カーコンコールセンター24時間受付中 0120-0120-55
  • TOP
  • お役立ちコラム
  • アルミホイールの傷はすぐに修理を!料金の相場や自分で修理する方法など解説

アルミホイールの傷はすぐに修理を!料金の相場や自分で修理する方法など解説

2023年07月07日

アルミホイールは飛び石や縁石との接触などが原因でガリ傷ができたり、経年劣化でサビやクラックなどが生じたりすることがあります。
たとえ小さな傷や軽い劣化症状であっても、「どうせ足回りだから」と放置することはおすすめできません。
そこで今回は、アルミホイールにできた傷の直し方や修理を業者に依頼した場合の費用相場、修理せず放置することのデメリットなどについて詳しく解説いたします。

ホイールの修理・交換は今すぐお電話!

ホイールの修理・交換は「早く」「キレイ」に「バリュープライス」で修理するカーコンへ。確かな技術を持つスタッフが丁寧かつ迅速に対応いたします。

アルミホイールでよくある傷の種類

アルミホイールでよく見受けられる損傷は、ガリ傷、サビ、クラック、歪みの4つです。

それぞれの原因や対処法について、以下より詳しく解説いたします。

ガリ傷

走行中に飛び石がぶつかったり、駐車時に縁石や障害物と接触したりした際にできる損傷がガリ傷です。

軽微なものであれば簡単な補修作業で直すことができますが、放置するとクラックやサビを起こす原因となるため早めに対処をしましょう。

サビ

経年劣化の他、融雪剤に含まれている塩化カルシウムやブレーキダストなどが付着したまま放置するとサビが発生するため注意が必要です。

アルミホイールの場合、表面のクリア塗装がダメージを受けると白色のサビが発生します。

アルミホイールのサビは個人で修理することは非常に難しいため、プロへの相談がおすすめです。

クラック

クラックとはひび割れのことで、縁石との接触やガリ傷に振動が加わることでクラックに変化する場合もあります。

クラックを放置するとさらに範囲が広がり、アルミホイールが割れる恐れがあるため早急な対処が必要です。

なお、アルミホイールのクラックを直すには溶接など専門性の高い作業が必要なため、必ずプロに相談しましょう。

歪み

走行中に段差や窪みにタイヤが落ちたり、交通事故に巻き込まれたりしてアルミホイールへ大きな衝撃が加わると、形が歪んでしまいます。

アルミホイールが歪んでいると全体のホイールバランスが崩れてタイヤの劣化を速める恐れがあり、事故の危険性も高まるため速やかに修理を行いましょう。

歪みにおいても個人で修理することは困難なため、プロへの依頼が必要です。

 

アルミホイールの傷を修理する方法

アルミホイールの傷には、「DIY修理ができるもの」と「業者に修理を任せるべきもの」があります。

まずは傷の状態を確認し、以下を参考にどのようにして修理するかを判断しましょう。

軽微なガリ傷ならDIY修理も不可能ではない

以下のように、ごく軽微なガリ傷と言える損傷であればDIYで修理することも可能です。

・クラックや穴、歪みは一切ない
・ダメージを受けているのは表面のクリア層のみ
・爪で傷を撫でたときに引っかからない

ただし上記に該当する傷であっても、特殊な塗装が施されている場合は修理した箇所だけが目立って見える場合があります。

表面にメタリックカラーの塗装がされているアルミホイールなどは、軽微な傷でも業者に修理を依頼しましょう。

業者ならどんな損傷でも確実に修理可能

アルミホイールに以下のような損傷が見受けられる場合、業者への依頼を検討しましょう。

・クラックや穴、歪みなど本体が変形している
・表面だけでなく内側の鋼板にもダメージが及んでいる
・爪で撫でると引っかかる

特にアルミホイールの変形は、金属パテによる埋め込み・成型や溶接など非常に難易度の高い作業を要するため、必ず業者へ相談しましょう。

なお、業者は専門的な知識・技術や修理に必要な設備を有しているため、基本的にどのような損傷でも元通りに近い状態に修理してくれます。

上記のケースのみならず、修理方法の判断に迷う損傷は業者への相談がおすすめです。

 

アルミホイールのガリ傷を自分で修理する方法

軽微なガリ傷を自分で修理する場合に必要な道具と、基本的な手順を解説いたします。

必要な道具

アルミホイールのガリ傷修理に必要な道具は、以下の4つです。

・コンパウンド
・タオルまたはスポンジ
・マスキングテープ
・ホイール用のコーティング剤

なお、コンパウンドは製品によって粒子の粗さが異なり、傷の状態に適したものを選ぶ必要があります。

粗さが異なる複数のコンパウンドがセットになった製品もあるため、迷った場合はセットを購入しましょう。

修理の手順

必要な道具を揃えたら、以下の手順で修理を行います。

1. マスキング

傷周辺の汚れを水で洗い流し、タオルで拭いてから周辺をマスキングテープで養生します。

2. 傷の研磨

タオルまたはスポンジにコンパウンドをつけて、傷を優しく研磨します。

コンパウンドは粒子の細かいものから使い、研磨ができるまで粒子の粗いコンパウンドに変えていきましょう。

3. コーティング剤を塗布する

傷が目立たなくなるまで研磨ができたら、コンパウンドを拭き取ってコーティング剤を塗布しましょう。

 

