カーコンコールセンター24時間受付中 0120-0120-55

車のエアコンが効かない原因とは?応急処置や修理代も解説

2023年10月06日

猛暑が続く夏場や寒さが厳しい冬場のドライブは、車内の温度を快適に保ってくれるエアコンが必要不可欠です。
しかし、車のエアコンは様々な原因で突然効かなくなることがあります。
今回は車のエアコンが効かない場合に考えられる原因と、原因ごとの修理代相場について解説いたします。

エアコンが効かない!素早い修理ならお任せを!

エアコンが壊れたらカーライフ全般をトータルサポートするカーコンへ!高い技術力を持つスタッフが素早く丁寧に対応し、快適なカーライフをサポートいたします。

車のエアコンが効かない・ぬるい場合の応急処置

夏場に車のエアコンが効かなくなると、車内の温度が瞬く間に上昇し熱中症になるリスクが高まります。

エアコンが故障した原因を探る前に、まずは以下の応急処置・処理を行いましょう。

車内で熱中症にならないための応急処置

まずは熱中症を防ぐため、車内の温度上昇を抑えることが大切です。

走行中の場合は車の窓を開け、車内の風通しを良くしましょう。

渋滞で車が進まない場合や目的地までの距離が遠い場合なら、日陰に退避するのも1つの手です。

車内温度の上昇を抑えたら、近くのコンビニやドラッグストアなどで保冷剤・氷・飲料などを購入し、体を冷やしたり水分を補給したりしましょう。

エアコンの故障を確認するための応急処理

エアコンが効かなくなると真っ先に故障を疑ってしまいがちですが、簡単な処理を行えば解決するケースもあります。

故障を疑う前に、以下の方法を試して本当に故障しているのかどうかを確かめましょう。

・エアコンのスイッチが入っているか確認する
・エアコンフィルターを掃除する
・「内気循環」で風量は最大、温度は最低に設定する

上記を試してもエアコンが効かない場合は、エアコンが故障している可能性が高いです。

 

