カーコンコールセンター24時間受付中 0120-0120-55
  • TOP
  • お役立ちコラム
  • 車の修理で損をしないためにも…安く修理を行うために知っておくべきこと

車の修理で損をしないためにも…安く修理を行うために知っておくべきこと

2021年06月03日

車の修理にかかる費用は決して安い物ではありませんが、少しの工夫によって費用を節約することが可能です。今回は、そんな車の修理を安く行うために知っておくべきことをいくつかご紹介します。

独自工法でリーズナブルな価格を実現!まずはご相談を

早い・キレイ・バリュープライス!丁寧かつ高い技術でアナタの愛車を蘇らせる!素早い概算見積もりの提示で安心のサービスをご利用いただけます。

故障しにくい日本車でもメンテナンス不足で不調になる

日本車に対する信用は世界トップレベル

世界的に非常に高く評価される日本の製造業のなかでも、特に自動車製造業の技術レベルの高さは広く知られていて、日本車に対する信用は世界トップレベルだと言えます。

走行性能や居住性能はもちろん環境性能や経済性能に至るまで、非常に高次元な完成度を追及する国産自動車メーカーの努力で自動車の故障発生率が大きく引き下げられました。

また、世界的にも非常に厳しいと言われる車検制度の存在も、購入後の車両コンディションが良好に保たれることに大きく貢献していると考えられるのではないでしょうか。

ただし日本車でも故障しない可能性はゼロではない

あまりの故障の少なさから「自動車はメンテナンスフリーで利用できるのでは?」という認識を持ってしまいがちですが、自動車は決してメンテナンスフリーではありません。

自動車に搭載される多種多様なパーツのなかには使用と共に摩耗や消耗するので定期的な交換が必要な消耗パーツが存在します。

複雑にかみ合いながら高速稼働する金属パーツを保護し潤滑を促す油脂類も使用と共に劣化するので交換しなければ故障の原因になりかねません。

これらのメンテナンスを怠ると故障発生リスクが高まると同時に、車両の寿命を短くしてしまう可能性も発生するのでメンテナンスは絶対に必要です。

さらに、どんなに気を付けながら運転していても事故に関係する可能性をゼロにすることはできないのが事実で、事故トラブルで故障するケースも存在します。

 

国内では故障発生に対応する修理サービスが充実している

いつトラブルが発生しても安心の充実さ

国内では多種多様の充実したサービスが提供されていますが、車両トラブルに対応する修理サービスも驚くほど充実していると言えるでしょう。

自動車の修理は各メーカーのディラーや民間整備工場の他に、大型カー用品店やガソリンスタンド併設の整備場でも対応しているのでトラブルが発生しても選択肢が豊富です。

だが依頼先の選択は重要な判断が必要

しかし、豊富な選択肢のなかで「どの業者に修理を依頼するか?」で修理期間や費用はもちろん修理の完成度が異なるのも事実ですので依頼先の選択が重要になると言えます。

一般的にディーラーでの修理は完成度が高いものの費用は高額な傾向にあり、民間整備工場は事業所ごとに整備施設や修理技術、修理費用にバラつきがあると言えます。

大型カー用品やガソリンスタンド併設の整備場は費用を抑えられるものの、残念ながらやはり修理技術にバラつきがある傾向にあるのが事実です。

車両点検整備や車検サービスを提供するチェーン店でも修理に対応していて、独自の修理クオリティを徹底しているので完成度の高い修理が提供されています。

日常的に車両の点検整備や修理を行っている点や、チェーン店ならではの技術研修や修理技術の共有などが行われているので技術のバラつきが少ないのが魅力です。

なお、カーコンビニ倶楽部でも徹底した修理マニュアルで修理技術のバラつきをなくし、安定の高い完成度での修理サービスで全国各地で車のトラブルに対して幅広い対応をご提供しています。

万が一のトラブルが発生した場合は、お気軽にお近くのカーコン店舗へご相談ください!

お近くのカーコン店舗検索はこちらから

 

車の修理費用は依頼先で異なる

車の修理費用はどのように決められているかご存知でしょうか?

