賃を併せた金額となり、具体的にいくらとなるかはスパークプラグの種類や業者によって異なります。

自分で交換する場合よりもやや費用がかかる一方で、迅速かつ確実に作業が完了するため安心感があります。

自分で交換する

一般の方でも、以下の手順でスパークプラグを交換することが可能です。

1 プラグレンチ・ドライバー・ラチェットレンチなどの道具を揃える

2 ラチェットレンチやプラグレンチでプラグを取り外す

3 新しいプラグを取り付ける

4 プラグキャップやイグニッションコイルと接続する

スパークプラグ交換は比較的シンプルな作業なので、慣れている方であればすぐに短時間で完了します。

自分でスパークプラグを交換する際の注意点

簡単そうに思えるスパークプラグ交換ですが、むやみに自分で行うことはおすすめできません。

スパークプラグを取り付けるにあたって、プラグを過剰に締め付けても締め付けが不足していてもエンジンに不具合が生じることがあります。

また、プラグのネジとシリンダーヘッドのプラグ穴との間が汚れていたり、プラグが斜めに入ったりするとプラグ穴にダメージが及びます。

このように、スパークプラグはデリケートなパーツであるため交換の際は慎重に作業をするめることが重要です。

作業の感覚が分からないまま自分で交換をすると、失敗してエンジンがうまく作動しないリスクがあるため、最初からプロへ相談した方が安心と言えます。

プロに頼むといくら?スパークプラグの交換費用

スパークプラグは、エンジンで使用されるベルト類などよりも比較的交換頻度が高いです。

とはいえ、スパークプラグ本体の値段自体は1本1,000円程度とそこまで高くはありません。

特にイリジウムなどを使用していない従来型のスパークプラグの場合、1本あたり500円程度の低予算で販売されている場合もあります。

ただしスパークプラグはエンジンの気筒の数だけ交換が必要となるため、1度の交換に3〜6本程度購入する必要があります。

また、部品と合わせて気になるのがプラグ交換にかかる工賃です。

スパークプラグの工賃はエンジンの形式によって異なります。複雑になりやすいV型エンジンよりも比較的構造が簡易的な直列エンジンの方がプラグ交換に必要な部品脱着が少なく、費用も安い傾向にあります。

一方で「エンジンがシートの下に搭載されている古い車」や「エンジンがフロントではなくリアに搭載されている車」、「ロータリーエンジンや水平対向エンジンを搭載した車」は交換作業が複雑化することから、費用が高くなりやすいです。

カプラーの脱着とネジの取り外しのみで交換が可能な一般的なタイプであれば工賃は1本あたり1,000円程度となります。

しかし、水平対向エンジンなど構造上交換が難しい車両の場合は1台あたり1万円以上の負担を覚悟しておく必要があるでしょう。

リーズナブルなスパークプラグ交換ならカーコンビニ倶楽部株式会社がおすすめ!

カーコンビニ倶楽部株式会社では、通常の直列エンジンから構造の複雑な水平対向エンジンまで各種エンジンのスパークプラグ交換をリーズナブルな料金にてご提案いたします。

たとえば、一般的なタイプのスパークプラグ交換の場合1本あたりの工賃は税別548円からとなっております。

また、カーコンビニ倶楽部株式会社ではお客様に最適なスパークプラグをご提案するだけでなく、お客様がお選びいただいたスパークプラグを持ち込みにて交換も可能です。

※一部店舗で持ち込み取り付けを行っていない場合があるため、事前のご連絡をおすすめいたします。

スパークプラグの交換時期には、ぜひお近くのカーコン店舗までお見積もりからご相談ください!

スパークプラグ交換料金の詳しい費用につきましてはこちらからご覧いただけます。

 

スパークプラグも含めて車の修理・メンテナンスはカーコンビニ倶楽部へお任せ

近年、車のスパークプラグだけでなくエンジン全体が高性能化していることからプラグに目立った劣化がみられず判断が難しいものも多いです。

しかし、最低でも交換が推奨されている2万キロを目安に車検のタイミングなどで交換することが大切です。

スパークプラグの劣化はエンジン性能だけでなく、お客様の気になる燃費性能にも影響を与えてしまいます。

そのため、無駄なガソリンを消費しないためにも期間に余裕をもってプラグを交換することをおすすめいたします。

カーコンビニ倶楽部株式会社では、一般タイプのスパークプラグだけでなくスバル水平対向エンジンやロータリーエンジン搭載車などのスパークプラグ交換も承っております。

プロによる迅速で正確な交換作業を、1本602円~とリーズナブルにご利用いただくことが可能です。

スパークプラグに限らず、各種消耗品交換や日常点検なども承っております。

そのほか、店舗によってはもしもの事故の際の板金塗装やカーリースによる新車のご提案も可能ですので、お車全般でお困りの際はお近くのカーコン店舗までお気軽にご相談ください!

お近くのカーコン店舗はこちらからお探しいただけます。

カーコンビニ倶楽部 スーパーショップ認定店ならカーライフを総合的にサポート!

『スーパーショップ』は、 カーコンビニ俱楽部の提供サービスをお客様に総合的にご提供可能な特に優れている店舗に付与している称号です。
カーコンビニ俱楽部のスーパーショップ認定店なら愛車の修理・点検も、新車にお乗り換えも ワンストップでご提案いたします。

そんなスーパーショップの3つの特徴とは…

1. 提案力

スーパーショップでは、修理や点検から、車検や車の買い替えなどお車に関するすべてのサービスをご提供しておりますので、お客様に最適なサービス・プランを的確にご提案いたします。

2. 高い技術力

スーパーショップでは、高品質修理「カーコン工法」をはじめとし、カーコンビニ倶楽部が推奨する技術を積極的に導入しており、お客様にご満足いただける技術力でご対応いたします。

3. トータルサポート

車を綺麗にしたい、キズやへこみの修理をしたい、車の乗り換えなどカーライフ全般におけるサポート体制を整えております。小さなお悩みはもちろん、どんなお困りごともお気軽にご相談いただけます。

キズ・へこみ直しはもちろん、点検やメンテナンス、車検、車の買い替えなどスーパーショップだからこそできることを、お客様のお悩みに寄り添って、さまざまなメニューから最適なメニューをご提案。まずはお気軽にご相談ください!

お近くのスーパーショップはこちらからお探しいただけます。

  • ※本コラムに掲載の内容は、弊社サービスのご案内ほか、おクルマ一般に関する情報のご提供を目的としています。掲載内容に関しては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。万一、掲載内容に基づいて被ったいかなる損害についても、弊社は一切責任を負いませんことを予めご承知おきください。
  • ※本コラムに掲載の内容は、本コラム掲載時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や金利改定、メーカーモデルチェンジなどにより異なる場合がございます。予めご了承ください。