カーコンコールセンター24時間受付中 0120-0120-55
  • TOP
  • お役立ちコラム
  • 車の修理期間が長い理由とは?パーツ別の期間目安や連絡が来ない場合の対処法も解説

車の修理期間が長い理由とは?パーツ別の期間目安や連絡が来ない場合の対処法も解説

2025年09月05日

愛車を修理に出したものの、想定よりも修理期間が長く不安に感じたことはないでしょうか。
車の修理は内容や保険利用の有無によって所要期間が変わり、車が戻ってくるまで3ヶ月程度かかるケースもあります。
そこで本記事では、車の修理期間が長い理由をケース別に詳しく解説いたします。
修理期間を長引かせないポイントも解説していますので、ぜひ参考にしてください。

独自工法で素早く修理!車の様々な故障は今すぐお電話

確かな技術と素早い対応でお客様のカーライフをトータルサポート!急ぎの修理はもちろん普段の点検・メンテナンスも承ります。

車の修理期間が長い理由

修理前に見積もりを取ると、費用と同時に修理期間も案内される場合がほとんどです。

その際、「思った以上に修理期間が長い」と感じた方も多いのではないでしょうか。

車の修理期間が長引く主な原因としては、以下のようなケースが挙げられます。

中古の部品を使う

車の修理費用を抑えるなら、中古部品への交換という手段が効果的です。

しかし、中古部品の場合は取り寄せが必要になることが多く、場合によっては部品の取り寄せだけでまとまった期間を要するケースもあります。

一方で、新品の部品であれば、在庫を確保している業者が多いため、比較的短期間で修理が完了します。

部品の調達が難しい車種

新品の部品を使う場合でも、輸入車や年式の古い車は部品の調達に時間がかかることがあります。

国内では比較的新しい国産車の部品の方が流通しており、輸入車や古い車の部品の入手が困難な傾向にあるからです。

小規模な故障の修理だとしても、部品調達のために通常よりも修理が長引きやすいことは留意しておきましょう。

損傷箇所によっては作業工程が複雑になる

主に、定期的に修理を行わない箇所や、作業を行うために多数の部品を脱着、または交換する必要がある場合などは修理期間が長くなりがちです。

破損がひどい場合には複数の部品の脱着、それに関する部品の交換が必要となり全ての部品の到着日を考慮して作業を進めなくてはなりません。

規模にもよりますが、板金塗装は下地からパテの成形、ブースでの塗装と作業自体も時間がかかるため、修理期間も長くなる傾向にあります。

他にも、エンジンやミッションといったユニットの交換の場合も手配と作業に時間がかかることから同じく修理期間が長くなります。

かなり稀なケースになりますが、バルブやタペットといったエンジン内部の部品交換が必要な場合には、部品交換だけでなく細部の調整や組み上げ前の慣らしなどに時間がかかることもあります。

修理期間が長くなりがちな修理内容とは?

修理に時間がかかる内容としては、以下のようなケースが挙げられます。

・フレームの修理
・エンジン内部の分解が必要な修理
・異音の診断が必要な修理

これらの作業は内容が複雑なため、即日での対応が難しく、通常よりも修理に時間がかかります。

保険を使う

任意保険に付帯している車両保険を利用すると費用の負担が抑えられる反面、修理期間は長引きやすくなります。

保険利用の申請から適用までにいくつかの手続きを済ませる必要があるうえに、保険会社による状況確認も行われるからです。

特に他損事故による損傷は示談交渉なども必要になるため、修理に出してから車が戻ってくるまでに3ヵ月程度かかるケースも珍しくありません。

業者の繁忙期

車の修理においても繁忙期があり、ゴールデンウィークや夏の長期休暇など連休の前後は店舗が混雑しやすくなります。

車を使って外出する人が多くなり、その分車の故障や事故の発生件数も増加するからです。

修理を行う車が増える一方で業者側の人員には限りがあるため、繁忙期に依頼をすると通常よりも期間が延びてしまいます。

 

車の修理にかかる一般的な期間

ここでは、平均的な車の修理期間について解説いたします。

車の修理期間は最低でも2日前後

小さな傷やへこみなど軽微な損傷であっても、最低2日前後の期間は必要と考えて良いでしょう。

業者によっては即日修理に対応している場合もありますが、修理期間が短いということは「作業の質が低い」「納期に迫られる影響で本来よりも仕上がりが悪くなる」などのリスクも伴います。

