カーコンコールセンター24時間受付中 0120-0120-55

車の足回りから異音が聞こえたら?主な原因と対応方法について

2019年06月27日

車の足回りから異音が聞こえてきたらどうすればよいのでしょうか?今回は、車の足回りの異音の原因と、原因ごとの対処法について解説します!

愛車の足回りから異音が聞こえるのはなぜ?

車の足回りからの異音には、実にさまざまな原因が考えられます。以下では、代表的な原因をいくつか取り上げたいと思います。

スタビライザーブッシュ

スタビライザーは、左右のサスペンションを結んで、車体のローリングを防ぐ役割をする部品です。スタビライザーは単なる棒状の金属ですので、スタビライザー自体から異音が発生することはありませんが、スタビライザーを固定するゴム製のブッシュが消耗し、スタビライザーがブッシュの中で動いて異音が出るようになります。特に段差などで「ゴトゴト」といった異音が車体中央から発生します。

スタビライザーリンク

スタビライザーとサスペンションアームなどが連結するリンク部分にも同様に負担が掛かり、そこから異音が出ることもあります。リンクは左右同時に壊れることはありませんので、左右のどちらか一方から異音が聞こえてきます。

ダンパー

ダンパーとは、サスペンションを構成する部品の1つで、スプリングの弾み続ける性質を油圧で抑制するショックアブソーバーのことです。金属製の筒の中に充填されたオイルの中を小さな穴のあいたピストンが通ることで発生する抵抗によって、スプリングが吸収した衝撃エネルギーを減衰させる仕組みになっています。このダンパーが消耗してくると、「ゴトゴト」といった異音が発生することがあります。ダンパーが劣化してくると異音がするだけではなく、乗り心地やハンドリングなどにも影響が出ますので、それによってダンパーの不具合に気づく場合も多いです。

サスペンションのアッパーマウント

アッパーマウントは、スプリング・ダンパーをサスペンション上部で車体と連結させているゴム製の部品です。この部分も徐々に消耗していき、異音の原因となる場合があります。具体的には「ゴトゴト」という異音がはっきり聞こえてくるようになります。

タイロッドエンド

タイロッドエンドとは、ハンドル操作に合わせてタイヤを左右に動かすためについているロッドのことです。タイロッドエンドにはグリースが封入されており、ゴム製のダストブーツで保護されていますが、ブーツが破れるとグリースが漏れてやがて異音が発生するようになります。ハンドル操作していない時の状態で「コツコツ」と異音がしたら、タイロッドエンドに問題があるかもしれません。

ブレーキパッド

ブレーキパッドは徐々に摩耗していき、寿命が近くなるとパッド横の金属プレートがローターに接触し、「キー」といった高い金属音がするようになります。

 

車の足回りから異音が発生した場合の対応方法とは

前の項目で見た通り、足回りから異音が聞こえる場合、足回りのどこかの部品にトラブルが発生している可能性が高いです。そして、足回りのパーツに不具合があると、ハンドルを取られたり、ブレーキがかからなくなったりと、車の安全性に大きな影響が出ることがあります。

そのため、足回りの不具合には早めに対応することが大切となります。部品が擦れたり、どこかに当たったりして異音がしている場合には、グリースを塗ることによって異音がなくなることもありますが、部品の寿命が近くなっているケースが多いので、早めに部品を交換した方がよいでしょう。そして、足回りからの異音で原因を突き止めて適切な対処をするのは非常に難易度が高いですから、すぐに整備工場などのプロに点検や修理を依頼するのが賢明です。

 

愛車の足回りの異音で不安を感じたら、カーコン店舗に相談しよう

愛車の足回りからの異音で不安を感じていらっしゃるのであれば、カーコンビニ倶楽部の修理・メンテナンスをご利用になることをおすすめします。

タイヤ、ホイール、サスペンション、ブレーキ、アライメントなど、足回りの修理・調整・メンテナンスに関することは何でもお任せください。

なお、最寄りのカーコン店舗はこちらのページから簡単にお探しいただけます。

カーコンビニ倶楽部の修理・メンテナンスのサービスについてさらに詳しくはこちらをご覧ください。

  • ※本コラムに掲載の内容は、弊社サービスのご案内ほか、おクルマ一般に関する情報のご提供を目的としています。掲載内容に関しては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。万一、掲載内容に基づいて被ったいかなる損害についても、弊社は一切責任を負いませんことを予めご承知おきください。
  • ※本コラムに掲載の内容は、本コラム掲載時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や金利改定、メーカーモデルチェンジなどにより異なる場合がございます。予めご了承ください。