カーコンコールセンター24時間受付中 0120-0120-55

パンクしても車は走行できる?対処法やパンクを防ぐ方法を解説

2023年03月26日

突然起こる車のパンク。パンクした状況や箇所によっては、パンクに気づかずそのまま走行を続けているなんてこともあります。ではパンクはどのような状況で起こり、起きたらどう対処するのがいいのでしょうか?今回はパンクした際の対処法やパンクをできるだけ防ぐ方法などについて解説します。

パンクしたままの走行は危険!気付いたらすぐにお電話

タイヤのトラブルに見舞われたら今すぐカーコンへ!高い技術力を持つプロのスタッフが丁寧かつ迅速に修理いたします。

パンクしても車は走行できる?

路面状況やタイヤの状態などが原因で起こるパンクですが、パンクは起きた際の速度などの状況によっては気づかない場合も稀にあります。

走行中は気付かなかったけど駐車した際に潰れたタイヤを見て気がついた、そのような経験をお持ちの方もいるのではないでしょうか。

ただし、パンクした状態での走行は決して安全とはいえず、蛇行するなど正常に車が走行できないだけでなく、パンクしているとタイヤが潰れている分だけ車高も低くなり、場合によってはマフラーをはじめとする下回りの部品を損傷する恐れもあります。

また、タイヤには駆動力や制動力を路面に伝える機能のほか、地面からの衝撃をクッションのように吸収する役目もあるため、パンクするとゴムのクッション性が失われ室内に異常な振動が伝わり気づくことがほとんどです。

 

車がパンクした際の対処法

車がパンクした状態でそのまま走行するのは危険です。ここでは、走行中にパンクした際の対処法についてご紹介します。

安全な場所に停車する

いつもは感じないような振動がある、ステアリング操作に対するレスポンスがいつもと異なる、車の挙動が安定しないなどの症状があればパンクしている可能性が高いといえます。

また、パンクではないとしてもそのような症状があった場合には車に何らかの不具合が発生している可能性が高いので、異常に気付いたら周囲の状況を確認した上で、できるだけ速やかに安全な場所に停車しましょう。

高速道路で路肩に停車する場合は、停止表示板(三角表示板)や発煙筒で停止車両の存在を後続車に知らせます。

スペアタイヤに交換する

スペアタイヤを積載している車の場合は、パンクしたタイヤをスペアタイヤに交換します。

ただし、スペアタイヤに交換するのは安全が確保できる場合に限ります。一般道ですぐそばに広く安全な駐車場所がある場合はそこまで移動しても良いでしょう。

高速道路の路肩でのタイヤ交換は絶対にやめましょう。すぐそばを高速で車が走行しているので、事故につながる危険性が非常に高いといえます。

パンク修理キットで応急処置をする

近年の新型車はスペアタイヤを搭載せず、代わりにパンク修理キットを採用している車種が多くなっています。

その場合はパンク修理キットで最寄りの整備工場などまで走れる程度の応急処置ができます。

ただし、あくまでも応急処置に過ぎないのでできるだけ早く修理・交換をする必要があります。

ロードサービスを手配する

スペアタイヤへの交換や応急処置が自分ではできない場合、安全な場所が確保できない場合は、無理をせずにロードサービスを手配しましょう。

任意保険に加入している場合は、ロードサービスが付帯している場合もあるため、一度保険会社に連絡してみることをおすすめします。

 

車がパンクしたまま走行するリスクとは

車がパンクしても即座に走行不能になるわけではないため、「そのまま目的地まで走ってしまおう」と考えることもあるかもしれません。

しかし、それには大きなリスクが伴うため避けるべきといえます。

制動距離が長くなる

パンクした直後はタイヤの中に若干の空気が残っていますが、走行していくとその残った空気も抜けていきます。

タイヤは指定の適正空気圧の状態で、本来の性能を発揮します。パンクしたタイヤは十分な性能を発揮できず、ブレーキ時の制動力も落ちて正常時よりも制動距離が長くなります。

