カーコンコールセンター24時間受付中 0120-0120-55

ヘッドライト修理の相場とは?交換ができる場所や注意点もご紹介

2019年09月20日

ヘッドライトの修理にはどれくらいの費用がかかるのでしょうか。また、ヘッドライドの修理はどこでできるのでしょうか?ヘッドライト修理についての基本的な知識を身につけておきましょう。

ヘッドライトの3つの種類について

ヘッドライトは種類によって修理費用の相場や交換方法が異なりますので、まずヘッドライトの種類について見てみましょう。ヘッドライトにはハロゲン、HID、LEDランプの3種類があります。

ハロゲン

1990年代にHIDが登場するまで、車のヘッドライトのほとんどはハロゲンを使用していました。今でもハロゲンのヘッドライトの割合は高いです。

ハロゲンはフィラメントが発光する電球で、対向車にやさしい淡い暖色系の光を発します。雨粒などにあまり反射しないため、雨や霧の時の見通しにも優れています。ただし、明るさはHIDやLEDに劣ります。また、発熱量と消費電力が多く、寿命も800時間と短いです。

ハロゲンは、消耗品として交換することを前提として製造されていますので、交換や修理の費用が一番安いです。

HID

HIDは1990年代に実用化され、普及が始まりました。フィラメントがなく、キセノンガスを充填したガラス管の中で空中放電を起こすことによって光を発します。

HIDは3種類のヘッドライトの中で一番明るく、寿命も2,000時間と長いです。カラーバリエーションが多いのも長所となっています。

難点は、価格が高いことと、点灯してから最大の光量を得るまで5秒~10秒くらいの時間がかかってしまうことです。そのため、瞬間的に明るく照らすことが求められるハイビームに使用されることはあまりありません。

LED

LEDは発光ダイオードを使ったライトで、10年くらい前から普及し始めました。

LEDの30,000時間という圧倒的な長寿命を誇ります。消費電力は非常に少なく、発熱もほとんどありません。明るさはHIDに劣りますが、ハロゲンよりは明るいです。また、スイッチをオンにするのと同時に最大の光量を得られます。

その寿命の長さと消費電力の少なさから、今後LEDの普及率が高まっていくことが予想されています。

 

ヘッドライトの修理費用の相場とは

ヘッドライトの交換を業者に依頼する場合、修理費用はヘッドライトの種類によって異なります。

ハロゲンが一番安く、修理費用は1,000円~2,000円程度で済みます。

HIDの場合は、ハロゲンよりも部品代と工賃がだいぶ高くなり、10,000円~20,000円ほどかかります。ちなみに、ハロゲンの車にHIDを装着することも可能ですが、そのためにはHIDキットが必要になり、50,000円ほどの費用がかかってしまいます。

元々LEDが純正のヘッドライトとなっている車の場合、LEDバルブだけを交換することはできず総交換となってしまうため、修理費用はかなり高額になります。ただし、LEDはそう簡単には切れないので、次の車の乗り換えまで交換の必要が生じない場合が多いでしょう。

ちなみに、ハロゲンからLEDには配線がそのままでも交換できます。交換費用は10,000円~20,000円ほどになります。自分で交換することも可能ですが、光量や光軸に問題が生じる場合がありますので、自信のない方はプロにお願いした方が無難です。

 

ヘッドライトの修理はどこでできる?

ヘッドライトの修理はどこでできるのでしょか?

ヘッドライトの修理は、カー用品店やディーラー、ガソリンスタンドなどでしてもらえます。ただし、ディーラーは工賃がやや高くなりますし、ガソリンスタンドは適合バルブの在庫がない場合がありますので、カー用品店での修理がおすすめです。

稀に接触不良など、バルブ切れ以外の原因でヘッドライトが付かないこともあります。そのような故障の疑いがあるなら、併せて点検してもらうとよいでしょう。

 

ヘッドライトが切れたらなるべく早く修理交換をしよう

ヘッドライトが切れたらなるべく早く修理しましょう。そのままにしていると警察に止められ、道路交通法違反で違反点数1点、反則金7,000円のペナルティを与えられてしまう可能性があります。

夜間は前方の見通しが悪くなりますし、他の車のドライバーや歩行者などに認識されづらくなり、重大な事故につながる危険もありますので、片方でも切れてしまったらすぐに交換しましょう。

今回は、ヘッドライドの種類や交換費用について見てきました。もちろん、カーコンビニ倶楽部の修理・メンテナンスのサービスでもヘッドライトの修理に対応しております。ヘッドライトを修理する時には是非最寄りのカーコン店舗にご来店ください。

カーコンビニ倶楽部の修理・メンテナンスについて詳しくはこちらをご覧ください。

  • ※本コラムに掲載の内容は、弊社サービスのご案内ほか、おクルマ一般に関する情報のご提供を目的としています。掲載内容に関しては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。万一、掲載内容に基づいて被ったいかなる損害についても、弊社は一切責任を負いませんことを予めご承知おきください。
  • ※本コラムに掲載の内容は、本コラム掲載時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や金利改定、メーカーモデルチェンジなどにより異なる場合がございます。予めご了承ください。