【症状別】車のエアコンがぬるい・効かなくなる原因

エアコンは様々なパーツで構成されており、症状によって故障が疑われる箇所は異なります。

ここでは、エアコンの故障でよくある症状別に考えられる原因をご紹介いたします。

冷房と暖房のどちらも効かない場合

冷房と暖房のどちらも効かない場合は、以下トラブルが起きていると考えられます。

エアコンフィルターの詰まり

エアコンフィルターは使用を続けるうちに、ホコリ・塵・花粉・黄砂など様々な汚れが溜まっていきます。

蓄積された汚れでフィルターの目詰まりが起こるとエアコンの効きが悪くなり、冷房と暖房のどちらも効かなくなります。

エアコンをつけたときに異臭がする場合はフィルターが詰まっている可能性が高く、カビ・ホコリで健康に影響が及ぶ場合があるため早めに交換を行いましょう。

ブロアファンモーターの故障

ブロアファンモーターとは車のエアコンから風を送るための部品で、故障すると風が出てこないためエアコンの効果を感じることができません。

「キーン」「ブーン」などの異音がしている場合はブロアファンモーターが故障している可能性があり、交換が必要になります。

リレーやヒューズの故障

リレーとは電力を制御するための仕組みで、故障すると電気が正常に流れずコンプレッサーが作動しなくなります。

また、過電流が発生するとヒューズが切れてしまい、電気が流れなくなるためエアコンの電源が入らなくなるというケースもあります。

エアコンが作動しない場合は、リレーやヒューズといった電気系統の故障を疑いましょう。

暖房は効くが冷房は効かない場合

エアコンの冷房だけ効かなくなった場合は、以下のトラブルが原因と考えられます。

エアコンガスの不足

エアコンガスは自然に減るものではありませんが、走行中の振動でパーツの間から少しずつ漏れ出て不足することがあります。

冷媒であるエアコンガスが不足すれば冷たい空気を作ることができないため、補充が必要です。

コンプレッサーの故障

コンプレッサーは、エアコンガスを圧縮して液化するために必要な部品のことです。

一般的な耐用年数は5~10年程度で、故障するとガスを液化できないため冷房の効果が発揮されません。

コンプレッサーが故障している場合、交換が必要になります。

エバポレーターの故障

エバポレーターは、液化したエアコンガスを気化するための部品です。

気化した際に生じた気化熱でエバポレーターが冷やされ、そこを通る空気が冷やされることで冷房の効果が発揮されるという仕組みになっています。

エバポレーターが故障している場合や目詰まりしている場合は空気が冷やされないため、交換または洗浄が必要です。

サーボモーターの故障

エアコンの温度は、冷たい空気と温かい空気を分けたり混ぜたりすることで調整することができます。

サーボモーターとは、温度調整の際に空気のコントロールを行っている部品のことです。

サーボモーターが故障すると冷たい空気の通り道がふさがれるため、冷房が効かなくなるため修理が必要です。

修理の工程は比較的簡単ですが、車種によっては作業に時間がかかる場合があります。

冷房をつけても走らないと冷えない場合

渋滞などで走行がストップしたりなかなかスピードが出せずにいたりすると、冷房が効かなくなることが多いです。

その原因は、エアコンガスを冷やして液化を促進している「コンデンサー」にあります。

コンデンサーは走行中の風やファンで冷されることで作動しますが、停車・低速運転の状態が続くと十分に冷やされません。

これにより、冷房の効きが悪くなるのです。

昼間だけ冷房が効かない場合

昼間だけは冷房の効きが悪くなる場合も、コンデンサーが十分に作動していない可能性があります。

特に夏場の昼間はコンデンサーが冷えにくく、冷房が効かないと感じやすくなります。

冷房は効くが暖房は効かない場合

冷房は効く一方で暖房だけが効かない場合、以下のような原因が考えられます。

サーモスタットの故障

暖房はエンジンの熱で温まった冷却水を利用して、暖かい空気を作り出します。

その際に冷却水の流れを止めながら、エンジンを素早く温めることで温度調節を行うパーツがサーモスタットです。

サーモスタットが故障すると冷却水の流れが止まらなくなり、十分に温められないことから暖房が効きにくくなります。

冷却水が不足している

サーモスタットが正常でも、冷却水がなければ暖かい空気を作ることができません。

冷却水は年間30ml程度減少していくため、定期的な交換が必要になります。

ただしラジエーターホースの不具合やラジエーターの損傷がある場合は冷却水が急激に減り、冷却水の不足状態に陥ります。

冷却水が不足すれば暖房が効かないだけでなく、エンジンがオーバーヒートする恐れもあるため早めの交換が必要です。

 

車のエアコンが効かない・ぬるい場合の修理代

車のエアコンが効かない場合の修理代は、冷房と暖房で変わります。

ここでは、冷房・暖房それぞれの修理にかかる費用相場をご紹介いたします。

冷房の修理代

冷房が故障する主な原因ごとの修理代は、以下の通りです。

原因 修理代
エアコンガスの不足 3,000~5,000円程度
コンプレッサーの故障 50,000~100,000円程度
エバポレーターの故障 50,000~100,000円程度
サーボモーターの故障 5,000~30,000円程度

暖房の修理代

暖房が故障する主な原因ごとの修理代は、以下の通りです。

原因 修理代
サーモスタットの故障 10,000~15,000円程度
冷却水が不足している 5,000~30,000円程度

その他の修理代

冷房と暖房がどちらも効かない場合や、特定の条件下でのみエアコンが効かない場合における原因ごとの修理代は、以下の通りです。

原因 修理代
エアコンフィルターの詰まり 3,000~5,000円程度
ブロアファンモーターの故障 20,000~40,000円程度
リレーの故障 10,000~20,000円程度
ヒューズの故障 1,000~2,000円程度
コンデンサーの故障 5,000~30,000円程度

 

車のエアコンが突然効かなくなりお困りの方はカーコンビニ倶楽部にお任せ!

冷房が効かない理由の大半はエアコンガスが関係していると考えられます。

ただし単にエアコンガスの補充をしても、原因が他にある場合はガス漏れを起こしてすぐにエアコンが効かなくなってしまいます。

エアコンのトラブルは原因をしっかりとチェックして、適切な修理を行うことが肝心です。

カーコンビニ倶楽部では、車の整備に関して豊富な知識と高レベルな技術力を持ったプロのスタッフがエアコントラブルの改善に向けて修理をさせていただきます。

原因を的確に突き止め、パーツ交換やエアコンガス・冷却水の補充など最適な方法で対応いたしますので安心してお任せください。

お近くのカーコン店舗検索はこちら

カーコンビニ倶楽部 スーパーショップ認定店ならカーライフを総合的にサポート!

『スーパーショップ』は、 カーコンビニ俱楽部の提供サービスをお客様に総合的にご提供可能な特に優れている店舗に付与している称号です。
カーコンビニ俱楽部のスーパーショップ認定店なら愛車の修理・点検も、新車にお乗り換えも ワンストップでご提案いたします。

そんなスーパーショップの3つの特徴とは…

1. 提案力

スーパーショップでは、修理や点検から、車検や車の買い替えなどお車に関するすべてのサービスをご提供しておりますので、お客様に最適なサービス・プランを的確にご提案いたします。

2. 高い技術力

スーパーショップでは、高品質修理「カーコン工法」をはじめとし、カーコンビニ倶楽部が推奨する技術を積極的に導入しており、お客様にご満足いただける技術力でご対応いたします。

3. トータルサポート

車を綺麗にしたい、キズやへこみの修理をしたい、車の乗り換えなどカーライフ全般におけるサポート体制を整えております。小さなお悩みはもちろん、どんなお困りごともお気軽にご相談いただけます。

キズ・へこみ直しはもちろん、点検やメンテナンス、車検、車の買い替えなどスーパーショップだからこそできることを、お客様のお悩みに寄り添って、さまざまなメニューから最適なメニューをご提案。まずはお気軽にご相談ください!

お近くのスーパーショップはこちらからお探しいただけます。

  • ※本コラムに掲載の内容は、弊社サービスのご案内ほか、おクルマ一般に関する情報のご提供を目的としています。掲載内容に関しては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。万一、掲載内容に基づいて被ったいかなる損害についても、弊社は一切責任を負いませんことを予めご承知おきください。
  • ※本コラムに掲載の内容は、本コラム掲載時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や金利改定、メーカーモデルチェンジなどにより異なる場合がございます。予めご了承ください。