カーコンコールセンター24時間受付中 0120-0120-55

ETCの取り付けで交通費を節約!ETC取り付けにかかる費用とメリット

2020年07月28日

ETCは高速道路での料金支払いをストレスなく行えるだけでなく、ETC割引を利用した交通費の節約にも便利なカー用品です。しかし、ETCは電装品であることから部品代に加え、ETC取り付けにかかる費用も必要となります。今回はこのETCのメリットと取り付けにかかる費用についてご紹介します。

ETC取り付けにかかる費用はどれくらい?

ETCは高速道路での料金支払いを事前に車載器に登録された情報を元にしてクレジットカードで自動に支払うことができる便利なシステムです。

このETCを利用するためには、車両にETCシステムと通信を行うアンテナの設置と、車種情報を記録しETCカードをセットするための車載器を取り付けなければなりません。

さらに車載器に自身の車両情報を読み込ませる作業、いわゆるセットアップ作業が必要となります。

これらをまとめると、ETCを導入するためにはETC車載器とアンテナの本体購入費用と、これらを取り付ける工賃、さらにセットアップ費用が必要です。

もちろん、ETCカードとなるクレジット会社への申し込みも忘れてはなりません。

ETC本体費用は商品によっても異なりますが、安いものだと5,000円程度から購入が可能であり、取り付け工賃とセットアップを合わせるとおおよそ1〜2万円程度が相場となるでしょう。

ただし、依頼するお店によってETCの取り付け費用やセットアップ費用が変化するため、依頼する際は複数店舗で見積もりを比較することをおすすめします。

また、ETCの取り付け自体はどのお店でも対応していることが多いですが、ETCのセットアップは不正防止などの観点から登録点でなければ行うことができません。

カーコンビニ倶楽部株式会社では、ETCの取り付けはもちろんのこと、ETCのセットアップまでご対応が可能となっておりますので、ご安心ください。
※一部店舗や取り付ける車載器がETC2.0などの場合はセットアップできない場合もございますので、事前にカーコン店舗までご連絡ください。

今すぐETC取り付けをしたいなら、まずはお近くのカーコン店舗へご相談ください!

 

ETC取り付けの費用をお得にする方法がある?

ETCの取り付け費用をお得にするためには、ETC本体を安く購入し取り付け費用やセットアップ費用のお得な専門店に依頼するしかありません。

ただし、ETC本体に関しては求める機能や性能に比例して料金が高くなってしまうため、ETCを最大限に活用するのであれば最低限の性能を持つETC本体を購入する必要があります。

そうなると、取り付けやセットアップにかかる料金を抑えることが必須となるでしょう。

ETCの取り付けやセットアップにかかる費用は依頼するお店によって異なり、相場としては、取り付けは5,000円前後、セットアップは3,000円前後が目安です。

この費用はETCを取り付け店舗で購入するのか、持ち込みで取り付けを依頼するのかによっても異なり、持ち込みによるETCの取り付けを対応していない場合や追加料金が必要となる場合もあるため充分注意しましょう。

カーコンビニ倶楽部株式会社では、店舗でご用意したドライブレコーダーの取り付けだけでなく、お客様がネットなどでお得に購入された商品の取り付けも行っております。

もちろん、持ち込みによるドライブレコーダーの取り付け、セットアップもリーズナブルな料金にてご対応いたします。

車種に応じて加工の有無や工程も異なりますので、詳しい費用につきましてはお気軽にお見積もりからご相談ください!

