カーコンコールセンター24時間受付中 0120-0120-55

雪道に適した軽自動車の条件とおすすめの車種を紹介

2021年12月21日

雪道で活躍する軽自動車は、何を基準に選べばいいのでしょうか。ここではそんな疑問にお答えするべく、雪道に適した軽自動車の選び方やおすすめの車種を紹介します。

車の安全確保はお任せを!小さなことでもまずはご相談を!

点検・修理から車の購入までお客様のカーライフをトータルサポート。車に精通したスタッフがプロの視点で点検・最適な対策をご提案いたします。

雪道に適した軽自動車の条件とは

駆動方式

雪道を走ることが前提であれば、駆動方式は4WDを選ぶべきといえるでしょう。4WDは4輪すべてに駆動力が加わるため、前方もしくは後方の2輪だけに駆動力が伝わる2WD車よりも走破性が高く、雪道はもちろん、山道などの悪路においても活躍してくれます。

4WD車の中には、状況によって2WDと4WDを使い分けられるパートタイム4WDを搭載している車種もあるため、夏場は特に4WDである必要性を感じない、という地域に住んでいる方はパートタイム4WDを選ぶのもひとつの方法でしょう。

最低地上高

雪道を走る軽自動車を選ぶ際に重要視したいのは、最低地上高です。雪が積もった道を走るため、地上からある程度の高さを確保している必要があります。

一般的に「悪路走破性が高い」ことがうたい文句になっているモデルであれば最低地上高が高く設定されています。雪道を走る軽自動車の目安としては、最低でも150mm以上、理想的なのは180mm以上といえるでしょう。

車重

軽自動車は規格によってボディサイズ・排気量が制限されているため、普通車よりも車両重量は軽い傾向にあります。

そのためそれほど気にする必要はありませんが、車重が軽い方が雪道のような低ミュー(摩擦係数が低い)の路面であってもグリップが保ちやすいことに加え、スタックしにくいといえるため、車重も意識しておくといいでしょう。

 

雪道におすすめの軽自動車3選

ここでは、雪道におすすめの軽自動車を紹介しましょう。

スズキ「ジムニー」

悪路走破性の高い軽自動車といえば、スズキ「ジムニー」の右に出るものはないでしょう。

軽自動車で唯一ラダーフレーム構造を採用していることに加え、リジットサスペンション、大径タイヤなどの組み合わせによって軽自動車トップといえる頼もしい悪路走破性を持つモデルです。もちろん雪道においても高い信頼度があり、豪雪地帯、山岳地方などでも重宝される存在といえます。

現行モデルの最低地上高は205mm。またぬかるみなど滑りやすい路面からの脱出をサポートする電子制御の「ブレーキLSDトラクションコントロール」を採用し、脱出性能も高めています。

ダイハツ「タフト」

2020年6月に登場と、比較的新しいモデルであるダイハツ「タフト」は日常生活からアウトドアなどのレジャーでも活躍するように開発されたモデルで、190mmの高い最低地上高、大径タイヤ、タイヤ空転時に作動して悪路からの脱出をサポートする「グリップサポート制御」を採用し、未舗装路や雪道でも安心できる走破性を備えたモデルです。

タフトは全車に前席上のガラスルーフ「スカイフィールトップ」を採用しているのも注目すべきポイント。軽自動車でガラスルーフを備えている車種はそう多くありません。開放感のあるドライブが楽しめるでしょう。

スズキ「ハスラー」

スズキ「ハスラー」は、軽ハイトワゴンとSUVを融合させたユニークな個性派モデルです。

室内空感の広さや使い勝手の良さ、ファニーなルックスに注目が集まりがちですが、最低地上高180mmを確保していることに加え、4WD車にはスリップを防止するグリップコントロール機能、タイヤの空転を抑え、低速時にはブレーキ制御も併用するなどして雪道での安定した走行を実現するスノーモードを搭載し、SUVとしての走破性も確保しています。

 

ターボの有無は雪道での軽自動車の走りやすさに関係する?

