カーコンコールセンター24時間受付中 0120-0120-55
  • TOP
  • お役立ちコラム
  • コロナ禍でも運転免許の手続きは可能になった?運転免許更新手続き情報まとめ

コロナ禍でも運転免許の手続きは可能になった?運転免許更新手続き情報まとめ

2020年10月19日

世界的に流行した新型コロナウイルスにより、自動車ユーザーを取り巻く環境に様々な変化が起こりました。その中の1つに、自動車免許の更新時期の延長があります。今回コロナ禍で変化した運転免許の手続きについて最新情報をご紹介します。

免許更新は確実に!手続き後の車のメンテナンスや車検・買替えなどはスーパーショップへお任せ!

愛車に長く乗り続けるためにあなたを全力でサポート。 些細なものから大きなものまでどんなトラブルもご相談承ります!

コロナ禍の緊急事態宣言により免許更新業務が停止していたが…

コロナウイルス感染拡大防止のため発令された緊急事態宣言も、2020年5月25日に解除宣言が発令され、日本経済も通常へと戻りつつあります。

緊急事態宣言により停止していた運転免許の更新業務も、2020年9月現在では定員を少なくして再開するなど、各都道府県で工夫が施されている状態です。

ただし、定員が決められていることからせっかく更新に訪れても更新ができなかったり、待ち時間が非常に長かったりと例年にない不便さを感じることも多いでしょう。

また、コロナウイルスは完全に終息したわけではなく、毎日感染者が発生していることから密集地に赴く際は自衛と周りを気遣った咳エチケットなどにも引き続き意識が必要です。

 

コロナ禍による運転免許更新で知っておくべきこと

コロナ禍により停止していた運転免許更新も、その後現在では縮小営業を行うなどして再開はされていますが、例年と異なる部分が多く存在します。

コロナウイルスの感染拡大防止を目的とした、有効期間の伸長などがその例です。

ここでは、コロナ禍による運転免許更新で知っておくべき情報をいくつかご紹介します。

運転免許証の有効期間は再延長が可能?

緊急事態宣言の発令によって会社やお店だけでなく、運転免許更新する対象機関が停止するなど様々な影響を受けました。

業務停止した期間は免許の更新ができないことから、対象期間内を有効期間とするドライバーに限り手続きを行うことで有効期間を伸長するなどの対策が取られております。

2020年9月現在、令和2年12月28日までを有効期間とする(既に延長措置を行い延長後の有効期間が令和2年12月28日までである場合も含む)運転免許証を有するユーザーで、有効期間内に更新できない可能性がある場合は申し出を行うことで有効期間の延長措置を受けることが可能です。

延長される期間は3ヶ月と非常に長く、定員が決められるなど縮小営業を続ける免許更新センターで思うように更新ができない可能性があることから、必要に応じて延長の手続きを行うようにしましょう。

コロナ禍が原因で運転免許を失効した場合

コロナ禍が原因で運転免許を失効した場合、失効して6ヶ月以内であることなどの一定の基準を満たす場合は、通常受けなければならない学科や技能の試験を受けずに免許の再取得を受けられる場合があります。

申請の際は失効した運転免許証と本籍地が記載された住民票、印鑑、縦3cm×横2.4cmの申請写真1枚が必要となりますが、申請方法等、詳しくはお住まいの対象となる対象機関へお問い合わせください。

また、失効中(再取得するまでの間)は車の運転をすることができませんので、申請に向かう際は注意が必要です。

コロナ禍による混雑も予想されるかも…

業務が再開された運転免許更新センターでも、定員を設けるなど通常とは異なる縮小営業を行っている可能性があります。

各都道府県で縮小の規模や混雑具合が大きく異なる場合もありますが、基本的に何事も前倒しで対応することが大切です。

特に、免許を一度失効してしまうと手続きにより再取得が簡単にできても、その期間の運転はできません。

免許更新するのに会場まで車が必須という地域の場合は特に、有効期間内の早めに対応するか難しい場合は延長手続きを行うことをおすすめします。

 

コロナ禍の対応は早めがおすすめ!車のお困りごとはすぐにカーコンビニ倶楽部へご相談ください

今回はコロナ禍による免許更新について、現在の情報をご紹介しましたが、免許の更新だけでなく自動車にまつわる様々な面でコロナウイルスの影響を受ける可能性があります。

車検や点検など、自動車のメンテナンスも例外ではありません。

特に車検は受けられないと自動車を運行できなくなってしまうこともあり、運転免許と同様に早めの対応が必須となるでしょう。

また、運転免許更新センターの縮小営業のように、点検や車検を依頼するお店の営業が普段と異なったり、例年にない混雑によってうまく予約が取れない可能性も考えられます。

車検は見積もりをとるお店によって金額が大きく異なる場合もあるため、お得に車検を通すためにも早めの車検見積もりがおすすめです。

もし、車検や点検などお車でお困りの際はカーコンビニ倶楽部へご相談ください!

全国各地に展開するお近くのカーコン店舗で、独自のカーコン工法によって高い技術と経験を持ったスタッフがお客様のご来店をお待ちしております。

もちろん、車検見積もりから各種点検までリーズナブルに、お客様のカーライフに沿ったご提案をいたします。

コロナ禍によってカーコン店舗側が混雑している場合もありますので、車検などの際は余裕をもって、まずは気軽にお見積もりからご連絡をお待ちしております!

お近くのカーコン店舗はこちらからお探しいただけます。

カーコンビニ倶楽部 スーパーショップ認定店ならカーライフを総合的にサポート!

『スーパーショップ』は、 カーコンビニ俱楽部の提供サービスをお客様に総合的にご提供可能な特に優れている店舗に付与している称号です。
カーコンビニ俱楽部のスーパーショップ認定店なら愛車の修理・点検も、新車にお乗り換えも ワンストップでご提案いたします。

そんなスーパーショップの3つの特徴とは…

1. 提案力

スーパーショップでは、修理や点検から、車検や車の買い替えなどお車に関するすべてのサービスをご提供しておりますので、お客様に最適なサービス・プランを的確にご提案いたします。

2. 高い技術力

スーパーショップでは、高品質修理「カーコン工法」をはじめとし、カーコンビニ倶楽部が推奨する技術を積極的に導入しており、お客様にご満足いただける技術力でご対応いたします。

3. トータルサポート

車を綺麗にしたい、キズやへこみの修理をしたい、車の乗り換えなどカーライフ全般におけるサポート体制を整えております。小さなお悩みはもちろん、どんなお困りごともお気軽にご相談いただけます。

キズ・へこみ直しはもちろん、点検やメンテナンス、車検、車の買い替えなどスーパーショップだからこそできることを、お客様のお悩みに寄り添って、さまざまなメニューから最適なメニューをご提案。まずはお気軽にご相談ください!

お近くのスーパーショップはこちらからお探しいただけます。

  • ※本コラムに掲載の内容は、弊社サービスのご案内ほか、おクルマ一般に関する情報のご提供を目的としています。掲載内容に関しては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。万一、掲載内容に基づいて被ったいかなる損害についても、弊社は一切責任を負いませんことを予めご承知おきください。
  • ※本コラムに掲載の内容は、本コラム掲載時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や金利改定、メーカーモデルチェンジなどにより異なる場合がございます。予めご了承ください。