カーコンコールセンター24時間受付中 0120-0120-55
  • TOP
  • お役立ちコラム
  • 車のホイールに異常があればすぐ修理が鉄則!傷を放置することの危険性とは

車のホイールに異常があればすぐ修理が鉄則!傷を放置することの危険性とは

2021年06月03日

ホイールは車の足を支える大切なパーツです。デザインなどにこだわり、カスタマイズする方も多いアイテムですよね。比較的取り入れやすい初心者向けのカスタムパーツとしても人気があります。

ところで、ホイールはこまめに状態をチェックしていますか?ホイールに小さな傷や軽い変形があっても少しだけだから…と、そのままにしてはいないでしょうか。

ホイールの異常を放置すると、もしかしたら大変なことになるかもしれません。今回はホイールの異常を発見したらすぐに修理しなければならない理由や、ホイールの傷や変形の原因について見ていきましょう。

ホイールに傷が!修理や交換はすぐに相談を

ホイールの修理や交換はカーコンへ。高い技術を持ったスタッフが最善の提案かつ丁寧に修理いたします。

 

ホイールの傷の原因は?見つけたらすぐに修理!

ホイールの傷を甘く見てはいけません。地面に近いところにあるパーツなので傷つきやすいアイテムではありますが、そのままで放置すると小さな傷では済まなくなることもあるのです。

縁石に乗り上げてできた擦り傷でも、そのままにしておくとクラックになってしまう場合もあります。クラックが発生した状態でさらに放置したまま走行すると、クラックが増えてしまい、最終的には割れてしまうこともあり得ます。

万が一、走行中にホイールが割れると重大事故を引き起こしかねません。このように、ホイールの傷は放置するととても危険なのです。発見したら小さな傷でも面倒がらずに必ず修理するようにしましょう。

では、ホイールの傷はどうしてできるのでしょうか。多くの原因はうっかりと縁石などに擦ってしまうことで生じます。また、走行中に発生する飛び石がホイールにあたって傷になることもあります。未舗装の道を頻繁に走る方は特に注意が必要です。

他にも、砂や小さな石などがついた状態のままで洗車し、その砂などが付着した状態でホイールを洗うと傷ついてしまうこともあります。洗車時はあらかじめホイール周り以外のボディなどもしっかりと洗い流してからスポンジを使用するようにしましょう。

 

ホイールの変形も必ず修理を!放置していたらどうなる?

ホイールの傷を放置するとクラックに発展し、場合によってはホイールが割れてしまうことがわかりました。

では、ホイールの変形はどうでしょうか。ホイールの変形の原因はやはり傷と同じく縁石に乗り上げたりしたときの衝撃によるダメージが最も多いといわれています。

特にアウトドアなどで悪路を走っていると段差や石に乗り上げたりすることも多いと思います。そうした衝撃が少しずつ積み重なって、ホイールを変形させていくのです。

また、タイヤの空気圧が適正でない状態や、タイヤそのものが経年劣化などによって摩耗が進んで薄くなっている状態が続くと、ホイールに伝わる衝撃が常に大きい状態になり、特別大きな衝撃を受けていなくても、だんだんとホイールを変形させてしまいます。

ホイールが変形したままの状態で放置していると、タイヤとホイールが密着できなくなり、空気漏れや偏摩耗を起こす原因となります。また、タイヤが不安定な状態になるので、走行中のステアリング操作に問題が生じることもあり、そうなるとこれもまた大事故につながる可能性が出てきます。ホイールの変形も、傷の場合と同じく必ず修理するようにしてください。

 

車のホイール修理を自分で行うのはNG!プロに任せるべき理由とは

車のホイール修理が必要となる症状について紹介しましたが、これらのホイール修理を自身で行うのはおすすめできません。

たとえば、ホイールにできた軽いガリ傷などであれば比較的に個人でも修理しやすい損傷といえるでしょうが、軽いガリ傷を直すためにもホイールにペーパーを当ててパテを盛り、塗装を行うなど複数の工程とそれに対して必要な用具も多く存在します。

また、塗装も可能な限り車両からホイールを外して行う方が綺麗な出来栄えに仕上がりますが、個人ではタイヤをホイールから脱着することから非常に困難となるでしょう。

もちろん、これは軽度な損傷の話ですのでもっと規模の大きな修理となれば素人が行うには技術的にも環境的にも無理があります。

タイヤも含めホイールは車で唯一路面に接している部品であることから、タイヤのバランスが少し崩れるだけでも走行に大きな影響を与えてしまうものです。

さらに、ホイールにできた損傷が軽度なのか重度なのか一見判断しづらい傷もあり、傷を安易に修復して後々走行中のトラブルに発展する恐れもあります。

自身で行うにしても用具を揃える費用もかかり、出来栄えも安定しないため、手間がかからず安全安心で綺麗な仕上がりが期待できる専門店でのホイール修理を行った方が、総合的にメリットが高く安全といえるでしょう。

 

車のホイール修理はどこに依頼するべき?

