カーコンコールセンター24時間受付中 0120-0120-55

リサイクルパーツを車の修理に使用するメリットや注意点とは

2021年11月18日

愛車に不具合が起きたり、ぶつけてしまったりなどで修理が必要になった際、その費用の大きさが負担になることがあるかもしれません。とはいえ、安全性のことを考えると修理しないという選択肢がない場合は、リサイクルパーツの利用を検討してみてはいかがでしょうか。
ここでは、リサイクルパーツを利用した車の修理のメリットや注意点、SDGsから見るリサイクルパーツを利用する意義などについて紹介します。

独自工法でリーズナブルな価格を実現!まずはご相談を

早い・キレイ・バリュープライス!丁寧かつ高い技術でアナタの愛車を蘇らせる!素早い概算見積もりの提示で安心のサービスをご利用いただけます。

リサイクルパーツとは

リサイクルパーツは「中古部品・リユース品」ともいわれているもので、新品ではなく、事故車や廃車となる車両から使用できるパーツを取り外し、安全性や機能性などの状態を確認したうえで再販売されるパーツです。

洗浄や研磨程度の手は掛けられていますが、一般的には補修・整備などは行われず元の車についていた状態のまま販売されます。プロがチェックしているため使用に耐える状態ではありますが、傷や使用感が残っているケースもあります。

リビルド品とは何が違う?

リサイクルパーツの使用を検討したことがある方なら、「リビルド品」という言葉を耳にしたこともあるのではないでしょうか。

リビルド品は車から取り外したパーツをいったん分解して洗浄し、修繕や部品交換が必要な場合はそれらを実施し、クリーニングした上で再度完全に機能する状態に組み立てられたパーツのことを指します。

中古部品を使用してはいますが、分解や交換が実施されているため一般的なリサイクルパーツよりも信頼度は高いといえるでしょう。新品より価格は抑えられますが、リサイクルパーツよりも価格が高くなります。

パーツによっては、保証が付くリビルド品もあります。

 

車の修理にリサイクルパーツを使用するメリット

安く修理できる

リサイクルパーツを車の修理に使用する最大のメリットは、修理費用が安く抑えられることにあるでしょう。状態にもよりますが、一般的にリサイクルパーツは新品よりも安く手に入る場合がほとんどです。

プロに修理を依頼するのであれば、部品に新品を使用してもリサイクルパーツを使用しても工賃は必要ですが、部品代が安く済む分修理総額を安くすることができます。

新品のパーツよりも早く修理できることもある

どの部位を修理するのかによっても変わってきますが、バンパーやドアなどのエクステリアパーツやスポイラーなどのエアロパーツの場合、新品は塗装されていないケースも少なくありません。そのため、修理に新品を使用すると取り寄せの時間に加え、塗装の時間がかかることになります。

その点、リサイクルパーツで修理する車両に適したものが見つかった場合には塗装の手間がかかりません。塗装の手間が省けるため、新品よりも早く修理ができるケースがあるのです。

色や対候性に優れているケースも

リサイクルパーツの状態によりますが、高年式の車から取られたパーツなど新車時の塗装がパーツに残っている場合は、色や対候性などの面で新品に塗装を施すよりも優れている場合があります。

このような状態の良いリサイクルパーツであれば、費用を抑えながら純正の新品を使用するのと変わらない仕上がりが期待できる可能性もあります。

 

リサイクルパーツを使用する際の注意点

リサイクルパーツを使用した車の修理には、デメリットもあります。そのためメリットとデメリット両方を把握し、納得した上で利用するようにしましょう。

リサイクルパーツはどれだけ状態がいいものであっても新品ではない以上、耐久性は新品には劣ります。また、中古品という特性上パーツによって状態が異なるため、信頼できるショップに手配を依頼することや、入手したパーツの状態はよく確認することが大切です。

インターネットオークションなどに出品されている、出どころがわからないパーツには特に注意してください。

また、車によってはリサイクルパーツの入手が難しい場合もあります。市場に出回っている数が多い人気車であればパーツは比較的見つけやすいですが、販売台数の少ないモデルやカラーの場合はリサイクルパーツがない場合もあることも覚えておきましょう。

 

リサイクルパーツを使用した車の修理はSDGsへの貢献につながる

「SDGs」とは、2030年までに達成すべきとされている「持続可能な開発目標」であり、国連加盟国すべてが達成に向けて手を取り合って努力していかなければなりません。

SDGsには17の目標が設定されていますが、これは国や企業だけでなく、個人個人の生活にも密接にかかわっている目標も多くあります。一人ひとりが身近に実践できる取り組みを行っていくことが非常に大切といえるでしょう。

車の修理にリサイクルパーツを利用することは、SDGsの17の目標のうち「12:つくる責任 つかう責任」「13:気候変動に具体的な対策を」との親和性が高く、これらの目標に貢献することにつながるといえるのではないでしょうか。

 

カーコンビニ倶楽部ではリサイクルパーツを使った修理も可能!

カーコンビニ倶楽部では、リサイクルパーツを使用した各種整備も行っており、エシカルであることにこだわりがある方や、SDGsに対する意識が高い方のニーズにも対応しています。

リサイクルパーツを使用した修理をご希望であれば「早い」「キレイに」「バリュープライス」がモットーのお近くのカーコン店舗にご相談ください。

お近くの「カーコン店舗」を探す

カーコンビニ倶楽部 スーパーショップ認定店ならカーライフを総合的にサポート!

『スーパーショップ』は、 カーコンビニ俱楽部の提供サービスをお客様に総合的にご提供可能な特に優れている店舗に付与している称号です。
カーコンビニ俱楽部のスーパーショップ認定店なら愛車の修理・点検も、新車にお乗り換えも ワンストップでご提案いたします。

そんなスーパーショップの3つの特徴とは…

1. 提案力

スーパーショップでは、修理や点検から、車検や車の買い替えなどお車に関するすべてのサービスをご提供しておりますので、お客様に最適なサービス・プランを的確にご提案いたします。

2. 高い技術力

スーパーショップでは、高品質修理「カーコン工法」をはじめとし、カーコンビニ倶楽部が推奨する技術を積極的に導入しており、お客様にご満足いただける技術力でご対応いたします。

3. トータルサポート

車を綺麗にしたい、キズやへこみの修理をしたい、車の乗り換えなどカーライフ全般におけるサポート体制を整えております。小さなお悩みはもちろん、どんなお困りごともお気軽にご相談いただけます。

キズ・へこみ直しはもちろん、点検やメンテナンス、車検、車の買い替えなどスーパーショップだからこそできることを、お客様のお悩みに寄り添って、さまざまなメニューから最適なメニューをご提案。まずはお気軽にご相談ください!

お近くのスーパーショップはこちらからお探しいただけます。

  • ※本コラムに掲載の内容は、弊社サービスのご案内ほか、おクルマ一般に関する情報のご提供を目的としています。掲載内容に関しては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。万一、掲載内容に基づいて被ったいかなる損害についても、弊社は一切責任を負いませんことを予めご承知おきください。
  • ※本コラムに掲載の内容は、本コラム掲載時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や金利改定、メーカーモデルチェンジなどにより異なる場合がございます。予めご了承ください。