カーコンコールセンター24時間受付中 0120-0120-55

車の修理は整備工場とディーラー、どちらにすべきか徹底比較

2022年11月03日

愛車に安全に長く乗る為に欠かせないのがメンテナンスです。車のメンテナンスには、ウォッシャー液の補充や洗車など、自分でもできるものもありますが、定期的に整備工場などで専門家にメンテナンスや修理を依頼することでより長く良い状態で車が使用できます。

ただ、車の整備を依頼できる場所はディーラーや整備工場などさまざまあります。ここでは、車の整備ができる業者の特徴を複数の視点から比較してみます。

愛車の修理・メンテナンスはリーズナブルで素早く対応のカーコンへ!

早い・キレイ・バリュープライスをモットーに快適なカーライフをトータルサポート。車検に熟知し高い技術力を持つスタッフが素早く丁寧に点検・修理いたします。

車の修理が依頼できる場所

一般的に車の修理ができる場所としては、以下のものが挙げられます。

整備工場

整備工場はディーラーの下請けとして点検・整備を担っている店舗も多く、経験豊かな熟練のスタッフが在籍しているなど、技術力は高い傾向があります。

さらにさまざまなメーカーの車が持ち込まれるため、幅広い車種に対応可能で汎用部品などの使用も受け入れてくれるなど、比較的柔軟性が高く相談しやすいといえるでしょう。

ただし、工場の規模によって設備に差があるケースもあります。なお、費用相場はディーラーよりも若干安く設定されていることが多いようです。

ディーラー

ディーラーは基本的に純正部品を使用して修理を行います。さらに整備工場にはない手厚いサービスが用意されていることも多くあり、車の整備ができる業者の中で費用相場は最も高いといえるでしょう。

メーカーのイメージに関わるため一定の技術力を有しており、そのメーカーの特徴を熟知したスタッフの修理が受けられるので信頼性、安心感はほかの業者に勝るといえるかもしれません。

カー用品店・ガソリンスタンド

カー用品店やガソリンスタンドでも、車の修理をお願いできる店舗があります。

ただ、すべての店舗が対応しているわけではないことや、整備や修理をメインにしているわけではないため、故障の部位や程度、また車種によっては修理不可となるケースもあるようです。

費用相場としては整備工場と同程度、もしくは若干安いことが多いといわれています。

 

車の修理の費用相場・かかる時間を工場など業者ごとに比較

前段で触れたように、車の修理費用は依頼する業者によって相場が異なります。

ここでは、工場やディーラーなど、業者ごとの修理費用を比較してみましょう。

費用相場

車の具体的な修理費用はダメージの程度や車種、ボディカラーなどで変わるため一概に比較はしにくいのですが、ここでは一例としてフロントバンパーのへこみ(10cm四方程度)の概算の修理費用を比較してみましょう。

業者 修理費用の目安
整備工場 15,000円程度~
ディーラー 20,000円程度~
カー用品店・ガソリンスタンド 13,000円程度~

整備工場、ディーラー、カー用品店・ガソリンスタンドの中で最も費用相場が高いのはディーラーです。次いで整備工場、そしてカー用品店・ガソリンスタンドとなります。

修理にかかる時間

タイヤ交換など、即日で対応できる修理や整備であれば時間の差はほぼありません。

ただ部品交換を伴う場合や、難易度が高く規模の大きい修理の場合は、ディーラーで受付はしても対応できる提携の工場に修理を外注するケースがあります。

その点を考えると、技術力があり設備が整った整備工場に直接依頼するのが最も時間がかからないといえるのではないでしょうか。

 

