カーコンコールセンター24時間受付中 0120-0120-55
  • TOP
  • お役立ちコラム
  • AVSに必要なエーミング(特定整備)作業って?気になる作業内容や料金について

AVSに必要なエーミング(特定整備)作業って?気になる作業内容や料金について

2021年01月20日

近年、事故率の低下に伴い自賠責保険の保険料が引き下げられたことが記憶に新しいですが、これはAVSの普及が影響しています。しかし、AVSはより安全に車を走行させるために欠かせない技術となっていますが、必ずしも便利なだけとは限りません。今回はAVSには切り離すことのできないエーミング作業やその料金についてご紹介します。

独自工法でリーズナブルに・高い技術で安心をお届け!まずはご相談を

早い・キレイ・バリュープライス!丁寧かつ高い技術でアナタの愛車を蘇らせることはもちろん、修理後に必須のエーミングもしっかり対応いたします。車の修理なら、まずはカーコンへご相談ください。

AVSに必要となったエーミング(特定整備)作業

警報でブレーキを促し、場合によっては自動でブレーキを作動させるなどして衝突時の被害を軽減する「衝突被害軽減ブレーキ」や、車線の逸脱時に警報を知らせるなどしてドライバーの運転を支援する「車線逸脱警報装置」など、近年自動車に搭載されている先進安全技術は多岐に渡ります。

AVSとは、これらの先進安全技術を搭載した車両のことを指す言葉ですが、AVSの普及によって事故率は低下し、その結果2020年4月より自賠責保険料金が引き下げられるなどドライバーの安全以外にも多くの恩恵を受ける結果となりました。

そんな非常に安全性の高く魅力に溢れたAVSですが、AVSにも先進技術を搭載しているからこそ生まれる障害やネックとなる部分があります。

たとえば、事故などによって特定の部品を修理した場合に必要となるエーミング作業が挙げられるでしょう。

エーミング作業(特定整備)とは、簡単に説明すると先進安全技術が正しく作動するか確認・調整を行うことであり、先進安全技術で使用されるセンサーやカメラ等にまつわる部品の脱着や修理を行った場合に必要となります。

AVSの機能を正しく作動させるにはエーミング作業が必須となり、2020年4月よりこれらのエーミング作業を行うには特定の作業環境や資格等の条件が必要となりました。

そのため、エーミング作業はDIYで行うことがほぼ不可能であり、特定の整備を行った後はエーミング作業が可能な環境を有する専門店でエーミング作業を行う必要があります。

 

エーミング(特定整備)作業が必要となる整備とは

エーミング作業は、主に先進安全技術で使用させるセンサーやカメラユニットに関連する部品の脱着や修理を行った場合に必要となります。

具体的にエーミング作業が必要となる整備には次のような作業が挙げられます。

・バンパーやグリルの交換や脱着

・フロントガラスの交換や脱着時

・カメラ付きドアミラーの交換や脱着時など

基本的に衝突被害軽減ブレーキや車線逸脱警報装置等に用いられるレーダーセンサーやカメラユニットの調整や確認等が必要となることが多く、レーダーセンサーが取り付けられているフロントグリル部分やカメラユニットのあるフロントガラス部分がその対象となっています。

エーミング作業の内容としては、ターゲットやリフレクター等を利用した正しい作動の確認テストをスキャンツールによって実施し、必要に応じて水準器やアライメント測定器を用いたセンサーの中心を割り出すための角度算出やアライメント調整等が行われます。

このようにエーミング作業には必要となるツールが多く、またエーミング作業を行うために必要な広さの指定等もあることから、専門店の中でも選ばれた店舗でしか行えない作業となっています。

 