お店や車両によってその限りではありませんが、基本的に交換が必要となる部品の代金と工数、すなわち交換時間に応じた工賃の合計で支払総額は決まります。

この中でも、部品は純正を使用する場合などにおいては、既に決められた部品代金に対して大きな値引きを行うのは難しいことですが、工賃に関しては依頼するお店によって節約が可能な部分です。

たとえば、販売ディーラーなどで1時間の整備にかかる費用が8,000円程度あるのに対し、他の店舗では6,000円程度と安くなっている場合も少なくありません。

もちろん、販売ディーラーであっても見積もりを行った担当者のさじ加減で値引きなどが行われる場合もあるため販売ディーラーが必ず高い訳ではありませんが、お得に車の修理を行いたいのであれば複数店舗にて見積もり作成することは大切なことです。

カーコンビニ倶楽部株式会社では、お客様へよりリーズナブルな料金にてサービスをご提供するべく、お客様のご予算に合わせた適切なアドバイスやご提案を行っております。

事故から車検まで幅広くご対応が可能ですので、お車でお困りの際はお見積もりだけのご相談もお待ちしております!

お近くのカーコン店舗検索はこちらから。

 

車の修理費を安くするためにも…大切な3つのポイントとは

車の修理費用を安く抑えるためには、先ほどもご紹介した通り複数店舗にて見積もりをとることが重要となります。

しかし、見積もりの金額がとにかく安ければいいのかと言うと、必ずしもそうではありません。

車の安くお得に行うには以下の3つのポイントに注目し、このバランスが取れたお店で行うことが重要です。

・修理にかかる費用の合計

・納車までの時間

・出来栄えやアフターフォロー

費用については分かりやすいと思いますが、単純に安い部品を使用するだけでなく、時には性能が高く寿命の長い純正部品を使用することがメリットとなる場合もあります。

特にタイヤに関しては、安いタイヤよりも燃費性能の面で維持費を軽減し、ロングライフを実現したものであれば交換頻度を減らしてくれるため、劣悪品の安物よりそれなりに費用を支払ったタイヤの方がコストパフォーマンスが高い場合も多いでしょう。

また、どんなに費用が安くても納品までに時間がかかったり、整備後に不具合が頻発するようなお店では信頼して任せることは不可能です。

あくまで修理はお車を安全により長くお乗りいただくための必要な出費ですので、安さだけでなく信頼できるお店へ、品質と費用のバランスが取れたお店へ任せるようにしましょう。

 

なにごとも予防が肝心!効果的な点検で故障から愛車を守ろう

うっかりボディを擦ったりぶつけたりする軽度な事故や、大規模な事故に巻き込まれてしまうリスクを完全に無くすことは残念ながらできません。

どんなに気を付けてハンドルを握っていても、他車が原因で発生する事故に巻き込まれてしまうことを避けられないケースはどうしても存在します。

しかし慎重な運転で事故発生リスクを引き下げることは可能ですので、安全運転に徹するのはハンドルを握るドライバーの義務であることは間違いありません。

また車両の保守点検もドライバーの義務に含まれる重要事項で、ドライバーはメンテナンス不足で発生する車両トラブルが原因となる事故の回避を行う必要があります。

既に国内で車両コンディションが高く維持されている理由として車検の存在に触れましたが、車検以外に12ヶ月点検や運行前点検が義務付けられていることも影響しています。

車両コンディションの良い状態で愛車を長期間利用するためには、丁寧な点検で不具合に繋がりかねない要因を炙りだして早急に対応することが重要となります。

自動車は工業製品ですが、健康診断がドライバーの健康維持に効果的であるのと同様に、精度の高い点検整備を行うことは車両コンディションを良好に保つことに繋がります。

カーコンビニ倶楽部では自動車修理のプロによる、精度の高い点検サービスをご提供してます。点検整備のポイントをおさえ、必要最小限のパーツ交換などでお客様のご予算に合わせた効果的な点検サービスをご利用頂けます。

まずはお気軽にご相談ください!