ディーラーや整備工場など、修理業者は状況に合わせて選ぶべき

車の修理を依頼する際に、自分が何を優先するかをはっきりさせて目的に合った業者を選ぶことをおすすめします。

できるだけ安く済ませたい

とにかく費用優先でできる限り安く済ませたいのであれば、カー用品店やガソリンスタンドがいいでしょう。修理の質にばらつきがある場合もありますが、費用は抑えられます。

カー用品店やガソリンスタンドで対応できない修理の場合は、整備工場がディーラーよりも安く済むのでおすすめです。

大規模な修理が必要

パネルの交換や車の骨格部位であるフレームの修理、またエンジンの乗せ換えなどの大規模な修理になる際は、確実な技術力のある整備工場、もしくはディーラーがおすすめです。

なお、大規模な修理は費用が高額になります。その点を考えると中古品やリビルド品などの使用についても相談できる整備工場であれば若干費用を抑えられる可能性があります。

安心感を何よりも優先したい

安心感を大切にするならディーラーがいいでしょう。技術力のばらつきもなく、純正部品で確実に修理してくれます。また依頼した修理以外にも点検や洗車などのサービスを提供してくれることもあります。

今の愛車を大切にして長く乗りたい

現在の愛車が気に入っていて、今後も長く使用していきたいと考えているのであれば、長く付き合える整備工場に依頼するといいでしょう。

ディーラーよりも修理や点検の費用相場が安いので、こまめに整備を依頼して車を良い状態に保ちやすいメリットがあります。

乗り換えも視野に入れて相談したい

修理を依頼する車が高年式であり、修理費用によっては乗換えも考えている、という場合はディーラーに相談してみましょう。

乗り換えとなったときの手続きがスムーズであることに加え、同じディーラーで乗り換えるのであれば下取り価格のアップなどが期待できます。

また、整備工場でも新車販売やカーリースを扱っていることもあります。そういった整備工場に相談してみるのもひとつの方法です。

 

車を修理に出す工場などを選ぶ際に押さえるべきポイント

車は非常に便利なもので、生活に車が欠かせない地域の方にとっては生活必需品とも言えます。

車を安全に使用するためには日頃のメンテナンスや不具合が発生した際の修理が必要不可欠です。

しかし、車の定期メンテナンスにしても、先に紹介したとおりディーラーからカー用品店、ガソリンスタンドや町工場など多くのお店が存在し、どこに依頼するべきか迷うなんてことも少なくありません。

車の修理を依頼する際には、以下の4つのポイントを押さえておきましょう。

高い技術を持っているか・経験豊富な整備士が在籍するか

自動車の整備は国家資格を有するスタッフが整備士として基本的に対応しますが、車の登場から現代まで長い歴史があり、取り扱うメーカーや車種も豊富であることから、資格等の知識以上に経験や技術力が必要となる世界でもあります。

業者によって得意な車種やメーカーがあったり、逆に幅広い車種に対応できるなど特色がありますが、どの業者においても正しく故障を直す技術力と、再発を防止したりユーザー目線で故障診断ができるなどの経験値は必須です。

もし技術力が低く、経験も浅い工場に依頼してしまうと、故障診断も的を射ておらず修理費用を負担してもすぐ再発してしまったり、依頼を受けた内容しか整備を行わず乗り換えた方が結果的に良かった、そんなケースに遭遇したりすることも少なくありません。

どれだけ修理費用が安く抑えられても再発しては意味がないため、整備技術と経験の豊かさは必ずチェックすべきポイントといえるでしょう。

口コミ・評判

前段で技術力の高い工場選びは必須であると述べましたが、依頼前からその工場が高い技術を有しているか判断するのは非常に難しいものです。

しかし、ネットワークが発達した現在は、ネット上の口コミや評判で簡易的ながら判断することが可能です。

これらの口コミを確認することによって、修理にかかる時間やスタッフの対応、アフターフォローなどの雰囲気を掴むことができます。

ただし、口コミを残すユーザー層はその工場に大変満足している、または不満があるかの2パターンであることが多く、フィルターがかかった情報であることから良い情報も悪い情報も全て鵜呑みするのは危険です。あくまでもひとつの意見として、参考にする程度にしましょう。