エーミング(特定整備)作業にかかる料金相場

エーミング作業は安全に車を走行させるためにも必ず行うべき作業となっていますが、行う上で気になるのはエーミング作業にかかる料金だと思います。

エーミング作業は車種や修理の内容によって行わなければならない作業工数も変化することから価格幅の大きい作業となっています。

おおよそ安く抑えられた場合は5,000円から15,000円程度が料金相場となるでしょう。

このようにエーミング作業の料金相場にひらきがあるように感じますが、先進安全技術といってもトヨタのセーフティーセンスと日産のニッサン インテリジェント モビリティでは使用しているセンサーから内容まで異なります。

また、エーミング作業だけでなくガラスリペアなどの修理においてもカメラユニットの誤作動を引き起こす可能性を考慮して交換が必要になるケースもあるなど、先進安全技術の機能が原因で修理にかかる料金が割高となってしまうケースもあるため注意が必要です。

エーミング作業などにおいてAVSでなければ必要のない作業となりますが、せっかくの安全技術も正しく作動しなければ逆に事故を誘発する原因にもなりかねませんので、安全運転や無駄な事故による費用を抑えるためにも確実にエーミング作業を行うようにしましょう。

 

エーミング(特定整備)作業も確実に対応!修理からエーミングまで車のことならカーコンへ

今回はAVSの特定修理におけるエーミング作業の必要性や料金相場等を簡単に紹介しましたが、せっかくの先進安全技術も正しく調整や取り付けが行われていなければ事故の原因になる恐れもあるためエーミング作業は非常に大切なものです。

また、エーミング作業にはスキャンツールが必要になるなど特定の環境やツールが必要となることから専門店への依頼が必須であり、専門店の中でも作業ができる店舗が限られるため注意しなければなりません。

もし、車のエーミング作業について不安や実施を検討している場合は、お近くのカーコン店舗までお気軽にご相談ください!

カーコンビニ倶楽部では、エーミング作業はもちろんのことエーミング作業が必要となる板金修理やガラス交換までお客様の予算やニーズに合わせたプランで丁寧にご対応いたします。もちろん、リーズナブルな料金で対応させていただきます。

ぜひ、お近くのカーコン店舗へご来店をお待ちしております!

「料金だけを知りたい」という方もお気軽にお声がけください。お待ちしています。

お近くのカーコン店舗はこちらからお探しいただけます。

カーコンビニ倶楽部 スーパーショップ認定店ならカーライフを総合的にサポート!

『スーパーショップ』は、 カーコンビニ俱楽部の提供サービスをお客様に総合的にご提供可能な特に優れている店舗に付与している称号です。
カーコンビニ俱楽部のスーパーショップ認定店なら愛車の修理・点検も、新車にお乗り換えも ワンストップでご提案いたします。

そんなスーパーショップの3つの特徴とは…

1. 提案力

スーパーショップでは、修理や点検から、車検や車の買い替えなどお車に関するすべてのサービスをご提供しておりますので、お客様に最適なサービス・プランを的確にご提案いたします。

2. 高い技術力

スーパーショップでは、高品質修理「カーコン工法」をはじめとし、カーコンビニ倶楽部が推奨する技術を積極的に導入しており、お客様にご満足いただける技術力でご対応いたします。

3. トータルサポート

車を綺麗にしたい、キズやへこみの修理をしたい、車の乗り換えなどカーライフ全般におけるサポート体制を整えております。小さなお悩みはもちろん、どんなお困りごともお気軽にご相談いただけます。

キズ・へこみ直しはもちろん、点検やメンテナンス、車検、車の買い替えなどスーパーショップだからこそできることを、お客様のお悩みに寄り添って、さまざまなメニューから最適なメニューをご提案。まずはお気軽にご相談ください!

お近くのスーパーショップはこちらからお探しいただけます。

  • ※本コラムに掲載の内容は、弊社サービスのご案内ほか、おクルマ一般に関する情報のご提供を目的としています。掲載内容に関しては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。万一、掲載内容に基づいて被ったいかなる損害についても、弊社は一切責任を負いませんことを予めご承知おきください。
  • ※本コラムに掲載の内容は、本コラム掲載時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や金利改定、メーカーモデルチェンジなどにより異なる場合がございます。予めご了承ください。