カーコンコールセンター24時間受付中 0120-0120-55
  • TOP
  • お役立ちコラム
  • 工賃だけに惑わされないで!カーナビ取り付けにかかる費用やお店の選び方

工賃だけに惑わされないで!カーナビ取り付けにかかる費用やお店の選び方

2020年08月15日

以前に比べカーナビの普及率も増え、カーナビにも様々種類や価格帯の商品が登場しています。これらのカーナビの取り付けには配線処理や内張の脱着などが必要となりますが、今回はこのカーナビ取り付けを依頼する際の費用やお店の選び方についてご紹介します。

持込対応化!カーナビ取付はプロにお任せ

難易度の高いカーナビ取付は熟練したプロにお任せを!カーコンビニ倶楽部のパーツ交換・取付ならカーナビも素早く丁寧に取付いたします。

カーナビの取り付けにかかる工賃相場

カーナビの取り付けにはETCやドライブレコーダーと異なり、取り付けを行うためのダッシュ周りの脱着作業や電源の確保といった様々な手順が必要となるため、比較的に工賃が高くなる傾向にあります。

しかし、カーナビ全ての取り付け工賃が高い訳ではありません。

たとえば、ダッシュボードの上に固定して電源はシガーソケットからとるだけのタイプと、ナビを収納、固定できるダッシュボード内に取り付けるタイプ、いわゆるインダッシュタイプでは工賃はインダッシュタイプの方が高くなります。

主にカーナビのタイプとしてはダッシュボード上に取り付けポータブルタイプ、ダッシュボード内に取り付けるインダッシュタイプ、モニターと本体が別となっているオンダッシュタイプに分かれており、後者になるほど取り付け難易度と工賃が高くなるのが特徴です。

タイプ別に工賃相場をご紹介するとおよそ次の通りになります。

・ポータブルタイプ:5,000円〜
・インダッシュタイプ:20,000円〜
・オンダッシュタイプ:25,000円〜

この工賃相場は依頼する店舗によって前後する可能性がありますが、オーソドックスな2DINタイプのカーナビ工賃として2万円ほどの出費は覚悟しなくてはなりません。

 

トラブルを防ぐためにも工賃だけでなく信頼できるお店を選ぶことが重要!

カーナビ取り付けにかかる工賃相場を簡単にご紹介しましたが、中にはこの相場より安い工賃設定のお店もあるでしょう。

そうなると、どうしても取り付け工賃の安いお店の方が魅力的に映りがちですが、ナビの取り付けには一定の内装脱着や加工、配線処理が必要となることから、費用だけでなく作業の信頼度にも注目して選ぶことが大切です。

また、お店によっては店舗で購入したカーナビでなければ取り付けを受け付けていない場合も多く、取り付けられても持ち込み料金が発生する場合もあるため注意しなければなりません。

カーナビの取り付けには、本体だけでなくバックカメラや地デジチューナーを合わせて取り付けるケースも多いため、これらの取り付け費用も必要に応じて見積もっておくことが大切です。

カーナビの取り付けには多くの脱着作業を有する場合があり、内張に傷が入るなどのトラブルを引き起こす可能性もあります。

その他にも配線ミスなども起こる可能性もあるため、せっかく取り付けたカーナビが正しく作動しないなんてトラブルを避けるためにも、価格だけに注目するのではなく日頃依頼しているお店など信頼できるお店を選ぶことをおすすめします。

※素早く・リーズナブルな価格で取り付け!取り付けならカーコンビニ倶楽部へお任せ!こちらからお近くのカーコン店舗がお探しいただけます

 

