カーコンコールセンター24時間受付中 0120-0120-55

事故などで車を修理に出す際に損をしない車両保険の使い方とは?

2019年04月17日

愛車が事故に巻き込まれて破損してしまったらどうしますか?修理するにもかなりの費用が掛かることもあります。そういった時のため、車の修理代などを補償するのが車両保険ですが、保険料との兼ね合いもあり、任意保険に付帯するかどうか、悩ましいですよね。

また、修理の際に保険を使用すると損をすることもあるといいますが本当なのでしょうか。ここでは、車両保険のメリットやデメリットをご紹介するとともに、事故などで車が破損し修理に出す際、損しない車両保険の使い方についてご説明します。

車両保険はどのような車の修理に使えるのか?

車両保険には種類があり、一般型と呼ばれる幅広い補償範囲があるタイプと補償の範囲を限定して保険料を安く抑えた限定型のタイプがあります。

一般型の車両保険では、車や二輪車、自転車との接触・衝突や車以外のもの(ガードレールや電柱など)との単独接触事故による破損、落下物や飛来物による被害、台風や火災などで車を損傷した場合、転落や当て逃げ、いたずらによる車の修理にも使用できます。

限定型の車両保険の場合、保険会社によって異なるケースはありますが、多くの場合は転落や当て逃げ、車以外のものとの接触や衝突は補償の範囲外になります。一般型、限定型いずれも地震や津波による車の損傷は補償の範囲外です。

全ての車両保険が全ての車の修理に使用できるわけではないので、車の修理の際に車両保険の利用を考えている場合は、ご自身がどの種類の車両保険に加入しているのか、加入している保険の補償範囲はどうなっているのかを確認しておきましょう。

 

車両保険のメリットとデメリットを比較してみよう!

簡単にいうと、車両保険とは事故などで自分の車が破損してしまった場合に、その修理代金などを補償してくれる保険です。任意保険の一種ですが、対人補償などに比べると優先度が低く付帯するべきなのかどうか迷ってしまうという声もよく聞きます。

車両保険を付帯するメリットはどんな点でしょうか。最も大きなメリットは事故などで車を破損した場合、補償してもらえることでしょう。車両保険の種類によって補償の範囲は異なりますが、やはり安心感があります。

特に補償範囲の広い一般型の場合だと物損事故や当て逃げなど、請求すべき相手がいない場合も保証してくれるのはかなり大きいですね。修理代金が高額になりがちな高級車や輸入車は、新車のうちは一般型に加入するという手もあります。

デメリットとしては、月々の保険料が高額になるところでしょう。一般型の車両保険を付帯すると対人補償のみの場合の倍程度の保険料になることもあります。

車両保険を付帯していても免責金額の設定によっては、補償を利用して修理を行うとしても自己負担金が発生する場合があります。

免責額を0円に設定しておくといざという時の自己負担金は発生しませんが、その分月々の保険料に反映され、保険料が高額になってしまうのです。補償の範囲と保険料、ご自身の愛車の価格や新車かどうかなどを考慮して判断するといいでしょう。

 

車を修理に出す際に損をしない車両保険の使い方とは

自動車保険には「ノンフリート等級」という等級制度が導入されています。保険を利用して車を修理に出すと「事故あり」と見なされ、等級が下がり、保険料が上がってしまうのです。

事故の種類や程度によって1等級下がるものと、一気に3等級下がるものがあります。等級が下がれば、保険料はその分高額になります。

月々の免責額と等級ダウンによる保険料アップが修理費用を上回るような場合など、クルマの破損状態によっては車両保険を使用しない方がいいケースもあります。

車の修理に保険の使用を検討している場合は必ず事前に見積もりをとり、修理業者の担当者に車両保険を使用すべきかを相談してみましょう。

 

愛車の修理、メンテナンスの相談や費用の見積もりはカーコンビニ倶楽部へ!

事故などで愛車の修理が必要になった場合には、全国チェーンのカーコンビニ俱楽部の修理・メンテナンスで見積もりを依頼してみましょう。

カーコンビニ俱楽部株式会社の公式サイトからは、郵便番号や市町村からなど、簡単にお近くのカーコン店舗が検索できます。

ネット環境がない、パソコンやスマートフォンが苦手という方も心配はいりません。カーコンコールセンターでは、24時間体制でお近くのカーコン店舗をご案内しています。車の修理が必要な時は深夜でもすぐに近くのカーコン店舗が確認できます。

事前にコンピューターでもおおよそ予算の見積もりができますし、カーコン店舗では担当者がしっかりとお客様のお話を聞きご相談を承るので、上記のような保険を使用するべきかどうか悩んでいるケースでも安心です。

車の修理で困ったことがあればカーコンビニ俱楽部の修理・メンテナンスへのご相談をおすすめします!

カーコンビニ俱楽部の修理・メンテナンスについての詳細はこちら

 

※ 本サービスは各加盟店独自のサービスになります。
※ 車種により料金が異なる場合があります。
※ 違法改造はお引受けできません。
※ お店によって取扱いサービスは異なります。
※ くわしくは、お近くのお店にお問合せください。

※本コラムに掲載の内容は、2019年4月17日時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や金利改定、メーカーモデルチェンジなどにより異なる場合がございます。予めご了承ください。
※本コラムに掲載の内容は、弊社サービスのご案内ほか、おクルマ一般に関する情報のご提供を目的としています。掲載内容に関しては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。万一、掲載内容に基づいて被ったいかなる損害についても、弊社は一切責任を負いませんことを予めご承知おきください。

  • ※本コラムに掲載の内容は、弊社サービスのご案内ほか、おクルマ一般に関する情報のご提供を目的としています。掲載内容に関しては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。万一、掲載内容に基づいて被ったいかなる損害についても、弊社は一切責任を負いませんことを予めご承知おきください。
  • ※本コラムに掲載の内容は、本コラム掲載時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や金利改定、メーカーモデルチェンジなどにより異なる場合がございます。予めご了承ください。