カーコンコールセンター24時間受付中 0120-0120-55

愛車の塗装のひび割れ原因と対処・予防方法を解説

2023年05月17日

車の塗装にひび割れが発生すると、美観を損ねるだけではなく塗装面、さらにはその下のパネル本体にまでダメージを及ぼすことにもなりかねません。ここでは、車の塗装にひび割れができる原因や予防法、さらにできてしまった場合の正しい対処法についてご紹介します。

塗装のひび割れ広がる前に!独自工法で素早く修理します

カーコンビニ倶楽部のキズ・へこみ直しならアナタの愛車の塗装ひび割れもキレイに修理!高い技術力を持つスタッフが丁寧かつ素早く修理いたします。

車の塗装がひび割れする原因とは

融雪剤

寒冷地の方に特に気を付けて欲しいのが融雪剤です。

冬場に路面が凍結する危険がある地域は凍結防止のために融雪剤が撒かれます。

融雪剤は塩分を含んでいるため付着したままにすると傷から塗装面の下に進入し、金属部分を錆させます。

錆びることによって塗装が下から押し上げられ、ひび割れが生じてしまうことに。なお、積雪がそれほどない地方であっても凍結しやすい橋上や高速道路などで散布されている場合もあるので、要注意です。

同じ意味で、海水が付着した場合、潮風の影響を受ける離島なども同様です。

空気中の鉄粉やほこり・塵

空気中にはさまざまな物質が舞っています。空気中のほこりや塵が付着して塗装面にひび割れにつながるダメージを及ぼすことも。

特に、工場の近くなどでは鉄粉が舞っていることもあり、鉄粉が付着したままにすると塗装に微細な傷ができ、ひび割れることもあります。

鳥の糞・虫

屋外に駐車している場合、鳥の糞や虫が付着することもあります。

すぐに取り除けばそれほど大きな影響はありませんが、放置すると塗装に深刻なダメージを及ぼす可能性も否定できません。

虫の体液や鳥の糞には、酸が含まれています。酸は塗装面を侵食し、シミやクレーターを作り、最終的には塗装をひび割れさせてしまうのです。

木の実

木の実も酸を含んでいるものがほとんどであるため、車の塗装のひび割れの原因となります。

鳥の糞もそうですが、普段あまり目にしないルーフに付着して気付いたときには深刻なひび割れができている、ということになりがちです。

飛び石や知らないうちにできた小さなひっかき傷、洗車傷なども要注意です。

小さなものであってもそこから雨水などが入り込み、塗装面の下でパネルに錆を発生させ塗装をひび割れさせてしまいます。

 

車の塗装がひび割れたときの対処法

放置は厳禁

車の塗装のひび割れを発見したら、できるだけ早く修理することが大切です。

ひび割れが発生しているという時点ですでにダメージは塗装面の下で広がっているので、放置するとさらに悪化してしまい、最悪の場合はパネル交換となることがあります。

パネル交換になると、ひび割れの修理よりもかなり高額な修理費用がかかります。

タッチペンやスプレーで補修する

ひび割れを発見したら、ひび割れ部分の塗装を剥がし、錆を落として再塗装しましょう。

錆が再発生しないようにしっかりと落とし、シリコンオフやサーフェサーを使用、そしてタッチペンやカラースプレーで塗装し、コンパウンドで仕上げます。

すでに大きくひび割れている場合はプロに依頼する

ひび割れが大きく目立つような状態であれば、目で見えている部分以上にダメージが広がっておりセルフでの修理はおすすめできません。

無理にDIYしても悪化させる可能性が高いことに加え、錆が残りひび割れが再発する可能性もあります。

できるだけ早い段階でプロに修理を依頼しましょう。

 

車の塗装がひび割れする原因を作らないためには?

青空駐車を避ける

理想的なのは青空駐車を避け、シャッター付きの屋内ガレージで車を保管することです。

空気中の粉塵や花粉、鳥の糞、木の実の落下など塗装のひび割れの原因の多くから車を守ってくれます。

屋根のみがあるカーポートは鳥の糞など上からの落下物は防げますが、風が吹き込むので雨や粉塵は防げません。

青空駐車やカーポートで車を保管する場合は、車全体を覆うカバーをかけることで、完ぺきではありませんがある程度はひび割れの原因となる物質の付着を防いでくれます。

定期的に洗車する

洗車もひび割れ防止に有効な手段です。

定期的に車の汚れを落としておくと塗装に影響を与える物質が付着してもダメージになる前に落とせるので、ひび割れだけではなくシミの防止にもなります。

コーティングする

ボディコーティングするのも、塗装のひび割れ防止策としておすすめです。

車のコーティングにはワックスなどの油脂系コーティングやセルフでの施工も可能なポリマー系コーティングなどさまざまなものがありますが、中でもおすすめなのは耐久性が高いガラスコーティングです。

 

ひび割れの修理はカーコンビニ倶楽部のキズへこみ直しへ!