お近くのカーコン店舗検索はこちらから

 

車の修理費用を安くするために日頃からできること

依頼するお店選びだけでなく、車の修理費用を安くするために故障する前から出来ることがあります。

代表的な例を挙げるとすれば、定期的なオイル交換や半年ごとの定期点検などです。

特にエンジンオイルには、エンジン内部を循環して滑りをよくするだけでなく、内部部品の摩耗に冷却、さらにはエンジンが効率よく作動するための油温や固さを維持するなど、車にとって重要な複数の役割を担っております。

エンジンオイルは交換しなくともすぐに不具合が起こらない場合が多く、中には1万キロや2万キロを超えても交換をしないユーザーの方もいるかもしれません。

しかし、3,000円から車種によっては1万円ほどのオイル交換を渋ったことによりエンジンの寿命を縮め、30万円近いエンジン交換費用が必要となっては余計に損をしてしまいます。

エンジンオイルの例を含め、車の故障の中には早期対処で費用を抑えられる場合もありますので、これらを見逃さないためにも、故障する前の定期的な予防点検をオススメします。

丁寧な点検で車の故障発生リスクは大きく引き下げることが可能で、点検整備はおクルマの寿命を延ばすことも期待できます。

カーコンビニ倶楽部は愛車の健康診断とも言える精度の高い点検整備を全国でご提供しています。

カーコンビニ倶楽部の点検サービスの詳細はこちらからご確認いただけます。

 

事故から故障まで!修理費用を安くしたいならカーコンビニ倶楽部がおすすめ

カーコンビニ倶楽部株式会社では、お車の故障を早期発見するための定期点検から比較的に大きな負担が必要となる車検、事故の際の板金塗装まで様々なお車のトラブルに対し、負担を抑えたリーズナブルな費用でご提案しております。

また、お車の中でも負担が大きくなりやすい車検にかかる費用に関しても、軽自動車において交換部品等を除いた支払総額が43,140円からと非常にリーズナブルです。

もちろん、お客様に安心してご依頼いただけるよう、事前にお客様と一緒に行う立会診断にてお車の状態をご確認いただき、不明な部分に関しては専門のスタッフが丁寧にアドバイスいたします。

実際の作業もこの立会診断を元に作成したお見積もりによって行いますので、作業前から内容や費用を理解し作業後のトラブルの心配がありません。

また、内容もお客様のご予算やご要望によって必要な整備と推奨整備を適切にアドバイスし、交換されなかった推奨整備に関しましてもその後の点検にてご提案させていただくので、ご安心ください。

車の修理を安く抑えたい!という方は、まずはお見積もりから、お近くのカーコン店舗までご相談ください!

お近くのカーコン店舗はこちらからお探しいただけます。

カーコンビニ倶楽部 スーパーショップ認定店ならカーライフを総合的にサポート!

『スーパーショップ』は、 カーコンビニ俱楽部の提供サービスをお客様に総合的にご提供可能な特に優れている店舗に付与している称号です。
カーコンビニ俱楽部のスーパーショップ認定店なら愛車の修理・点検も、新車にお乗り換えも ワンストップでご提案いたします。

そんなスーパーショップの3つの特徴とは…

1. 提案力

スーパーショップでは、修理や点検から、車検や車の買い替えなどお車に関するすべてのサービスをご提供しておりますので、お客様に最適なサービス・プランを的確にご提案いたします。

2. 高い技術力

スーパーショップでは、高品質修理「カーコン工法」をはじめとし、カーコンビニ倶楽部が推奨する技術を積極的に導入しており、お客様にご満足いただける技術力でご対応いたします。

3. トータルサポート

車を綺麗にしたい、キズやへこみの修理をしたい、車の乗り換えなどカーライフ全般におけるサポート体制を整えております。小さなお悩みはもちろん、どんなお困りごともお気軽にご相談いただけます。

キズ・へこみ直しはもちろん、点検やメンテナンス、車検、車の買い替えなどスーパーショップだからこそできることを、お客様のお悩みに寄り添って、さまざまなメニューから最適なメニューをご提案。まずはお気軽にご相談ください!

お近くのスーパーショップはこちらからお探しいただけます。

  • ※本コラムに掲載の内容は、弊社サービスのご案内ほか、おクルマ一般に関する情報のご提供を目的としています。掲載内容に関しては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。万一、掲載内容に基づいて被ったいかなる損害についても、弊社は一切責任を負いませんことを予めご承知おきください。
  • ※本コラムに掲載の内容は、本コラム掲載時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や金利改定、メーカーモデルチェンジなどにより異なる場合がございます。予めご了承ください。