カーコンコールセンター24時間受付中 0120-0120-55

車のエアコン修理は高い?気になる値段と故障原因とは

2020年03月16日

温暖化が進む近年、車のエアコンは必須の装備です。そんな車のエアコンが効かなくなった時、最も気になるのが修理の費用だと思います。今回はそんなカーエアコンの修理にかかる値段と故障原因についてご紹介します。

車のエアコン修理の値段が高い理由とは

家庭にあるエアコンが故障した時に一番に思い浮かべることは、修理にかかる費用だと思います。費用によっては、買い替えを検討する方もいるでしょう。

しかし、車のエアコンが故障したからと言って車を買い替えるということは家計の一大事です。

修理できるのであれば、修理をして車に乗り続けるのが理想ですよね。ですが、車のエアコン修理に対する値段は比較的高い傾向にあります。

ただし症状によっても値段は大きく異なり、単純な冷却ガスの補充だけであればそれほど値段にはなりませんが、本格的にコンプレッサーやエバボレーターなどの主要部品を交換となると、部品と工賃で大きな出費となるでしょう。

車のエアコンは、エンジンルームに取り付けられたコンプレッサーによってエンジンの力を使って冷却ガスを圧縮し、最終的には室内に取り付けられたエバポレーターを介して空気を冷却することから作業によっては室内内部まで分解しなくては交換が難しい場合もあります。

当然部品にかかる費用も必要となり、コンプレッサーなどの主要部品は工賃と同じく非常に高価な部品であるため修理の値段が高くなってしまいます。

エアコンのフィルターをはじめ、車種によってエアコンユニットの構造は異なりますので、整備にかかる工賃も一定ではありません。また、主要部品の交換が必要となった場合はさらに負担が大きくなると考えておきましょう。

 

車のエアコン修理における内容と一般的な値段

車のエアコン修理が工程の多さや部品が高額であることなどの理由によって、値段が高くなりやすいことを紹介しましたが、ここでは車のエアコンで起こる主な症状に対して修理内容と一般的な値段についてご紹介します。

・風が弱い・または出てこない

車のエアコンで風が弱い場合は送風を行うファンモーターの不具合などが考えられます。

ファンモーターは室内に取り付けられたエアコンユニットに取り付けられており、車両によっても正確な位置は異なりますがエアコンの汚れを取り除くクリーンフィルターの装着部付近に取り付けられています。

ファンモーターが故障する原因にも本体のモーターが悪い場合や電源となるユニットから電気が送られていない場合など様々ですが、ユニットを外さなければ交換できないモーターとなると工賃や部品代で3万円程度必要となることも少なくありません(車種によっても工賃や部品代が異なります)

また、風が弱い場合はエアコンフィルターの目詰まりなども考えられ、エアコンフィルターの場合であれば1万円以内で交換が可能ですので、カビ臭いなどあるようでしたら、まずはフィルターから疑うと良いでしょう。

その他、足元のみ風が出ないなど部分的に出てこない場合においてはエアコンユニット内部のエアミックスドアの不調が考えられます。

エアミックスドアはエアコンユニット内部で送風口を切り替えるため使用される切替蓋であり、オートエアコンとマニアルエアコンで使用されている部品が異なりますがどちらもエアコンユニットを脱着する可能性が高く、ファンモーター同様に工数の多い作業となります。

・冷たい風がでない

エアコン修理において最も多いのが、冷風が出てこないトラブルでしょう。

これには様々な原因が考えられ、冷媒を運搬する各部の配管から漏れている場合や、この冷媒に圧縮して配管内を循環させているコンプレッサーの故障などが主な原因となります。

単純にエアコンガスが経年劣化により抜けている場合であれば補充することで直りますが、完全に漏れている場合は補充しても効果はありません。

特にエアコンユニット内部にあるエバポレーター等で漏れが発生している場合は、交換するためにエアコンユニットを下ろす必要があり、エアミックスドアなどと同じく室内のインストルメントパネルを下ろす必要があります。

作業工数も多く、それに伴い5万円以上と値段も高額になるパターンも多いです(車種によっても修理にかかる値段はは大きく異なります)

ちなみに、ヒーターが作動しない、または風がぬるい場合においては様々なパターンが考えられ、車のエアコンは主にエンジンの熱を利用していることからエンジンの冷却関係にトラブルがある場合や内部ドア不良によってヒーターコアに風が通っていないなどが原因として挙げられます。

この他、車のエアコンにはフロントガラスの曇り止めに使用するデフロスターなど様々なものがありますが、どの症状においても定期的に交換するエアコンフィルターやガスの補充で直らない場合、値段が高くなる傾向にあります。

 

カーコンビニ倶楽部なら車のエアコン修理も抑えた値段でご提供!

車のエアコントラブルでお悩みの場合は、カーコンビニ倶楽部株式会社へお任せください!

車のエアコン修理でネックとなる費用もリーズナブルに、お客様のご要望に幅広くサポートいたします。

たとえば、エアコンが冷えない際のエアコンガスの補充にかかる工賃は3,286円(税別)からと大変お得な値段でご提供しています。

また、エアコンの臭いや目詰まりの元となるエアコンフィルターの交換も1,619円(税別)からの工賃でご対応いたします(各部脱着が必要な場合は別途工賃がかかります)

車両や症状によって料金は異なりますので、もしお困りの場合はお近くのカーコン店舗までお気軽にお見積もり・ご相談ください!

エアコンの修理・清掃についての詳細はこちらから。

お近くのカーコン店舗検索はこちらから。

カーコンビニ倶楽部 スーパーショップ認定店ならカーライフを総合的にサポート!

『スーパーショップ』は、 カーコンビニ俱楽部の提供サービスをお客様に総合的にご提供可能な特に優れている店舗に付与している称号です。
カーコンビニ俱楽部のスーパーショップ認定店なら愛車の修理・点検も、新車にお乗り換えも ワンストップでご提案いたします。

そんなスーパーショップの3つの特徴とは…

1. 提案力

スーパーショップでは、修理や点検から、車検や車の買い替えなどお車に関するすべてのサービスをご提供しておりますので、お客様に最適なサービス・プランを的確にご提案いたします。

2. 高い技術力

スーパーショップでは、高品質修理「カーコン工法」をはじめとし、カーコンビニ倶楽部が推奨する技術を積極的に導入しており、お客様にご満足いただける技術力でご対応いたします。

3. トータルサポート

車を綺麗にしたい、キズやへこみの修理をしたい、車の乗り換えなどカーライフ全般におけるサポート体制を整えております。小さなお悩みはもちろん、どんなお困りごともお気軽にご相談いただけます。

キズ・へこみ直しはもちろん、点検やメンテナンス、車検、車の買い替えなどスーパーショップだからこそできることを、お客様のお悩みに寄り添って、さまざまなメニューから最適なメニューをご提案。まずはお気軽にご相談ください!

お近くのスーパーショップはこちらからお探しいただけます。

  • ※本コラムに掲載の内容は、弊社サービスのご案内ほか、おクルマ一般に関する情報のご提供を目的としています。掲載内容に関しては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。万一、掲載内容に基づいて被ったいかなる損害についても、弊社は一切責任を負いませんことを予めご承知おきください。
  • ※本コラムに掲載の内容は、本コラム掲載時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や金利改定、メーカーモデルチェンジなどにより異なる場合がございます。予めご了承ください。