カーコンコールセンター24時間受付中 0120-0120-55
  • TOP
  • お役立ちコラム
  • タイヤの持ち込み交換で後悔しないために!持ち込み前に確認したい4つのこと

タイヤの持ち込み交換で後悔しないために!持ち込み前に確認したい4つのこと

2020年06月03日

車の中で唯一路面と接するタイヤには、性能から価格まで大きく異なる様々な商品が存在します。最近ではネット通販などを利用するユーザーも多くなってきたことから、好みのタイヤの持ち込み交換を検討することも多いと思います。今回はタイヤの持ち込み交換で後悔しないための情報をご紹介します。

素早く丁寧リーズナブル!タイヤ交換ならカーコンへ

点検・修理から車の購入までカーライフをトータルサポート。カーコンビニ倶楽部の修理・メンテナンスはタイヤ交換にも対応。高い技術力を持つスタッフが丁寧かつ素早く交換いたします。

タイヤ交換の持ち込みはメリットが多い?

持ち込みによるタイヤ交換を行う理由として最近多いのが、ネットで購入した安いタイヤを使用したいからではないでしょうか。

それほどタイヤには価格差があり、ネットを利用することで大幅にタイヤ代金を節約することができます。

しかし、タイヤはゴム単体の製品であることもあって、タイヤの価格はそのタイヤの質や性能と比例しているものです。

このタイヤの性能とは単に走る止まるの走行性能だけでなく、ドライバーが気になる燃費性能にも大きな影響を与えます。

また、どこの国のメーカーかもわからない信頼性の低いタイヤを装着することは、安全性を考慮しても決してお勧めできる物ではありません。

そのため、タイヤに対して深い知識をお持ちであれば好きなメーカーのタイヤを自由に購入できるなどメリットの多いタイヤの持ち込みも、単純に安さだけでタイヤを選ぶ場合は安全性などを中心に注目する必要もあるでしょう。

ちなみに、お店によっては持ち込みによるタイヤ交換に対応していない場合や、持ち込みの場合は工賃が割増となるお店もあります。

カーコンビニ倶楽部株式会社では、多くのカーコン店舗にて持ち込みによるタイヤ交換にご対応しておりますが、車両やタイヤの種類によっては難しい場合もありますので、タイヤを持ち込みする際は購入前に事前に確認をとることをオススメします。

※店舗によっては持ち込み対応していない場合もございますので、まずはお電話にてご相談ください。

今すぐ店舗へご相談したい場合はこちらから店舗検索いただけます。

 

持ち込みでのタイヤ交換はどこでできる?

ちなみに、お店によっては持ち込みによるタイヤ交換に対応していたい場合や、持ち込みの場合は工賃が割高となるお店もあります。

これは、持ち込みタイヤの種類や性能が把握できず製品を信頼できないことから、装着後のトラブルなどで揉めることを回避するためです。

割高となる場合は主に自社販売製品の販売を有利にする目的が多いため、タイヤの販売も行うカー用品店などに多いパターンとなります。

このように、持ち込みによるタイヤ交換ができるお店は限られており、できても割高になるなどデメリットがある可能性があります。

ここでは、持ち込みによるタイヤ交換ができる主な依頼先と、それぞれの特徴について個別にご紹介します。

カー用品店やタイヤ専門店

現在では持ち込みタイヤでも交換を対応してくれるお店も多くなっており、自店舗でタイヤを販売しているようなカー用品店やタイヤ専門店であっても、持ち込みによるタイヤ交換が可能である場合があります。

これらのお店のメリットは日頃タイヤ交換を多く行う機会があることからスピーディーかつ高いレベルの技術力や知識を有していることです。

特にタイヤ専門店の場合、様々なサイズのタイヤ交換に対応するため専用の器具が揃っているケースも多く、通常では取り付けが難しいようなタイヤ交換にも対応可能な点は魅力的と言えるでしょう。

ただし、自店舗で販売している以上、自店舗商品の売り上げもあることから持ち込みと購入によるタイヤ交換の費用が異なり、持ち込みが割高に設定されていることも少なくありません。

ガソリンスタンド

日頃ガソリンを入れにいくスタンドでも持ち込みによるタイヤ交換ができる場合があります。

ガソリンスタンドのメリットは、なんと言ってもどこにでも店舗が存在し、気軽に交換を行えることにあるでしょう。

ただし、ガソリンスタンドは先ほど紹介したタイヤ専門店などに比べると整備をメインに行うお店ではないことから設備面で劣っている場合も多く、簡単な作業や大きなサイズのタイヤは対応不可となる可能性があります。

パンクなど急なトラブル時は各地に存在するガソリンスタンドは非常に便利と言えますが、費用やサービス品質などガソリンスタンドによって異なることも多く、依頼するお店が近くにない場合以外は持ち込み交換を依頼するメリットが少ないのかもしれません。

