カーコンコールセンター24時間受付中 0120-0120-55

車のバッテリー交換の目安は3年?バッテリーの正しい交換時期とは

2020年08月28日

車のバッテリー交換の目安は3年と言われることが多いですが、実際は3年を持たずに使用できなくなるバッテリーも数多く存在します。今回は、車のバッテリーの寿命と正しい交換時期についてご紹介します。

そのバッテリー寿命かも!点検・交換も素早く実施!まずはご相談を

カーコン独自の品質管理体制で「安心」「納得」のサービス!車のトラブルは些細なものから大きなものまでお任せを。高い技術を持ったプロのスタッフがアナタの車を丁寧に点検、素早く修理いたします。

車のバッテリー交換は3年が目安になる?

車のバッテリー交換の多くは、完全にバッテリーが使えなくなって交換するのではなく、バッテリーの交換時期が迫ってきたため予防として交換をするというものです。

そして、このバッテリーの交換時期、いわゆる寿命としてよく使われるのが2年または3年でしょう。

実際ところ、全てのバッテリーが2年や3年で交換するべきなのかと言うと、必ずしもそうとは限りません。

たとえば、3年待たずして1年でバッテリーがダメになってしまう可能性もありますし、逆に2年経ってもまだ使用できる可能性もあるでしょう。

しかし、3年を目安にするのにもちゃんと理由があり、バッテリーは電装品が多い車の電源として非常に重要な部品であり、バッテリー電圧の低下によりエンジンがかけられなくなるなどトラブル時に非常に困ることから可能な限り前倒しで交換をおすすめされます。

また、近年のバッテリーは高性能になっており、従来バッテリーの性能低下により見られた前兆や症状も少なく、完全に使用できなくなるまで問題なくバッテリーが機能することも多いです。

さらに、バッテリーには保証期間が設定されていることも多く、その期間が2年または3年程度となっていることから、バッテリーの性能や正しい作動が保証されない4年目からは、正常であっても交換を促され、その結果バッテリートラブルを未然に防ぐことへと繋がります。

 

いまが替えどき!車のバッテリー交換の目安となる前兆

以前のバッテリーでは、性能が低下するとエンジンの始動性が落ちたり、ライトの光量が下がり暗く見えるなどの前兆を感じとることも多かったですが、現在の高性能バッテリーなどはそれらの症状を感じさせる機会が減ったように思えます。

また、パワーウィンドウの動作が鈍るなどの判断基準もありますが、パワーウィンドウの場合はガラスを支えるランラバーの汚れなどによる抵抗も含まれることから、確実なバッテリー交換の判断は難しいと言えます。

では、バッテリー交換の時期を正しく判断するには方法がないのかと言うと、実はそうではありません。

車のバッテリーの正しい交換時期を判断するにはバッテリー電圧やバッテリー液量、比重などといったバッテリー点検を定期的に行うことで判断が可能です。

しかし、液量であれば通常のバッテリーの場合セルフで行うことができますが、電圧や比重の確認はほぼ不可能です。

そのため、可能な限り半年ごとの定期点検の依頼を行い、その際にバッテリー点検を行うことが重要となります。

カーコンビニ倶楽部株式会社でも、バッテリーの状態確認を含めた様々な定期点検を実施していますので、バッテリーの点検と合わせてご活用ください。

カーコンビニ倶楽部の定期点検の詳細はこちらからご覧いただけます。

 

バッテリーを長持ちさせる秘訣

バッテリーの交換時期をできる限り長くするためには、バッテリー自体の性能をあげるだけでなく、バッテリーの使い方から改善する必要があります。

そもそも、バッテリーは電装品に電気を供給するだけでなく、走行時にエンジンの回転をオルタネーターを介して電気に変換しその電力を充電、蓄電しています。

そのため、基本的にはバッテリー内部の構成部品が劣化するまで繰り返し充電、放電を繰り返すことで継続使用ができますが、充電量より放電量が多くなれば当然バッテリー上がりの原因へと繋がります。