カーナビの取り付け工賃だけでなく本体価格も重要

ここまでカーナビの取り付け工賃にだけ注目してきましたが、カーナビの取り付けを安く行うためには工賃だけでなく本体価格も忘れてはなりません。

ネットが普及した現在では店頭だけでなく、自身でカーナビをより安く購入することができるようになっています。

カーナビは本体価格が10万円を超えるような非常に高価な商品であることから、工賃だけでなく本体をどれだけ安く購入できるかも重要なポイントと言えるでしょう。

特にネットであれば型落ちモデルなどがどこでもお得に購入できるのに対し、店頭購入で型落ちセールに遭遇するためにはタイミングや運も必要になります。

ただし、いつでも手軽にお得なカーナビを購入できる反面、取り付けを依頼する際は持ち込み取り付けに対応しているお店探しや、持ち込み取り付けにかかる工賃を確認する手間があるのが難点となるでしょう。

商品によっては半額近い値下げがされている場合もありますので、お得にカーナビを取り付けるためにも、購入段階から購入先と取り付け先をセットで考慮した上で信頼できるお店に依頼しましょう。

 

カーコンビニ倶楽部なら持ち込みカーナビの取り付けもお得!

カーナビの取り付け工賃についてご紹介しましたが、カーナビを総合的にお得に取り付けるためには取り付け工賃だけでなく、カーナビ本体の代金と必要に応じて持ち込み取り付けの工賃にまで気にする必要があります。

カーコンビニ倶楽部株式会社なら、お客様がご自身でご購入されたカーナビの持ち込み取り付けもリーズナブルな料金にてご対応いたします!

たとえば、オーソドックスなインダッシュタイプのカーナビの場合、取り付け、配線、調整にかかる工賃は税別22,857円〜となります。

もちろん、持ち込み費用は必要ありませんのでご自身でご購入されたカーナビでも安心してお任せください。
※加工が必要となる場合は取り付け時にお見積もりとなります。

また、今回ご紹介したカーナビだけでなく、現在普及の進むドライブレコーダーからバックカメラまで電装品の取り付けもご対応いたします。

カーコンビニ倶楽部のカーナビ取り付け詳細はこちらからご覧いただけます。

まずはお見積もりからお気軽にお近くのカーコン店舗までご連絡ください!

お近くのカーコン店舗検索はこちらから

カーコンビニ倶楽部 スーパーショップ認定店ならカーライフを総合的にサポート!

『スーパーショップ』は、 カーコンビニ俱楽部の提供サービスをお客様に総合的にご提供可能な特に優れている店舗に付与している称号です。
カーコンビニ俱楽部のスーパーショップ認定店なら愛車の修理・点検も、新車にお乗り換えも ワンストップでご提案いたします。

そんなスーパーショップの3つの特徴とは…

1. 提案力

スーパーショップでは、修理や点検から、車検や車の買い替えなどお車に関するすべてのサービスをご提供しておりますので、お客様に最適なサービス・プランを的確にご提案いたします。

2. 高い技術力

スーパーショップでは、高品質修理「カーコン工法」をはじめとし、カーコンビニ倶楽部が推奨する技術を積極的に導入しており、お客様にご満足いただける技術力でご対応いたします。

3. トータルサポート

車を綺麗にしたい、キズやへこみの修理をしたい、車の乗り換えなどカーライフ全般におけるサポート体制を整えております。小さなお悩みはもちろん、どんなお困りごともお気軽にご相談いただけます。

キズ・へこみ直しはもちろん、点検やメンテナンス、車検、車の買い替えなどスーパーショップだからこそできることを、お客様のお悩みに寄り添って、さまざまなメニューから最適なメニューをご提案。まずはお気軽にご相談ください!

お近くのスーパーショップはこちらからお探しいただけます。

  • ※本コラムに掲載の内容は、弊社サービスのご案内ほか、おクルマ一般に関する情報のご提供を目的としています。掲載内容に関しては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。万一、掲載内容に基づいて被ったいかなる損害についても、弊社は一切責任を負いませんことを予めご承知おきください。
  • ※本コラムに掲載の内容は、本コラム掲載時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や金利改定、メーカーモデルチェンジなどにより異なる場合がございます。予めご了承ください。