※ドライブレコーダー取り付けの詳細はこちらからご確認いただけます。

 

ETCを取り付けることは費用以上のメリットが得られる

ETCを取り付けるための費用相場や、お得に取り付けるに知っておくべき注意点などをご紹介しましたが、高速道路を頻繁に利用される方の場合、ETCは費用以上のメリットに溢れています。

ETCを取り付けることで得られるメリットをご紹介すると、大きく以下の2つがあります。

・ETC割引が受けられ長期的に得をする
・料金所での渋滞などに巻き込まれにくくストレスがない

特にETC割引には時間帯バリ引きや利用回数、さらにはマイレージサービスなど各種存在し、費用を抑えながらお得にポイントを貯めることも可能です。

また、料金所で小銭を支払う必要がないことからスムーズな通行とストレスフリーが実現されており、車を止めることもないため停車時の無駄なガソリン消費も無く環境にも優しいのが特徴です。

デメリットとしてはETC導入にかかる費用となりますが、この費用も割引を繰り返すことで取り戻すことが可能です。

定期的に高速道路を利用される場合だけでなく、たまにしか使用しないユーザーにとってもETCによるストレスフリーな走行は魅力的ですので、料金所で小銭や渋滞のストレスを緩和したいとお考えの際はETCの取り付けをオススメします。

 

ETCからドラレコまでカー用品の取り付けもカーコンビニ倶楽部へお任せください!

今回はETCを中心にご紹介しましたが、取り付け時の負担はあるものの長期的に考えるとETCは非常にメリットの大きいドライブサポート用品です。

カーコンビニ倶楽部株式会社では、今回ご紹介したETC取り付けはもちろんのこと、定期的に必要となるメンテナンスから車検、事故の際の板金塗装まで幅広くお客様のご要望にお答えいたします!

また、近年需要の高まりつつあるドライブレコーダーなどの電装品に関しても持ち込み、取り付けが可能です。

一部店舗では持ち込み対応が難しい場合がございますので、持ち込みによるご依頼の際は事前に対象のカーコン店舗までご連絡をオススメいたします。

ドライブサポート用品だけでなく、ドレスアップ目的のホイール交換やエアロパーツの取り付けまで、お客様のご要望にリーズナブルな料金にてご提案いたします。

お車のトラブルでお困りの際は、お気軽にお近くのカーコン店舗までお見積もりからご相談ください!

お近くのカーコン店舗はこちらからお探しいただけます。

カーコンビニ倶楽部 スーパーショップ認定店ならカーライフを総合的にサポート!

『スーパーショップ』は、 カーコンビニ俱楽部の提供サービスをお客様に総合的にご提供可能な特に優れている店舗に付与している称号です。
カーコンビニ俱楽部のスーパーショップ認定店なら愛車の修理・点検も、新車にお乗り換えも ワンストップでご提案いたします。

そんなスーパーショップの3つの特徴とは…

1. 提案力

スーパーショップでは、修理や点検から、車検や車の買い替えなどお車に関するすべてのサービスをご提供しておりますので、お客様に最適なサービス・プランを的確にご提案いたします。

2. 高い技術力

スーパーショップでは、高品質修理「カーコン工法」をはじめとし、カーコンビニ倶楽部が推奨する技術を積極的に導入しており、お客様にご満足いただける技術力でご対応いたします。

3. トータルサポート

車を綺麗にしたい、キズやへこみの修理をしたい、車の乗り換えなどカーライフ全般におけるサポート体制を整えております。小さなお悩みはもちろん、どんなお困りごともお気軽にご相談いただけます。

キズ・へこみ直しはもちろん、点検やメンテナンス、車検、車の買い替えなどスーパーショップだからこそできることを、お客様のお悩みに寄り添って、さまざまなメニューから最適なメニューをご提案。まずはお気軽にご相談ください!

お近くのスーパーショップはこちらからお探しいただけます。

  • ※本コラムに掲載の内容は、弊社サービスのご案内ほか、おクルマ一般に関する情報のご提供を目的としています。掲載内容に関しては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。万一、掲載内容に基づいて被ったいかなる損害についても、弊社は一切責任を負いませんことを予めご承知おきください。
  • ※本コラムに掲載の内容は、本コラム掲載時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や金利改定、メーカーモデルチェンジなどにより異なる場合がございます。予めご了承ください。