カーコンビニ倶楽部

カーコンビニ倶楽部株式会社では、今回ご紹介しているような持ち込みによるタイヤ交換もリーズナブルな料金にてご対応しております。

全国に展開するカーコンビニ倶楽部株式会社では、お近くのカーコン店舗で気軽に交換が行えるだけでなく、独自の品質管理体制によってどの店舗でも等しく高いレベルのサービスをご提供いたします。

また、車検から整備まで様々な作業を専門に行っていることから、タイヤ交換だけでなくお車に対する知識や経験、器具も取り揃えており安心してお車のタイヤ交換をお任せいただけます。

費用に関しては後ほど詳しくお伝えいたしますが、持ち込み料金に抵抗を感じている場合は、ぜひカーコンビニ倶楽部株式会社へご相談ください。

カーコンビニ倶楽部株式会社では、多くのカーコン店舗にて持ち込みによるタイヤ交換にご対応しておりますが、車両やタイヤの種類によっては難しい場合もありますので、タイヤを持ち込みする際は購入前に事前に確認をとることをおすすめします。

※店舗によっては持ち込み対応していない場合もございますので、まずはお電話にてご相談ください。

今すぐ店舗へご相談したい場合はこちらから店舗検索いただけます。

 

持ち込み対応でも思わぬ罠が?タイヤ交換で注意するポイント

自身でタイヤを購入する場合は、基本的に持ち込みによるタイヤ交換に対応したお店探しが必須となります。

特に、費用を抑える理由でタイヤを持ち込む場合、持ち込みによるタイヤ交換の費用も安くなければ意味がありません。

また、カーコンビニ倶楽部株式会社のように持ち込み対応しているお店を見つけたとしても、持ち込んだタイヤによっては交換ができない可能性もあります。

ここでは、持ち込みによるタイヤ交換を検討する前に注意するべきポイントをご紹介します。

持ち込みによるタイヤ工賃の費用

先ほどもお伝えした通り、安いタイヤを自身で持ち込んだとしても、工賃が高くなっては手間がかかる分だけ損をする可能性があります。

そのため、持ち込む安いタイヤを探すことと、持ち込みに対応しているタイヤ交換費用の安いお店探しはセットで考えなければなりません。

特に注意したいのが、店頭などで紹介しているタイヤの交換工賃と持ち込みによるタイヤ交換にかかる費用が同じでない場合です。

交換した後に想像した工賃より高かったなどのトラブルを避けるためにも、作業前に見積もりを取られることをオススメします。

カーコンビニ倶楽部株式会社では、タイヤ交換にかかる工賃も1本1,571円からとリーズナブルな料金にてご提供しております。※16インチ以下の脱着・組替・バランス調整にかかる費用、タイヤ廃棄は+500円/本となります。

交換するタイヤやホイールのサイズによって費用は変化しますので、まずはお見積もりご相談をお待ちしております。

タイヤ交換にかかる工賃の詳細はこちらからご確認いただけます。

履いているホイールのサイズや種類

持ち込みによるタイヤ交換に対応している場合であっても、車両に取り付けられているホイールの種類やサイズによっては交換が不可能な場合があります。

これは、その店舗にあるタイヤチェンジャーがホイールのサイズに対応していないなどの可能性があることに加え、お店によってはトラブルを回避する意味合いで交換が困難なタイヤ交換を受け付けていない場合があります。

後者の場合、持ち込みによるタイヤ交換自体も受け付けていない可能性が高いですが、スポーツカーなど車高が低めの改造車などは特に注意した方が良いでしょう。

購入するタイヤのサイズ

タイヤには様々なサイズが存在し、ホイールに合わせた適切なサイズのタイヤを装着する必要があります。

もし、本来装着するサイズより外周の大きなタイヤを装着してしまうと、スピードメーターと実際に走行する速度に差異が出てしまい、思わぬ形の違反や事故に繋がる恐れもあり危険です。

また、その車両が想定していないタイヤの大きさとなるため、ハンドルを切った際に内部部品と干渉を起こしたり、走行しながらホイールハウス内を擦るなどの不具合にも繋がります。

そもそも、タイヤのサイズが正しくない場合、ホイールに装着を行うこと自体できない可能性もあります。

基本的に現在装着されているタイヤのサイズと同じものを購入すれば問題はありませんが、ホイールを合わせて変更する場合などは特に注意するようにしましょう。

タイヤを引っ張っている場合も要注意

車高を落としている車両などで用いる、いわゆる引っ張りタイヤの装着も注意が必要です。

フェンダーとの干渉を避けるために通常より幅の狭いタイヤを装着し、タイヤのショルダー部分を寝かせるような形で装着することを引っ張りタイヤなどと呼びますが、これによって車高の低めの車両がフェンダー部分に干渉するのを避けたり見栄え向上の効果があります。

しかし、ゴムのみで構成されるタイヤはホイールのリム部分とビードと呼ばれる部分が空気圧によってピッタリと密着することで空気を保持おり、あまりに無理な引っ張りタイヤの場合はリムにビートが届かず装着が困難になる可能性も…

以前履けていたタイヤサイズであっても、メーカーやタイヤのグレードや種類によっては取り付けられない場合もあるため、引っ張りタイヤの持ち込みはリスクを伴います。

また、引っ張らないと走行が困難な車両は不正改造車となるケースもあり、引っ張りタイヤ自体対応していないお店もあるため、これらのタイヤ持ち込みを依頼する際は引っ張りタイヤの持ち込み交換に対応しているお店探しから行うことをおすすめします。

 

カーコンビニ倶楽部では持ち込みタイヤ交換もバリュープライスにてご対応!