急いでいる場合でも、修理を依頼する際は必要以上に納期を急かさず、代車の手配も検討するなどの工夫が大切です。

パーツ別の修理期間の目安

車の修理期間は、損傷している部位によっても異なります。

損傷箇所 修理期間
ボディ 2~5日程度
バンパー 2~4日程度
エンジン系統 2~3日程度
ガラス部分 2~3日程度
パワーウィンドウ 2~4日程度
マフラー 2~5日程度
フレーム 5日~1ヵ月程度

以下より、パーツ別の修理期間の目安を詳しく解説いたします。

ボディ

ドアやボンネットなど、ボディ部分にできた損傷の修理には2~5日程度かかります。

10cm以内の小さな損傷であれば2日前後で完了する場合が多いですが、それよりも大きな損傷は5日前後の期間を要します。

ただしドアに関しては、修理で対応できず交換となった場合1週間以上の期間が必要です。

バンパー

車体の前方に配置されているフロントバンパーは2日程度、後方に配置されているリアバンパーは4日程度の修理期間が必要です。

一般的に、フロントバンパーよりもリアバンパーの方が期間が長引く傾向にあります。

エンジン系統

点火系統やバッテリー関連の不具合は即日修理が可能な場合もありますが、それ以外のエンジン系統部品については2~3日程度の期間が必要です。

ただしエンジン本体が故障した場合は交換する他なく、取り寄せの時間を含めて数週間程度かかります。

費用は数十万円と高額になるため、エンジン本体の故障は交換ではなく車の乗り換えで対応する方が多いです。

ガラス部分

ガラス部分のひび割れや飛び石による穴などの修理は即日完了するケースもありますが、交換の場合は2~3日程度の期間が必要です。

修理か交換かは損傷の程度によって変わるうえに、車検の基準にも関わる部分であるため業者に相談しましょう。

その他

数としては比較的少ないケースですが、パワーウィンドウ・マフラー・フレームが損傷した場合の修理期間は以下の通りとなります。

・パワーウィンドウ:2~4日程度
・マフラー:2~5日程度
・フレーム:5日~1ヵ月程度

上記の中でもフレームの修理には特に長い期間を要しますが、車の骨格に当たる重要な部品であるため損傷が大きいと全損扱いになることがあります。

関連リンク:車の傷の修理費用はどのくらい?パーツや塗装別の料金を紹介

 

車の修理業者から連絡が来ない場合の対応

修理で車を預けた場合、作業が完了したら業者側から連絡が来る場合が多いです。

ただし数週間~1ヵ月以上と長期的に預ける場合は、作業が完了しなくても途中経過の報告として連絡が来ることもあります。

業者にとって途中報告は費用の見積もりと同等に重要なやり取りであり、作業中・作業後のトラブルを避けるためにも必要だからです。

車の修理連絡が来なかったら催促しても良い?

業者によっては、何らかの事情で途中報告の連絡がこない場合があります。

前もって案内された修理期間の長さにもよりますが、「連絡が遅くて作業の進捗に不安がある」と感じた場合は業者に連絡してみることをおすすめします。

その際、催促をするよりは「途中経過が知りたい」といった旨を伝えることで業者側とのコミュニケーションがスムーズになります。

 