また、車は走行しなくとも待機電源として少量の電力を消費し続けているため、車に乗らないこともバッテリー上がりの原因となり、充電量が稼げなくなるチョイ乗りが増えることもバッテリーにとってあまり良い状況ではありません。

バッテリーは上がってしまうと内部の鉛が傷み性能が低下する恐れがあることから、一度低下したバッテリー容量を増やすことは不可能です。

そのため、バッテリー上がりを頻繁に起こしているとバッテリーの寿命を急激に縮める原因にもなりますので、バッテリーが頻繁に上がってしまう場合はただ交換するのではなく、原因を突き止め早急に対処することをおすすめします。

 

バッテリー交換からメンテナンスまでカーコンビニ倶楽部へお任せください!

今回はバッテリーの交換目安についてご紹介しましたが、3年はあくまで目安でしかありません。

バッテリートラブルはエンジン始動ができなくなるなど、急に起こると予定を狂わせる最悪のハプニングにもなります。

このハプニングを避けるためにも、定期的にバッテリーの電圧、比重、液量を点検し、予防交換を含めて余裕のある交換プランを立てるようにしましょう。

また、エアコンの使用が増える夏場はバッテリーの負担が多くなりやすく、気温が落ちる冬場ではバッテリーの性能を低下させる原因となります。

そのため、夏場の渋滞やクーラーの使用で疲弊したバッテリーにとって暖房の使用が増える冬に耐えきれず、夏場は快適に使用できたお車が冬になった途端エンジンが始動できないなんてことも…

カーコンビニ倶楽部株式会社では、お客様のニーズやご予算に合わせたバッテリー選びから、点検プランまで適切にアドバイスいたします。

バッテリー交換の詳細はこちらからご覧いただけます。

また、今回ご紹介したバッテリーの交換だけでなく、各種オイル交換や点検も含めた日常点検や定期点検も合わせてご利用いただけます。

定期点検やバッテリートラブルでお悩みの際は、ぜひお近くのカーコン店舗までお気軽にご相談ください!

お近くのカーコン店舗検索はこちらから

カーコンビニ倶楽部 スーパーショップ認定店ならカーライフを総合的にサポート!

『スーパーショップ』は、 カーコンビニ俱楽部の提供サービスをお客様に総合的にご提供可能な特に優れている店舗に付与している称号です。
カーコンビニ俱楽部のスーパーショップ認定店なら愛車の修理・点検も、新車にお乗り換えも ワンストップでご提案いたします。

そんなスーパーショップの3つの特徴とは…

1. 提案力

スーパーショップでは、修理や点検から、車検や車の買い替えなどお車に関するすべてのサービスをご提供しておりますので、お客様に最適なサービス・プランを的確にご提案いたします。

2. 高い技術力

スーパーショップでは、高品質修理「カーコン工法」をはじめとし、カーコンビニ倶楽部が推奨する技術を積極的に導入しており、お客様にご満足いただける技術力でご対応いたします。

3. トータルサポート

車を綺麗にしたい、キズやへこみの修理をしたい、車の乗り換えなどカーライフ全般におけるサポート体制を整えております。小さなお悩みはもちろん、どんなお困りごともお気軽にご相談いただけます。

キズ・へこみ直しはもちろん、点検やメンテナンス、車検、車の買い替えなどスーパーショップだからこそできることを、お客様のお悩みに寄り添って、さまざまなメニューから最適なメニューをご提案。まずはお気軽にご相談ください!

お近くのスーパーショップはこちらからお探しいただけます。

  • ※本コラムに掲載の内容は、弊社サービスのご案内ほか、おクルマ一般に関する情報のご提供を目的としています。掲載内容に関しては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。万一、掲載内容に基づいて被ったいかなる損害についても、弊社は一切責任を負いませんことを予めご承知おきください。
  • ※本コラムに掲載の内容は、本コラム掲載時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や金利改定、メーカーモデルチェンジなどにより異なる場合がございます。予めご了承ください。