車の修理後はトラブルに要注意?修理トラブルに巻き込まれないためのお店選びとは
2020年07月14日
車の修理を依頼したのに直っていない、または不要な修理を勝手に行われていたなど、車の修理後に起こる店舗トラブルは意外に多いもの。今回はこれらの修理トラブルに巻き込まれないために知っておきたいお店を選ぶ基準などについてご紹介します。
車の修理後にトラブルとなるケースは意外と多い…
修理後に起こる車のトラブルで多いものといえば、直ると言われて交換したのに直っていなかった場合や、一時的に直ったがすぐに故障して再度修理費用が必要になったなどが挙げられます。
他にも車検時に店舗に最低限で、と依頼したのに不要なオイル交換を勝手に行われて請求されたなど、作業後に内容によって起こる金銭トラブルもあるでしょう。
もちろん、お店に依頼するユーザー側も、実際に作業を行うお店側としてもこれらのトラブルを避けたいと考えていますが、ちょっとした勘違いやコミュニケーション不足などが原因によって意図しないトラブルは起きてしまうもの。
これらのトラブルを自ら回避するには、トラブルとならないよう自ら対策するだけでなくトラブルが起こりにくい信頼できるスタッフや店舗選びも大切です。
車の修理を依頼する際に一番気になるのは作業にかかる費用や見積もり総額かもしれませんが、正しく整備が行われていないなどトラブルによって余計な修理が発生し、その分無駄な費用を支払わなければなりません。
車はお客様の命を運ぶ重要な乗り物ですので、車の修理を依頼する際は費用だけでなく、大切な車両を任せられるお店であるかについて考えましょう。
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車の修理後に起こりやすいトラブルの実例
依頼する前から信頼できるお店かどうか判断するのは難しいことです。
そのため、お店を精査するためにまずはイメージやブランドなどの何かしらの要素の中から選んで修理を依頼する必要があり、自身でもトラブルが起こらないようなにかしらの対策を講じておく必要があります。
ここでは、信頼できるお店選びの基準として活用できる、実際に車の修理後に起りやすいトラブルについていくつかご紹介します。
修理後に再度同じトラブルが起こる
基本的に同じ車種であれば、壊れやすい部分は大体同じであることが多いものです。
これは同じ構造で同じ部品を使用しているため当然のことですが、整備士はその経験と実際に目視による状態の確認によって裏付けをとって故障を診断していきます。
しかし、そんな整備士であっても全ての症状を確実に診断することは難しいものです。
特に異音など症状の再現や発生箇所の特定が難しい足回りにおいては、確実に断定できる故障はそれほど多くありません。
そのため、整備士が作成した見積もり通りに作業を行っても結果的に症状が収まらないことは起こるものですが、一番避けなければならないのは症状の元凶がわかっていないのに安易に部品の交換を繰り返す行為です。
たとえば、ベルトが鳴くなど異音トラブルの際に、単純なベルトの劣化だけでなく、ベルトを調整するテンショナーやプーリーなどの不具合で発生しているなど可能性が想定されます。
その場合、これらの元凶を改善せずにその場しのぎの対処や交換を繰り返しているようでは、交換するユーザーに無駄な費用と時間を負担させる結果に繋がります。
同じ故障でもお店によってトラブルを未然に防ぐために交換を推奨してくれるなど診断内容が異なる場合もあるため、信頼できるお店を選ぶ際は単に費用が安いだけでなく、見積もりの内容にまでこだわってみると良いでしょう。
見えない部分で手抜き作業がある
車の修理にはエンジンや足回りの不具合を直すための調整や交換などだけでなく、事故の際におけるパネルやフレームの修復まで様々です。
この中でも特に板金塗装に関しては、依頼する整備向上によって出来栄えとかかる費用が異なるため注意深く選びたいところ。
板金作業では細かな建て付け調整や、内部フレームの処理に至るまで様々な手間が存在し、フェンダー内部などの外部パネルの内側は見えないことから手を抜こうと思えば楽もできます。
しかし、一見正常に見えても内部的には問題を抱えていると、内側からサビが生じるなど塗装トラブルを起こしたり、想定外の異音が起こるなどその後に考えられるトラブルは数多いです。
故意でないにしろ、顧客獲得のために必要な部品の交換や作業を省いている可能性も0ではありません。
逆に、知識のないユーザーの逆手をとって必要以上に部品の交換を進めてくるケースもあるため、見積もりは複数店舗でとるなどして内容におかしな点がないのか確認を怠らないようにしましょう。
その点、カーコンビニ倶楽部なら高い技術で、丁寧な修理を心掛けております。また、事前のお見積もりや、わからないことがあれば丁寧にご説明させていただきます!
車の修理トラブルを回避するための信頼できるお店の選び方
車の修理トラブルの例なども踏まえ、費用だけでなく信頼できるお店を選ぶ重要性についてご紹介しましたが、信頼できるお店は簡単に見つかるものではありません。
高い技術力や抑えられた費用などに加え、お客様のカーライフに対して真摯に向き合えるスタッフの接客など、信頼できるお店の条件には様々なものがあるからです。
特にお店とお客様とのコミュニケーションは欠かすことができず、整備の費用とその内容にはお客様の状況に応じた適切なものでなくてはなりません。
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