カーコンコールセンター24時間受付中 0120-0120-55
  • TOP
  • お役立ちコラム
  • 夏の終わりのメンテナンス次第で寿命が激変!?愛車を労わるメンテナンスをご紹介

夏の終わりのメンテナンス次第で寿命が激変!?愛車を労わるメンテナンスをご紹介

2020年08月26日

夏は車にとって過酷な季節であり、気温だけでなく行楽シーズンによる高速道路の走行や渋滞、エアコンのフル活用など各部品に負担がかかることから、夏の終わりにメンテナンスがその後の寿命にも大きな影響を与える場合もあります。今回は夏の終わりにおすすめのメンテナンスをご紹介します。

車の安全を守る!プロの目で安心・確実な点検を!

定期メンテナンスでアナタの愛車を守る!カーコンビニ倶楽部なら確かな技術と素早い対応でお客様のカーライフをトータルサポートいたします。普段の点検・メンテナンスはもちろん、急ぎの修理もご相談ください。

夏は人も車も疲弊する…

気温が高く人間にとって過ごしづらい夏は、車にとっても非常に過酷なシーズンです。

お盆になると長距離のドライブも増えますし、渋滞に巻き込まれることも少なくはありません。

また、エアコンをフル活用されることからエンジンへの負担も多くなり、渋滞時のエアコンフル活用はバッテリーにまで負担が大きくかかってしまいます。

エンジンの温度も走行風のみではフォローしきれず、電動ファンによる強制冷却も必要となるでしょう。

中には突然の負荷にエンジンが悲鳴をあげてしまい、走行中にオーバーヒートを引き起こすことも珍しくはありません。

このように、夏は車にとっても非常に過酷な季節となっていますが、冬になるとバッテリーの性能も落ち暖房の使用など夏とは違った過酷さが待っています。

夏の終わりにしっかりとメンテナンスして車を労ることで、冬に起こり得るトラブルを未然に防ぎ、結果的に車の寿命を伸ばすことにも繋がりますので、夏の終わりは夏に疲れた自身と合わせて車のメンテナンスを行うことが大切です。

 

夏の終わりにするべきメンテナンス一覧

夏の終わりにオイル交換と合わせて定期点検を行うことが理想ではありますが、これからご紹介するポイントだけでもメンテナンスしておけば、車を長く綺麗に快適に維持することに繋がるでしょう。

ここでは、カーコンビニ倶楽部株式会社がおすすめする夏終わりにするべきメンテナンスを4つご紹介します。

バッテリー点検

夏を終えて最も確認しておきたいのがバッテリーの点検です。

バッテリーは走行時に充電を行われていますが、お盆休みなどで渋滞に遭遇すると走行距離が伸びない割りにはエアコンや電動ファンなど様々な負担がバッテリーにかかり、バッテリーの電力を急激に低下させる原因へと繋がります。

また、冬になると気温が下がることからバッテリーの性質上比重が下がり性能を全て引き出せなくなってしまうため、寒くなった途端エンジンがかけられないようなバッテリートラブルに遭遇することも多いです。

カーコンビニ倶楽部株式会社では、夏場に酷使したバッテリーの電圧、比重、液量の点検から、必要によって補充や交換までサポート!

気になるバッテリーの交換費用についても、1個税別2,190円からとバリュープライスにてご対応します。

近年のバッテリーは高性能になった反面、劣化した前兆が起きづらく、急速に使えなくなることも多いです。

冬を前にカーコンビニ倶楽部株式会社でバッテリー点検を行ってみてはいかがでしょうか?

バッテリー交換の詳細はこちらからご覧いただけます。

タイヤ点検

夏場に走行距離が伸びると確実に点検しておきたいのがタイヤの残量です。

車は、車と地面の接地面は4つのタイヤのハガキ1枚ほど面積だけですので、タイヤの性能や劣化具合はそのまま車の運動性能へと影響します。

そのため、夏場にすり減ったタイヤで秋や冬を越すことは大変危険なことです。

また、程度差はありますが冬場は多くの地域で雪が凍結の恐れがあるため、夏の終わりや冬前にスタッドレスタイヤへの履き替えも重要になります。

カーコンビニ倶楽部株式会社では、16インチのタイヤ脱着・組替・バランス調整にかかる工賃も1本税別1,571円からとリーズナブルな料金にてご提供しております。

また、既に組み付けられたスタットレスタイヤ等へのタイヤ交換に関しましても、18インチ以下の場合、脱着・バランス調整で1本税別1,048円とバリュープライス!

合わせて社外ホイールへの交換など、お客様のニーズに合わせて幅広くご対応が可能です。

タイヤ交換の詳細はこちらからご覧いただけます。

室内清掃

夏場はどうしても汗をかきやすく、その汗の影響を車も受けやすいものです。

特に車のシートはそれらの汗を受け止めてしまうことから、夏場の汗がシートの気になる臭いへと繋がる恐れもあります。

カーコンビニ倶楽部株式会社では、これらの臭いトラブルにも対応した除菌消臭コートをご用意しております。

カーコンルームクリニック・除菌消臭コートなら、成分は安全な酸化チタンと水だけで構成されており、光の力を利用して除菌・消臭を行うことからお子様のいるご家庭にも安心してご利用いただけます。

また、その効果は約2年間持続し、ウイルスや菌の圧倒的な除去力によってお車の綺麗と安全を守ります。

費用も軽自動車の場合、税別5,600円からと持続効果の長さに対してコストパフォーマンスが高いのも魅力です!