車の修理期間を長引かせないためのポイント

車の修理をスムーズに終わらせるには、日常的な車の使い方や業者の利用方法などに関するポイントをいくつか押さえておく必要があります。

ここでは、車の修理期間を長引かせないために重要な4つのポイントについて解説いたします。

車の定期メンテナンスを欠かさない

日頃から愛車の定期的なメンテナンスを欠かさないことが大切です。

定期メンテナンスでこまめに車の状態をチェックしていれば、修理箇所が増えて所要期間が長引くという事態を防ぐことができます。

事前予約と見積もりを行う

車の修理は、予約なしの「飛び込み来店」でも依頼できますが、店舗の混雑状況によっては長い待ち時間が発生する場合があります。

基本的に修理業者は予約優先のため、スムーズに修理を依頼したい場合は事前予約をしておきましょう。

また、予約前に見積もりを取っておくこともおすすめです。

事前に車の状態を把握してもらっておけば、実作業時間の短縮につながります。

なお、車の修理見積もりは、異音診断を伴わなければ数十分~数時間程度で完了します。

自費で修理できるなら保険を使わない

先述したように、車両保険を使って修理すると通常よりも所要期間が長引きやすくなります。

また、車両保険は利用すると翌年から保険料が高くなるという点にも注意が必要です。

修理費用の見積もりを取り、自費で修理可能な範囲であれば無理に保険を使わない方が、時間と費用の節約になる可能性があります。

状況に応じて修理ではなく買い替えを検討する

事故により愛車が損傷した場合、状況に応じて修理ではなく買い替えをした方が時間と費用が無駄にならずに済むこともあります。

ボディの大破やフレーム修理が必要な状態だと、修理費用が高額になるだけでなく修理にも長い期間を要します。

重度の損傷があると同時に、車の年式が古い・修理完了まで待てないといった場合には、修理はせず車の買い替えを検討しても良いでしょう。

 

愛車を早く・安く・キレイに修理するならカーコンビニ倶楽部!

日常的に使う愛車にキズやへこみができてしまったとき、すぐに頼れる修理業者をチェックしておくこともスムーズに修理を済ませるコツのひとつです。

愛車を迅速かつキレイに、お得に修理できる業者をお探しなら、カーコンビニ倶楽部の板金塗装をご利用ください!

カーコンビニ倶楽部では、早い・安い・キレイのいずれも実現する板金塗装により、軽微なキズ・へこみからフレームの損傷まで修理いたします。

カーコンビニ倶楽部の修理が早い理由

カーコンビニ倶楽部の板金塗装では、スピード乾燥が可能なパテやサフ、どんな場所の引き出しも可能なプーラーなど、独自に開発したツールを用いた工法を取り入れております。

これにより従来の板金塗装では避けられなかったタイムロスを削減し、修理の品質を確保しながらも実作業時間の大幅な短縮に成功しました。

お見積もりは無料かつ、迅速に費用概算のご提示が可能ですので、お急ぎの方もお近くのカーコンビニ倶楽部へ安心してご相談ください。

お近くのカーコン店舗を検索する

カーコンビニ倶楽部 スーパーショップ認定店ならカーライフを総合的にサポート!

『スーパーショップ』は、 カーコンビニ俱楽部の提供サービスをお客様に総合的にご提供可能な特に優れている店舗に付与している称号です。
カーコンビニ俱楽部のスーパーショップ認定店なら愛車の修理・点検も、新車にお乗り換えも ワンストップでご提案いたします。

そんなスーパーショップの3つの特徴とは…

1. 提案力

スーパーショップでは、修理や点検から、車検や車の買い替えなどお車に関するすべてのサービスをご提供しておりますので、お客様に最適なサービス・プランを的確にご提案いたします。

2. 高い技術力

スーパーショップでは、高品質修理「カーコン工法」をはじめとし、カーコンビニ倶楽部が推奨する技術を積極的に導入しており、お客様にご満足いただける技術力でご対応いたします。

3. トータルサポート

車を綺麗にしたい、キズやへこみの修理をしたい、車の乗り換えなどカーライフ全般におけるサポート体制を整えております。小さなお悩みはもちろん、どんなお困りごともお気軽にご相談いただけます。

キズ・へこみ直しはもちろん、点検やメンテナンス、車検、車の買い替えなどスーパーショップだからこそできることを、お客様のお悩みに寄り添って、さまざまなメニューから最適なメニューをご提案。まずはお気軽にご相談ください!

お近くのスーパーショップはこちらからお探しいただけます。

  • ※本コラムに掲載の内容は、弊社サービスのご案内ほか、おクルマ一般に関する情報のご提供を目的としています。掲載内容に関しては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。万一、掲載内容に基づいて被ったいかなる損害についても、弊社は一切責任を負いませんことを予めご承知おきください。
  • ※本コラムに掲載の内容は、本コラム掲載時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や金利改定、メーカーモデルチェンジなどにより異なる場合がございます。予めご了承ください。
  • ※本記事に記載のサービス内容や料金は、あくまで目安となります。提供するサービスや料金体系は店舗ごとに異なる場合がございますので、各店舗の詳細ページよりお見積もり・お問合せください。