そのため追突などの衝突事故のリスクが高まります。

車両の挙動が安定しない

パンクしたタイヤはステアリングからの力を正確に路面に伝えられず、ステアリング操作が重くなります。

また、まっすぐに走れなくなる、蛇行するなど車両の挙動が安定しないため大変危険です。

車にダメージを与える

パンクしたまま走り続けると、タイヤが裂けてめくれ上がり、リムで走るような状態になります。

こうなるとホイールが変形することに加え、サスペンションなどの足回りにもダメージが及び、タイヤの修理・交換だけでは済まなくなります。

車両火災が発生する可能性も

リムで走行すると摩擦熱で発火したり、火花が散ったりして引火し、車両火災を引き起こすこともあります。

車両火災になると車の修理費用がかさむという問題ではなく、命の危険も生じます。状況によっては周囲の車両を巻き込み、大規模な火災になる可能性も否定できません。

 

車がパンクする原因

ここでは、気付きづらいパンクの原因や見分け方についてご紹介します。

釘が刺さるなどの外傷

公道で起きた事故の破片や釘などが原因でタイヤに穴が開くことでパンクが起こるケースは少なくありません。

釘が道路に落ちているシーンはそれほどありませんが、釘が刺さってパンク修理を持ち込むドライバーの方は一定数います。

これらのパンクは釘が刺さったままなど外傷がわかりやすく、修理など処置もしやすいのが特徴です。

ただし、強度の低い側面部を損傷している場合や、できた穴の大きさによってはタイヤの交換が必要となりますので、タイヤ交換を意識して出費を覚悟しましょう。

ホイールやエアバルブなどに問題がある

タイヤはホイールと密着してタイヤ内の空気を保持しています。

そのため、タイヤと密着するリム部分に歪みなどの不具合があり機密性が保てないと空気が抜けてパンクにつながる恐れがあります。

基本的にホイールが損傷する原因はタイヤを含めて縁石などにぶつけてしまうパターンです。

その際タイヤもダメージを受けているはずですので、状況に応じてホイールとタイヤの交換が必要です。

また、タイヤの空気を入れるために取り付けられるエアバルブに関しても密着が悪くなって空気が漏れる原因となりますので、タイヤ交換の際は確実にバルブまで交換する必要があります。

タイヤの劣化や空気圧不足

高速道路などを走行する際、タイヤのエア圧が低いことが原因でタイヤのバーストを引き起こす恐れがあります。

これは空気圧が低下していることが原因でタイヤがたわむなど変形し、異常に発熱した結果内部より損傷・破裂することで起こります。

またヒビが入るなど劣化したタイヤを使用していた場合にも、タイヤが内圧に耐えきれなくなりバーストへと繋がる恐れがありますので、日頃からタイヤの管理を意識してトラブルを未然に防ぎましょう。

 