ガリキズから歪みまでホイールの修理が必要となる損傷にもいろいろな種類がありますが、これらの修理を修理工場であればどこでも行えるかというと、実はそんなことはありません。

基本的にホイール修理を専門に行っているお店、またはタイヤ等の専門店でなければホイール修理は行っていない、または外注しているケースが多いといえるでしょう。

また、ホイール修理を受け付けている場合であっても比較的軽度なガリ傷までしか受け付けてくれない場合もあります。

これは、先ほどもご紹介した通りホイールがタイヤと同様に車で唯一路面に接地している重要な部品であることから、歪みやクラックといった走行に影響を与える損傷の場合はその安全性も考慮して交換することが最優先と考えられているからです。

そのため、基本的にはホイールの損傷を確認し機能的に問題のない損傷である場合においてホイール修理は行われるといえます。

そんなホイール修理を依頼できる主なお店には以下のような種類があります。

・ディーラー

欠け程度の軽度なホイールの損傷であれば、車を購入した販売ディーラーなどで修理できる場合があります。

ただし、ディーラーはあくまで受付を行うのみで実作業はメーカーや関連の業者へ委託するような形となるのがほとんどです。

基本的にディーラー内部でホイール修理を行う施設を有している工場はないか、あったても少数派といえるでしょう。

そのため、歪みなどぱっと見で修理が難しいと判断できるホイールの損傷に関して対応してもらえない可能性があるため、持ち込む際は注意が必要です。

・ホイール専門店(タイヤ専門店)

主にホイール修理を依頼するお店として適切といえるのが、ホイールリペアなどを専門に扱うホイール・タイヤ専門店です。

ホイール修理を専門で扱うことからガリ傷だけでなく、一定範囲内の歪みまで柔軟に対応してもらえます。

ただし、ホイール修理専門店であっても直せる歪みや損傷は限られており、ドライバーの安全も考慮した上で損傷を修理するか交換するべきか判断しています。

この他にも、ホイールリペア以外にも整備から板金までトータルサービスを提供する町工場などでもホイール修理が可能な場合もあります。

それぞれ依頼する店舗によってかかる費用や修理できる範囲は異なりますので、まずはこれらの店舗にそれぞれ見積もりを依頼してみることから始めるとよいでしょう。

 

車のホイールの修理ならカーコンビニ倶楽部の修理およびメンテナンス!

車のホイールの傷や変形を放置すると事故につながる可能性がありかなり危険なので、すぐに修理する必要があります。でも、修理業者を探すのも大変だし、ディーラーは時間と費用がかかりすぎるという難点がありますよね。

そういう場合は、カーコンビニ俱楽部の修理・メンテナンスがおすすめです。各地の皆様にご愛顧いただいている全国チェーンなので、あなたのお住まいの地域にあるカーコン店舗も、公式ホームページですぐに検索できます。

カーコンコールセンターでは24時間体制で近くのカーコン店舗をご案内しているので、パソコンやスマートフォンの操作が苦手な方、ネット環境がない方でも安心です。修理業者を探す手間が省けます。

カーコンビニ俱楽部のアルミホイール修理メニューは、リムの削れや曲がり、クラックなどの修理に加えて、磨き作業やバランス修正などもご用意しています。

 

修理だけじゃない!ホイールの交換もカーコンビニ倶楽部で!

ホイールにクラックが入ってしまったり、大きく変形してしまったりした場合は、このタイミングでホイールの交換を考えてみてはいかがでしょうか。

通常ホイールはなかなかカスタマイズでもしない限り交換しないアイテムかもしれませんが、長年使用しているとやはり経年劣化が気になるようになってきます。思い切って交換してみるのも一つの手だといえるでしょう。

カーコンビニ俱楽部ではホイールの交換だけでなくホイールの交換ももちろん可能です。カーコンビニ俱楽部のタイヤ・ホイールセットのページでは、タイヤの選び方やホイールの選び方、デザインの種類や構造なども紹介しているので、ホイールにあまり詳しくない、という方でも満足のいくホイール交換が実現するのではないしょうか。

カーコンビニ俱楽部の修理・メンテナンスについての詳細はこちら

 

※ 本サービスは各加盟店独自のサービスになります。
※ 車種により料金が異なる場合があります。
※ 違法改造はお引受けできません。
※ お店によって取扱いサービスは異なります。
※ くわしくは、お近くのお店にお問合せください。

※本コラムに掲載の内容は、2020年12月20日時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や金利改定、メーカーモデルチェンジなどにより異なる場合がございます。予めご了承ください。

カーコンビニ倶楽部 スーパーショップ認定店ならカーライフを総合的にサポート!

『スーパーショップ』は、 カーコンビニ俱楽部の提供サービスをお客様に総合的にご提供可能な特に優れている店舗に付与している称号です。
カーコンビニ俱楽部のスーパーショップ認定店なら愛車の修理・点検も、新車にお乗り換えも ワンストップでご提案いたします。

そんなスーパーショップの3つの特徴とは…

1. 提案力

スーパーショップでは、修理や点検から、車検や車の買い替えなどお車に関するすべてのサービスをご提供しておりますので、お客様に最適なサービス・プランを的確にご提案いたします。

2. 高い技術力

スーパーショップでは、高品質修理「カーコン工法」をはじめとし、カーコンビニ倶楽部が推奨する技術を積極的に導入しており、お客様にご満足いただける技術力でご対応いたします。

3. トータルサポート

車を綺麗にしたい、キズやへこみの修理をしたい、車の乗り換えなどカーライフ全般におけるサポート体制を整えております。小さなお悩みはもちろん、どんなお困りごともお気軽にご相談いただけます。

キズ・へこみ直しはもちろん、点検やメンテナンス、車検、車の買い替えなどスーパーショップだからこそできることを、お客様のお悩みに寄り添って、さまざまなメニューから最適なメニューをご提案。まずはお気軽にご相談ください!

お近くのスーパーショップはこちらからお探しいただけます。

  • ※本コラムに掲載の内容は、弊社サービスのご案内ほか、おクルマ一般に関する情報のご提供を目的としています。掲載内容に関しては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。万一、掲載内容に基づいて被ったいかなる損害についても、弊社は一切責任を負いませんことを予めご承知おきください。
  • ※本コラムに掲載の内容は、本コラム掲載時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や金利改定、メーカーモデルチェンジなどにより異なる場合がございます。予めご了承ください。