カーコンコールセンター24時間受付中 0120-0120-55
  • TOP
  • お役立ちコラム
  • 車の傷はコンパウンドで直せる?コンパウンドによる効果的な修理とは

車の傷はコンパウンドで直せる?コンパウンドによる効果的な修理とは

2020年07月14日

素人でも簡単に傷を直せる万能なコンパウンドは、多くの自動車ユーザーに重宝されるものです。コンパウンドは誰でも簡単に軽度な傷を目立たなくすることができ、その使用しやすさと費用が抑えられる点から多くの人に愛用されています。今回はこのコンパウンドについての正しい知識をご紹介します。

車の修理はコンパウンドだけで完璧?

コンパウンドはカー用品店などで購入でき、値段も1,000円程度とお手頃でありながら、傷にコンパウンドをつけたクロスなどで磨くだけで傷が目立たなくなるお手軽さが最大の魅力です。

しかし、このコンパウンドによる修理が塗装に悪影響を与えているかもしれないことはご存知ですか?

これはコンパウンドの使用が全て悪いということではなく、コンパウンドを使用する車の状態や、コンパウンドを正しく使用していない場合において、コンパウンドが車の塗装にダメージを与える可能性があります。

そもそも、コンパウンドの成分内容は研磨剤です。

歯磨き粉なども研磨剤を含んでいることで有名ですが、コンパウンドの役目は塗装にできた傷を研磨することでなだらかにし、傷によって薄く低くなった塗装面と正常な塗装面を馴染ませることで目立たなくすることにあります。

つまり、正常な面の塗装も含め傷と共に塗料を削っていくことから、必要以上に削りすぎると塗装にも悪影響を与えてしまう原因にもなりかねません。

そのため、とりあえず傷にコンパウンドを使用するのではなく、傷や塗装の状況に応じてコンパウンドとその他の修理方法を選択することが重要です。

キレイで丁寧な修理をするならカーコンビニ倶楽部へご相談ください!

 

コンパウンドで修理ができない車の傷とは

素人でも簡単に傷を目立たなくできるコンパウンドにも、修理が不可能な傷は意外と多いものです。

ここでは代表的な例についていくつかご紹介します。

傷が下地にまで到達しているもの

コンパウンドで修復できる傷の判断は、おおよそその傷に爪がひっかかるかどうかで確認が可能です。

これは傷の深さを簡易的に判断する方法であり、コンパウンドは塗装面を削って傷を目立たなくするため削れる量には限りがあることから、これにより傷が研磨で対応できる深さにあるのかを判断することができます。

基本的にコンパウンドで修正できるのは塗装面のクリアー部分までです。

色を発色させる塗装膜や防錆効果やより発色をよくするために行う下地塗装まで傷が到達していると、研磨では塗装膜が削れるだけですので正常な塗装面が蘇ることはありません。

また、鉄板によるパネル部分以外の樹脂パーツにもコンパウンドは使用不可能です

逆にコンパウンドによる影響で変色してしまうなどの悪影響が起こるため、パーツの継ぎ目部分などにコンパウンドを試す場合はマスキング作業をすることも重要となります。

専用のコーティングや塗装などを行っている場合

艶消しなどを行っていない通常の塗装では、基本的に塗装を保護し艶を引き出すクリアー面が表面に形成されています。

コンパウンドによる修理の場合、このクリアー面の厚さを削ることによって傷を目立たなくしていますが、もしもコンパウンドで削る表面がクリアー膜ではない場合は落としてはならない保護膜を削り落とす恐れも……。