タイヤのパンクを防ぐためにできること

タイヤのパンクは道路に落ちている突起物など、外的要因が原因となる場合もあるため完全に防止することはできません。

ただし、タイヤの劣化を防ぎ良好な状態を保つことでパンクがしにくくなるようにすることは可能です。

定期的にタイヤローテーションを行う

タイヤは4輪すべてが均一に摩耗するわけではありません。

タイヤの取り付け位置によって摩耗具合は異なり、そのまま放置すると摩耗具合が偏った「偏摩耗」という状態になります。

偏摩耗状態で走行を続けると摩耗が激しいタイヤにかかる負担が大きくなり、パンクを誘発することがあります。

そのため、タイヤの位置を入れ替えるタイヤローテーションを定期的に行いましょう。

偏摩耗を防ぎ、摩耗状態をできるだけ均一にすることでパンクの防止効果やタイヤの寿命が延びることが期待できます。

日常的にタイヤの状態をチェックする

車に乗る前にタイヤの状態を目視でチェックすることを習慣づけましょう。

大きなひび割れや傷が入っていればパンクする前に修理・交換することができます。

タイヤの残り溝も確認し、スリップサインが出ている状態であれば保安基準に適合していないため、速やかに交換します。

スリップサインが露出するほど摩耗したタイヤは制動力や排水性能が落ちスリップしやすくなるほか、路面からのダメージに敏感になりパンクしやすくなります。

適正空気圧を保つ

タイヤの空気圧が適正に保たれていないと、タイヤに不均等に力がかかる、突起物が刺さりやすくなるなどでパンクしやすくなります。

また、空気圧が低い状態で走行するとタイヤがたわんで波打つような状態になるスタンディングウェーブ現象が起こり、パンクやタイヤが突然炸裂する「バースト」の原因となります。バーストが起こるとハンドルがとられ、非常に危険です。

定期的に空気圧チェックを行い、適正空気圧を保つようにしましょう。

 

パンクしたら無理に車を走行させる前にまずはカーコンビニ倶楽部へご相談を!

走行中をはじめ、タイヤのパンクに気付いたら、お近くのカーコン店舗までお気軽にご相談ください!

カーコンビニ倶楽部株式会社では、全国各地に展開しているカーコン店舗よりお客様のお車のトラブルに徹底サポートいたします。

各店舗ではカーコンビニ倶楽部株式会社独自の品質管理体制により、どの店舗でも等しく高い技術力と満足のサービスをご提供しております。

気になる費用も、パンク修理1本あたり2,000円(税別)からとバリュープライスにてご対応!

傷の大きさや箇所によっては交換の必要がございますが、丁寧な説明でお客様にご納得いただけるよう適切にアドバイスいたします。

パンクの修理についてはこちら

タイヤ交換についての詳細はこちらから。

もちろん、お車のパンク修理だけでなくタイヤの交換から点検まで幅広くご対応いたしますので、お車のトラブルの際はお気軽にご相談ください。

お近くのカーコン店舗はこちらからお探しいただけます。

カーコンビニ倶楽部 スーパーショップ認定店ならカーライフを総合的にサポート!

『スーパーショップ』は、 カーコンビニ俱楽部の提供サービスをお客様に総合的にご提供可能な特に優れている店舗に付与している称号です。
カーコンビニ俱楽部のスーパーショップ認定店なら愛車の修理・点検も、新車にお乗り換えも ワンストップでご提案いたします。

そんなスーパーショップの3つの特徴とは…

1. 提案力

スーパーショップでは、修理や点検から、車検や車の買い替えなどお車に関するすべてのサービスをご提供しておりますので、お客様に最適なサービス・プランを的確にご提案いたします。

2. 高い技術力

スーパーショップでは、高品質修理「カーコン工法」をはじめとし、カーコンビニ倶楽部が推奨する技術を積極的に導入しており、お客様にご満足いただける技術力でご対応いたします。

3. トータルサポート

車を綺麗にしたい、キズやへこみの修理をしたい、車の乗り換えなどカーライフ全般におけるサポート体制を整えております。小さなお悩みはもちろん、どんなお困りごともお気軽にご相談いただけます。

キズ・へこみ直しはもちろん、点検やメンテナンス、車検、車の買い替えなどスーパーショップだからこそできることを、お客様のお悩みに寄り添って、さまざまなメニューから最適なメニューをご提案。まずはお気軽にご相談ください!

お近くのスーパーショップはこちらからお探しいただけます。

  • ※本コラムに掲載の内容は、弊社サービスのご案内ほか、おクルマ一般に関する情報のご提供を目的としています。掲載内容に関しては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。万一、掲載内容に基づいて被ったいかなる損害についても、弊社は一切責任を負いませんことを予めご承知おきください。
  • ※本コラムに掲載の内容は、本コラム掲載時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や金利改定、メーカーモデルチェンジなどにより異なる場合がございます。予めご了承ください。