カーコンコールセンター24時間受付中 0120-0120-55
  • TOP
  • お役立ちコラム
  • テールランプ切れは罰則対象?テールランプ交換の重要性とかかる費用について

テールランプ切れは罰則対象?テールランプ交換の重要性とかかる費用について

2020年07月14日

車の走行には対向車や後続車など、それぞれの車両がスムーズに走行するため最低限の意思疎通を行い、夜間においてはその存在を知らせるため様々灯火類が備え付けられております。今回はその中でも後続車両への影響の大きいテールランプについて、重要性や交換にかかる費用をご紹介します。

テールランプが切れていると整備不良とみなされる

進行方向や停止する意思などを後続車両へ伝えるための重要な役割を持つ車のランプ類ですが、テールランプはその中でも後方の車両へ自車の存在を知らせる重要なランプです。

尾灯とも呼ばれるテールランプには、夜間や雨天時などと言った視界が優れない際の自車の存在をその他自動車に知らせる役割があり、同じく後方に取り付けられているブレーキランプなどと一緒にリアコンビネーションランプ内に取り付けられております。

このテールランプは、法令でリアの対称2箇所に決められた範囲内で取り付けられ点灯することを定められているため、テールランプは片方でも切れてしまうと整備不良として警察官から注意や切符を切られる可能性があります。

また、テールランプは基本的に車幅に合わせて端に取り付けられることから、片方が切れていると後続車両が車両の幅を正しく認識できず、思わぬ事故に繋がる恐れもあるため、テールランプが切れている際は早急な交換が必要です。

基本的に、テールランプのバルブ交換はそれほど費用も時間もかかりません。

もちろん、テールランプ切れの際もカーコンビニ倶楽部株式会社ではリーズナブルな料金でスピーディーにご対応いたしますので、お困りの際はお近くのカーコン店舗までご相談ください。

今すぐ交換をご相談したい場合はこちらから店舗検索いただけます。

 

テールランプの交換は難しい

テールランプバルブの交換手順は、その他整備に比較すると簡単なものですが、素人の場合はその限りではありません。

これは、テールランプが安全性に直結する重要な部品であることもありますが、その他にもテールランプの交換作業では以下のリスクが伴うことが原因です。

・ランプを交換するためにコンビネーションランプを外す際に車両へ傷をつけてしまう

・室内からランプを交換する際に内張を破損してしまう

・電装品の取り付け間違いで正しく動作しない恐れがある

特に、コンビネーションランプの取り外しの際に傷をつけないようにする工夫は、整備士であっても非常に神経を使う作業の1つです。

また、バルブ交換自体は裏側から電球を取り外してつけるだけの簡単作業ですが、裏側へとアクセスする方法が車種によって大きく異なるため、その車両への経験値がないと部品の破損や怪我に繋がる恐れがあります。

カーコンビニ倶楽部株式会社では、メーカーを問わず様々な車種・車両の修理をお受付しているため、高い技術と経験を積んだ専門スタッフによって交換が行われることから安心してお任せいただけます。

自身で行って後悔する前に、まずはお見積もりだけのご相談もお待ちしております!

お見積もりご相談の際はこちらから店舗検索いただけます。

 

テールランプ交換にかかる費用相場

テールランプの重要性や素人による交換の難しさについてお伝えしましたが、テールランプ交換自体の工程はそれほど複雑ではないため、経験を積んだ整備士が行う分には非常に簡単な作業です。

そのため、車種にもよりますが専門店へ依頼したとしてもかかる費用や時間は、修理費用の中でも非常に抑えられたものとなっております。

テールランプ交換にかかる費用相場としても、純正であればおおよそ1,000円以内と非常に安価であり、社外のLEDなどでもない限り部品代はそれほどかかりません。

ただし、近年採用が進む純正のLEDランプユニットである場合は電球飲みの交換ができないことからユニット自体の交換が必要となり、複数のLEDから構成されるLEDランプユニットにおいては、LEDが1つでも灯火しないと法令で決められた基準の光度を下回るため、車検に通らない恐れがあります。

基本的にLEDは高寿命であることから、なかなか遭遇しない不具合ではありますが、車両の年式や初期不良などによってはその限りではありませんので注意しましょう。

カーコンビニ倶楽部株式会社ではバルブ切れに気付きやすいフロントタイトバルブの交換から、今回ご紹介しているテールランプバルブ交換までリーズナブルな料金でご対応いたします。

たとえば、ヘッドライトバルブの交換にかかる金額は1個548円からとバリュープライスです。

車種や交換するバルブによっても費用が異なりますので、詳しくはお近くのカーコン店舗までご相談ください!

テールランプ交換の詳細はこちらから。

 

テールランプの交換から日頃の点検までカーコンビニ倶楽部へお任せ!

テールランプは法令を順守し車検を通すためにも、お客様の走行中の安全を確保するためにも重要な部品の1つです。

交換するバルブや交換にかかる工賃はそれほどかかりませんが、ランプ切れに気づいた際は安全のためにも早急に交換をするようにしましょう。

テールランプのバルブ切れを素早く察知するためにも、定期的な点検が大切です。

カーコンビニ倶楽部株式会社では、今回ご紹介したテールランプ交換だけでなく、車検から板金修理までリーズナブルな料金にてお客様へご提案しております。

オイル交換など、車には定期的に交換した方が良い部品も数多く存在しますので、お車を綺麗に維持するためにも、カーコンビニ倶楽部株式会社でお得にお車を点検してみてはいかがでしょうか?

テールランプの交換をはじめ、車の定期点検などの詳細はこちらから。

お近くのカーコン店舗はこちらからお探しいただけます。

カーコンビニ倶楽部 スーパーショップ認定店ならカーライフを総合的にサポート!

『スーパーショップ』は、 カーコンビニ俱楽部の提供サービスをお客様に総合的にご提供可能な特に優れている店舗に付与している称号です。
カーコンビニ俱楽部のスーパーショップ認定店なら愛車の修理・点検も、新車にお乗り換えも ワンストップでご提案いたします。

そんなスーパーショップの3つの特徴とは…

1. 提案力

スーパーショップでは、修理や点検から、車検や車の買い替えなどお車に関するすべてのサービスをご提供しておりますので、お客様に最適なサービス・プランを的確にご提案いたします。

2. 高い技術力

スーパーショップでは、高品質修理「カーコン工法」をはじめとし、カーコンビニ倶楽部が推奨する技術を積極的に導入しており、お客様にご満足いただける技術力でご対応いたします。

3. トータルサポート

車を綺麗にしたい、キズやへこみの修理をしたい、車の乗り換えなどカーライフ全般におけるサポート体制を整えております。小さなお悩みはもちろん、どんなお困りごともお気軽にご相談いただけます。

キズ・へこみ直しはもちろん、点検やメンテナンス、車検、車の買い替えなどスーパーショップだからこそできることを、お客様のお悩みに寄り添って、さまざまなメニューから最適なメニューをご提案。まずはお気軽にご相談ください!

お近くのスーパーショップはこちらからお探しいただけます。

  • ※本コラムに掲載の内容は、弊社サービスのご案内ほか、おクルマ一般に関する情報のご提供を目的としています。掲載内容に関しては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。万一、掲載内容に基づいて被ったいかなる損害についても、弊社は一切責任を負いませんことを予めご承知おきください。
  • ※本コラムに掲載の内容は、本コラム掲載時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や金利改定、メーカーモデルチェンジなどにより異なる場合がございます。予めご了承ください。