カーコンコールセンター24時間受付中 0120-0120-55
  • TOP
  • お役立ちコラム
  • パワーウィンドウの故障はこれで対処!故障原因と対処方法をご紹介

パワーウィンドウの故障はこれで対処!故障原因と対処方法をご紹介

2020年08月29日

パワーウィンドウの故障にも様々なパターンと原因がありますが、パワーウィンドウが故障してしまうと最悪の場合、ガラスが保持できずに窓を閉められなくなる恐れもあります。今回はこのパワーウィンドウの故障について、主に考えられる故障原因と対処方法についてご紹介します。

パワーウィンドウが不調を感じたら!今すぐカーコンへお電話を

パワーウィンドウの故障のことなら確かな技術を持つプロにお任せ!故障の原因を入念にチェックして素早く丁寧に修理いたします。

パワーウィンドウの故障原因と症状

パワーウィンドウの中で目に見えるのはスイッチ本体とガラスのみですが、ドア内部にはスイッチの指令に実際に動作するレギュレーターユニットと、動作させるためのモーターが内蔵されています。

また、間接的にガラスを保持する役目を担うドア枠とその隙間を埋めるランラバーもパワーウィンドウの動作で大切な部品の1つと言えるでしょう。

主にパワーウィンドウが故障する場合は、この構成部品が故障して動作不可能になる、または動作が正常に行えない状態にあることが多いです。

よくある症状毎の原因は次の通りになります。

・ガラスが脱落して上がってこない(モーター音がしない):全開の状態でモーターが故障している

・ガラスが脱落したままである(モーター音がする):ガラスとレギュレーターの取り付け部に不具合の可能性あり

・動作が不安定である:モーター不具合の可能性あり

あくまで上記は一例ですので、実際は様々原因で症状を引き起こしている可能性があります。

このようにパワーウィンドウの故障にも様々な原因があり、強引に動かないガラスを手動操作して悪化させてしまう場合もあるため、これらの症状が感じられた場合は速やかに専門店への故障診断をおすすめします。

今すぐパワーウィンドウを修理するならカーコンビニ倶楽部へお任せ!お近くのカーコン店舗はこちらからお探しいただけます

 

パワーウィンドウの故障は交換作業だけではない?

パワーウィンドウの不具合にも、誰の目にも故障とわかる完全に動作しないようなものから、少し作動が遅い、波打っているように感じるなど多少の変化まで様々な物があります。

特に感じることの多いのが、動作の遅さです。

パワーウィンドウの動きが鈍るなどの動作不良を起こす原因には、バッテリー電圧が低くなって作動が遅くなっている場合や、ガラスを間接的に保持するランラバーに汚れが蓄積して作動がスムーズに行えていないなど様々な状況が考えられます。

見極め方としてはバッテリーが原因の場合、バッテリーは1つであることから全てのパワーウィンドウの動作が遅く感じられるはずですが、ランラバーに関しては作動回数の多い運転席と作動をあまり行われないリアや助手席側では変化が感じられる場合が多いです。

ただし、バッテリーもランラバーも等しく劣化していきますので、どちらも劣化して原因となっている可能性もあるため注意しなければなりません。

この場合の対処方法としては、バッテリーなら充電や必要に応じて新品のものへと交換、ランラバーに関しては酷い場合は交換が必要となりますが、清掃と注油で改善されることがほとんどです。

このように、直接的に部品を交換しなくともバッテリーの充電や清掃等で改善できる不具合もあることを覚えておきましょう。

 

パワーウィンドウが故障した場合の対処

先ほどご紹介したランラバーの劣化や汚れの蓄積、バッテリーが原因の作動不良は、人によって感じる感じないはあるものの目に見えて前兆が感じられます。

しかし、モーターの故障やガラスとレギュレーターを繋ぐ接続部の故障、スイッチの接触不良などは故障するまで目に見える前兆や不具合が現れないことが多いです。

特にモーターなどは基本的に内部部品をバラすことをしないため、故障した場合はモーター単体で交換が必要となります。

ただし、ランラバーが原因の動作不良などは、本来想定されていない抵抗がダメージとしてモーターに蓄積され、モーターの寿命を縮めてしまう恐れもあるため、これらの不具合を速やかに対処することでも予防することが可能です。

このモーターの故障のように全ての故障に予防策がある訳ではありませんが、パワーウィンドウで気になる症状が発生した際は使用でる場合でも点検などして予防しておくことが大切となります。

 

パワーウィンドウの故障かなと思ったら…カーコンビニ倶楽部へお任せください!

カーコンビニ倶楽部株式会社では、完全に動かないパワーウィンドウの修理だけでなく、故障の原因となり得るランラバーの清掃や、動作不良の原因ともなりやすいバッテリーの点検、交換までお車のトラブルに幅広くサポートいたします!

パワーウィンドウ修理の詳細はこちらからご覧いただけます。

またバッテリーに関しては、パワーウィンドウだけでなくエンジンの始動にまで使用する重要な構成部品です。

夏場に消費したバッテリーが、負荷の増える冬場に急に使えなくなるなんてことにもならないよう、パワーウィンドウの故障とは関係なく定期的に点検しておきたい部品となります。

カーコンビニ倶楽部株式会社では、お客様のご予算やニーズに合わせた適切なバッテリーや整備プランをご提案しておりますので、まずはお気軽にお近くのカーコン店舗へお見積もりからご相談ください!

お近くのカーコン店舗検索はこちらからお探しいただけます。

カーコンビニ倶楽部 スーパーショップ認定店ならカーライフを総合的にサポート!

『スーパーショップ』は、 カーコンビニ俱楽部の提供サービスをお客様に総合的にご提供可能な特に優れている店舗に付与している称号です。
カーコンビニ俱楽部のスーパーショップ認定店なら愛車の修理・点検も、新車にお乗り換えも ワンストップでご提案いたします。

そんなスーパーショップの3つの特徴とは…

1. 提案力

スーパーショップでは、修理や点検から、車検や車の買い替えなどお車に関するすべてのサービスをご提供しておりますので、お客様に最適なサービス・プランを的確にご提案いたします。

2. 高い技術力

スーパーショップでは、高品質修理「カーコン工法」をはじめとし、カーコンビニ倶楽部が推奨する技術を積極的に導入しており、お客様にご満足いただける技術力でご対応いたします。

3. トータルサポート

車を綺麗にしたい、キズやへこみの修理をしたい、車の乗り換えなどカーライフ全般におけるサポート体制を整えております。小さなお悩みはもちろん、どんなお困りごともお気軽にご相談いただけます。

キズ・へこみ直しはもちろん、点検やメンテナンス、車検、車の買い替えなどスーパーショップだからこそできることを、お客様のお悩みに寄り添って、さまざまなメニューから最適なメニューをご提案。まずはお気軽にご相談ください!

お近くのスーパーショップはこちらからお探しいただけます。

  • ※本コラムに掲載の内容は、弊社サービスのご案内ほか、おクルマ一般に関する情報のご提供を目的としています。掲載内容に関しては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。万一、掲載内容に基づいて被ったいかなる損害についても、弊社は一切責任を負いませんことを予めご承知おきください。
  • ※本コラムに掲載の内容は、本コラム掲載時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や金利改定、メーカーモデルチェンジなどにより異なる場合がございます。予めご了承ください。