カーコンコールセンター24時間受付中 0120-0120-55
  • TOP
  • お役立ちコラム
  • タイミングベルトが切れた!?切れた場合の影響と予防方法について

タイミングベルトが切れた!?切れた場合の影響と予防方法について

2020年07月29日

近年タイミングチェーンの採用率が高まり、以前の車両と異なりタイミングベルトに馴染みのないドライバーの方も多いかと思います。また、タイミングベルトとオルタネーターやコンプレッサーを駆動させる補機ベルトとの区別がつかない方もいるかもしれません。今回はこのタイミングベルトについて、簡単な紹介と切れてしまった際の影響などについてご紹介します。

タイミングベルトが切れた場合の影響

タイミングベルトとは、エンジン内部に取り付けられたゴムのベルトであり、タイミングベルトによってクランクシャフトとカムシャフトが連動し、エンジンは継続的に燃焼や排気・吸気を繰り返しています。

そのため、タイミングベルトが切れてしまうとクランクシャフトの回転をカムシャフトへ伝えることができなくなり、ピストンとバルブが正しく作動せず車種や状況によってはバルブがピストンと接触しエンジンブローに繋がる恐れもあります。

また、タイミングベルトにはカムシャフトの駆動だけでなく、エンジンを冷やすための冷却水をエンジン内部に循環させる役割を持つウォーターポンプの駆動も行っているため、冷却水によるエンジン冷却ができません。

実際はウォーターポンプの作動にかかわらず、走行中にタイミングベルト切れた場合バルブの作動ができないことからエンジンが停止、またはブローするためウォーターポンプがエンジンに与える影響は少ないです。

タイミングベルトはエンジン前方に取り付けられている補機ベルトとは異なり、エンジン内部に取り付けられていることから状態の確認や交換が難しく、タイミングベルトが切れる前に走行距離や年数を考慮して交換を行う必要があります。

もし走行中にタイミングベルトが切れてしまった際は、バルブが開いたままの可能性がありますので、ダメージを広げないためにも無闇にエンジンを始動しないよう注意しましょう。

今すぐご依頼したい場合は、こちらからお近くのカーコン店舗をお探しいただけます。

 

切れた直後に気になる!タイミングベルトの交換費用

タイミングベルトが切れた際に走行中の影響とエンジンに与えるダメージだけでなく、切れたタイミングベルトの交換や修理にかかる費用も気になると思います。

タイミングベルトは補機ベルト類を取り外し、エンジン前方に取り付けられているクランクシャフトやカバーを取り外さなければ交換ができません。

ベルト自体の値段は5,000円程度ですが、タイミングベルト交換は部品より工賃の負担が大きくなります。

また、タイミングベルトはウォーターポンプの駆動も行っており、タイミングベルト交換時にはこのウォーターポンプを予防修理として交換することが推奨されます。

ほかにも、取り外すと同時に補機類のベルトを交換したりと様々な作業を合わせていくと、タイミングベルト交換にかかる費用が10万円程度になることも珍しくありません。

もちろん、エンジンが複雑な場合はより高く、軽バンのような簡易的な構造をしている車両の場合はより工賃が抑えられる場合もあります。

ただし、最低でもタイミングベルトを交換する際は5万円程度の負担は覚悟が必要でしょう。

ちなみに、走行中にタイミングベルトが切れた際の交換費用については、エンジンのダメージ具合によって異なり、バルブとピストンが接触し交換が必要となる場合はより負担が大きくなるため切れる前に余裕を持って交換することが大切です。

 

切れる前の交換を!タイミングベルトの交換時期

タイミングベルトが切れることによって受ける影響や交換にかかる費用をご紹介しましたが、タイミングベルトはエンジン内部にあることから補機ベルトと違って目視による状態確認ができません。

そのため、タイミングベルトは走行距離や使用年数で交換時期を判断する必要があります。

一般的にタイミングベルトの交換時期は10万キロ、または10年の交換となっており、基本的には10万キロを到達する前の8万キロ付近で車検時などを利用して交換することがほとんどです。

ただし、オイル管理をしっかりと行っていないなどエンジンへの負荷が大きい使用状況にある場合、タイミングベルトにも余計な負荷がかかって寿命を縮めてしまっている恐れがあります。

これら自身の車の使用状況考慮し最低でも10万キロまたは10年を到達する前に交換することをおすすめします。

 

日頃のメンテナンスから交換まで!車のことならカーコンビニ倶楽部へ

現在では定期的な交換が必要だったタイミングベルトに変わり、基本的に無交換となるタイミングチェーンを採用する車が多くなりました。

そのため、以前はどのお店でも行われていたタイミングベルト交換ですが、現在ではお店によって対応が難しい、または必要以上に費用や時間がかかるケースもあるかもしれません。

カーコンビニ倶楽部株式会社では、今回ご紹介したタイミングベルト交換だけでなく、日々の点検から車検までリーズナブルな料金にてお客様のカーライフをサポートいたします。

タイミングベルト交換の費用につきましては、お乗りのお車によって作業内容が異なりますので、まずはお見積もりのみのご相談をお待ちしております。

タイミングベルト交換はエンジンを動作させるために大切な構成部品です。

走行中にタイミングベルトが切れてパニックにならないよう、定期メンテナンスもかねてお近くのカーコン店舗でお見積もりをご検討してみてはいかがでしょうか?

お近くのカーコン店舗はこちらからお探しいただけます。

カーコンビニ倶楽部 スーパーショップ認定店ならカーライフを総合的にサポート!

『スーパーショップ』は、 カーコンビニ俱楽部の提供サービスをお客様に総合的にご提供可能な特に優れている店舗に付与している称号です。
カーコンビニ俱楽部のスーパーショップ認定店なら愛車の修理・点検も、新車にお乗り換えも ワンストップでご提案いたします。

そんなスーパーショップの3つの特徴とは…

1. 提案力

スーパーショップでは、修理や点検から、車検や車の買い替えなどお車に関するすべてのサービスをご提供しておりますので、お客様に最適なサービス・プランを的確にご提案いたします。

2. 高い技術力

スーパーショップでは、高品質修理「カーコン工法」をはじめとし、カーコンビニ倶楽部が推奨する技術を積極的に導入しており、お客様にご満足いただける技術力でご対応いたします。

3. トータルサポート

車を綺麗にしたい、キズやへこみの修理をしたい、車の乗り換えなどカーライフ全般におけるサポート体制を整えております。小さなお悩みはもちろん、どんなお困りごともお気軽にご相談いただけます。

キズ・へこみ直しはもちろん、点検やメンテナンス、車検、車の買い替えなどスーパーショップだからこそできることを、お客様のお悩みに寄り添って、さまざまなメニューから最適なメニューをご提案。まずはお気軽にご相談ください!

お近くのスーパーショップはこちらからお探しいただけます。

  • ※本コラムに掲載の内容は、弊社サービスのご案内ほか、おクルマ一般に関する情報のご提供を目的としています。掲載内容に関しては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。万一、掲載内容に基づいて被ったいかなる損害についても、弊社は一切責任を負いませんことを予めご承知おきください。
  • ※本コラムに掲載の内容は、本コラム掲載時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や金利改定、メーカーモデルチェンジなどにより異なる場合がございます。予めご了承ください。