カーコンコールセンター24時間受付中 0120-0120-55

エアコンの風がぬるい!車のエアコンが効かない原因と対策

2021年05月15日

エアコンの風がぬるい場合に考えられる原因は何でしょうか。特に暑い夏に冷房の効きが悪いと気持ち悪いですし、熱中症になってしまう危険もあります。ここではエアコンの風がぬるいときの原因と対策について考えます。早めの対策で暑い夏または寒い冬を乗り切りましょう!

エアコンが効かない!素早い修理ならお任せを!

エアコンが壊れたらカーライフ全般をトータルサポートするカーコンへ!高い技術力を持つスタッフが素早く丁寧に対応し、快適なカーライフをサポートいたします。

冷房の風がぬるい場合に考えられる4つの原因

冷房の風がぬるい場合に考えられる原因は大きく4つあります。それぞれについて詳しく見ていきましょう。

エアコンガスの漏れ・不足

冷房に欠かすことのできないのがエアコンガスです。エアコンガスが液体から気体に変わるときに周りの熱を奪い冷気を発生させますが、このエアコンガスが漏れて不足すると、冷気が十分に得られずにぬるい風が出てくるようになります。

エアコンを使用することでエアコンガスが排出されることはないので、理論上は減ることはありません。しかし走行中の振動や年数によって少しずつ漏れてしまうことがあります。また循環経路のどこかが破損するなどして、エアコンガスが漏れることもあります。

コンプレッサーの不具合

エアコンガスを圧縮して気体から液体に変える大切な役割を果たすのがコンプレッサーです。コンプレッサーの寿命は7~10年ともいわれていますが、使用状況によって劣化が進むことがあります。

コンプレッサーに亀裂が生じるとエアコンガスの漏れが生じ、コンプレッサーが詰まってしまうと冷風が出なくなります。コンプレッサーがオンオフを繰り返したり、異音を発生させたりする場合は故障しているかもしれません。

コンデンサーファンの不具合

コンプレッサーによって半液体化したエアコンガスは高温になっていますが、コンデンサーでコンデンサーファンの風により冷却されることで液体化されます。コンデンサーファンはコンプレッサーと同期して作動します。

コンデンサーファンが故障して作動しなくなると、高温になったエアコンガスの冷却ができなくなり、エアコンの風がぬるくなってしまいます。

エアコンフィルターの詰まり

エアコンフィルターがホコリやゴミによって詰まると、風の流れを遮断するためエアコンの効きが悪くなります。エアコンの故障というわけではありませんが、冷たい風が十分に入ってこないために車内が冷えません。

エアコンフィルターが汚れで詰まると、エアコンの効きを悪くするだけでなく、臭いを発生するようにもなります。1年ごと、または10,000kmごとに交換するようにしましょう。

 

暖房の風がぬるい場合は原因が異なる

暖房の風がぬるい場合は冷房の時とは別の原因が考えられます。なぜなら暖房は冷房と異なる仕組みで作動するからです。暖房はエンジン熱を利用して暖かい空気を作り出しています。エンジンの熱をそのままにしておくとオーバーヒートを起こしてしまいます。そこで、冷却水をエンジン内に循環させ、サーモスタットで温度を一定に保つようにしています。

冬場の寒い日にエンジンをかけると、エンジンが冷たいままなのでサーモスタットの働きにより冷却水が循環しないようにします。一定の温度に達すると冷却水が循環し、エンジンが熱くなり過ぎないように保たれるのです。そして生み出された熱を使って暖房機能が得られます。

暖房からぬるい風が出てくるということは、サーモスタットに不具合が生じ、エンジン熱の発生を阻んでいるのかもしれません。または冷却水が不足していて暖かい風を作り出せないことも考えられます。

 

エアコンの風がぬるい場合の対策と費用の目安

エアコンの風がぬるい場合、まずはエアコンフィルターのチェックからはじめましょう。エアコンフィルターの交換は業者によって異なりますが、3,000~10,000円くらいが目安です。自分で交換すれば費用を抑えることができます。

エアコンガスの補充は3,000~5,000円程度ですが、ガス漏れ修理になると20,000~30,000円くらいになります。コンデンサーファンの交換は20,000~30,000円、コンプレッサーになると50,000~100,000円を覚悟しなければなりません。

暖房の不具合の場合、冷却水の交換は5,000円前後、サーモスタットの交換は10,000~15,000円くらいが目安です。

 

エアコンの風がぬるい!エアコンのトラブルはカーコンビニ倶楽部にお任せ!

冷房が効かない理由の大半はエアコンガスが関係していると考えられます。ただし単にエアコンガスの補充をしても、原因が他にある場合はガス漏れを起こしてすぐにエアコンが効かなくなってしまいます。

エアコンのトラブルは原因をしっかりとチェックして、適切な修理を行うことが肝心です。カーコンビニ倶楽部では、プロの整備士が不具合の原因を探し出し、トラブル再発防止に努めています。エアコンを効率よく使うためのメンテナンスも含めて、エアコンのトラブルはお気軽にお任せください。

カーコンビニ倶楽部のエアコン修理費用の目安やお近くの店舗検索はこちら

カーコンビニ倶楽部 スーパーショップ認定店ならカーライフを総合的にサポート!

『スーパーショップ』は、 カーコンビニ俱楽部の提供サービスをお客様に総合的にご提供可能な特に優れている店舗に付与している称号です。
カーコンビニ俱楽部のスーパーショップ認定店なら愛車の修理・点検も、新車にお乗り換えも ワンストップでご提案いたします。

そんなスーパーショップの3つの特徴とは…

1. 提案力

スーパーショップでは、修理や点検から、車検や車の買い替えなどお車に関するすべてのサービスをご提供しておりますので、お客様に最適なサービス・プランを的確にご提案いたします。

2. 高い技術力

スーパーショップでは、高品質修理「カーコン工法」をはじめとし、カーコンビニ倶楽部が推奨する技術を積極的に導入しており、お客様にご満足いただける技術力でご対応いたします。

3. トータルサポート

車を綺麗にしたい、キズやへこみの修理をしたい、車の乗り換えなどカーライフ全般におけるサポート体制を整えております。小さなお悩みはもちろん、どんなお困りごともお気軽にご相談いただけます。

キズ・へこみ直しはもちろん、点検やメンテナンス、車検、車の買い替えなどスーパーショップだからこそできることを、お客様のお悩みに寄り添って、さまざまなメニューから最適なメニューをご提案。まずはお気軽にご相談ください!

お近くのスーパーショップはこちらからお探しいただけます。

  • ※本コラムに掲載の内容は、弊社サービスのご案内ほか、おクルマ一般に関する情報のご提供を目的としています。掲載内容に関しては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。万一、掲載内容に基づいて被ったいかなる損害についても、弊社は一切責任を負いませんことを予めご承知おきください。
  • ※本コラムに掲載の内容は、本コラム掲載時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や金利改定、メーカーモデルチェンジなどにより異なる場合がございます。予めご了承ください。