カーコンコールセンター24時間受付中 0120-0120-55
  • TOP
  • お役立ちコラム
  • バンパーのキズ直しはプロに任せるべき?修理の方法と費用について

バンパーのキズ直しはプロに任せるべき?修理の方法と費用について

2019年06月10日

バンパーは車の中で一番キズが付きやすい部分です。では、バンパーに付いたキズはどんな方法で修理するのでしょうか。また、修理費用はどれくらいかかるのでしょうか?

バンパーは人と車を守るためにある

車のバンパーには、前方についているフロントバンパー、後方についているリアバンパーの2つがあります。バンパーは人と車を守る上で大切な役割を果たします。

特に日本車の場合、バンパーは適度な柔軟性を持ち、敢えて破損しやすく作られています。車の前後から衝撃を受けた際に、バンパーが凹んだり割れたりすることで、エネルギーを分散させるためです。

そうすることによって、搭乗者の安全やエンジンなどの車の大切な部品を守る役割を果たします。さらに、衝突した対象の人や物へのダメージも少なくすることができます。

一方、バンパーは、障害物にぶつかりやすい車の先端と後端に位置しますし、柔らかめの素材が使われているため、キズが付きやすいと言えます。

 

バンパー修理にはどれくらいの費用がかかる?

車のバンパーの修理を業者に依頼した場合、一般的に言って、どれくらいの費用がかかるのでしょうか?その費用は、下記の通り、キズの程度の重さによって変わります。

簡易修理の費用:1万円以下

5cm×5cm程度の小さな傷で、凹みもほとんどない場合には、1万円以下の費用で修理してもらえることが多いでしょう。

部分修理の費用:2.5万円~4万円

バンパー側面を擦ってしまった場合などは、キズの範囲が少し広くなり、部分的な板金と塗装のやり直しによる修理が必要になるでしょう。主に、中央から片側半分を塗り直すことになります。

一本塗りの費用:3万円~5万円

バンパーの中央付近まで広範囲に擦ってしまった場合や、塗装の継ぎ目が気になる場合は、バンパー全面を塗装して修理することになります。

バンパー交換の費用:5万円~20万円

バンパーが完全に破損してしまった場合や、板金や塗装による補修ができない素材の場合は、バンパーを新しいものに交換することになります。修理費用に関しては、交換部品の価格に大きく左右されます。

 

バンパーに付いたキズを自分で直すには

バンパーに付いたキズは自分で修理することも可能です。修理の流れや方法は下記の通りとなっています。

1 水洗いをする
バンパーの修理箇所の汚れを落とします。

2 磨く
粗めの耐水ペーパーで、修理箇所より少し広めの範囲を磨きます。

3 脱脂をする
シリコンオフを使って修理箇所の脱脂を行います。

4 マスキングをする
修理箇所の周囲をマスキングします。

5 塗料下地を塗る
パテとの密着性を高めるために塗料下地をスプレーします。

6 パテを塗る
傷を埋めるためにパテを塗ります。パテが乾くまで1時間ほど待ちましょう。

7 パテを磨く
中目のペーパーで、パテの凸凹がなくなるように磨きます。ある程度平らになったら、細目のペーパーでさらに磨きます。

8 脱脂をする
シリコンオフを使って脱脂します。

9 塗料下地を塗る
今度は塗装との密着性を高くするために、塗料下地をスプレーします。

10 磨く
修理箇所と周りの境目が目立たなくなるまで、極細のペーパーで研磨します。

11 脱脂する
シリコンオフを使って脱脂します。

12 カラー塗料を塗る
数回に分けて慎重にカラー塗料を吹きかけます。乾くまで最低1時間くらいは待つことをおすすめします。

13 クリア塗料を塗る
カラー塗料と同様に、数回に分けてスプレーします。塗料が完全に乾くまで1週間くらいかかります。

14 脱脂する
シリコンオフで脱脂します。

15 コンパウンドで磨く
仕上げ用のコンパウンドで磨いて、修理完了となります。

以上の方法で、バンパーの傷を修理できます。ただし、キズの修理はそれなりに難易度が高く、かなり時間もかかりますので、基本的には業者に依頼するのがおすすめです。

 

カーコンビニ倶楽部のキズ・へこみ直し・板金塗装なら、バンパーの修理も安心!

車のバンパーのキズや破損でお悩みでしたら、ぜひ、カーコンビニ倶楽部のキズへこみ直しをご利用ください。

独自に開発した技術「カーコン工法」とツールで、実作業や待ち時間を約4分の1に短縮することに成功しましたので、より早く、よりお得な修理費用で解決することができます。また、WEBサイト上に費用のシミュレーターをご用意しており、概算の費用を事前に確認できますので、安心してご利用いただけます。

カーコンビニ倶楽部のキズへこみ直しの詳しい説明や費用のシミュレーターはこちら。

  • ※本コラムに掲載の内容は、弊社サービスのご案内ほか、おクルマ一般に関する情報のご提供を目的としています。掲載内容に関しては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。万一、掲載内容に基づいて被ったいかなる損害についても、弊社は一切責任を負いませんことを予めご承知おきください。
  • ※本コラムに掲載の内容は、本コラム掲載時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や金利改定、メーカーモデルチェンジなどにより異なる場合がございます。予めご了承ください。