カーコンコールセンター24時間受付中 0120-0120-55
  • TOP
  • お役立ちコラム
  • ドライブレコーダーを持ち込みで取り付けてもらうことはできる?気になる費用をご紹介

ドライブレコーダーを持ち込みで取り付けてもらうことはできる?気になる費用をご紹介

2020年03月13日

近年必須とも言えるドライブレコーダーですが、ドライブレコーダーを持ち込みで取り付けられるお店は限られております。今回はそんなドライブレコーダーの持ち込み取り付けについて、気になる費用などご紹介いたします。

危機に備える!リーズナブルな価格でドラレコ取付対応

カーコンビニ倶楽部のパーツ交換・取付ならドライブレコーダーも素早く丁寧に取付いたします。高い技術を必要とする持ち込みによる取付もプロのスタッフにお任せください。

ドライブレコーダーの持ち込み可能店は多い?

近年多発する煽り運転からいたずらまで、ドライブレコーダーが活躍するシーンは少なくありません。

そうした背景もあってドライブレコーダーは車両のメーカーオプションで装備できるなど、もはや必須とまで言える車の装備となっています。

そんなドライブレコーダーですが、基本的に最も安く本体を手に入れるにはネットを利用してお得に購入するか、以前取り付けられていた車両から引き継ぐか中古で購入するなどが一般的と言えるでしょう。

特に、メーカー装備やディーラーでのオプション装備では種類がそれほど選べないことも多く、自身の求める機能が搭載されていないことも少なくありません。

しかしながら、ディーラーなどで持ち込み部品の取り付けを全て受けてくれる訳ではありません。

お店にもよりますが、持ち込み対応をしていない整備工場も当然あります。

一般的にカー用品店などであれば店舗での購入商品は工賃が安くて取り付け可能である代わりに、持ち込みには対応していない、または対応していても割高料金であることも多いです。

持ち込み取り付けについて対応の有無と費用はお店次第となるため一概にはいえませんが、取り付けを検討する際は商品自体のやすさだけでなく取り付け時の工賃まで踏まえて購入店を選ぶと良い場合もあるでしょう。

 

ドライブレコーダーの取り付けをプロに任せるべき理由

ドライブレコーダーの持ち込み取り付けを全てのお店でできる訳ではありませんが、ドライブレコーダーの取り付けはプロに任せた方が確実で安心です。

主にドライブレコーダーの取り付けをプロに任せるべき理由として以下のようなものがあります。

・取り付け時のトラブルが起こらない
・取り付け後のトラブルも心配なく安心
・自身で工具や用具などを揃える必要がない

ドライブレコーダーは電装品のため、電源の確保のために配線処理などを行う必要が出てきます。

その際に素人の場合分からず誤って配線を断線させるなどのトラブルが想定されますが、プロに任せることでこれらのトラブルを回避することが可能です。

また、電源を確保したり綺麗に取り付けるために内張などの脱着作業が必要となる場合もあり、素人では簡単に取り外すことが出来ず部品の破損や傷の原因に繋がることもあります。

これらのトラブルは後々、車の売却時の査定などにおいて価値を下げてしまう原因にもなりかねません。

さらに、ドライブレコーダーなど電装品を頻繁に取り付ける人なら必要かもしれませんが、内張の脱着や配線処理などで使用する工具や用具も2度目使用するケースも少ないことから無駄な費用になる恐れもあります。

これらの用具を揃える費用を考慮しても、確実に安心して取り付けが行えるプロに任せた方がメリットがあると言えるでしょう。

 

カーコンビニ倶楽部でもドライブレコーダーの持ち込み・取り付けが可能

ドライブレコーダーの持ち込み取り付けについてご紹介しましたが、持ち込み可能店舗はお店によって異なります。

せっかくドライブレコーダーをお得に手に入れたとしても、店舗で持ち込み取り付けを拒否されたり、割引された費用以上に工賃が割増されてもお得感がなくなります。

だからと言って、ドライブレコーダーは緊急時において正常に作動しなくてはなりませんので、電装品の取り付けに慣れていない素人が取り付けるのは避けるべきです。

もしドライブレコーダーの持ち込み取り付けを検討している場合は、カーコンビニ倶楽部株式会社へご相談ください!

