カーコンコールセンター24時間受付中 0120-0120-55

車のエンジンがかからない!どうすればいい?正しい対処法はコレ

2019年04月12日

朝の出勤時や、休日に家族でドライブに出かける時、車のエンジンがかからない!となったらあなたはどうしますか?車を仕事に使用している方なら、まさに恐怖体験に匹敵する事態かもしれません。

そんなときにはどうすればいいのか、正しい対処法をこの記事でご紹介します。車のエンジンがかからなくなった時の参考にしていただければ幸いです。

まずは車のエンジンがかからない原因を落ち着いてチェック!

車のエンジンがかからないとなると、驚いてパニックになってしまうかもしれませんが、ひとまずは落ち着きましょう。エンジンがかからない原因は何なのか、ひとつずつ調べて確認する必要があります。まずは、すぐに確認できるポイントをチェックしてみましょう。

ブレーキペダル、もしくはクラッチペダルの確認

AT車の場合は、ブレーキペダルをしっかり踏んでいないとエンジンがかかりません。踏み込みが甘いと反応しないことがありますので、しっかり奥まで踏み込みましょう。MT車の場合はクラッチペダルの踏み込みが必要です。

シフトの確認

AT車の場合、シフトレバーはP(パーキング)もしくはN(ニュートラル)に入っていないとエンジンはかからないようになっています。ほとんどの場合はエンジンを切る際にPに入れているはずですが、うっかりD(ドライブ)のままエンジンを切った際に起こりがちなトラブルです。

エンジンをかける際にシフト位置を確認するのはもちろん、普段からエンジンを切る際には確実にPに入れておくようにしましょう。

電子キーの電池切れ

一昔前の電子キーがなかった時代ではありえないトラブルですが、近年ではほとんどの車が電子キーを採用しているので、意外とよくあるパターンになっているのが、この電子キーの電池切れです。

電池切れしてもエンジンを始動させることはできますが、車種によって手順は変わってくるので、必ず取扱説明書を確認するようにしてください。

ハンドルロックの確認

盗難防止機能として、キーが刺さっていない状態でハンドルを回すと一定以上ハンドルが回らなくなるように設定されています。キーを抜いた状態の車内で、小さな子供がハンドルにいたずらしたことなどが原因となり、ハンドルロックがかかることもあります。

この場合は、キーを差して回しながら、プッシュスタート式であればスタートスイッチを押しながらハンドルを回すと解除できます。

 

どうしても車のエンジンがかからない場合はロードサービスを呼ぼう!

上記で紹介したような点を自分で確認しても車のエンジンがかからない場合は、諦めてロードサービスを呼びましょう。自分では解決できない問題が車に潜んでいる可能性があります。JAFやご自身が加入している任意保険のロードサービスに連絡してください。

以下、JAFと代表的な任意保険のロードサービスの連絡先をご紹介します。

・JAF 0570-00-8139
・あいおいニッセイ同和 0120-024-024
・アクサダイレクト 0120-989-362
・イーデザイン損保 0120-049-095
・AIU保険 0120-30-9016
・SBI損保 0800-2222-581
・セコム損保 0120-210-545
・セゾン自動車火災 0120-00-2466
・ソニー損保 0120-101-789
・損保ジャパン日本興亜 0120-365-110
・そんぽ24 0120-119-117
・チューリッヒ 0120-860-011
・東京海上日動 0120-119-110
・三井住友海上 0120-096-991
・三井ダイレクト 0120-638-312

 

バッテリーや部品の故障が原因で車のエンジンがかからないことも!

ハンドルロックやシフト位置などのヒューマンエラー以外にも、車の内部部品の不調や故障が原因で車のエンジンがかからないこともあります。

よく知られているのは、いわゆる「バッテリーが上がってしまっている」状態です。ヘッドライトなどの消し忘れ、バッテリーそのものの劣化や腐食など、何らかの原因によってバッテリーの蓄電容量が不足している状態です。

また、エンジンオイルの不足、ラジエーターの故障、焼き付き(オーバーヒート)など、エンジンそのものに問題がある場合や、エンジンをかけるのに必要なセルモーターが故障している可能性もあります。

こういった場合は、もはやドライバー自身の手には負えない状態なので、速やかに修理店に相談しましょう。

 

カーコンビニ倶楽部の修理およびメンテナンスならエンジンやバッテリーもバッチリ修理!

車のエンジンがかからなくて困ったら、カーコンビニ俱楽部の修理・メンテナンスの利用を検討してみてはいかがでしょうか。

全国チェーンを展開するカーコンビニ俱楽部株式会社では、あなたの愛車を「キレイ」「早い」「お得」「安心」の4点をモットーに、親切・丁寧に修理・メンテナンスします。

カーコンビニ俱楽部の修理・メンテナンスのバッテリー・プラグ交換なら、一般タイプはもちろん、シート下にエンジンがあるタイプやロータリーエンジン搭載車、またスバルの水平対向エンジンにも対応しています。

エンジン修理・調整についてもお任せください。バッテリー不良やセルモーター、スターターなどの修理はもちろんエンジンコンピューターの修理も行っています。いずれのサービスも事前に見積もりができるので、料金面でも安心です。

エンジントラブル、バッテリーもカーコンビニ俱楽部の修理・メンテナンスでバッチリと修理して、快適なカーライフを送りましょう!

カーコンビニ俱楽部の修理・メンテナンスについての詳細はこちら

 

※ 本サービスは各加盟店独自のサービスになります。
※ 車種により料金が異なる場合があります。
※ 違法改造はお引受けできません。
※ お店によって取扱いサービスは異なります。
※ くわしくは、お近くのお店にお問合せください。
※本コラムに掲載の内容は、2019年4月12日時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や金利改定、メーカーモデルチェンジなどにより異なる場合がございます。予めご了承ください。

  • ※本コラムに掲載の内容は、弊社サービスのご案内ほか、おクルマ一般に関する情報のご提供を目的としています。掲載内容に関しては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。万一、掲載内容に基づいて被ったいかなる損害についても、弊社は一切責任を負いませんことを予めご承知おきください。
  • ※本コラムに掲載の内容は、本コラム掲載時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や金利改定、メーカーモデルチェンジなどにより異なる場合がございます。予めご了承ください。