カーコンコールセンター24時間受付中 0120-0120-55

タイヤ交換はどこでする?選び方のポイントを解説

2023年01月16日

タイヤは燃費性能だけでなく、車の中で路面と唯一接する部品であることから操舵性能や快適性にまで大きな影響を与える重要な部品です。今回はそんな重要な構成部品であるタイヤ交換をどこでするのが良いのか、その際の注意点などについて紹介します。

4本で車を支えるタイヤは居住性や燃費性能、操舵機能にも影響する

タイヤは車で唯一地面に接する構成部品です。

そのため、タイヤの性能はそのまま車の性能を左右し、走行性能だけでなく快適性や燃費にまでその影響は及びます。

そんなタイヤですが、タイヤに作られた溝が1.6ミリ以下になると車検には通りません。

実際は残り溝が1.6ミリ以上でも溝の減りで起こる走行性能の低下や材質の劣化によって交換が必要です。

一般的にはタイヤの溝の深さが新品の約半分である4ミリ以下になった場合や、使用開始から4~5年程度経過、使用せずに保管していた場合でも製造から10年程度が交換の目安といえます。

タイヤは居住性や燃費などの経済面だけでなく、走る止まるを司る大切な部品です。

車は1トンを超える乗り物ですので、安全に自動車を運転するためにもドライバーにとってタイヤ管理は必須事項といえるでしょう。

 

タイヤ交換はどこで依頼できる?

タイヤの重要性をご紹介しましたが、そんなタイヤを交換するお店も様々あります。

たとえば、自動車を販売する自動車ディーラーや日頃ガソリンを給油するガソリンスタンドまで、タイヤは至る所で交換が可能です。

ここでは簡単にタイヤを交換できる主な依頼先と特徴についてご紹介します。

ディーラー

タイヤの交換だけでなく、各種点検など自動車を新車で購入した方にとって第一の選択肢となるのが販売ディーラーです。

メーカーのブランド力もあり作業全般における一般的な信頼度は高いのが特徴です。安心感、信頼性で選ぶのであれば第一の選択肢となるでしょう。

そのブランド力やサービスの充実度と引き換えに、費用相場はタイヤ交換ができる業者の中で最も高いといえます。

タイヤ専門店

タイヤ専門店はタイヤに関する専門知識があり、品ぞろえも豊富です。タイヤに関しては安心して何でも任せられるでしょう。

特殊なタイヤやホイール、またインターネットで購入したタイヤの直送に対応している店舗も多くあります。

ただしタイヤ以外の点検・整備などはできないことがほとんどであり、タイヤ以外の修理と一緒にタイヤ交換も、ということは難しいでしょう。

なお、費用はディーラーよりも安く抑えられるケースが多いようです。

ガソリンスタンド・カー用品店

大手チェーンのカー用品店やガソリンスタンドでもタイヤの交換ができる店舗もあります。

ただしどの店舗でもタイヤ交換ができるわけではないことに加え、タイヤ交換や修理を専門としているわけではないため、技術力に差があったり、タイミングやタイヤの種類によっては断られたりすることもあります。

費用は比較的リーズナブルな設定となっています。

整備工場

街中にある民間の整備工場にタイヤ交換を依頼することもできます。熟練の整備士が在籍していることが多く、さまざまなタイプのタイヤの交換や整備が可能であることがほとんどです。

ディーラーよりも自由度が高く、予算の相談などにも柔軟に対応してくれるという声もあります。工賃はディーラーよりも若干安い価格設定であることが多いようです。

このように、どこで依頼するのかによって、料金はもちろん安全面も異なってきますので、しっかりと検討したうえでタイヤ交換をしましょう。

 

タイヤ交換の費用相場と施工時間

タイヤ交換の施工時間は、業者による差はほとんどありません。施工時間の差はサイズによる部分が大きく、大径になればなるほど時間がかかります。

軽自動車向けの14~15インチ程度のタイヤであれば、1時間程度で交換できます。16~21インチであれば1時間半程度、それ以上のサイズになれば2時間かそれ以上かかる可能性があります。

また、4本分の交換費用の目安は車種やタイヤによっても変わりますが、ディーラーであれば15,000~50,000円程度、タイヤ専門店、整備工場は12,000~30,000円程度、カー用品店やガソリンスタンドなら10,000~30,000円程度といえます。

履き替えのみの場合

タイヤとホイールを一緒に持ち込んだ場合はタイヤの組み替え作業がないため、施工時間は半分程度になります。費用も組み替え時よりも安く設定されているケースがほとんどです。

 

タイヤの持ち込み交換はどこでも依頼できる?