カーコンビニ倶楽部株式会社では、全国各地にあるお近くのカーコン店舗にてドライブレコーダーの持ち込み取り付けをお受けしております。

ただし、店舗によって持ち込み取り付けが難しい場合もございますので、対応可能店舗の確認や詳しい費用につきましてはお気軽にお近くのカーコン店舗へお問い合わせください!

お近くのカーコン店舗検索はこちらから。

お電話でのお問い合わせは、カーコンコールセンター(0120-0120-55)までお問い合わせください。

 

カーコンビニ倶楽部で持ち込みドライブレコーダーの取り付けを行うメリット

カーコンビニ倶楽部株式会社で持ち込みによるドライブレコーダーの取り付けが行えることをご紹介しましたが、持ち込みできればどのお店でも変わらないと考える方も多いかもしれません。

しかし、依頼する店舗によって費用はもちろん違いますし、サービスの満足度も異なります。

カーコンビニ倶楽部株式会社で持ち込みドライブレコーダーの取り付けには、以下のようなメリットがあります。

どのタイプでも確実に取り付けが可能!

カーコンビニ倶楽部株式会社では、全国お近くにあるカーコン店舗で持ち込みドライブレコーダーの取り付けが行えるだけでなく、独自の品質管理体制によってどの店舗でも等しく高いレベルのサービスを受けることが可能です。

そのため、一般的な前方のみ撮影するドライブレコーダーから、後方カメラを含む2カメラ方式のドライブレコーダーまで高い技術力を持って確実に取り付けを行います。

ドライブレコーダーはどのタイプであっても、事故などの有事に確実に作動していなければなりません。

カーコンビニ倶楽部株式会社では、確実な取り付けを意識しトラブル時のお客様の安全をお守りします。

複雑な配線もすっきり固定!

カーコンビニ倶楽部株式会社でのドライブレコーダーの持ち込み取り付けなら、確実なだけでなく複雑な配線も目につかない場所へとすっきり固定してお客様へお車を納車いたします。

ドライブレコーダーはドライバーと同じような映像を残さなければならないことから、フロントガラスやリアガラスなど、比較的ドライバーから目につきやすい箇所へ固定されます。

そのため、配線がすっきり固定されておらず上から垂れ下がっていたりすると、走行時に気が散り思わぬ事故やトラブルに発展する可能性も0ではありません。

もちろん、リアカメラなど配線が複雑で長くなる場合においても同じくすっきりとした見栄えを意識しておりますので、どのタイプでも安心してドライブレコーダーの取り付けをお任せください!

取り付け後のトラブルも回避!

電装品であるドライブレコーダーは素人が行うと、必要な配線を誤って断線させるなどして思わぬトラブルに遭遇することも少なくありません。

また、リアカメラも装着する場合、ミニバンなどの車両ではバックドアにカメラ配線を通すなど非常に複雑な作業が必要となるケースもあり、最悪バックドア内部へ水漏れを引き起こすなどの原因にもなります。

カーコンビニ倶楽部株式会社でのドライブレコーダーの持ち込み取り付けなら、確実丁寧に取り付けが行われることから、取り付け後のトラブルも回避することが可能です。

また、もしものトラブル時におけるアフターフォローも万全ですので、何か気になる点がございましたら、お気軽に作業を担当したカーコン店舗へお伝えください!

 

ドライブレコーダーの持ち込み・取り付けにかかる費用とは

カーコンビニ倶楽部株式会社でのドライブレコーダー持ち込み取り付けについてご紹介しましたが、一般的にドライブレコーダーの持ち込み取り付けを依頼すると費用はいくら必要となるのでしょうか?

