カーコンコールセンター24時間受付中 0120-0120-55
  • TOP
  • お役立ちコラム
  • サスペンション交換の工賃は安い?高い?交換の目安やへたる原因を紹介

サスペンション交換の工賃は安い?高い?交換の目安やへたる原因を紹介

2020年08月17日

車を快適に走行させるために欠かせないのがサスペンションの存在です。サスペンションがへたったり構成部品のゴムが千切れると振動を吸収できず、誰にでもわかるほどの振動が室内に伝わってしまいます。今回はこのサスペンション交換にかかる工賃やへたりの原因についてご紹介します。

乗り心地を改善したい!サスペンション交換ならカーコンへお任せ

カーコン独自の品質管理体制で「安心」「納得」のサービスを提供!プロの高い技術力で乗り心地を改善いたします。足回りの点検・修理は「早くキレイにバリュープライスで」のカーコンにお任せください。

サスペンション交換にかかる工賃はどれくらい?

サスペンションを簡単に言うと、車を支える足回りのことです。

ボディーと車輪を繋ぎ走行時に発生する振動を吸収するショックアブソーバーとスプリングに、車輪を支える各種アーム、そして左右の車軸を繋ぎロール(車体の傾き)を抑制するスタビライザーなどによって構成されています。

サスペンションには衝撃を吸収し快適な乗り心地をドライバーに提供するため、各種継ぎ目にゴムブッシュなどが使用されており、走行距離や使用期間によってゴムは硬化やひび割れを起こすなど劣化し、乗り心地の悪化へと繋がります。

このサスペンションを構成する部品はそれぞれが複雑に配置されていることも多く、高級車に用いられるマルチリンクなどの構造では容易に取り外しが行えない場合もあります。

そうなると当然取り付け工賃も高くなる傾向にあり、取り換える部品がショックアブソーバーなのかロアアームなのかでも当然工賃は変化してしまいます。

そのため、サスペンションの工賃相場をご紹介することが非常に難しくなるのですが、おおよその目安として最低でも1万円以上、ショックアブソーバーなどの交換が必要となった際は5万円程度の出費を覚悟しておいた方が良いでしょう。

 

サスペンションがへたると起こり得る症状

サスペンションの最大の役割は、走行時に路面から伝わる衝撃を緩和することです。

そのため、サスペンションで構成されているロアアームのゴムブッシュなどにへたりが生じると、路面からの衝撃をうまく吸収できず乗り心地が悪化してしまう恐れがあります。

また、サスペンションの要とも言えるショックアブソーバーにも内部にダンパーオイルが使用されており、経年劣化によって粘度(抵抗)が下がるなどして本来の性能を引き出せなくなります。

ショックアブソーバーのシールが傷むとオイル漏れにも繋がり、漏れがひどくなると車検に通らなくなる恐れもあります。

直接足回りとは言えませんが、ロアアームなどが取り付けられているフロントメンバーのゴムブッシュが千切れるとエンジンの振動が室内にまで伝わる原因にもなります。

これらのゴムブッシュは基本的にどれも同じ走行距離と年数を重ねるため、1つが千切れると他も同程度に劣化しているものです。

ちなみに、オイル漏れなどが起こるショックアブソーバーは4万キロ、へたりや千切れることで乗り心地を著しく悪化させるゴムブッシュ類は8万キロ程度が交換の目安となっていますが、走行の仕方や車両によってこの距離は大きく変化します。

これらのゴム部品の寿命を伸ばすことは難しいため、乗り心地に違和感や異音などが発生しそれらを我慢ができない場合は、足回りのリフレッシュや新車への乗り換えを考える必要があるでしょう。

 

部分別!サスペンション交換にかかる工賃一覧

サスペンションにかかる工賃とへたりの原因などについてご紹介しましたが、カーコンビニ倶楽部株式会社では今回ご紹介したサスペンションにも納得のバリュープライスにてご対応いたします!