近年ではインターネットでタイヤを購入する方も多く、持ち込みでタイヤ交換を依頼したいと考えることもあるのではないでしょうか。

時代の流れもあり持ち込みタイヤに対応している店舗も増えつつありますが、まだどこの店舗でも交換できる、というわけではありません。

ここでは、タイヤの持ち込み交換を依頼する際の注意点をご紹介します。

事前の確認は必須

先述のとおり、すべての業者が持ち込みタイヤの交換を受け付けているわけではありません。必ず事前に持ち込みタイヤに対応しているかを確認するようにしましょう。

できれば確認とともに予約しておくことをおすすめします。持ち込みタイヤには対応していても、予約のみで飛び込みでは受け付けていないこともあるからです。

また、予約することで待ち時間も少なくなり、先方もスムーズな対応が可能になります。

大径タイヤは要注意

大径タイヤの場合、事前問い合わせ・タイヤサイズの申告はマストといえます。

大径タイヤは扱えるスタッフが限られることに加え、専用の設備も必要なので持ち込みタイヤを受け付けている店舗の中でも対応できないケースがあるのです。

大径タイヤの持ち込みを考えている場合は問い合わせの際にサイズを伝え、対応可能かを確認した上で持ち込みましょう。

引っ張りタイヤは断られるケースも

ホイールの適正サイズよりも細いサイズのタイヤを装着する「引っ張りタイヤ」も、大径タイヤ同様店舗によって対応が分かれます。

引っ張りタイヤは組付けに高度な技術が求められる上、タイヤメーカーの規定外の装着であるため安全性や性能の保証ができないことから一切受け付けていない店舗も少なくありません。

直送できるかどうか

交換するタイヤを店舗に直接送る「直送サービス」に対応している店舗であれば、重いタイヤを積み降ろしする必要がなくかなり楽になります。

ただし、直送を受け付けている場合でも、自社のインターネットショップから購入したものに限るなど、何らかの条件が設けられているケースもあるので、よく確認しておきましょう。

費用相場が高額なことも

持ち込みタイヤはそうでない場合に比べて、工賃が高くなりがちです。また工賃は同じでも「持ち込み料」が加算されるケースもあります。

タイヤ専門店やカーショップなどは、原則としてはその店舗でタイヤを購入し、交換することを前提に工賃を設定しています。

持ち込みタイヤの場合、その店舗でタイヤを交換した場合の工賃より割高になる傾向にあります。

 

タイヤ交換の際は確かな技術をもった店舗へ依頼することが重要

タイヤ交換ができるお店は車を販売しているカーディーラーからガソリンスタンドまで様々な所で交換が可能ですが、タイヤを交換と同時にホイールバランス等の調整作業も大切になります。

タイヤはホイールと一体になって高速で回転しているため、新しいタイヤとホイールを組み付けた状態で重さが不均一であると走行時の振動や不具合として現れます。

安全な走行のためにもバランス調整は大切ですが、他にもバランスが悪いことによってタイヤの偏磨耗が進み、タイヤが本来持つ寿命を使い切ることもできません。

タイヤは決して安い商品ではありません。そのため、どこでタイヤ交換をすればいいのだろうと考えた場合は、安全面はもちろん、経済的な視点で見ても信頼のできる店舗、高い技術を持ったスタッフがいるお店でタイヤ交換とバランス調整を行うことが大切です。

 

全国各地に展開!安心のタイヤ交換ならカーコンビニ倶楽部へ

どこでタイヤ交換をすれば安心できるタイヤ交換ができるのだろうと考えているのであれば、ぜひカーコンビニ倶楽部株式会社へお任せください!

カーコンビニ倶楽部なら、高い技術力を持ったスタッフが丁寧に対応いたしますのでご安心いただけます。そしてスピーディーな作業でお客様へお車をお戻しいたします。

また、タイヤを交換した際のバランス調整はもちろんのこと、ご要望がございましたら足回りのアライメント確認と調整も対応いたしますので、お気軽にご相談ください。

タイヤ交換における詳しい費用などはこちらをご覧ください。

タイヤ交換だけでなく、お客様のカーライフを適切なアドバイスでサポートいたしますので、お車で何かお困りの際はお近くのカーコン店舗までご相談ください。

カーコンビニ倶楽部 スーパーショップ認定店ならカーライフを総合的にサポート!

『スーパーショップ』は、 カーコンビニ俱楽部の提供サービスをお客様に総合的にご提供可能な特に優れている店舗に付与している称号です。
カーコンビニ俱楽部のスーパーショップ認定店なら愛車の修理・点検も、新車にお乗り換えも ワンストップでご提案いたします。

そんなスーパーショップの3つの特徴とは…

1. 提案力

スーパーショップでは、修理や点検から、車検や車の買い替えなどお車に関するすべてのサービスをご提供しておりますので、お客様に最適なサービス・プランを的確にご提案いたします。

2. 高い技術力

スーパーショップでは、高品質修理「カーコン工法」をはじめとし、カーコンビニ倶楽部が推奨する技術を積極的に導入しており、お客様にご満足いただける技術力でご対応いたします。

3. トータルサポート

車を綺麗にしたい、キズやへこみの修理をしたい、車の乗り換えなどカーライフ全般におけるサポート体制を整えております。小さなお悩みはもちろん、どんなお困りごともお気軽にご相談いただけます。

キズ・へこみ直しはもちろん、点検やメンテナンス、車検、車の買い替えなどスーパーショップだからこそできることを、お客様のお悩みに寄り添って、さまざまなメニューから最適なメニューをご提案。まずはお気軽にご相談ください!

お近くのスーパーショップはこちらからお探しいただけます。

  • ※本コラムに掲載の内容は、弊社サービスのご案内ほか、おクルマ一般に関する情報のご提供を目的としています。掲載内容に関しては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。万一、掲載内容に基づいて被ったいかなる損害についても、弊社は一切責任を負いませんことを予めご承知おきください。
  • ※本コラムに掲載の内容は、本コラム掲載時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や金利改定、メーカーモデルチェンジなどにより異なる場合がございます。予めご了承ください。