代表的な例として、車の保護や艶の向上を目的として行われるカーコーティング施工車などが挙げられます。

そのほか、艶消し塗装などもコンパウンドで磨くことで艶が生まれてしまうことから、コンパウンドが使用できない塗装状態の1つです。

コーティング車専用に研磨量を抑えたコンパウンドなどもありますが、多少なりとも塗装面を研磨してしまうことには変わりありません。

これらのコーティング施工車の場合は、自身でコンパウンド修理をするのではなく、まずはコーティングを行った店舗に状態を見てもらうことをオススメします。

へこみを有する損傷など

コンパウンドは小傷から異物まで簡単に落とす万能ツールに思えますが、ここまでお伝えした通りコンパウンドだけで対応できない傷は意外と多いです。

特に、クリアー面を表面上のみ削るだけですので、削るだけでは対応できないへこみを有する損傷は当然ながら修復できません。

また、傷の表面を削って目立たなくすることから、完全に修理を行うのであれば新たに塗装を塗り直すことが最も効果的です。

特に、コーティング施工車においてはコンパウンドによる傷の修復後はできる限り再コーティングや部分コーティングが推奨されます。

カーコンビニ倶楽部株式会社では、コンパウンドのみで直せるような細かな傷から事故による大きな損傷まで、お客様のお車を低コストでより美しく蘇らせることが可能です。

詳しい費用につきましては、WEBサイトのシミュレーターを使用することで線傷からへこみまでご確認いただけます。

概算費用のご確認はこちらから

塗装のプロがお客様のお車を早く綺麗にご対応いたしますので、まずはお見積もりからお近くのカーコン店舗までお気軽にお声掛けください!

カーコンビニ倶楽部株式会社のキズ・へこみ直しの詳細はこちらからご確認いただけます。

 

コンパウンドは車の修理以外にも使用されている

今回はコンパウンドで直せる傷修理についてご紹介しましたが、コンパウンドは傷の修理だけでなく板金塗装後における塗装表面の艶出しなどにも用いられています。

もちろん、カーコンビニ倶楽部会社も含め専門店での磨き作業は粗さの異なる複数の専用コンパウンドを駆使し、長年腕を磨き続けた職人の手によって行われるものです。

車の塗装の出来栄えを決める磨き作業でもあるため、コンパウンドによる研磨作業は塗装の状態を大きく左右する重要なものと言えるでしょう。

また、傷の防止やメンテナンス性の向上、さらなる艶の向上を目的としてコーティングを施す場合も、まずは下地処理として車両全体を磨くこともあります。

カーコンビニ倶楽部株式会社では、キズ・へこみ直しの他に、お車のさらなる艶の向上と塗装面の保護を目的とした各種様々なコーティングをご用意しております。

もちろん費用はリーズナブルで、3年間と長期的に効果が持続する最高級のガラスコーティングから、3ヶ月毎の定期的な施工メンテナンスによって1回あたりの費用と高い効果の持続を実現したカーコンスパシャンコーティングまでお客様の幅広いニーズにお答えいたします。

カーコーティングなどのカービューティについての詳細はこちらから。

そのほか、一部店舗によっては本格的に車両の輝きを取り戻すための全塗装などお客様のご希望に沿ったご案内が可能な場合もありますので、お車の塗装トラブルでお悩みの場合はぜひお近くのカーコン店舗までお気軽にご相談ください!

お近くのカーコン店舗はこちらからお探しいただけます。

カーコンビニ倶楽部 スーパーショップ認定店ならカーライフを総合的にサポート!

『スーパーショップ』は、 カーコンビニ俱楽部の提供サービスをお客様に総合的にご提供可能な特に優れている店舗に付与している称号です。
カーコンビニ俱楽部のスーパーショップ認定店なら愛車の修理・点検も、新車にお乗り換えも ワンストップでご提案いたします。

そんなスーパーショップの3つの特徴とは…

1. 提案力

スーパーショップでは、修理や点検から、車検や車の買い替えなどお車に関するすべてのサービスをご提供しておりますので、お客様に最適なサービス・プランを的確にご提案いたします。

2. 高い技術力

スーパーショップでは、高品質修理「カーコン工法」をはじめとし、カーコンビニ倶楽部が推奨する技術を積極的に導入しており、お客様にご満足いただける技術力でご対応いたします。

3. トータルサポート

車を綺麗にしたい、キズやへこみの修理をしたい、車の乗り換えなどカーライフ全般におけるサポート体制を整えております。小さなお悩みはもちろん、どんなお困りごともお気軽にご相談いただけます。

キズ・へこみ直しはもちろん、点検やメンテナンス、車検、車の買い替えなどスーパーショップだからこそできることを、お客様のお悩みに寄り添って、さまざまなメニューから最適なメニューをご提案。まずはお気軽にご相談ください!

お近くのスーパーショップはこちらからお探しいただけます。

  • ※本コラムに掲載の内容は、弊社サービスのご案内ほか、おクルマ一般に関する情報のご提供を目的としています。掲載内容に関しては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。万一、掲載内容に基づいて被ったいかなる損害についても、弊社は一切責任を負いませんことを予めご承知おきください。
  • ※本コラムに掲載の内容は、本コラム掲載時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や金利改定、メーカーモデルチェンジなどにより異なる場合がございます。予めご了承ください。