下記は国産車におけるカーコンビニ倶楽部株式会社でのサスペンション交換・修理にかかる工賃の目安となっております。

・ショックアブソーバー/スプリング交換と調整(フロント):1本あたり7,476円〜
・ショックアブソーバーのみ交換と調整(フロント):1本あたり7,476円〜
・リアショックアブソーバー交換:1本あたり7,476円〜
・タイロットエンド交換:1本あたり6,476円〜
・フロント/リアスタビライザー交換:1本あたり7,429円〜

1 車高調もしくはスプリングとショックが組付済のパーツ取付料金です。
2 ウィッシュボーン、マルチリンクタイプは追加料金がかかる場合があります。

足回りは快適なドライブをする上で欠かせない部品となっていますので、乗り心地や足回りからの異音が気になり出したら、お気軽にお近くのカーコン店舗までご相談ください!

カーコンビニ倶楽部のサスペンション交換・修理の詳細はこちらからご覧いただけます。

 

リーズナブルな工賃でサスペンション交換!快適なドライブをお届けします!

カーコンビニ倶楽部株式会社でのサスペンション交換にかかる工賃についてご紹介しましたが、定期点検から車検、その他カー用品の取り付けまでリーズナブルな工賃にてご対応いたします。

特に今回ご紹介したサスペンションや下回りの劣化は、リフトにあげてプロの目で判断しなければ判断が難しく、足回りの劣化を素早く察知するには定期点検を欠かすことはできません。

カーコンビニ倶楽部株式会社では、車検時などお客様とご一緒に下回りに至るまで立会診断を行うことによって、お客様により自身のお車の状態を把握していただくと共に、その内容に沿って見積もりを作成するため安心して作業をお任せいただけます。

カーコンビニ倶楽部株式会社の定期点検の詳細はこちらからご覧いただけます。

また、カーコン独自の品質管理体制により全国お近くの、どのカーコン店舗でも等しく高い質のサービスのご提供が可能です。

足回りのリフレッシュから、気になる異音や不具合まで、お車のトラブルの際はお気軽にお近くのカーコン店舗までご相談ください!

お近くのカーコン店舗検索はこちらから

カーコンビニ倶楽部 スーパーショップ認定店ならカーライフを総合的にサポート!

『スーパーショップ』は、 カーコンビニ俱楽部の提供サービスをお客様に総合的にご提供可能な特に優れている店舗に付与している称号です。
カーコンビニ俱楽部のスーパーショップ認定店なら愛車の修理・点検も、新車にお乗り換えも ワンストップでご提案いたします。

そんなスーパーショップの3つの特徴とは…

1. 提案力

スーパーショップでは、修理や点検から、車検や車の買い替えなどお車に関するすべてのサービスをご提供しておりますので、お客様に最適なサービス・プランを的確にご提案いたします。

2. 高い技術力

スーパーショップでは、高品質修理「カーコン工法」をはじめとし、カーコンビニ倶楽部が推奨する技術を積極的に導入しており、お客様にご満足いただける技術力でご対応いたします。

3. トータルサポート

車を綺麗にしたい、キズやへこみの修理をしたい、車の乗り換えなどカーライフ全般におけるサポート体制を整えております。小さなお悩みはもちろん、どんなお困りごともお気軽にご相談いただけます。

キズ・へこみ直しはもちろん、点検やメンテナンス、車検、車の買い替えなどスーパーショップだからこそできることを、お客様のお悩みに寄り添って、さまざまなメニューから最適なメニューをご提案。まずはお気軽にご相談ください!

お近くのスーパーショップはこちらからお探しいただけます。

  • ※本コラムに掲載の内容は、弊社サービスのご案内ほか、おクルマ一般に関する情報のご提供を目的としています。掲載内容に関しては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。万一、掲載内容に基づいて被ったいかなる損害についても、弊社は一切責任を負いませんことを予めご承知おきください。
  • ※本コラムに掲載の内容は、本コラム掲載時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や金利改定、メーカーモデルチェンジなどにより異なる場合がございます。予めご了承ください。