納得できる見積もりか

どれだけ口コミの評価がよく、技術力の高い工場であっても料金が高ければ万人に受け入れられるおすすめの業者とはいえません。

あくまで、納得のできる料金で高い技術力を有する、コストパフォーマンスに優れたお店であること業者選びの大切なポイントの1つとなります。

気になる工場を見つけた際は積極的に見積もり依頼をしてみるとよいでしょう。

相談しやすい業者であるか

車の修理には、ある程度の費用がかかります。特にパーツ交換が必要な場合は工賃にパーツ代が上乗せされるため、費用は跳ね上がります。

そんなとき、予算に応じて柔軟に相談に乗ってくれる業者であるかも業者選びのポイントといえます。

中古部品や汎用部品が使用できるかどうか、もう少し費用を抑えられる修理方法はないのかなど親身になって考えてくれたり、相談を受け付けてくれたりする業者であれば安心して依頼できるのではないでしょうか。

 

カーコン店舗(整備工場)での車の修理・メンテナンス費用について

車のメンテナンスや修理をするときに、気になるのが「費用」ですよね。車に安心して乗るための費用は、安いに越したことはありません。

カーコンビニ俱楽部では、最新の工法を独自に研究、開発しています。また、各種ツールや見積もりシステムを全国の店舗に供給しているため、見積もりの正確さと費用を安さには自信があります。

カーコンビニ俱楽部では、店舗によって修理費用が変わるということはありません。そのため、安心してお近くのカーコンビニ俱楽部の店舗にご来店いただけます。お見積りは無料ですので、お気軽にお申し付けください。

あまりに安いとそれはそれで心配ですが、カーコンビニ俱楽部では、基本的な作業工程は従来と同じです。速乾性の高いパテ等を使用して時短し、作業効率を上げてリーズナブルな価格を実現しています。

 

カーコン店舗(整備工場)で車を修理するメリット

カーコンビニ倶楽部で行えるメンテナンス内容や費用についてご紹介しましたが、カーコン店舗で車を修理するメリットとして大まかに以下の3つがあります。

カーコン車検は事前の立会診断で安心安全!

車にかかるメンテナンスの中で大きな負担となる車検ですが、カーコン車検なら事前の立会診断を行うため、作業前から内容や費用が明確で安心安全にご依頼いただけます。

そのため、車検後の費用トラブルを回避でき、見積もり段階で無駄と感じる項目については省くなど自身でカスタマイズも可能です。

また、立会診断で発生したお車の不明点についても、専門のスタッフがわかりやすくアドバイスしますので、お気軽にお申し付けください!

持ち込み対応のカーコンビニ倶楽部なら余計な費用も必要なし!

カーコンビニ倶楽部では、お客様ご自身で購入された部品や電装品の持ち込み取り付けにも幅広くご対応いたします!

もちろん、持ち込み取り付けにかかる追加費用等は必要ありません。

車両によって加工などが必要となる場合の費用などが発生する場合がございますので、お気軽にお近くのカーコン店舗までお見積もりをご相談ください!

板金修理から新車契約まで幅広くサポートいたします!

カーコンビニ倶楽部では、定期的に必要となるメンテナンスや車検だけでなく、事故や経年劣化などのリフレッシュ目的で必要となる板金修理、新車契約まで幅広くお客様のご要望にお答えいたします!

幅広いサービス展開だからこそできる、お客様にメリットのある作業プランやカーライフのご提案が可能です。

より高い技術と提案力、トータルサポートを誇るスーパーショップ認定店なら、これら全てのご要望にワンストップでご対応いたします。

カーコンビニ倶楽部のスーパーショップ認定店についてはこちらから

 

実際にカーコン店舗(整備工場)で行われた車の修理をご紹介!

