カーコンコールセンター24時間受付中 0120-0120-55

車のドア修理費用はどれくらい?費用の相場をチェック

2019年09月24日

車のドアの修理にはどれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回は、ドアの修理費用の相場を修理内容ごとに解説します!

車のドア修理費用1.引っかき傷

ドアの小さな引っかき傷は、タッチペンを使って塗料を塗ることにより自分で修理できます。カー用品店やネットショップには、車のボディカラーに対応したタッチペンが販売されていますので、自分の車の色に合ったものを探します。タッチペンは1,000円前後で手に入ります。

傷の範囲が少し広い場合には、タッチペンではなくスプレータイプを使用するとよいでしょう。スプレーの相場は2,000円前後です。

タッチペンを使うにせよ、スプレーを使うにせよ、塗料を塗る前にシリコンオフクでボディの汚れや油分を取り除いてください。塗料が乾いた後にコンパウンドで磨くことにより、きれいな仕上がりになります。シリコンオフは安いものだと数百円で手に入り、コンパウンドは1,000円前後です。

 

車のドア修理費用2.へこみ

ドアの内部はパワーウインドウの配線やサイドエアバッグを設置するために空洞になっており、それほど強くない衝撃でもへこみができてしまうことがありますので、気をつけましょう。

業者に依頼してドアのへこみを板金塗装で修理する場合の費用は、3万円前後が相場となります。鉄板を熱しては冷やす作業工程を繰り返し、へこみや強度を調整していきます。へこみが元に戻ったら、傷の具合によりパテ埋めの作業をし、最後に塗装をして修理を完了させます。

上記の修理費用の相場は小さめのへこみの場合に当てはまります。板金塗装には、へこみや傷の範囲が広ければ広いほど修理費用が高くなるというデメリットがありますので、へこみの大きさによってはドアを丸ごと交換した方がよいケースもあります。

いずれにせよ、車のドアのへこみは放置するとサビの原因にもなります。サビは塗装の内側で徐々に広がっていきますので、早めに修理するようにしましょう。

 

車のドア修理費用3.ドア交換

前述の通り、ドアのへこみの範囲が広い場合には板金塗装による修理費用が高くなり、ドアを新しいものに交換することが勧められます。費用があまり変わらず、板金塗装で修理するメリットがほとんどないからです。また、交通事故などでドアの損傷が激しい場合は板金塗装で修理するのが難しく、やはりドア交換が必要になります。

車のドアを丸ごと交換する場合、修理費用の相場は、国産車で約10万円~、外車で約30万円~となっています。

ちなみに、ドア交換にかかる費用の中では作業工賃が多くの部分を占めます。ドア交換というと、古いドアを外して新しいドアを付けるだけの簡単な作業をイメージする方も多いかもしれませんが、実際は作業工程が多く技術力が問われる修理内容となります。このため、作業工賃が高めになるのです。

外車のドア交換の費用が高いのは、部品を調達するための輸送費などがかかる上、工賃がさらに割増になるからです。場合によっては100万円近くかかることもあります。

 

カーコン店舗ではドア修理にも対応可能!

今回は車のドアの修理費用の相場について見てきました。

「カーコンビニ倶楽部のキズへこみ直し」でも、ドアの修理を承っております。全国展開ですので、お近くのカーコン店舗をお選びいただけます。

カーコンビニ倶楽部のキズへこみ直しでは、最初にお車の種類・色、キズの形や大きさをコンピュータに入力し、素早くお見積書を作成致します。修理費用に納得いただいてから作業に入りますので、安心してご利用いただけます。

カーコンビニ倶楽部のキズへこみ直しの作業工程は、下記の通りです。

1.損傷確認

キズやへこみの状態を確認します。

2.板金作業(引き出し)

カーコン独自のプーラーでへこみを引き出します。

3.パテ作業

塗装面の剥離とパテ埋め作業をします。乾燥時間を短縮させた新型パテを使用しております。

4.乾燥作業1

UV(紫外線)照射によりスピード乾燥させます。一般的なパテはUV照射では硬化できないのですが、カーコン独自のパテはUV照射でさらに硬化が早くなります。

5.サンディング作業

パテ埋めした部分を磨きます。

6.サーフェサー

下地塗装を施します。乾燥時間を短縮させた新型サフを使用しております。

7.乾燥作業2

UV照射によりスピード乾燥させます。

8.調色(分析)

車のカラーナンバーを確認して調色します。

9.調色(確認)

作った色を金属の板に塗って車の色と比較し、微妙な色の違いを調整して仕上げます。

10.マスキング作業

塗装に関係ない部分をビニールで覆います。

11.上塗り塗装

どんな色でも違和感が出ないように塗装します。

12.磨き作業

塗装乾燥後にコンパウンドで磨いて修理完了となります。

上記では板金塗装で修理する場合の作業工程をご説明しましたが、もちろんドア交換にも対応しております。カーコンビニ倶楽部のキズへこみ直しのサービスについて詳しくはこちらをご覧ください。

  • ※本コラムに掲載の内容は、弊社サービスのご案内ほか、おクルマ一般に関する情報のご提供を目的としています。掲載内容に関しては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。万一、掲載内容に基づいて被ったいかなる損害についても、弊社は一切責任を負いませんことを予めご承知おきください。
  • ※本コラムに掲載の内容は、本コラム掲載時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や金利改定、メーカーモデルチェンジなどにより異なる場合がございます。予めご了承ください。