カーコンコールセンター24時間受付中 0120-0120-55

走っていた車がパンクした!そんな時、修理はどこで行う?

2019年04月19日

車を運転している中で最も起こりやすいトラブルのひとつが「タイヤのパンク」です。突然、何の前触れもなく訪れるパンクは、タイヤの交換やパンク修理をすることで解決するトラブルですが、それでも「どうしたらいいのか解らない」という方もいらっしゃるのではないかと思います。

車のパンク修理の際には、してはいけないことや修理キットを使う時に注意しなければならないポイントがあります。ここでは、それらのポイントをチェックしていきましょう。

車のパンク修理の前にやってはいけないこと

タイヤがパンクしたらあわてて行動してしまいがちですが、パンクしたタイヤを修理に出す前にしてはならないことがあります。

まず、タイヤがパンクしたままの状態走行することは厳禁です。たとえ、わずかな距離でもパンクしたタイヤでの走行は危険ですし、車やタイヤへのダメージがより大きくなってしまう可能性もあるので、絶対にしないようにしてください。

そして、タイヤに刺さっている釘などを抜くこともしないようにしましょう。タイヤのパンクの原因で多い釘ですが、刺さっている釘などを抜くと空気が一気に抜けてしまいます。

刺さっている釘などを見つけたらついつい「抜きたい」と思ってしまいますが、これをやってしまうと、そのあとの修理が難しくなることもありますので、絶対に触らないようにしてくださいね。

 

「車のパンク修理キット」を使う時は要注意!

ホームセンターなどでよく見かける「パンク修理キット」ですが、結論から申し上げるならあまりオススメしません。

パンク修理キットは、タイヤの中特殊な液体を流し込んで空気が漏れている穴を塞いでから空気を入れるという仕組みです。

だれでも簡単にパンク修理ができる便利なアイテムではありますが、この修理キットを使うとパンク修理ができなくなるのです。パンク修理キットに使われている特殊な液体は接着剤のようなもので、時間経過で固まる性質があります。

この接着剤を一度タイヤに入れてしまうと、パンク修理をしてタイヤを再利用することができなくなってしまいます。場合によっては、ホイールにもダメージを与えることになり、ホイールからタイヤを剥がすのにとても手間がかかるため、その分、余計な費用がかかることになってしまいます。

とても便利に思えるタイヤ修理キットですが、できるだけ使用は控えていただくことをオススメします。

 

車のパンク修理はどの業者に依頼すれば良い?

タイヤのパンク修理をする場合、多くの方が、

・ディーラー
・タイヤ専門店
・ガソリンスタンド
・整備工場

という選択肢のどれかを選ばれるかと思います。

まず、ディーラーですが、ディーラーには整備専門のスタッフが常駐しており、工具などもしっかり揃っているので安心です。ですが、一部のディーラーではパンク修理に関しては外注しているというケースもあります。安心してまかせることができるというメリットはありますが、費用に関しては高めです。

タイヤ専門店は、その名の通りタイヤのプロフェショナルですから、パンク修理に関しても安心です。また、費用に関してもディーラーより安いことが多く安心とコストを兼ね備えています。

ガソリンスタンドに関しては、燃料のプロフェショナルではありますが、車やタイヤの専門家ではありませんので、パンク修理の技術に関してはちょっと不安な面があると言わざるを得ません。また、待ち時間の間にいろいろなカーグッズを勧められることもあります。

整備工場ですが、整備工場のスタッフもパンク修理に関してはかなりの腕を持っている方が多いといえます。価格もディーラーより安いケースが多いので安心とコストを兼ね備えていると言っていいでしょう。

しかし、パンクした場所の直ぐに近くに整備工場があるというケースはなかなかありませんし、個人経営のところが多いので、信頼できる整備工場かを見極める必要があります。

 

全国チェーンのカーコンビニ倶楽部のパンク修理なら安心!

カーコンビニ倶楽部では、パンク修理やタイヤのメンテナンスを幅広く行っています。また、カーコンビニ倶楽部は全国チェーンですので、困ったときにお近くのカーコンビニ俱楽部の店舗にお車を持ち込んでいただければ、良心的なコストで、適切なパンク修理が可能です。

具体的な修理費用は車種によって異なりますので、お近くのカーコンビニ俱楽部の店舗にお問い合わせください。

カーコンビニ倶楽部のタイヤ交換についての詳細はこちら

タイヤがパンクした時には、そのまま走行したり、刺さっているものを抜いたりしないことがポイントです。そして、市販されているパンク修理キットはできるだけ使用しないようにしましょう。

パンク修理は、全国のカーコンビニ俱楽部の店舗で可能です。パンク修理でお困りの際には、是非、お近くのカーコンビニ俱楽部にお問い合わせください。

 

※ 本サービスは各加盟店独自のサービスになります。
※ 車種により料金が異なる場合があります。
※ 違法改造はお引受けできません。
※ お店によって取扱いサービスは異なります。
※ くわしくは、お近くのお店にお問合せください。

※本コラムに掲載の内容は、2019年4月19日時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や金利改定、メーカーモデルチェンジなどにより異なる場合がございます。予めご了承ください。

  • ※本コラムに掲載の内容は、弊社サービスのご案内ほか、おクルマ一般に関する情報のご提供を目的としています。掲載内容に関しては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。万一、掲載内容に基づいて被ったいかなる損害についても、弊社は一切責任を負いませんことを予めご承知おきください。
  • ※本コラムに掲載の内容は、本コラム掲載時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や金利改定、メーカーモデルチェンジなどにより異なる場合がございます。予めご了承ください。