ここではドライブレコーダーの取り付けにかかる費用とお店の選び方についてご紹介します。

ドライブレコーダーの取り付けにかかる費用

ドライブレコーダーの取り付けにかかる費用は取り付ける店舗によって大きく異なります。

たとえばディーラーで取り付ける場合、おおよその相場となる工賃が1万円前後になるのに対し、カー用品店の場合は店舗で購入した商品に限り5,000円程度まで工賃を安くすることが可能です。

ただし、持ち込みの場合は商品の詳細がわからないこともあってどの店舗においても割増されるケースが多く、最悪の場合は先ほどもご紹介した通り持ち込みを拒否しているお店もございます。

そのため、安くて5,000円前後で取り付けてくれるドライブレコーダーですが、持ち込み取り付けの場合においては店舗に特別なコネでもない限り、どの店舗においても1万円近い費用を覚悟した方が良いでしょう。

 

ドライブレコーダーの取り付けにかかる時間は?

ドライブレコーダーの取り付けにかかる時間は、取り付けるドライブレコーダーの種類によって大きく異なります。

たとえば、電源をシガーソケットなどから確保するタイプの場合は脱着作業が少なくなることから、取り付けにかかる時間は1時間程度と短くなりますし、配線加工が必要となる場合は電源をとるヒューズボックスなど内張の脱着や配線固定などでさらに時間が必要です。

また、リアカメラも取り付ける前後2カメラの場合はフロント側にある電源からリアカメラ本体にまで配線処理を行わないといけないことから、半日など車を預けなければならない状況も出てくるでしょう。

オーソドックスなフロントのみのドライブレコーダーの場合、2時間程度が相場と言えるでしょうが、持ち込み取り付けの場合は説明書の有無などで製品を理解しづらく、新品取り付けより時間がかかる場合もあるため注意が必要です。

 

持ち込みでもお得にドライブレコーダーを取り付けるならカーコンビニ倶楽部へ!

持ち込みによる取り付けを依頼する場合はとりあえず安いところ探すだけでなく、日頃の整備から安心して任せることのできるような信頼できるお店に依頼した方が総合的な満足度が高い可能性があります。

カーコンビニ倶楽部株式会社ではドライブレコーダーの持ち込み取り付けも含め、日頃のメンテナンスから車検までお客様の幅広いニーズにお答えするべく独自の品質管理により高い技術力を維持しております。

もちろん料金はリーズナブルに、お客様にご納得いただけるようお見積もりからご対応いたします。

ドライブレコーダーの取り付けも、メンテナンスから車検までお車でお困りの際はお近くのカーコン店舗までお気軽にご相談ください!

ドライブレコーダーに関する詳細はこちらから。

お近くのカーコン店舗はこちらから。

カーコンビニ倶楽部 スーパーショップ認定店ならカーライフを総合的にサポート!

『スーパーショップ』は、 カーコンビニ俱楽部の提供サービスをお客様に総合的にご提供可能な特に優れている店舗に付与している称号です。
カーコンビニ俱楽部のスーパーショップ認定店なら愛車の修理・点検も、新車にお乗り換えも ワンストップでご提案いたします。

そんなスーパーショップの3つの特徴とは…

1. 提案力

スーパーショップでは、修理や点検から、車検や車の買い替えなどお車に関するすべてのサービスをご提供しておりますので、お客様に最適なサービス・プランを的確にご提案いたします。

2. 高い技術力

スーパーショップでは、高品質修理「カーコン工法」をはじめとし、カーコンビニ倶楽部が推奨する技術を積極的に導入しており、お客様にご満足いただける技術力でご対応いたします。

3. トータルサポート

車を綺麗にしたい、キズやへこみの修理をしたい、車の乗り換えなどカーライフ全般におけるサポート体制を整えております。小さなお悩みはもちろん、どんなお困りごともお気軽にご相談いただけます。

キズ・へこみ直しはもちろん、点検やメンテナンス、車検、車の買い替えなどスーパーショップだからこそできることを、お客様のお悩みに寄り添って、さまざまなメニューから最適なメニューをご提案。まずはお気軽にご相談ください!

お近くのスーパーショップはこちらからお探しいただけます。

  • ※本コラムに掲載の内容は、弊社サービスのご案内ほか、おクルマ一般に関する情報のご提供を目的としています。掲載内容に関しては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。万一、掲載内容に基づいて被ったいかなる損害についても、弊社は一切責任を負いませんことを予めご承知おきください。
  • ※本コラムに掲載の内容は、本コラム掲載時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や金利改定、メーカーモデルチェンジなどにより異なる場合がございます。予めご了承ください。