アルミホイールの修理をせずに放置することのデメリット

車体の見栄えを損なう

車の見栄えといえばボディの状態ばかりを意識してしまいがちですが、第三者からの視点において足回りの損傷はよく目立ちます。

傷を放置すればそこからサビやクラックが発生し、より見栄えが悪くなります。

周囲に「愛車を雑に扱っている」という印象を与えないためにも、こまめな状態確認とケアが大切です。

走行中にトラブルを起こす可能性がある

アルミホイール修理を行わなかった場合に起こり得る最大のリスクは、走行中のトラブルです。

特にクラックや歪みはホイールバランスが崩れるうえに、タイヤからエア漏れを起こすこともあります。

どちらも安定性が著しく低下すると同時にタイヤの偏摩耗を加速させ、走行中のトラブルを起こす原因となります。

 

アルミホイール修理を業者に依頼した場合の費用相場

業者にアルミホイールの修理を依頼した場合、損傷ごとにかかる修理費用の相場は以下の通りです。

・ガリ傷:8,000〜20,000円程度
・サビ:20,000円程度
・クラック:15,000円程度
・歪み:15,000円程度

なお、ダイアモンドカットなど特殊な加工が施されたアルミホイールの場合、相場よりも料金が高くなる傾向にあります。

作業の難易度も高く業者によっては修理を断られることもあるため、注意が必要です。

修理ではなく交換の方が安い場合もある

ホイールの種類や依頼する業者によって変わりますが、ホイールは一般的に5,000~15,000円程度の費用がかかります。

上述した修理費用の相場からも分かる通り、損傷の度合い次第では修理よりも交換の方が安くすむ場合もあるのです。

特にサビ・クラック・歪みが深刻なホイールの修理は飛行が高額になりやすいため、新品への交換も視野に入れることをおすすめします。

 

 アルミホイールの修理は費用・技術のどちらも安心なカーコンビニ倶楽部へ!

カーコンビニ倶楽部では、アルミホイールの傷・リム削れ・歪み・クラックなどの修理や磨き作業、バランス修正など幅広い修理メニューをご用意しております。

充実した設備とプロであるスタッフの確かな技術を駆使し、大切な愛車の足回りをキレイな状態へ戻すサポートをさせていただきます。

修理だけでなく、新品への交換も可能です。

ご希望や予算に合わせてお客様1人ひとりに最適なホイールをご提案し、取り換えさせていただきますのでお気軽にご相談ください。

カーコンビニ倶楽部のアルミホイール修理の詳細はこちら

カーコンビニ倶楽部 スーパーショップ認定店ならカーライフを総合的にサポート!

『スーパーショップ』は、 カーコンビニ俱楽部の提供サービスをお客様に総合的にご提供可能な特に優れている店舗に付与している称号です。
カーコンビニ俱楽部のスーパーショップ認定店なら愛車の修理・点検も、新車にお乗り換えも ワンストップでご提案いたします。

そんなスーパーショップの3つの特徴とは…

1. 提案力

スーパーショップでは、修理や点検から、車検や車の買い替えなどお車に関するすべてのサービスをご提供しておりますので、お客様に最適なサービス・プランを的確にご提案いたします。

2. 高い技術力

スーパーショップでは、高品質修理「カーコン工法」をはじめとし、カーコンビニ倶楽部が推奨する技術を積極的に導入しており、お客様にご満足いただける技術力でご対応いたします。

3. トータルサポート

車を綺麗にしたい、キズやへこみの修理をしたい、車の乗り換えなどカーライフ全般におけるサポート体制を整えております。小さなお悩みはもちろん、どんなお困りごともお気軽にご相談いただけます。

キズ・へこみ直しはもちろん、点検やメンテナンス、車検、車の買い替えなどスーパーショップだからこそできることを、お客様のお悩みに寄り添って、さまざまなメニューから最適なメニューをご提案。まずはお気軽にご相談ください!

お近くのスーパーショップはこちらからお探しいただけます。

  • ※本コラムに掲載の内容は、弊社サービスのご案内ほか、おクルマ一般に関する情報のご提供を目的としています。掲載内容に関しては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。万一、掲載内容に基づいて被ったいかなる損害についても、弊社は一切責任を負いませんことを予めご承知おきください。
  • ※本コラムに掲載の内容は、本コラム掲載時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や金利改定、メーカーモデルチェンジなどにより異なる場合がございます。予めご了承ください。