近年では軽自動車にもターボエンジンを搭載しているモデルが増えています。上段で紹介したジムニーはターボエンジンが全車標準装備ですし、タフト、ハスラーもNAエンジンに加えターボエンジンもラインナップされています。

ターボエンジンはターボチャージャーの搭載により、排気量以上のパワーを発揮することが可能です。平坦な雪道を走る上ではターボの有無はそれほど影響がないといえますが、降雪地帯であり、なおかつ坂道の多い山間部などを走る頻度が高い方は登坂性能に差が出るため、ターボエンジンを選ぶといいかもしれません。

坂道などがそれほど多くなく、特にパワーを必要としない環境であれば雪道において特筆すべきターボエンジンのメリットは見当たらない、と考えていいのではないでしょうか。

 

雪道で軽自動車を運転する際に気を付けたいこと

悪路走破性が比較的高い軽自動車であっても、雪道での運転は細心の注意を払う必要があります。通常の雪のない道路での感覚で運転すると、思わぬ事故につながる可能性も否定できません。

雪道では、「急」の付く運転は避けましょう。急ブレーキ、急ハンドル、急発進、どれもがスリップを起こす可能性が非常に高いといえます。心にゆとりを持ち、いつも以上にゆったりとした運転を心掛けてください。

また、急な操作ができないことに加え、ブレーキ時の制動距離が通常より長くなることもあるため、車間距離は広くとりましょう。できるだけ轍の上を走行することも大切です。

 

カーコンビニ倶楽部は雪道を安全に走行するための整備対応から車の買い替えも対応!

雪道を安全に走行するためには、スタッドレスタイヤに履き替えたり、チェーンを用意しておいたりすることも必要です。また雪道で立ち往生することのないよう、日常的なメンテナンスもしっかりとしておきたいもの。

愛車のメンテナンスはもちろん、雪道走行に対応するための整備はカーコンビニ倶楽部にお任せください。お客様の走行環境に合った整備のご提案をさせていただくのはもちろん、雪道走行に適した車の買い替えも承ります。

お近くのカーコン店舗、またはカーコンビニ倶楽部が提供するカーリース「カーコンカーリースもろコミ」を扱うもろコミ販売店までご相談ください。

お近くの「カーコン店舗」を探す

カーコンカーリースもろコミについて、詳しくはこちら

カーコンビニ倶楽部 スーパーショップ認定店ならカーライフを総合的にサポート!

『スーパーショップ』は、 カーコンビニ俱楽部の提供サービスをお客様に総合的にご提供可能な特に優れている店舗に付与している称号です。
カーコンビニ俱楽部のスーパーショップ認定店なら愛車の修理・点検も、新車にお乗り換えも ワンストップでご提案いたします。

そんなスーパーショップの3つの特徴とは…

1. 提案力

スーパーショップでは、修理や点検から、車検や車の買い替えなどお車に関するすべてのサービスをご提供しておりますので、お客様に最適なサービス・プランを的確にご提案いたします。

2. 高い技術力

スーパーショップでは、高品質修理「カーコン工法」をはじめとし、カーコンビニ倶楽部が推奨する技術を積極的に導入しており、お客様にご満足いただける技術力でご対応いたします。

3. トータルサポート

車を綺麗にしたい、キズやへこみの修理をしたい、車の乗り換えなどカーライフ全般におけるサポート体制を整えております。小さなお悩みはもちろん、どんなお困りごともお気軽にご相談いただけます。

キズ・へこみ直しはもちろん、点検やメンテナンス、車検、車の買い替えなどスーパーショップだからこそできることを、お客様のお悩みに寄り添って、さまざまなメニューから最適なメニューをご提案。まずはお気軽にご相談ください!

お近くのスーパーショップはこちらからお探しいただけます。

  • ※本コラムに掲載の内容は、弊社サービスのご案内ほか、おクルマ一般に関する情報のご提供を目的としています。掲載内容に関しては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。万一、掲載内容に基づいて被ったいかなる損害についても、弊社は一切責任を負いませんことを予めご承知おきください。
  • ※本コラムに掲載の内容は、本コラム掲載時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や金利改定、メーカーモデルチェンジなどにより異なる場合がございます。予めご了承ください。