カーコンビニ倶楽部で修理を行うメリットについて簡単にご紹介しましたが、文章でお伝えするよりも実際の作業をご覧いただく方がわかりやすいかもしれません。

上記の動画は、実際にカーコン店舗で行われている板金塗装の様子を収めたものとなります。

板金塗装は車検などの一般整備に対し、より技術力と経験が必要となる職人の作業です。

作業は感覚を必要とする部分も多く、傷ついた車両をスタッフの経験と感覚、そしてカーコン独自のツールによって効率よく修復していきます。

カーコンビニ倶楽部では、独自のカーコン工法によって、より作業効率の良いツール開発や各店舗で技術の共有と向上に努め、どのカーコン店舗でも等しく高い技術力のご提供を目指しております。

 

愛車の修理・メンテナンスのことならお近くのカーコンビニ倶楽部にご相談を!

カーコンビニ俱楽部では、車に関する様々な修理やメンテナンスを全国の店舗で行っています。大切な愛車に安全に長く乗るためにも欠かせない修理とメンテナンスですから、安心のカーコンビニ俱楽部に是非、お任せください。

また、カーコンビニ俱楽部では、費用を安く抑えるための様々な企業努力をしており、最新の工法やツール、材料を使用することでリーズナブルな価格を実現しています。

見積もりシステムを全国の店舗に供給しているので、店舗によって価格が変わることもありません。カーコンビニ倶楽部なら、面倒な相見積もりは必要ありません。愛車のメンテナンスや修理は、お近くのカーコンビニ俱楽部の店舗まで、お気軽にご相談ください。

カーコンビニ倶楽部の修理・メンテナンスについての詳細はこちら

カーコンビニ俱楽部では、車の修理やメンテナンスを全国の店舗で行っています。価格を安く抑えるためのツールの供給や見積りシステムの導入、そして、最新の工法と材料を使用することで施工時間を短縮し、費用を抑える努力をしています。

安心して愛車に乗って充実したカーライフを送るためにも、愛車の修理やメンテナンスは是非、カーコンビニ俱楽部の店舗にご相談ください。スタッフ一同、お待ちしております。

〆メモ

設置済みyoutubeは非公開となっているため削除。

記載の動画へ差し替え。

カーコンビニ倶楽部 スーパーショップ認定店ならカーライフを総合的にサポート!

『スーパーショップ』は、 カーコンビニ俱楽部の提供サービスをお客様に総合的にご提供可能な特に優れている店舗に付与している称号です。
カーコンビニ俱楽部のスーパーショップ認定店なら愛車の修理・点検も、新車にお乗り換えも ワンストップでご提案いたします。

そんなスーパーショップの3つの特徴とは…

1. 提案力

スーパーショップでは、修理や点検から、車検や車の買い替えなどお車に関するすべてのサービスをご提供しておりますので、お客様に最適なサービス・プランを的確にご提案いたします。

2. 高い技術力

スーパーショップでは、高品質修理「カーコン工法」をはじめとし、カーコンビニ倶楽部が推奨する技術を積極的に導入しており、お客様にご満足いただける技術力でご対応いたします。

3. トータルサポート

車を綺麗にしたい、キズやへこみの修理をしたい、車の乗り換えなどカーライフ全般におけるサポート体制を整えております。小さなお悩みはもちろん、どんなお困りごともお気軽にご相談いただけます。

キズ・へこみ直しはもちろん、点検やメンテナンス、車検、車の買い替えなどスーパーショップだからこそできることを、お客様のお悩みに寄り添って、さまざまなメニューから最適なメニューをご提案。まずはお気軽にご相談ください!

お近くのスーパーショップはこちらからお探しいただけます。

  • ※本コラムに掲載の内容は、弊社サービスのご案内ほか、おクルマ一般に関する情報のご提供を目的としています。掲載内容に関しては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。万一、掲載内容に基づいて被ったいかなる損害についても、弊社は一切責任を負いませんことを予めご承知おきください。
  • ※本コラムに掲載の内容は、本コラム掲載時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や金利改定、メーカーモデルチェンジなどにより異なる場合がございます。予めご了承ください。