ひび割れなどに代表される塗装トラブルの回避方法を紹介しましたが、既にひび割れが発生しており、次に挙げるケースの場合は早急に塗装補修のプロに依頼することをおすすめします。

・ひび割れが生じたときよりも、症状が進行しているケース
・塗装トラブルの範囲が広域にわたるケース
・新車同様の美しい仕上がりを手に入れたいケース

全国に展開するカーコンビニ倶楽部ではお客様の立場に立ち「早くキレイにバリュープライスでの修理」を目標にカーコン店舗で「カーコンビニ倶楽部のキズ・へこみ直し」のサービスを提供しています。

外的要因が原因で退色が生じる車の塗装は色合わせが非常に困難となりますが、カーコンビニ倶楽部のキズへこみ直しでは次に挙げる二段階調色で自然な仕上がりを実現します。

・1次調色:塗装の際に車のカラーナンバーデータを元に調色

・2次調色:1次調色で作った塗料を金属板に塗って、車の色と比較、微妙な色の違いを再調整

また、塗装の種類もソリッド塗装、メタリック塗装、パール塗装の3種類に対応しています。ひび割れが生じた塗装の補修や修理をカーコン独自の工法を用いたプロの技術で施し、愛車を美しく蘇らせます。

大切な愛車の塗装にひび割れが生じたら、カーコンビニ倶楽部のキズへこみ直しをご利用ください。

カーコンビニ倶楽部のキズヘコミ直しの詳細はこちら。

 

カーコンビニ倶楽部のガラスコーティングも塗装のひび割れにおすすめ

カーコンビニ倶楽部では、複数の種類のガラスコーティングをご用意しています。

水をなじませるように流し、セルフクリーニング機能で空気中の有害物資から守ってくれる疎水性の「カーコンアクアガード」は、ブラックなどの濃色に特におすすめです。

水を玉のように弾き、ナノテクノロジーによって強固なガラス皮膜を形成し極上のツヤや防汚機能を実現した撥水性の「カーコンバリューガード」は、パール系やホワイト系などに適しています。

また、カーコンアクアガード・カーコンバリューガードは3年毎の施工がおすすめですが、1年毎の施工とすることで価格を抑えた「カーコンバリューガードライト」、洗車感覚で手軽にガラスコーティングができる「カーコンスパシャンコーティング」もございます。

ご予算やお好みに合わせてお選びいただける豊富なメニューがあるので、塗装のひび割れ防止対策のひとつとしておすすめいたします。

カーコンビニ倶楽部 スーパーショップ認定店ならカーライフを総合的にサポート!

『スーパーショップ』は、 カーコンビニ俱楽部の提供サービスをお客様に総合的にご提供可能な特に優れている店舗に付与している称号です。
カーコンビニ俱楽部のスーパーショップ認定店なら愛車の修理・点検も、新車にお乗り換えも ワンストップでご提案いたします。

そんなスーパーショップの3つの特徴とは…

1. 提案力

スーパーショップでは、修理や点検から、車検や車の買い替えなどお車に関するすべてのサービスをご提供しておりますので、お客様に最適なサービス・プランを的確にご提案いたします。

2. 高い技術力

スーパーショップでは、高品質修理「カーコン工法」をはじめとし、カーコンビニ倶楽部が推奨する技術を積極的に導入しており、お客様にご満足いただける技術力でご対応いたします。

3. トータルサポート

車を綺麗にしたい、キズやへこみの修理をしたい、車の乗り換えなどカーライフ全般におけるサポート体制を整えております。小さなお悩みはもちろん、どんなお困りごともお気軽にご相談いただけます。

キズ・へこみ直しはもちろん、点検やメンテナンス、車検、車の買い替えなどスーパーショップだからこそできることを、お客様のお悩みに寄り添って、さまざまなメニューから最適なメニューをご提案。まずはお気軽にご相談ください!

お近くのスーパーショップはこちらからお探しいただけます。

  • ※本コラムに掲載の内容は、弊社サービスのご案内ほか、おクルマ一般に関する情報のご提供を目的としています。掲載内容に関しては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。万一、掲載内容に基づいて被ったいかなる損害についても、弊社は一切責任を負いませんことを予めご承知おきください。
  • ※本コラムに掲載の内容は、本コラム掲載時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や金利改定、メーカーモデルチェンジなどにより異なる場合がございます。予めご了承ください。