夏の終わりに、お車の臭い対策にカーコンルームクリニック・除菌消臭コートをぜひご利用ください!

カーコンルームクリニック・除菌消臭コートの詳細はこちらからご覧いただけます。

洗車サービス

お車のメンテナンスといえば、中身だけでなく外装などの見た目も重要です。

特に高速道路を走行すると走行時に虫や飛び石などの影響を受けやすく、フロント面を中心にお車が汚れてしまう原因にもなります。

特に虫の死骸はそのまま放置すると塗装面にダメージを与えることにも繋がる恐れも。

カーコンビニ倶楽部株式会社では、プロによる素早く丁寧な洗車サービスに加え、お客様のニーズに合わせた様々なボディーコーティングをご提供しております。

その中でも夏の終わりだけでなく、予算はかけられないがお車を定期的にプロの手によって綺麗にしたいとお考えの方におすすめなのがカーコンスパシャンコーティングです。

カーコンスパシャンコーティングでは、1回の施工料金を最低2,000円までに抑えられ、疎水性の高いガラスコーティングによってお車を強固に守り、お車の持つ本来の艶や光沢をさらに高めてくれます。

効果持続は約3ヶ月と少し短く感じるかもしれませんが、定期的にプロの継続メンテナンスを受けることで、お車にかかる手間を減らしながらさらに綺麗に保つことに繋がります。

その他にも、持続期間約3年のカーコンアクアガードやカーコンバリューガードなど、お客様のご予算やニーズに合わせたご提案が可能です!

カーコンスパシャンコーティングの詳細はこちらからご覧いただけます。

 

夏の終わりはもちろん定期的なメンテナンスがおすすめ!

今回は夏の終わりに行いたいメンテナンスについてカーコンビニ倶楽部株式会社のサービスを元にご紹介しました。

ピンポイントに4つご紹介しましたが、理想的なのは定期点検などを行って総合的にお車の状態を確認することです。

車は症状のないうちにオイル漏れや水漏れを引き起こしている場合もあるため、症状が何もないからと安心することなく、予防の意識をもって点検を夏の終わりなどに定期的に行うことが大切です。

カーコンビニ倶楽部株式会社では、今回ご紹介した項目ごとの点検だけでなく、法定点検から半年ごとの定期メンテナンスまでお客様のカーライフに幅広くサポートいたします。

また、車はゴム製品を多く使用していることから乗らなくても酸化などの影響で劣化してしまうものです。

もちろん、使用頻度が増えれば増えるほど、車へのダメージはより大きなものとなります。

長く車を快適にお乗りいただくためにも、夏の終わりを含め定期的な点検を行い不具合や故障は大きなトラブルとなる前から改善していくことをおすすめします。

カーコンビニ倶楽部は、どんな些細なことでも丁寧に対応いたします!まずはお気軽にご相談ください。

お近くのカーコン店舗検索はこちらから

カーコンビニ倶楽部 スーパーショップ認定店ならカーライフを総合的にサポート!

『スーパーショップ』は、 カーコンビニ俱楽部の提供サービスをお客様に総合的にご提供可能な特に優れている店舗に付与している称号です。
カーコンビニ俱楽部のスーパーショップ認定店なら愛車の修理・点検も、新車にお乗り換えも ワンストップでご提案いたします。

そんなスーパーショップの3つの特徴とは…

1. 提案力

スーパーショップでは、修理や点検から、車検や車の買い替えなどお車に関するすべてのサービスをご提供しておりますので、お客様に最適なサービス・プランを的確にご提案いたします。

2. 高い技術力

スーパーショップでは、高品質修理「カーコン工法」をはじめとし、カーコンビニ倶楽部が推奨する技術を積極的に導入しており、お客様にご満足いただける技術力でご対応いたします。

3. トータルサポート

車を綺麗にしたい、キズやへこみの修理をしたい、車の乗り換えなどカーライフ全般におけるサポート体制を整えております。小さなお悩みはもちろん、どんなお困りごともお気軽にご相談いただけます。

キズ・へこみ直しはもちろん、点検やメンテナンス、車検、車の買い替えなどスーパーショップだからこそできることを、お客様のお悩みに寄り添って、さまざまなメニューから最適なメニューをご提案。まずはお気軽にご相談ください!

お近くのスーパーショップはこちらからお探しいただけます。

  • ※本コラムに掲載の内容は、弊社サービスのご案内ほか、おクルマ一般に関する情報のご提供を目的としています。掲載内容に関しては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。万一、掲載内容に基づいて被ったいかなる損害についても、弊社は一切責任を負いませんことを予めご承知おきください。
  • ※本コラムに掲載の内容は、本コラム掲載時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や金利改定、メーカーモデルチェンジなどにより異なる場合がございます。予めご了承ください。