カーコンビニ倶楽部株式会社では、今回ご紹介した持ち込みによるタイヤ交換も、店舗購入のタイヤ交換と変わらずバリュープライスにてご対応いたします!

たとえば、16インチ以下のタイヤとホイールの脱着・組替・バランス調整の場合、1本あたり税別1,571円〜と非常にリーズナブルです*タイヤ廃棄代は1本500円からとなります。

また、タイヤの組替を必要としない、既にホイールに取り付けられた別のタイヤと交換する場合、18インチ以下の車体脱着・バランス調整で1本あたり税別1,048円からとさらにお得です。

タイヤの種類やサイズによって費用は変わりますので、詳しい費用につきましては下記のWEBサイト、またはお近くのカーコン店舗までお気軽にお見積もりからご相談ください!

カーコンビニ倶楽部株式会社のタイヤ交換費用の詳細はこちらからご覧いただけます。

タイヤ交換を持ち込む前やっておきたいこと…

カーコンビニ倶楽部株式会社では、持ち込みによるタイヤ交換にもご対応しておりますが、今回ご紹介したような引っ張りタイヤの取り付けなどの場合は取り付けが困難となる場合がございます。

もちろん、車高が低く車検対応していない車両のタイヤ交換もご対応できませんのでご注意ください。

また、引っ張りタイヤは同じサイズであってもメーカーによってはリムまで届かないケースがあるため、トラブルを避けるためにもタイヤを購入される前に店舗への確認をされることをおすすめいたします。

タイヤは車で唯一路面に接している重要な部品となりますので、無謀な取り付けでトラブルを起こさないよう、適切なタイヤ交換を心掛けましょう。

 

持ち込みタイヤ交換の前に充分な確認を…

今回は持ち込みでタイヤ交換を行う際の注意点についてご紹介しましたが、タイヤを購入する際はタイヤのサイズに注意して間違ったサイズを購入しないようにしましょう。

タイヤは当然ながら小さいサイズほど部品費用も安くなりますので、安さに釣られて間違えることのないよう、もしも自信がない場合はお店で選ぶ方が無難です。

特に、タイヤの性能は燃費性能にも繋がりますので、手間や割増になる可能性のある工賃、走行時の乗り心地や安全性など総合的に判断すると高いタイヤの方がお得な場合もございます。

カーコンビニ倶楽部株式会社では、お客様の安全安心なカーライフをご提供するべく、お客様のご予算とニーズに合わせた最適な商品をご提案いたします。

もちろん、交換費用はリーズナブルにお客様へ費用もご納得いただけるようご提案いたしますので、お車のタイヤ交換をご検討の際はお近くのカーコン店舗までお気軽にご相談ください!

タイヤ交換についての詳細はこちらから。

お近くの店舗検索はこちらから。

カーコンビニ倶楽部 スーパーショップ認定店ならカーライフを総合的にサポート!

『スーパーショップ』は、 カーコンビニ俱楽部の提供サービスをお客様に総合的にご提供可能な特に優れている店舗に付与している称号です。
カーコンビニ俱楽部のスーパーショップ認定店なら愛車の修理・点検も、新車にお乗り換えも ワンストップでご提案いたします。

そんなスーパーショップの3つの特徴とは…

1. 提案力

スーパーショップでは、修理や点検から、車検や車の買い替えなどお車に関するすべてのサービスをご提供しておりますので、お客様に最適なサービス・プランを的確にご提案いたします。

2. 高い技術力

スーパーショップでは、高品質修理「カーコン工法」をはじめとし、カーコンビニ倶楽部が推奨する技術を積極的に導入しており、お客様にご満足いただける技術力でご対応いたします。

3. トータルサポート

車を綺麗にしたい、キズやへこみの修理をしたい、車の乗り換えなどカーライフ全般におけるサポート体制を整えております。小さなお悩みはもちろん、どんなお困りごともお気軽にご相談いただけます。

キズ・へこみ直しはもちろん、点検やメンテナンス、車検、車の買い替えなどスーパーショップだからこそできることを、お客様のお悩みに寄り添って、さまざまなメニューから最適なメニューをご提案。まずはお気軽にご相談ください!

お近くのスーパーショップはこちらからお探しいただけます。

  • ※本コラムに掲載の内容は、弊社サービスのご案内ほか、おクルマ一般に関する情報のご提供を目的としています。掲載内容に関しては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。万一、掲載内容に基づいて被ったいかなる損害についても、弊社は一切責任を負いませんことを予めご承知おきください。
  • ※本コラムに掲載の内容は、本コラム掲載時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や金利改定、メーカーモデルチェンジなどにより異なる場合がございます。予めご了承ください。