カーコンコールセンター24時間受付中 0120-0120-55
  • TOP
  • お役立ちコラム
  • 居住性や操舵性能に影響するサスペンションの交換費用や寿命目安とは

居住性や操舵性能に影響するサスペンションの交換費用や寿命目安とは

2020年03月09日

走行中に路面から受ける衝撃を吸収すること。それがサスペンションの主な役割ですが、サスペンションは車の走行性能だけでなく居住性など様々な影響を与える構成部品です。今回はそんなサスペンションの寿命や交換費用の目安についてご紹介します。

居住性や操舵性能に大きく影響するサスペンションとは

冒頭でもご紹介した通り、サスペンションは車の走行性能や快適な室内空間にも大きな影響を与える自動車の構成部品です。

サスペンションはいわゆる足回りと同じような意味合いであり、サスペンションと一言にいってもショックアブソーバー(ダンパー)やアーム、それらを繋ぎ止めながらも衝撃や振動を緩和するゴム出てきたブッシュなど様々な構成部品で成り立っています。

これら足回りによって路面を走行している際の衝撃を吸収・緩和が可能となるのです。

ちなみに足回りにも様々な種類があり、主に左右独立でサスペンションを構成されており左右独自の伸縮で車を支える独立懸架式と、車軸で左右一体となっており、片方が縮むともう片方は伸びるような車軸懸架式で分けられます。

車軸懸架式はトラックや旧式車種、または大衆車のリアサスペンションとして採用されることが多く、自由な設計で車両の走行性能を高めることが可能な独立懸架式はスポーツカーや高級車に採用されることの多いサスペンションです。

独立懸架式の方が部品点数も比較的多くなり、交換に生じる費用も高くなりますがどちらも足回りを構成する重要な部品等であり、当然劣化もするためサスペンションが劣化すると走行や居住性に大きな影響がでてしまいます。

 

サスペンションの機能低下で車に生じる症状とは

サスペンションの役割について説明しましたが、サスペンションが劣化すると主に下記のような不具合が生じます。

・走行時の振動が異常に室内に伝わる

・操舵時に異常な音や振動を感じる

・乗り心地が悪くなる(ふわふわして酔いやすくなるなど)

あくまで上記は一例ですので、劣化した箇所によってはさらなる不具合が生じる場合もあります。

サスペンションを構成する部分を大きく分けると、衝撃を吸収し揺れを収めるショックアブソーバーや足回りと土台となるメンバーをつなげる各種アーム、アーム類を固定しエンジンの振動や走行時の衝撃を吸収するブッシュが主な構成部品です。

特に各種アームに取り付けられているブッシュはゴムでできていることから、走行しなくても年数に応じて劣化し、ヒビや千切れてしまう恐れがあります。

そうすると走行時の振動が異常に室内に伝わってしまったり、操舵時に音が発生したりと走行に支障を与えるでしょう。

もちろんサスペンションが劣化していると正常な走行が難しくなるため、快適性だけでなく安全性の面でも車には正常なサスペンションの性能が求められます。

 

サスペンション交換の目安時期

ここまで紹介してきたように、サスペンションの状態はそのまま車両の乗り心地や性能へと繋がります。

そんなサスペンションが劣化し交換する目安となる期間ですが、サスペンションを構成する部品それぞれで異なります。

たとえば、走行時の衝撃を伸縮して吸収するショックアブソーバーや、そのショックアブソーバーをボディーと繋ぎ止めるマウントラーバーは4万キロを目安に、各種アームを繋ぎ止めながらゴムによって衝撃を吸収しているブッシュ類は8万キロをおおよその交換目安です。

ただし、お車の乗り方や保管方法によっても劣化速度は異なり、各種部品や工賃はベルト等の定期交換部品より高価であることから、お車の現状に合わせた対応が大切です。

ブッシュ類であれば点検時に目視にて千切れる予兆となるヒビがないか、ショックアブソーバーであればダンパー部分から液漏れをしていないのかなど、これらを判断して適切な時期に交換をするのが最も賢い車との付き合い方と言えるでしょう。

 

カーコンビニ倶楽部ではサスペンションの交換費用を判りやすく提示!

サスペンションは、車の乗り心地を左右する重要な部品であることから、交換費用が高くなるのではと不安に感じる方もいることでしょう。

カーコンビニ倶楽部であれば、事前に交換費用のお見積もりをし、お客様にご確認いただいた上で、作業を進めますので安心です。

サスペンション交換にかかる費用はリーズナブルな価格を設定しておりますので、費用面でもご安心いただけます。

もちろん劣化したショックアプソーバーの交換だけでなく、交換に伴う足回りの各種調整までご対応可能です。

また交換が必要かどうかの判断も点検時にアドバイスいたしますので、お車のトラブルで何かお悩みの場合やトラブルを予防したい場合など、お近くのカーコン店舗で点検してみてはいかがでしょうか。

カーコンビニ倶楽部のサスペンション交換・修理料金の目安はこちらからご覧いただけます。

カーコンビニ倶楽部 スーパーショップ認定店ならカーライフを総合的にサポート!

『スーパーショップ』は、 カーコンビニ俱楽部の提供サービスをお客様に総合的にご提供可能な特に優れている店舗に付与している称号です。
カーコンビニ俱楽部のスーパーショップ認定店なら愛車の修理・点検も、新車にお乗り換えも ワンストップでご提案いたします。

そんなスーパーショップの3つの特徴とは…

1. 提案力

スーパーショップでは、修理や点検から、車検や車の買い替えなどお車に関するすべてのサービスをご提供しておりますので、お客様に最適なサービス・プランを的確にご提案いたします。

2. 高い技術力

スーパーショップでは、高品質修理「カーコン工法」をはじめとし、カーコンビニ倶楽部が推奨する技術を積極的に導入しており、お客様にご満足いただける技術力でご対応いたします。

3. トータルサポート

車を綺麗にしたい、キズやへこみの修理をしたい、車の乗り換えなどカーライフ全般におけるサポート体制を整えております。小さなお悩みはもちろん、どんなお困りごともお気軽にご相談いただけます。

キズ・へこみ直しはもちろん、点検やメンテナンス、車検、車の買い替えなどスーパーショップだからこそできることを、お客様のお悩みに寄り添って、さまざまなメニューから最適なメニューをご提案。まずはお気軽にご相談ください!

お近くのスーパーショップはこちらからお探しいただけます。

  • ※本コラムに掲載の内容は、弊社サービスのご案内ほか、おクルマ一般に関する情報のご提供を目的としています。掲載内容に関しては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。万一、掲載内容に基づいて被ったいかなる損害についても、弊社は一切責任を負いませんことを予めご承知おきください。
  • ※本コラムに掲載の内容は、本コラム掲載時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や金利改定、メーカーモデルチェンジなどにより異なる場合がございます。予めご了承ください。